父への還暦祝いプレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 父が今年還暦を迎え、親戚で集まり還暦祝いをします。
  • 毎回いとこ達でプレゼントをあげているが、何をあげるか迷っています。
  • 予算は3万5千円で、父はタバコやお酒はしないが、ドライブやグルメが好きです。アイディアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

父にプレゼント

父が今年還暦を迎えます。 母の兄弟たちが還暦を迎える年に必ず親戚で集まり還暦祝いをします。 伯父(母の兄)も今年還暦で、父も一緒に祝うことになっていて、夏に集まり父と伯父の還暦祝いをする予定です。 毎回いとこ達でお金を出してプレゼントをあげているのですが、父に何をあげるか迷っています。 誕生日や父の日などで、これまでに財布、セカンドバッグ、服、などをあげて、財布とバッグは今も使っています。ボロボロにはなっていないのでプレゼントはしないつもりです。 予算は7万円(いとこ7人×1万)なのですが、今年は伯父の分もあるので半額の3万5千円です。 父はタバコを吸いません。お酒も弱いです。好きなことはドライブ、車関係、とにかくグルメで、自分がこれと言ったものしか食べません。 何かいいアイディアがないでしょうか。 よろしくお願いします。

• ucopun
  • お礼率100% (431/431)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kandglose
回答No.6

No.2です。あ~、余りにも自分の意見がドライすぎて、 アイディアと思えなくなって自信がなくなってきたぁ~。 マルチユースに対応できて、かつパァ~と使い切れるプレゼントの方が 男親の場合馴染むかな、と思って回答したんですが…。 そういえば妻が私にプレゼントをする際、箱を開けると「メッセージカード」が入っていて 日頃の感謝を込めたメッセージが書かれていて、結構感動したことを思い出しました。 (ちなみにそのカードを1年程、後生大事に財布にしまっていました!) 質問者さんの選んだ贈り物のケース又は包装紙の内側に、いままでの感謝のこもった メッセージをカードにしたため、忍ばせてはいかがでしょうか。 (No.2の提案と総合すれば、ギフトカードのケースの中か、包装紙の内側に忍ばせて) お父様、きっと感動されると思いますよ。

ucopun
質問者

お礼

回答を下さった後まで考えていただき、心があたたかくなりました。 さらに、回答者様の体験談を想像したら感動しました! 奥さまのように、私も父を感動させられるような素敵な手紙を添えようと思います♪ ひとつ、プレゼントが決まりました(*^^*) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

http://www.irohaya.com/kansha.html 皆さん集まるのが何よりのお祝いですね。 ネームポエムはいかがですか?とても心が温かくなりますよ。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい!こんなお洒落なプレゼント、自分では全く想像もつきません! こんな知的なプレゼントが私の父に合うかどうかww でも、飾っていつでも見られるし、そのときのことも思い出せて幸せになりますよね。 父にぴったりのもの、探してみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#217538
noname#217538
回答No.4

昔からの祝いの品、赤いずきん、ちゃんちゃんこ、座布団の代わりに、何か赤い色を使った別のものはいかがですか。 20年近く前ですが、私は赤いカシミアを贈りました。3万以下だったと思います。 その後、赤いループタイを追加で。鼈甲にループが赤を使っています。 そのカシミアとループタイをまだ使っていてくれているのがとても嬉しかったです。もう袖のあたりが古ぼけていたのに冬になるとジャケットの下にそれを着てくれるのです。それ以後、別の色のカシミアをあげても、その赤いのをずっと愛用していると母から聞きました。 その後のお祝いは私も忙しかったので現金にしてしまいましたが、どうも品物のほうが嬉しかったようです。 何か参考になりますかどうか。 皆さんで楽しいお祝いの思い出を作られるといいですね。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。やっぱり物を送りたいなぁという思いがあります。 父はスーツやネクタイをしない仕事で私服もほとんどダサいセーターなのでwかっこいいニットやループタイをプレゼントしてかっこよくなってもらいたいです♪ ただ、着てくれるかどうか…。こだわりが強いので、もし服をプレゼントするなら一緒に見に行こうと思います♪その時間も思い出になりますよね。 アドバイスありがとうございました。

• REN-KAIRE
回答No.3

旅行 美味しい物を食べて、ゆっくりして貰うのが1番じゃないでしょうか。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行だと母も一緒に行けるし、3万円以上の所なんてなかなか行かないので、プレゼントされたら私もむちゃくちゃ嬉しいです♪ ただ、遠くに行けないのが残念なんですよ。 でもドライブ好きな父だから、遠くても運転は平気かもしれません。 美味しいものを食べてゆっくりしてもらいたいです♪ アドバイスありがとうございました。

• kandglose
回答No.2

私の考えられるアイディアとしては ・VJA、JCB等のギフトカード(ホテルや有名レストランの食事の際使えると思います) https://www.smbc-card.com/mem/giftcard/index.jsp 【VJAギフトカード】 http://www.jcb.co.jp/life/gift_card/index_jcb.html 【JCBギフトカード】 ・お父様のマイカーに搭載されていない場合、ETC車載器 (オートバックス、イエローハット等、カー用品専門店にて設置工事を含め1万円前後で  設置可能です。あとはお父様名義のクレジットカード付属のETCカードの申込みで  カードを取り寄せれば利用可能です。  土日・休日、その他高速道路会社が定める期間で地方部は終日高速道路料金が半額(現金払比)、  東京・大阪近郊ではAM6時~PM10時 → 約30%割引、PM10時~AM6時 → 約50%割引となり  この他平日でも地域によって様々な割引が受けられます。) http://www.driveplaza.com/dp/ETC 【ETC割引情報】 …予算が余りますので、残りはキリのいい額でギフトカードか現金を贈答されてはいかがでしょう。 ・現金(上記ではお父様が満足するサービスが十分に受けられる見込みが立たないとき) 他にもいろいろあるのですが、使いみちが限られお父様が満足できるサービスが受けられるか 自信がなかったもので。 私が贈られる対象だったら嬉しいものを列記しましたが、いかがでしょうか。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ETCはつけています。 ギフトカードみたいに、お金を入れられるカードがあれば、たくさん高速使えますね!! 思いきって現金をあげるのもいいかも知れません♪ 分かりやすくURLをつけていただき助かります。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

車のレースとか見に行ってはいかがです?結構お父さん興奮して喜ぶかもしれませんよ? それがダメなら旅行かな?それもダメならネクタイとか・・・(笑)

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レース、絶対喜ぶと思います!!が、父は休みが日曜日しかなく、遠い県外への旅行がなかなかできません(;_;) 一泊でも近くでレースを見られたら、すごく親孝行できるなぁと思います。 ネットで調べてみます! アドバイスありがとうございました!