• 締切済み

50代・60代の方教えてください 父の70歳のお祝いをしたいのですが

37歳、男です。 父の70歳の誕生日が近づいてます。 今まで散々世話になっていながら、退職祝いや還暦のお祝いもしてあげることができませんでした。 私の兄弟は1つ上の姉がおりましたが3年前に急性心不全により他界しました。 現在両親は孫である私の姉の子(高校1年生)と3人暮らし。 今更ですが区切りの70歳ということで何かプレゼントやら何やら考えています。 どんな事をしてあげるのがいいでしょうか? またどんな事(モノ)をされたらうれしいですか? *予算には多少余裕があります。

みんなの回答

回答No.5

他の人の こうした家族のことなど、 独身の私には解りませんが、 60歳であることと、 83歳の母と暮らしていることのあたりから何か参考になればと思い書いてみます。 何年か以前 転んで腰の骨を折る大怪我をしました。 周り中の人がもうそろそろおしまい(笑)と思ったようです。  でも私は信じていました。すぐ歩けるようになる。 そして次の春には桜を見に行くんだ。 一緒にあるって 、ぜったいダイジョブだと信じていました。 気は使いつつ、年寄り扱いしないのが一緒にいる者の役割だとも思ってます。 もちろん、その春にも 次ぎの春にも桜を見にいってます。 ことしは見れませんでしたが こちらの忙しさとかのためでした(笑)。 元気です。  ありがたいです。 で、私の場合は、誕生日も母の日も 「アッ忘れた」とか冗談でごまかします。 それのほうが たぶん楽しいからです。 これ人それぞれ その家族それぞれ、何とも言えませんよね。 ただ、心の中で「ありがとう」ということと、大正から生きてこられたことへの敬愛の気持ちはいつも忘れないようにしてます。 たまに 旅行はたしかにうれしそうです。 でも近くの散歩でも 時にはいいものだったりします。 プレゼント、これは 他の兄弟達から来ると しかも久々に来るとうれしそうです。 そちらの立場からの気遣い きっと深く伝わると思います。 ご両親と一緒に暮らしてる 高校一年生の方と交流とかありましたら、 いっしょに話し合って(それ自体交流を深めるチャンスかもしれませんし(笑))内緒でいっしょに何食わない顔をしておいてきゅうに驚かすというのも 手かもしれません(笑)。 私の場合 ワーキングプアーの状態ですから、実現しませんが 母が京都に 是非言ってみたいとか言ってるのを何回か聞いてますので、もしなんとかできたら旅行は京都と決めていたりします。 そちらのご両親の好みにできるだけ添おうと努力されてるならば、それでなんであれいいのかもしれません。 すみません。 具体的には あまり書けませんが、 何かの参考になればと思いましたので。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

50代、男です。 「家族旅行」・・最高です。 あと街の写真館で一同集合の写真。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

旅行に1票! 最近では物はいろいろあります。 一緒に旅行に行って一杯写真も取って、帰ってきたらアルバムに整理して差し上げましょう。 いつまでも思い出に残り、時々思い出してはアルバムを見ていただけると思いますよ。 (アルバムは単に写真だけでなく、旅行の行程から、宿の箸袋、どこかに入ったら入場券など全て整理して解説も加えて貼ると楽しいですよ)

noname#63960
noname#63960
回答No.2

とりあえず、家族おそろいで会いに行かれたらどうでしょう。 少々照れくさくもありますが、久しぶりに取り留めの無い、家族の会話を楽しんでください。 ご両親が喜んでくれそうな、ヒントが見つかるかも知れませんよ。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

50代ですが私なら一緒に温泉に泊まりに行きたいです、それも派手な観光地ではなくノンビリ出来るところに・・・ もしプレゼントなら両親で一泊する温泉旅館などの事も頭に・・・ それ以外だと少し思いつかないです(趣味や好物など何も解らないので)

関連するQ&A

  • 還暦のお祝いに何をしましたか?

    今年、義父母がそろって還暦を迎えます。 お祝いをどのようにしようか迷っています。 私の実家では夫婦二人暮しなので、兄弟が集まって(といっても二人・・・・・)家でにぎやかに食事会をしました。 でも家の場合は、8人家族で、誕生日などのお祝い事にはそれなりの事をしているので食事会では新鮮味がないかなーと思っています。 逆に静かに食事でも味わってもらうのもいいかと考えています。 旅行も考えたのですが、義父が健康ではないため遠出は心配です。 皆さんは還暦のお祝いにはどのようなことをしましたか? いろんなご意見お聞きしたいです。 差し支えなければ予算も聞かせてください。

  • お誕生日のお祝いに・・・

    今年の6月に義父が還暦を迎えます。 実父が還暦を迎えたときは、退職の歳でもあったので 私一人で(まだ結婚前だったので)「家でゆっくりしてほしい」という意味を込めて リビングに42インチのプラズマテレビを購入しました。 が・・・ 義父は会社を経営しており、引退は65歳のようで・・・ なにをプレゼントしてあげたら良いか悩んでおります。 実は、還暦になるお誕生日の前日が、 私の第一子の出産予定日なので、食事会等に参加ができません。 周囲の人たちには「孫が還暦祝いになるじゃん」とは言われておりますが・・・ なにか用意してあげたいと思っております。 みなさまはどんな風にお祝いしてあげましたか? また・・・ 悩んでいるのがもう一つ。 義両親、誕生日が同じなんですよね。 義父の還暦祝いでもありますが、義母の誕生日(59歳の)でもあるんです。 還暦祝いばかりが盛大になりすぎて、義母の誕生祝いが疎かになるのもイヤだなぁと思っております。 結婚して初めて迎える義両親のお誕生日。 (去年は結婚数日前だったのでお花を贈りましたが・・・) 当日おそらく出産で大騒ぎの私・・・ 前もって何か用意したいのですがなにも思い浮かばず・・・ みなさまの経験談等お聞かせ願えれば幸いです。

  • 還暦祝い

    今年7月で還暦になる義父が居ます。 旦那の父親であり、とても優しくお世話になっています。 旦那は長男で3人兄弟です。 還暦祝いに現金20万くらい渡すか 何か旅行プラン選ばせるかしたいと言っています。 私もそれを聞いて賛成ですが経済的に厳しいのは山々です。 そこで旦那の次男・三男の奥様方に聞いてみた処全く考えていない、 また、誕生日プレゼントみたいになにか渡せば良いんじゃないの?っとゆ~ 感じでした;;そこで・・・悩んでいます。旦那は長男なんだから とってもお世話になったし感謝を込めたいと言っています。 一応ネットで還暦祝いについて検索しましたが沢山あり過ぎて 何が良いのかも絞り込めません。 皆様はどんな還暦祝いをされましたか? またどんな還暦祝いだと嬉しいですか?

  • 義母の還暦祝いのプレゼント・・・

    こんばんわ。こちらのカテゴリーでいいのかわからないのですが・・・ 来月、義母が還暦を迎えます。子供・孫達が集まって食事会をして還暦のお祝いをしようと考えています。そこでみんなからプレゼントを何かあげようと思っているのですが、何にしたらいいのか悩んでいます。 予算は3~5万くらいなのですが、還暦祝いにピッタリなプレゼントってないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 還暦のお祝いの時期

    うちのオヤジの還暦祝いを計画していました。昭和16年9月生まれなので この9月で満60歳になります。誕生日の前後で還暦祝いをやろうと兄弟で 計画していたのですが、親父は頑固者で、還暦祝いは数え年の正月に やるもので、誕生日が来たら祝うなんて言うのは笑われると 言って聞きません。還暦祝いって、本当はいつやれば言いのですか? 親父の還暦祝いは今後何らかの形で行う予定ですが、お袋、おばさんと 還暦が続きます。その時のためにも本当はどうなのか質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 還暦祝い

    9月に実父が還暦を迎えます。 兄弟3人で何かプレゼントをしようと考えてるのですが、みなさんは還暦のお祝いどのようにされましたか? なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします

  • 還暦祝いについて

    30代半ばの主婦です。 来月舅の還暦に当たる誕生日がやってきます。何かお祝いを。。。と 思っているのですが、その事についてコメントを頂きたいと思います。 二世帯同居、舅が経営する会社に勤務し、そこで舅・姑・舅の兄弟 姉妹、母屋にはニートの義妹が住み始めた2年前からストレスを感じ 遂に昨年9月に心の病を発症、今年の2月からは夫以外の義家族や 親戚と会うと心の病の発作が起きるようになってしまい、どうしても 『どうしても別居できない』という夫の意見のまま、二世帯に住んで はいるものの、仕事は休職、更には義家族とも会わない状態で日々を 過ごしております。 ですが、来月には舅の還暦に当たる誕生日があるため何かお祝いを、 と考えています。 本来であれば、旅行に連れて行ったりするべきなのでしょうが、正直 私達はお金がありません。夫は専務という立場ではありますが、ボー ナスも無く、月の給料は手取りで10万ちょっとです。私も働いて いた時には貯金もできましたが、今では貯金を崩して生活をしていて 他にまわす余裕がありません。 なので、旅行はもちろん高額なプレゼントも上げられないのが現実 です。 私は実両親にも還暦の時に何もしてあげておりません。父が倒れた り父の兄弟が亡くなる事が連続して何もできないまま数年が経って しまいました。それに関して夫は何も言ってくれません。ので、 最初は舅の還暦に付いても知らないフリをしようかとも思いました が、常識の無い義家族や親戚はそういうことだけうるさいですし、 それなりに何かしてあげたいと言う気持ちも少しあります。 周りに聞くと、高額なプレゼントだったり現金だったり旅行だった り。。。やはり還暦は『気持ち』だけではダメなのでしょうか。 みなさんはどのようなお祝いをしてあげたのか、アドバイスやコメ ントをいただけると嬉しいです。 支離滅裂な文面で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 父にプレゼント

    父が今年還暦を迎えます。 母の兄弟たちが還暦を迎える年に必ず親戚で集まり還暦祝いをします。 伯父(母の兄)も今年還暦で、父も一緒に祝うことになっていて、夏に集まり父と伯父の還暦祝いをする予定です。 毎回いとこ達でお金を出してプレゼントをあげているのですが、父に何をあげるか迷っています。 誕生日や父の日などで、これまでに財布、セカンドバッグ、服、などをあげて、財布とバッグは今も使っています。ボロボロにはなっていないのでプレゼントはしないつもりです。 予算は7万円(いとこ7人×1万)なのですが、今年は伯父の分もあるので半額の3万5千円です。 父はタバコを吸いません。お酒も弱いです。好きなことはドライブ、車関係、とにかくグルメで、自分がこれと言ったものしか食べません。 何かいいアイディアがないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 還暦のお祝いについて

    こんばんは。 今年の誕生日で、私の父が還暦を迎えます。 何かプレゼントを考えてるのですが、 お祝いを渡す(お祝いする)日はいつになりますか?? 普通に考えて、誕生日ですか?? それとも違う日にあたるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 喜寿のお祝い

    近く、祖父が77歳の誕生日を迎えます。 何かプレゼントをしようかと考えています。 よく、還暦のお祝いには「赤いちゃんちゃんこ」 とか赤い物をプレゼントするようですが、 喜寿のときは何か代表的なプレゼントみたいな 物ってあるのでしょうか? 還暦のときも「赤いちゃんちゃんこ」をプレゼント したわけではないのですが、興味が湧いたもので。 よろしくお願いします。