• 締切済み

50代・60代の方教えてください 父の70歳のお祝いをしたいのですが

37歳、男です。 父の70歳の誕生日が近づいてます。 今まで散々世話になっていながら、退職祝いや還暦のお祝いもしてあげることができませんでした。 私の兄弟は1つ上の姉がおりましたが3年前に急性心不全により他界しました。 現在両親は孫である私の姉の子(高校1年生)と3人暮らし。 今更ですが区切りの70歳ということで何かプレゼントやら何やら考えています。 どんな事をしてあげるのがいいでしょうか? またどんな事(モノ)をされたらうれしいですか? *予算には多少余裕があります。

みんなの回答

回答No.5

他の人の こうした家族のことなど、 独身の私には解りませんが、 60歳であることと、 83歳の母と暮らしていることのあたりから何か参考になればと思い書いてみます。 何年か以前 転んで腰の骨を折る大怪我をしました。 周り中の人がもうそろそろおしまい(笑)と思ったようです。  でも私は信じていました。すぐ歩けるようになる。 そして次の春には桜を見に行くんだ。 一緒にあるって 、ぜったいダイジョブだと信じていました。 気は使いつつ、年寄り扱いしないのが一緒にいる者の役割だとも思ってます。 もちろん、その春にも 次ぎの春にも桜を見にいってます。 ことしは見れませんでしたが こちらの忙しさとかのためでした(笑)。 元気です。  ありがたいです。 で、私の場合は、誕生日も母の日も 「アッ忘れた」とか冗談でごまかします。 それのほうが たぶん楽しいからです。 これ人それぞれ その家族それぞれ、何とも言えませんよね。 ただ、心の中で「ありがとう」ということと、大正から生きてこられたことへの敬愛の気持ちはいつも忘れないようにしてます。 たまに 旅行はたしかにうれしそうです。 でも近くの散歩でも 時にはいいものだったりします。 プレゼント、これは 他の兄弟達から来ると しかも久々に来るとうれしそうです。 そちらの立場からの気遣い きっと深く伝わると思います。 ご両親と一緒に暮らしてる 高校一年生の方と交流とかありましたら、 いっしょに話し合って(それ自体交流を深めるチャンスかもしれませんし(笑))内緒でいっしょに何食わない顔をしておいてきゅうに驚かすというのも 手かもしれません(笑)。 私の場合 ワーキングプアーの状態ですから、実現しませんが 母が京都に 是非言ってみたいとか言ってるのを何回か聞いてますので、もしなんとかできたら旅行は京都と決めていたりします。 そちらのご両親の好みにできるだけ添おうと努力されてるならば、それでなんであれいいのかもしれません。 すみません。 具体的には あまり書けませんが、 何かの参考になればと思いましたので。

• santana-3
回答No.4

50代、男です。 「家族旅行」・・最高です。 あと街の写真館で一同集合の写真。

• k-josui
回答No.3

旅行に1票! 最近では物はいろいろあります。 一緒に旅行に行って一杯写真も取って、帰ってきたらアルバムに整理して差し上げましょう。 いつまでも思い出に残り、時々思い出してはアルバムを見ていただけると思いますよ。 (アルバムは単に写真だけでなく、旅行の行程から、宿の箸袋、どこかに入ったら入場券など全て整理して解説も加えて貼ると楽しいですよ)

noname#63960
noname#63960
回答No.2

とりあえず、家族おそろいで会いに行かれたらどうでしょう。 少々照れくさくもありますが、久しぶりに取り留めの無い、家族の会話を楽しんでください。 ご両親が喜んでくれそうな、ヒントが見つかるかも知れませんよ。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

50代ですが私なら一緒に温泉に泊まりに行きたいです、それも派手な観光地ではなくノンビリ出来るところに・・・ もしプレゼントなら両親で一泊する温泉旅館などの事も頭に・・・ それ以外だと少し思いつかないです(趣味や好物など何も解らないので)