• 締切済み

6月からの就活では遅い?

私は交換留学中で、大学4年の6月に日本に帰ります。 来る前までは大学院に行くつもりで(文系・政治系の学部ですが)就活のことは 全く考えていなかったのですが、やっぱり帰ってから就活しようと思い始めました。 ただ、普通に就活していたら6月には内定をもらっている人がほとんどだと思うので、 帰ってからチャンスがあるのかどうか心配です。 しかも興味がなかったこともあって、就活についてほとんど何も知りません。(企業研究や自己分析など聞いたことありますが・・・) ここにいてできることは、ネットで情報を探すくらいしかないですが、ネットだけの情報で 実際に応募したりということはしないつもりなので(会社のこともはっきりわからないし、不安なので) 6月に帰るまでは行動を起こせないと思います。せっかく来たのでちゃんと勉強もしたいのもあります。 6月に始めるのでは遅すぎますか?私は+1年なのでできれば5年生にはならずに卒業したいと思っています。 またここにいる間(留学中)にできることが何かあれば教えてください。

みんなの回答

• shunnak1
回答No.2

現在面接を開始している企業(主として外資金融)及び会社説明会を始めている企業の日本国内採用対象は、2009年3月卒業見込み者です。 (6月に始めるのでは遅すぎますか?) あなたが一流大企業や特定の企業に拘るのではなければ、就職先はあると思います。但し、どちらに留学されているのかわかりませんが、留学の目的やあなたのプライドを満足させる企業は極めて少ないかもしれませんが。以下のサイトで留学生の就職方法について研究してみたらいかがですか。既にご存知かもしれませんが。もし米国在住ならばせめてNYのForum、それ以外ならば東京には参加したほうがいいかと思います。文面からすると準備が不足しているようですが、就職の為の必要経費です。

参考URL:
http://www.careerforum.net/event/
  • zorro
回答No.1

就職活動に早い遅いはありません。はじめてから自分に適した起業を選定すればよいだけです。ネット等で企業情報はチェックしてください。