• 締切済み

これから就活が始まります

大学卒業して三年経ってから職業訓練に通っている者です 無事進級しこれから就活が始まります 私の悩みとしてはこの年になって自分に出来ること、行きたい会社がわかっていません 科目は機械で物を加工する製造業なのですが正直マニュアル本や図面を見て覚えている操作方法で加工する事しか出来ません いわゆる与えられた事しか出来ない人ですね。それすらも怪しい立場ですが… 最近は面接練習をしましたが緊張もあって中々しゃべりが途切れ途切れになり、言いたいこともわからず話が噛み合ってないと言われましてまさに自分もそう思います 話を変えまして個人的には入れる会社と入りたい会社は違うと思います この年なんで正直会社を選んでられないし不利なわけだから周りよりも低い条件に決めなきゃいけないのは確かです しかし何とか明らかなブラック企業(とはいえこれはブラックじゃなくない?ってのは除いて)は避けたい所です この年になって能力もないし行きたい会社も定まってない、ましてや何がやりたいかもわからない俺はこれから就活をどう進めればいいのでしょうか? 年齢的には周りよりも経験はありますが今までのやり方は間違いだと考え初心に戻って一から始めたいと思っています

noname#207798
noname#207798

みんなの回答

回答No.6

>不正解がわからないから聞こうとしても自分で考えろと言う始末 >自分で考えた結果それも不正解だと言われて周りに迷惑がかかる それはあなたが素直ではないからですよ。 今まで回答してくれた方々のアドバイスをどれだけ実践していますか?何もしていないでしょ。 >そんな事無意識に選んでいる人にはどうしたらいいのですか? 今まで考えて行動せず、直感や本能のままに行動していたから、考えることが身に付いていないのです。 ちゃんと自分の年齢に自覚を持って考えて行動しなさい。 こういう選択をしたら、こういう結果になって、最終的にどういう結末になるのか考えて行動しなさい。 あなたの周りにいる、できる人間を手本としなさい。選択を迫られたとき、その人ならどういう選択をするかといことを想像するのです。 >この年になって能力もないし行きたい会社も定まってない、ましてや何がやりたいかもわからない俺はこれから就活をどう進めればいいのでしょうか? ゲームばかりしている人間は他のことに興味を持てなくなります。だから精神的成長がそこでストップしてしまう。 落ちこぼれが集まる職業訓練校で落ちこぼれる人間がマトモな職に就けるわけないでしょう。そもそもあなたは大学に行けるような人間ではない。解答用紙に名前さえ書けば合格できるような大学を卒業して、変なプライドだけ捨てられない。高校卒業して工場で働くのがあなたにとってベストな人生だったのでは。

noname#206051
noname#206051
回答No.5

何のために年取ってるの? 現役世代より人生経験あるだろ。 一度した失敗は二度としなければ良いだけだ。 交友関係を大事にせず、他人の信頼を平気で裏切る人間の周りからは人は離れていきます。 誰も助けてくれないし、助言もしてもらえない。 あなたはお金で買えないものを失っているのです。 今が生涯の友達をつくる最後のチャンス。

noname#206051
noname#206051
回答No.4

あなたは理解力が人並みにありますか? 私は無駄なことをするな要領良く頭を使って行動しろと言ってるのですよ。 何をやっても結果の出ない人間とは、人生の選択肢の中から着実に不正解を選んでいるのですよ。 若い人達が就職活動に時間を取られている間あなたは1つでも多くの資格を取得する時間が手に入るだろう。

noname#207798
質問者

お礼

人生の選択肢で不正解を選んでいる… そんな事無意識に選んでいる人にはどうしたらいいのですか? 不正解がわからないから聞こうとしても自分で考えろと言う始末 自分で考えた結果それも不正解だと言われて周りに迷惑がかかる その答えは誰も教えてくれずにそのまま迷惑かけてる人間は一体どうしろというのですか?

noname#206051
noname#206051
回答No.3

条件とかそういう問題ではなく新卒として採用したらそれだけお金を掛けて企業は育てないといけないわけ。 年齢で採用されないのがわかっているのに20社も30社も履歴書を送るのは無駄だと思わないかい? だったら、その労力を中途求人に回そうよ。 そして就職がゴールではありません。本当の試練は就職してから始まります。10年耐えて一人前になる前に多くの人が脱落していきます。 それを勘違いしている人間は失敗します。 私の職訓の同期は 引きこもり→職業訓練→引きこもり が多いです。

noname#207798
質問者

お礼

確かに無駄な事かもしれませんが一番ダメなのが何もやらずにいる事だと思います 貴方の事例を見ましたがもうこの歳で就職出来ないから普通の生活は諦めろってことですか? そりゃ引きこもりは自信はないと思いますが自分でもこれでダメなら人生終わったと思い死ぬぐらいのつもりで行くぐらい今年度に賭けているんです

noname#206051
noname#206051
回答No.2

まず職業訓練に留年はありません。ですから進級というものも存在しません。著しく学業についていけない人は退学になるだけですし、そのボーダーラインは極めて低いところにあります。 あなたの年齢では新卒で採用してくれる企業はないでしょう。ですからハローワークで未経験可の中途求人に絞ってください。 20代前半の人達が新卒の合同企業説明会に参加してもあなたには関係ありません。 中途求人は採用されたらすぐ働かなければなりません。卒業まで何ヶ月も待ってくれません。ですから就職活動は12月からで十分です。 人間、頭で思いついたことを瞬時に言葉で表現するのはかなりの訓練が必要です。まずは面接の台本を作りましょう。セリフを覚えて暗唱できるようになるのが第一歩です。

noname#207798
質問者

お礼

俺にはもう今年度しか就職できる機会がないんです これに受からなかったら人生終わりですし大手とか望まないつもりです もう切羽つまっているので何とかなりませんか? 新卒でも条件低い所はあるだろうし12月からじゃ遅すぎます

関連するQ&A

  • 就活中

    就活中の大学4年生です。私はSEを希望していますが独立系の会社に内定をもらっています。 独立系はブラックが多いと聞きとても不安です。JIETに加入している企業はブラックですか?

  • 正直、もう就活がいやです

    正直、もう就活がいやです 先日26才になった女性です。 いい歳してく何を言ってるんだと思われるでしょうが、相談に乗ってください。 私は修士修了で、在学時から修了までに、1年3ヶ月くらい新卒に備えての就活をしていたのですが、 就職に失敗(会社と連絡が取れなくなった)し、修了後も就活を続けていました。 その後、夏ごろに何とか規模は小さいながらも、希望していた職種で就職できました。 しかし、少し変わった会社で、半年ほどである日突然、社員がリストラにあいました。 今年からまた就活をはじめ、アルバイトをしながら、できそうな職種であれば前職と関係なくても受けていますが、一向に採用されません。 学校在籍時とこの4ヶ月とであわせて、400社以上は受けていると思います。 自分では、頑張ってきたと思っています。 私に非があって採用されないのだから、こんな事を思うのは間違っていると分かっているのですが、 周りで、新卒で就活をせずに既卒で数社受けただけで就職先や進路が決まった人、 自分から仕事を辞めたのに「次の就職先が決まらない」と愚痴っている人などを見ると とてもイライラした気持ちになってしまい、これだけ受けていても受からない自分が嫌になります。 何より、就活が心底ばかばかしいと思えてきます。 履歴書の添削や面接の練習も10回くらいしてもらいましたが、問題ないと言われ、これ以上何をすればいいのか分かりません。 本当は、お金にはならないけれど、大学と大学院でやっていた勉強を続けたかったです。 それを半ばあきらめて就活してきたのに、こんな事になるなら、夢を押し通せばよかった この2年半でどれだけその為に時間が使えただろうと思うと、悲しくなります。 でも、就活を選んだのは私だし、親ももう60歳なので、そんな甘い事を言っていてはいけないと分かっているのですが、就活のためにかけてきたお金も時間も、どんどん夢が遠くなっていく事も、正直耐えられません。 こんな思いしてまで働きたくありません。 笑われそうですが、なにかアドバイス頂きたいです。お願いします。

  • 就活活動中の大学三年生です。

    就活活動中の大学三年生です。 株式会社ネクシィーズグループについてです。 ネット上でブラックという話題が多く出ているようなのですが、それは昔の話なんでしょうか?実際はどうなのでしょうか?少しでもわかる方いましたらお願いします🙇

  • 就活…

    こんにちは。 就活中の大学3年生です。完全に就活に行き詰まってしまいました…。 どの会社を見ても 心から゛働きたい!"と思える会社がありません。  唯一働きたいと思える 会社がありましたが、縁がありませんでした(;_;) 自分のやりたいこと、 自分自身が楽しく働ける場所でなければ…。 ということばかり考えてしまいます。 みなさんは、就活中に 働きたい!と思える会社にたくさん出会えましたか? もっと柔軟に考えたほうがいいのでしょうか? ぜひ、アドバイスお願いします!

  • 就活って??

    現在大学3年生です。 今まではずっと就職する予定はなく、他にやりたいことがあったので学校の就活説明会や周りの友人の就活の話には無頓着でした。 が、気持ちが一転し、就活することになりました。 今まで就活のことは何も考えていなかったので就活のいろはもわかりません。 だいぶ初歩の質問で申し訳ないのですが… ・現在3年生の私は「2008年度新卒者」よいう部類に入るのでしょうか? ・「内定」をA社からもらった後に、B社で面接を受けてB社からも「内定」をもらった。B社の方が自分の希望に合っているのでA社を断る、ということはアリでしょうか?

  • 就活したいけれど

    今就職活動中の3年生なのですが、世帯主が世帯主らしからぬ状況で、母と私のバイト代で家賃から光熱費、生活費を賄わなければならない状況で、就活が困難になっています(東京まで往復2200円弱+食事代)。 貯金もギリギリのところです。 生活をとるか就活をとるかという状況で悩んでいくつかの選択肢を考えています。 ・今年は就活せずにこのままアルバイトで稼いで少しずつ貯めて来年で就活を頑張るか ・ネット情報で会社を絞ってこのまま就活し続けるか まだ就活は続けています。 普通の方は数多くの会社を見てセミナーで話を聞いて自分に合う会社などを決めていくはずです。 私はそれが今とても困難で、話を聞きに行きたくても、お金のことを考えるとセミナーに行くこと、東京まで行くことをためらってしまうようになってきています。 来年に持ち越すのはやはり無謀でしょうか? はっきりした理由があれば大丈夫でしょうか・・・? 第二新卒という言葉も聞きますが、会社側からすれば印象は悪いですかね・・・; 親にも友人にも相談しづらいのでこちらで失礼します 文章もまとまってないですがなにかアドバイスや意見を頂けたらと・・・

  • 就活の流れについて

    この4月で3年生になる大学生です。 3年生にもなると就活をはじめなければいけないと思うのですが、就活のおおまかな流れを教えていただけませんか? 何月くらいに○○があるというようなことを教えていただけるとありがたいです。 先輩に話を聞くと夏休み明けくらいから就活をはじめた人が多いようなのですが、やはりそうなんですか? また、インターンシップには参加した方が良いでしょうか? 自分は大手などにはあまり興味がなく小さな会社でもよいので地元で就職したいと考えています。

  • サークルと就活

    僕は今度4年生になる大学生です。 二年生の時に少し鬱に近い状態になり1年間休学しました。サークルには入っておらず大学には仲の良い友達はいません。単位も足りず留年が決定しており、就活は4年生の後半からとなります。大学生活で何も打ち込んだことがなく、就活のことを考えると、今からでもなにかサークルに入ろうかと思い、高校のころにやっていたダンスのサークルに入ろうかなと思っているのですが、もう4年生で、今年23歳になる自分が今から入ってもやっていけるのか不安です。一応、四月から半年間資格の講座を受けようと思っているのと、キャンパスが変わる(1、2年と3、4年はキャンパスが違い、主なサークル活動は1、2年キャンパス。片道バスで1時間くらい)こともあり入ったところで満足に活動ができるかどうかは微妙です。留年と休学が就活で不利なのは当然でしょうが、サークルをしていないのも就活で不利になるのでしょうか?

  • 就活とコンプレックス。

    大学四年生の女で、現在就職活動中です。 私は一浪して早慶の上位学部に通っています。 就活をしていて学歴で不利に感じることはありませんが、 東大や一橋の人に会うとコンプレックスを感じてしまうし、早慶の下位学部やマーチの人を見下してはなんとか自分を保っています。 本当に頭の良い人は他人を見下したりしないことはわかります。 性格が悪いというか、器の小さい自分が嫌いになりそうです。 また、一浪して苦労して大学に入ったし、それなりの就職先じゃなくては嫌だと思い、全国転勤ありで男並みにバリバリ働く気で就活をしていますが、これで女性として幸せと言えるのか悩んでしまうのも本音です。 私の容姿は中の上~上の下くらいで、一見明るくてコミュニケーション能力もあるように見えますが、 御察しの通りプライドが高いというか、卑屈な性格なので彼氏ができません。 言い寄ってくる男性はけっこういますが、皆2、3回デートすると去っていきます。(身体の関係などは一切ありません。) なので、結婚できるかわからないし、やりたい仕事をしっかり見つけようと思い、かなり就活に力を入れていますが、 周りの女友達は結婚などを考え転勤のない仕事を選んだり、そもそも就活に力を入れていない人が多いです。 なので話が合わず、最近は男友達とばかり連絡をとって就活の話をしています。 みなさんから見て私の生き方は正しく見えるでしょうか?

  • 就活・・・どうすればいいかわからない。

    こんにちは。 不甲斐ない質問で恐縮ですが、どうか教えてください・・・。 今現在女子大生の三年生です。 もう周りが説明会やセミナーに足を運んで、 いろいろな話をしているというのに私は何もしていません。 自分なりに自己分析をして、自分の適性、性格を把握して なんとなく、この業界がいいかな・・・という程度の興味で プレエントリーをしている状態です。 企業説明会の予約も、予約開始のその日中に埋まってしまうことが分かり ますます不安を感じています。 はっきり言って、周りより一歩も二歩も出遅れていると思い、 気持ばかり焦り、恐怖し、踏み出さなければいけないのに 怖くて何も手がつかない状態です。 私はどうすればいいんでしょうか・・・。 誰かお願いします、就活中の方でも、就活を終えた方でも、 どんな方でもいいんです、私を助けてください。不安で夜も眠れません・・・

専門家に質問してみよう