• ベストアンサー

サークルと就活

僕は今度4年生になる大学生です。 二年生の時に少し鬱に近い状態になり1年間休学しました。サークルには入っておらず大学には仲の良い友達はいません。単位も足りず留年が決定しており、就活は4年生の後半からとなります。大学生活で何も打ち込んだことがなく、就活のことを考えると、今からでもなにかサークルに入ろうかと思い、高校のころにやっていたダンスのサークルに入ろうかなと思っているのですが、もう4年生で、今年23歳になる自分が今から入ってもやっていけるのか不安です。一応、四月から半年間資格の講座を受けようと思っているのと、キャンパスが変わる(1、2年と3、4年はキャンパスが違い、主なサークル活動は1、2年キャンパス。片道バスで1時間くらい)こともあり入ったところで満足に活動ができるかどうかは微妙です。留年と休学が就活で不利なのは当然でしょうが、サークルをしていないのも就活で不利になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nintai
回答No.2

>今からでもなにかサークルに入ろうかと思い、 >今年23歳になる自分が今から入ってもやっていけるのか不安です。 >入ったところで満足に活動ができるかどうかは微妙です。 まず、今から大学のサークルに入るのはオススメしません。 何か得意なスポーツとかがあって、そのサークルに入ったら即戦力になれる、といったレベルなら別ですが。 来年度の10月ぐらいから就職活動を始める、ということですよね? でしたら、「アルバイト」をやった方がいいと思います。 そして、やるとしたら「飲食店・接客業」がいいと思います。 理由としては、 >サークルには入っておらず大学には仲の良い友達はいません。 >大学生活で何も打ち込んだことがなく、 ということですので、おそらく、初対面の人に明るい印象を持たれるタイプの方ではないですよね? これは、面接でもそのように判断されることが多いと思います。 それを覆すためには、イメージを裏切るようなアルバイトをしている方が有利だと思われるからです。 アルバイトの経験で、「レンタルショップの店員」とか「コンビニの店員(シフトは主に深夜)」とかでは、面接官からすれば『イメージどおり』です。いい評価をもらうのは難しいでしょう。 アルバイトなら、今から始めてある日急に辞めてもそんなにダメージは残りません。サークルは今から入るのは難しいですし、入ったとしてもいい関係を築くのは難しいでしょう。やめた方が無難です。 サークルに入る必要はないと思いますが、スポーツの趣味を持つことは重要です。 上記と同じく、「見た目の印象をいい意味で裏切る」要素として必要だからです。特に社会人から評価の高いスポーツがいいでしょう。 最近はマラソンが流行っているので、マラソンを始めてもいいでしょう。就職活動が始まるまでに市民マラソンの大会に2回ほど参加するとか。面接で話せるネタになると思います。 >一応、四月から半年間資格の講座を受けようと思っている 何のためですか? 仮に就職活動を意識しているとしたら、TOEIC以外で資格で評価されるものはありませんので、オススメしません。 それよりも、TOEICのスコアアップに時間を割いた方が効果的です。 >サークルをしていないのも就活で不利になるのでしょうか? 人によります。 サークルに入っていなくても、コミュニケーション能力が高そうな学生であれば、マイナス評価になることはありません。 しかし、面接で「あまりコミュニケーションが上手ではなさそうだな。」と見られがちな学生が「サークルには所属していませんでした。」となれば、『やっぱりな。』となり、マイナスでしょう。 こういう見られ方をさせないためには、その他の部分で「人並みにコミュニケーションを取れる人間ですよ~。」というアピールが必要になってくると思います。 それが、『接客関係のアルバイト』というわけです。

その他の回答 (1)

回答No.1

貴方の質問を見ると、  「就職活動のしている学生を対象にしたサークルに入る」  というのが最適なような気がするのですが、いかがでしょうか?私は入りませんでしたが、特定の業種での内定を目指して勉強会を行うサークルとか、就職活動のストレス解消にいろいろとイベントをしているサークルというのが結構あったように思います。色々な理由があって在学年度が延びてしまった人や社会人入学の人なども就職活動で不利な事が多く大変だと言う事でサークルを作ってイベント活動をしながら情報交換をしているというケースが多いので、調べてみるといいと思います。  私自身は、私立大学から国立の大学院に進学しましたが、インカレの活動である程度顔見知りもいたので、進学先の大学のサークルに参加していました。さすがに大学院で研究をしながら学部生なみのサークル活動はできないので、実際やっていたのは人手の必要な時のお手伝いくらいでしたが。就職活動に有利だからという理由ならあまりお勧めしませんが普通のサークルでも参加は可能かと思います。