• ベストアンサー

就活について

私は今大学4年生で就活をしているのですが親が役員の会社を推薦という形で受けさせてもらうことになりました。 その会社は不動産仲介の会社で私は営業として入社すると思います。 嬉しい話なのですが不安な点が1つあります。 それは学力の違いです。私はお世辞にもいい大学に行っているとは言えません。しかし親が役員の企業は2次面接の前にテストがあり時事問題が問われます。私は事前に内容を知ることができており、解くことができると思います。が、ここでテストを余裕で解くことができる人たちと将来競って行くと考えると戦えるのか?と不安になることがあります。 以上のことが不安で親の話を受けるか迷っています。一応私の力で1つの企業様から内定は頂いているのですが会社の規模的には親の紹介の会社の方が上だと個人的に感じています。 しかし身の丈にあった企業にした方が入社後のことを考えるといいのかなと考えてしまいます。 厳しい意見も歓迎ですのでご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 今時コネ入社。 親に感謝しないといけませんね。 そして、入社したら人一倍頑張ることです。 学歴がいいからと仕事が出来る人になるとは限りません。 あなたが、営業に向いていれば、大学で差を付けられた 難関大学を出た人を追いこすことも可能です。 時事問題は、常に新しい情報をネットで仕入れておくことです。 あなたに向上心があるのなら、入ってからどうにでもなります。 その会社の入り口の門さえ開いて貰えない人がいる中 あなたは大きなチャンスを得てるわけです。 お父さんに恥をかかせないよう、後ろ指を指されないよう 死に物狂いで頑張ることが、大切なことではないですか? 今からうじうじしていてもしかたないです。 頑張るだけです。

その他の回答 (2)

• fu5050
回答No.2

不動産仲介の営業職なら、学力というか学歴は関係ないと思います。日本語が読めて書けて、算数ができれば(電卓使えれば大丈夫)OK。 専門知識はほとんど皆入社してから学びます。 企業が学歴がいいひとをとるは、めんどくさい勉強を根気強くやって来たからです。

• ji1ij
回答No.1

就職すれば学力は全く関係ない トヨタ自動車のExecutive Fellow 河合 満 https://global.toyota/jp/company/profile/executives/mitsuru_kawai.html 中卒です