父への還暦祝いプレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 父が今年還暦を迎え、親戚で集まり還暦祝いをします。
  • 毎回いとこ達でプレゼントをあげているが、何をあげるか迷っています。
  • 予算は3万5千円で、父はタバコやお酒はしないが、ドライブやグルメが好きです。アイディアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

父にプレゼント

父が今年還暦を迎えます。 母の兄弟たちが還暦を迎える年に必ず親戚で集まり還暦祝いをします。 伯父(母の兄)も今年還暦で、父も一緒に祝うことになっていて、夏に集まり父と伯父の還暦祝いをする予定です。 毎回いとこ達でお金を出してプレゼントをあげているのですが、父に何をあげるか迷っています。 誕生日や父の日などで、これまでに財布、セカンドバッグ、服、などをあげて、財布とバッグは今も使っています。ボロボロにはなっていないのでプレゼントはしないつもりです。 予算は7万円(いとこ7人×1万)なのですが、今年は伯父の分もあるので半額の3万5千円です。 父はタバコを吸いません。お酒も弱いです。好きなことはドライブ、車関係、とにかくグルメで、自分がこれと言ったものしか食べません。 何かいいアイディアがないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ucopun
  • お礼率100% (431/431)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.6

No.2です。あ~、余りにも自分の意見がドライすぎて、 アイディアと思えなくなって自信がなくなってきたぁ~。 マルチユースに対応できて、かつパァ~と使い切れるプレゼントの方が 男親の場合馴染むかな、と思って回答したんですが…。 そういえば妻が私にプレゼントをする際、箱を開けると「メッセージカード」が入っていて 日頃の感謝を込めたメッセージが書かれていて、結構感動したことを思い出しました。 (ちなみにそのカードを1年程、後生大事に財布にしまっていました!) 質問者さんの選んだ贈り物のケース又は包装紙の内側に、いままでの感謝のこもった メッセージをカードにしたため、忍ばせてはいかがでしょうか。 (No.2の提案と総合すれば、ギフトカードのケースの中か、包装紙の内側に忍ばせて) お父様、きっと感動されると思いますよ。

ucopun
質問者

お礼

回答を下さった後まで考えていただき、心があたたかくなりました。 さらに、回答者様の体験談を想像したら感動しました! 奥さまのように、私も父を感動させられるような素敵な手紙を添えようと思います♪ ひとつ、プレゼントが決まりました(*^^*) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

http://www.irohaya.com/kansha.html 皆さん集まるのが何よりのお祝いですね。 ネームポエムはいかがですか?とても心が温かくなりますよ。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい!こんなお洒落なプレゼント、自分では全く想像もつきません! こんな知的なプレゼントが私の父に合うかどうかww でも、飾っていつでも見られるし、そのときのことも思い出せて幸せになりますよね。 父にぴったりのもの、探してみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#217538
noname#217538
回答No.4

昔からの祝いの品、赤いずきん、ちゃんちゃんこ、座布団の代わりに、何か赤い色を使った別のものはいかがですか。 20年近く前ですが、私は赤いカシミアを贈りました。3万以下だったと思います。 その後、赤いループタイを追加で。鼈甲にループが赤を使っています。 そのカシミアとループタイをまだ使っていてくれているのがとても嬉しかったです。もう袖のあたりが古ぼけていたのに冬になるとジャケットの下にそれを着てくれるのです。それ以後、別の色のカシミアをあげても、その赤いのをずっと愛用していると母から聞きました。 その後のお祝いは私も忙しかったので現金にしてしまいましたが、どうも品物のほうが嬉しかったようです。 何か参考になりますかどうか。 皆さんで楽しいお祝いの思い出を作られるといいですね。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。やっぱり物を送りたいなぁという思いがあります。 父はスーツやネクタイをしない仕事で私服もほとんどダサいセーターなのでwかっこいいニットやループタイをプレゼントしてかっこよくなってもらいたいです♪ ただ、着てくれるかどうか…。こだわりが強いので、もし服をプレゼントするなら一緒に見に行こうと思います♪その時間も思い出になりますよね。 アドバイスありがとうございました。

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.3

旅行 美味しい物を食べて、ゆっくりして貰うのが1番じゃないでしょうか。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行だと母も一緒に行けるし、3万円以上の所なんてなかなか行かないので、プレゼントされたら私もむちゃくちゃ嬉しいです♪ ただ、遠くに行けないのが残念なんですよ。 でもドライブ好きな父だから、遠くても運転は平気かもしれません。 美味しいものを食べてゆっくりしてもらいたいです♪ アドバイスありがとうございました。

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.2

私の考えられるアイディアとしては ・VJA、JCB等のギフトカード(ホテルや有名レストランの食事の際使えると思います) https://www.smbc-card.com/mem/giftcard/index.jsp 【VJAギフトカード】 http://www.jcb.co.jp/life/gift_card/index_jcb.html 【JCBギフトカード】 ・お父様のマイカーに搭載されていない場合、ETC車載器 (オートバックス、イエローハット等、カー用品専門店にて設置工事を含め1万円前後で  設置可能です。あとはお父様名義のクレジットカード付属のETCカードの申込みで  カードを取り寄せれば利用可能です。  土日・休日、その他高速道路会社が定める期間で地方部は終日高速道路料金が半額(現金払比)、  東京・大阪近郊ではAM6時~PM10時 → 約30%割引、PM10時~AM6時 → 約50%割引となり  この他平日でも地域によって様々な割引が受けられます。) http://www.driveplaza.com/dp/ETC 【ETC割引情報】 …予算が余りますので、残りはキリのいい額でギフトカードか現金を贈答されてはいかがでしょう。 ・現金(上記ではお父様が満足するサービスが十分に受けられる見込みが立たないとき) 他にもいろいろあるのですが、使いみちが限られお父様が満足できるサービスが受けられるか 自信がなかったもので。 私が贈られる対象だったら嬉しいものを列記しましたが、いかがでしょうか。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ETCはつけています。 ギフトカードみたいに、お金を入れられるカードがあれば、たくさん高速使えますね!! 思いきって現金をあげるのもいいかも知れません♪ 分かりやすくURLをつけていただき助かります。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

車のレースとか見に行ってはいかがです?結構お父さん興奮して喜ぶかもしれませんよ? それがダメなら旅行かな?それもダメならネクタイとか・・・(笑)

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レース、絶対喜ぶと思います!!が、父は休みが日曜日しかなく、遠い県外への旅行がなかなかできません(;_;) 一泊でも近くでレースを見られたら、すごく親孝行できるなぁと思います。 ネットで調べてみます! アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 父へのプレゼント

    父へプレゼントをしたいと考えています。 今年20歳になり父と母からは財布と 当日メールをもらったのですが 母には姉と一緒に人形をあげましたが 父は単身赴任で会えないこともあり 誕生日や父の日はメールしかしていません。 なのでクリスマスになにか買って送ろうとおもうのですが 娘からもらって嬉しいものなどはありますか?

  • 父にあげるプレゼントについて

     私の父は、鳩(レース鳩)が趣味で、今はそれ以外にまったく興味を持ちません。とにかく一日中鳩小屋を眺めている程鳩が好きみたいなんです。  近々父の還暦の誕生日があります、せっかくなので父が喜ぶが見たくて鳩に関係するプレゼントを贈りたいと考えていますが良い案が思いつきません。還暦なので少し値をはっても良いです。服や靴、時計に財布、また旅行も考えたのですが父はどれも興味を示しません。  少し無茶な質問ですが、もし何か良い案があればぜひよろしくお願いいたします

  • 還暦祝いのプレゼント

    10月に母が還暦を迎えます。 父の還暦祝いのときは記念樹をおくりました。 母の時も何か後々まで残るプレゼントを贈りたいと思いますが、何がいいか迷っています。 ご家族や身近な方の還暦お祝いでプレゼントをされた方、何を贈られたか教えて下さい。 また、こんなプレゼントがいい、もしくは記念樹ならこんな木がいい、というものがありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 父へのプレゼント

    今年還暦を迎える父へ誕生日プレゼントを贈りたいと考えています。 しかし、恥ずかしながらこれまで家庭の空気と環境、そしてよく聞く娘の父親への反抗期のようなもの等が重なって、父の日も誕生日も私は父にプレゼントらしいものを送ったことがありません。 おめでとう、いつもありがとうの一言も殆ど言ったことが無い程です。 今年は父の定年であり、加えて来年度から私は社会人になるため、この機会に育ててくれたお礼も含めて何か贈りものがしたいです。 まだ経済的に自立もしてませんし、高価なものや旅行等を贈ることは出来ませんが、なにか良いプレゼントになるものはないでしょうか? 父は元々は測量士でしたが現在会社務めではなく、パート・アルバイトのような形で宿泊施設で用務をして働いています。(今主に家計を支えているのは母の方) かなり田舎の方で暮らしているため、スーツ・正装は冠婚葬祭の時くらいで、あとは作業着とか動きやすい格好がほとんどです。 家では広く緑だらけの庭で畑やら果樹の管理や草刈りをしていたり、元職業生かして家のまわりを改造したりと、外で作業していることが多いです。それ以外に趣味らしい趣味は見かけません。 食の好き嫌いは多め、お酒は飲むけど大好きってほどでもない(運転機会が多くて飲めない)、マイペースでズボラなタイプ。 といった感じです。全く知らない他人のプレゼントを考えるなんて難しいと思いますが、一般的な還暦のプレゼント等アドバイスよろしくお願いします!

  • 男性用セカンドバッグは何故ダサいといわれるのか?

    父(還暦)の誕生日にプレゼントをしようと思い立ちました。 何にしようかと考えて、そういえば今父が使っているセカンドバッグがくたびれてきているのを思い出し、奮発してちょっと高めのセカンドバッグ(有名ブランドか皮のあつらえ品)を贈ろうと考えました。 ところが、友人や従姉妹たち(20代後半~30代の女性)はみな、口をそろえて「セカンドバッグなんてダサい!」と言って止めようとします。 しかし「じゃあどうしてセカンドバッグはダサいの?」とたずねても、なんとなくとかイメージが悪いという返事しか返って来ません。 私としては父が喜んでくれたらそれでいいのですが・・・何故そこまで男性のセカンドバッグが忌み嫌われるのかが私には不明です。 こういう反応は私の周囲だけの特殊な現象でしょうか? それとも世間一般でもセカンドバッグには風当たりが冷たいのでしょうか? 男性・女性ともにご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 60歳ってどんなプレゼントが嬉しいですか?

    お世話になります。 6月に父親が還暦を迎えるので、お祝いをします。 みんなで旅行に行くので、旅先の宿で何かプレゼントしたいのですが、60歳の方ってどんなプレゼントが嬉しいのでしょうか? 父、母、両方にあげたいので、男女問わずアドバイス頂ければうれしいです。 特に、「還暦」にこだわるつもりはありません。 「自分だったらこれ!」とか、「私は母にこれをあげた!」などなど、どんな物でもOKです。 お待ちしております。

  • 母へのプレゼントについて

    来月の母の誕生日あたりにバッグのプレゼントを考えているんですが、そのときって出来れば一緒に財布もプレゼントした方がいいんですかね? バッグだけがそれなりに立派で財布が安物だと、おかしいですか? 一応、予算は20万円くらいで考えてはいるんですが…

  • 父に財布をプレゼントしたいのですが!

    今年初めてまともにもらえるボーナスで、 最近ヨレヨレになってきている父の財布をこっそり新調してあげたいなぁと思っているのですが、 50歳になったばかりの父にどんなものを買ってあげたら喜ぶかわかりません…^^; 50歳の男性が持っていてオシャレな財布ってどのブランドでしょうか? ちなみに二つ折りの財布を現在愛用しているので、同じく二つ折りのものをプレゼントしたいと思っています。 予算は3万円…頑張って4万円…くらいです。 御意見お願いします^^

  • 紳士用のブランドバッグでおすすめありませんか?

    60歳の父の還暦祝いに仕事で使えるセカンドバッグを探しています。2、3万円で買えるくらいがいいです。 紳士ブランドの銘柄だけでもどなたか教えてください。

  • 父への還暦のプレゼント選びでのなやみ

    今月末に父が還暦を迎えます。そのお祝いのプレゼントに悩んでいます。 私の家庭は母がいないのでいわゆる定番の旅行券のようなものをプレゼントするのも考えものです。(一人旅になってしまうので・・・) 父の趣味は、釣り・山登り・写真などで、 これらに関するプレゼントが思いつけばよいのですが、 私の知識が乏しくどんなものをプレゼントすれば喜ばれるか思いつきません。 上記以外にも何かいいアイデアがありましたらご教授願います。 ちなみに予算は、姉と分担で10万ぐらいまでで考えています。