- 締切済み
こんな時期から就活?
こんにちは。私は今大学4年生です。 去年の11月頃から、就活か、院へ進むか、公務員かかなり迷ったのですが、 就活を選択し、6月まで頑張ってきました。 あるとき、IT系の企業で5日間のインターンをして、内定をいただき、 会社の人の雰囲気もよかったことや、興味のあった職種だったということもあり、 当時の私なりに何度も考えたうえで内定承諾書を書いて、 もうすでに就活を終えてしまいました。 ですが正直なところ、今現在悩んでいます。 というのも、内定をいただいてからそこでアルバイトをしているのですが、 文系出身ということもあり、わからないことだらけな上に、うまく聞けず 勉強して、身になっている気がしないのです。 このまま春を迎えてもなにもできない私がやっていけるほど、甘くないと分かっています。 こんな気持ちのままでいいのでしょうか? 今からでも就活を再開した方がいいのでしょうか? 助けてください。お願いします。 補足 うまく質問ができないというのは、直接、聞きに行かずに、掲示板でやりとりをするようになっていて、的確に自分の分からないことが分かっていないと聞きづらいという状況なのです。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
36才男 転職1回 その業界。 多分貴方はどちらにしても後悔すると思います。 社会人とはアハハオホホではないので多かれ少なかれ辛さは有ります。 ITに残ればITの辛さを受け、他にすればよかったと思い 他に流れれば流れたでその業界の辛さを受け、やはり初心を貫けば良かったと思うでしょう。 IT業界で文系か理系かのアドバンテージは初めの1年くらいです。 業界的にも理系か文系かは半々だと思います。 悪い言い方をすると大学で学んだ事を活かしてIT業界で働いている人は少ないです。 例えば私の下に2年前に来た新人は社会人になるまで1度もPCを触った事の無い女の子でした。 今は普通に仕事をしていますよ。 要はやる気と性格だと思います。
- Ice-Trucker
- ベストアンサー率24% (453/1816)
エンジニア系の仕事をしてます。 日本では、文系でもハードウエアやソフトウエアのエンジニアになる方はたくさんいますよ。私個人的にも何人も知っていますし。 仕事での勉強って、日に日に進歩が見える場合もありますが、いきなり火山の噴火のように突然結果を出しはじめることもあります。 あなたが知らないことが多いということは、断然可能性があるということです。 しかもそこでアルバイトしているなら、お金をもらえて勉強できるわけで。 すごくいいじゃあないですか。最高の環境です。 大丈夫ですよ。自信を持ってください。 仕事なんて、数年同じことをやっていればサルでもカモでも、それなりに覚えますから。
- tozimariOK
- ベストアンサー率17% (23/130)
分かっていないことを自覚できているわけですよね? それならば、まだ努力のしようがあると思います 分かっていないことを分からない人間ではないのですから・・・ 努力すれば、早晩、自分が分からないことが分かり、そこから進捗できるはずです 仕事というのはそういうものでもありますので・・・
- yoruaru-q
- ベストアンサー率17% (476/2703)
>直接、聞きに行かずに、掲示板でやりとりをするようになっていて、的確に自分の分からないことが分かっていないと聞きづらいという状況なのです。 分からないことをまとめておいてから尋ねるのは仕事のやり方としてはとくに問題ないと思います。
- yosifuji20
- ベストアンサー率43% (2675/6115)
>文系出身ということもあり、わからないことだらけな上に、うまく聞けず まずIT関連の仕事が必ず理系ということはありません。 ハードウェア関係は技術系でしょうが、ソフト関係は文系のほうが向いている分野もあります。従ってこれは気にしないことです。 わからないことだらけは当たり前で、入社目のインターンだけの経験者がいきなりわかるはずがありません。 うまく聞けないのは、あなたが聞くように努力が必要です。あなたから働きかけないと忙しい周囲は何もしてくれません。 とりあえずすることは、先輩でも上司でも誰か相談相手を見つけることです。その人に何がわからないか聞いてみることです。相手が面倒がっても、お願いベースでもよいですから、教えてくださいと頼んでみるのです。これが出来るのは今のうちです。 インターンで採用されたのは会社もあなたに適性があると見たからです。そこには自信を持ちましょう。 ITに限らずどんな仕事でも新人が最初からうまくできることはありません。周囲に教えてもらって数年がかりで一人前になるのです。 始まったばかりで、そんなことを気にする時期ではありません。できることから努力してみることですね。