• 締切済み

25卒 8月 就活鬱です。

4月から就活を始めて早5ヶ月。納得いく就職先が見つからず、まだ就活を続けています。 就活をしていてずっと思うことは、私なんかが社会に出て貢献することかなどできるのでしょうか。 これまで親には大学まで教育を受けさせてもらい、大学では半年間の語学留学をさせてまでもらいました。それでも尚、自分のやりたいことは分からず、とりあえず知識、経験を身につけなければと思い、就活では成長環境を重視しており、見ている企業はガツガツしたところばかりです。 レベル感はそれほど高くない企業からの内定3社は内定承諾期限が迫っており、やはり自分が身につけたいスキルとあっていないので、この時期になって全て蹴ってしまおうと思っています。 しかし、私は本来甘ったれた人間で、平和な世界で生きていたいという気持ちが強く、ストレス耐性なども強くはないのであまり向いてはいないと思います。しかしどうしても高い給与は欲しいし、無能だと分かっていても社会で市場価値の高い人間になりたいです。 だったらその道に進むべきだとは分かっているのですが、今日会った友人にも私は社会に出たら嫌になってすぐ辞めてしまいそうと言われてしまいました。友人は自分のことをよくわかっていると思います。 しかし、親にもこれだけ自信をつけてもらえるような経験をたくさん積ませてもらい、大学でも積極的にサークル活動をやったし、アルバイトもたくさんのことにチャレンジしてきたつもりなので、もっと高いところを目指せるのではないかと思ってしまいます。 一方で周囲からはやっぱりそんな人間ではないと思われているし、正直自分もやっていける自信はないです。 私はどこで間違ってしまったのでしょうか。 無能な私は大人しく自分の能力に見合った就職先で就職するべきでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

内定貰った会社が身の丈にあってるってことじゃないの? そもそも内定も貰えてないのに「もっとレベルの高いところに…」って悩むの、おかしく無いですか?優良企業に内定貰ってから悩むことでは? 教育制度が整っているホワイト企業なんて、もう就職活動を締め切っているでしょう。今募集しているところなんて、「成長できる!」を売り文句にしている、実質はただの「やりがい搾取」なブラック企業が多いと思いますよ。 あと成長環境に拘っていますけど、「入社すれば会社が一人前に育ててくれる」なんてことはないですよ。うちの会社の新卒の子達も、終業後に自主的に学校に通っています。会社が指示したわけでもないです。高スキルを身につけた子達は、そのスキルを武器に更に上の企業に転職したりしますね。 結局、入った後にあなたがどんな行動をするかですよ。 蹴った先に、あなたの希望する会社から内定を貰える自信があるなら好きにすればいいと思いますが。 高い給与を求めるなら、(天下りや縁故採用でもない限り)ある程度のストレスはセットですよ。

回答No.2

どこでも良いからとにかく働いて誰かの役に立つ仕事をしないと自分の価値は分からないです。何もやる前から頭や学歴だけで考えてしまうと言ってしまえば東大生以外無能な人間です

noname#262292
noname#262292
回答No.1

好きな就職先を見つけてください。 他人は責任持てません。