• 締切済み

これから就活が始まります

大学卒業して三年経ってから職業訓練に通っている者です 無事進級しこれから就活が始まります 私の悩みとしてはこの年になって自分に出来ること、行きたい会社がわかっていません 科目は機械で物を加工する製造業なのですが正直マニュアル本や図面を見て覚えている操作方法で加工する事しか出来ません いわゆる与えられた事しか出来ない人ですね。それすらも怪しい立場ですが… 最近は面接練習をしましたが緊張もあって中々しゃべりが途切れ途切れになり、言いたいこともわからず話が噛み合ってないと言われましてまさに自分もそう思います 話を変えまして個人的には入れる会社と入りたい会社は違うと思います この年なんで正直会社を選んでられないし不利なわけだから周りよりも低い条件に決めなきゃいけないのは確かです しかし何とか明らかなブラック企業(とはいえこれはブラックじゃなくない?ってのは除いて)は避けたい所です この年になって能力もないし行きたい会社も定まってない、ましてや何がやりたいかもわからない俺はこれから就活をどう進めればいいのでしょうか? 年齢的には周りよりも経験はありますが今までのやり方は間違いだと考え初心に戻って一から始めたいと思っています

noname#207798

みんなの回答

回答No.6

>不正解がわからないから聞こうとしても自分で考えろと言う始末 >自分で考えた結果それも不正解だと言われて周りに迷惑がかかる それはあなたが素直ではないからですよ。 今まで回答してくれた方々のアドバイスをどれだけ実践していますか?何もしていないでしょ。 >そんな事無意識に選んでいる人にはどうしたらいいのですか? 今まで考えて行動せず、直感や本能のままに行動していたから、考えることが身に付いていないのです。 ちゃんと自分の年齢に自覚を持って考えて行動しなさい。 こういう選択をしたら、こういう結果になって、最終的にどういう結末になるのか考えて行動しなさい。 あなたの周りにいる、できる人間を手本としなさい。選択を迫られたとき、その人ならどういう選択をするかといことを想像するのです。 >この年になって能力もないし行きたい会社も定まってない、ましてや何がやりたいかもわからない俺はこれから就活をどう進めればいいのでしょうか? ゲームばかりしている人間は他のことに興味を持てなくなります。だから精神的成長がそこでストップしてしまう。 落ちこぼれが集まる職業訓練校で落ちこぼれる人間がマトモな職に就けるわけないでしょう。そもそもあなたは大学に行けるような人間ではない。解答用紙に名前さえ書けば合格できるような大学を卒業して、変なプライドだけ捨てられない。高校卒業して工場で働くのがあなたにとってベストな人生だったのでは。

noname#206051
回答No.5

何のために年取ってるの? 現役世代より人生経験あるだろ。 一度した失敗は二度としなければ良いだけだ。 交友関係を大事にせず、他人の信頼を平気で裏切る人間の周りからは人は離れていきます。 誰も助けてくれないし、助言もしてもらえない。 あなたはお金で買えないものを失っているのです。 今が生涯の友達をつくる最後のチャンス。

回答No.4

あなたは理解力が人並みにありますか? 私は無駄なことをするな要領良く頭を使って行動しろと言ってるのですよ。 何をやっても結果の出ない人間とは、人生の選択肢の中から着実に不正解を選んでいるのですよ。 若い人達が就職活動に時間を取られている間あなたは1つでも多くの資格を取得する時間が手に入るだろう。

質問者

お礼

人生の選択肢で不正解を選んでいる… そんな事無意識に選んでいる人にはどうしたらいいのですか? 不正解がわからないから聞こうとしても自分で考えろと言う始末 自分で考えた結果それも不正解だと言われて周りに迷惑がかかる その答えは誰も教えてくれずにそのまま迷惑かけてる人間は一体どうしろというのですか?

回答No.3

条件とかそういう問題ではなく新卒として採用したらそれだけお金を掛けて企業は育てないといけないわけ。 年齢で採用されないのがわかっているのに20社も30社も履歴書を送るのは無駄だと思わないかい? だったら、その労力を中途求人に回そうよ。 そして就職がゴールではありません。本当の試練は就職してから始まります。10年耐えて一人前になる前に多くの人が脱落していきます。 それを勘違いしている人間は失敗します。 私の職訓の同期は 引きこもり→職業訓練→引きこもり が多いです。

質問者

お礼

確かに無駄な事かもしれませんが一番ダメなのが何もやらずにいる事だと思います 貴方の事例を見ましたがもうこの歳で就職出来ないから普通の生活は諦めろってことですか? そりゃ引きこもりは自信はないと思いますが自分でもこれでダメなら人生終わったと思い死ぬぐらいのつもりで行くぐらい今年度に賭けているんです

回答No.2

まず職業訓練に留年はありません。ですから進級というものも存在しません。著しく学業についていけない人は退学になるだけですし、そのボーダーラインは極めて低いところにあります。 あなたの年齢では新卒で採用してくれる企業はないでしょう。ですからハローワークで未経験可の中途求人に絞ってください。 20代前半の人達が新卒の合同企業説明会に参加してもあなたには関係ありません。 中途求人は採用されたらすぐ働かなければなりません。卒業まで何ヶ月も待ってくれません。ですから就職活動は12月からで十分です。 人間、頭で思いついたことを瞬時に言葉で表現するのはかなりの訓練が必要です。まずは面接の台本を作りましょう。セリフを覚えて暗唱できるようになるのが第一歩です。

質問者

お礼

俺にはもう今年度しか就職できる機会がないんです これに受からなかったら人生終わりですし大手とか望まないつもりです もう切羽つまっているので何とかなりませんか? 新卒でも条件低い所はあるだろうし12月からじゃ遅すぎます