• 締切済み

9月卒業予定者の就活について

今秋9月に大学院を卒業する予定です。修士論文の作成が長引いたため、就職活動もはじめたばかりですが、経済的に余裕がないので来春3月まで卒業を延長するつもりはありません。そうなると、これから9月までの短い期間に就職を決めなければいけないので、会社の選り好みはしていられないと気持ちばかりがあせっています 現在は、職種・業種を絞らずにチャンスがあれば説明会に出てみようと活動していますが、残された時間も少ないのでがむしゃらにそう何社も回るのは得策ではないような気がしてきました。あせらずに、しかしできるだけ無駄なく内定をとれるように要領よく就活したいです。あせって決めた会社に入社した後、「こんなはずではなかった」と後悔したくはありません。そのために、最低限すべきこととは何でしょうか?  「何で今まで対策してこなかったの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、就活に成功した方やよい参考書などを知っている方など、アドバイスいただけたら幸いです!

みんなの回答

• suunan
回答No.1

「あせって決めた会社に入社した後、「こんなはずではなかった」と後悔したくはありません」 ならば、 「会社の選り好みはしていられない~職種・業種を絞らずに」 ではありませんよ。あせらない方針で行って9月までに 決まらなければ、3月卒用にタイミングをずらして、 それまでバイトで食い繋ぐのが順当しょう。

noname#72712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返信遅くなりまして申し訳ありません。  諸事情によって、卒業を伸ばすことはできないのですが、就活は時間をかけてやるべきですね。今さらですが・・。 色々と検討してみます。 ありがとうございました。