• 締切済み

父へのプレゼント

今年還暦を迎える父へ誕生日プレゼントを贈りたいと考えています。 しかし、恥ずかしながらこれまで家庭の空気と環境、そしてよく聞く娘の父親への反抗期のようなもの等が重なって、父の日も誕生日も私は父にプレゼントらしいものを送ったことがありません。 おめでとう、いつもありがとうの一言も殆ど言ったことが無い程です。 今年は父の定年であり、加えて来年度から私は社会人になるため、この機会に育ててくれたお礼も含めて何か贈りものがしたいです。 まだ経済的に自立もしてませんし、高価なものや旅行等を贈ることは出来ませんが、なにか良いプレゼントになるものはないでしょうか? 父は元々は測量士でしたが現在会社務めではなく、パート・アルバイトのような形で宿泊施設で用務をして働いています。(今主に家計を支えているのは母の方) かなり田舎の方で暮らしているため、スーツ・正装は冠婚葬祭の時くらいで、あとは作業着とか動きやすい格好がほとんどです。 家では広く緑だらけの庭で畑やら果樹の管理や草刈りをしていたり、元職業生かして家のまわりを改造したりと、外で作業していることが多いです。それ以外に趣味らしい趣味は見かけません。 食の好き嫌いは多め、お酒は飲むけど大好きってほどでもない(運転機会が多くて飲めない)、マイペースでズボラなタイプ。 といった感じです。全く知らない他人のプレゼントを考えるなんて難しいと思いますが、一般的な還暦のプレゼント等アドバイスよろしくお願いします!

みんなの回答

  • tama187
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.4

良い園芸道具というのはどうでしょうか? 長く使えるものが良いと思います。 ハサミとか、良いものは結構高いですよ。 刃物が気になるなら(実際は縁起のいいものらしいですが) 道具入れとか。 後高い工具なんかも嬉しいんじゃないかな。 良い道具って全然使い勝手が違うんですよね。 帽子やネクタイなど長く使えるものは良いと思いますが、 普段着は着てもらわなくては意味ないけど、 汚れたりよれたりした時に娘からのプレゼントでは捨てられないというジレンマもあるだろうし、 根がついた植木は母にやめて欲しいと言われたことがあります。 枯れた時に縁起でもないことがおこりそうだという理由らしいです。 食事や旅行は思い出になって良いと思いますが、前の方が書いてらっしゃるようにもう少し後のがいいかもしれませんね。

0517335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工具など店で見てまわってみましたが、素人の自分にはどれが使いやすいか分からず断念しました…。アドバイスありがとうございました!

回答No.3

私が初めてボーナスを貰ったときは、お中元コーナーから食べ物を 送りましたね。ただ、消費期限のある物などでは急いで食べる必要 があるので注意が必要です。 最近、義理の父に送っているのは「乾麺のソバ」です。山形にある 山本製麺所というところのソバを毎年贈っていますが、よろこばれ ておりますよ。忙しいときに、手軽に食べられるのが良いです。 「いつもあなたのソバにいます」という意味ですね(笑) 冷え性だったり、足のカカトが固くなって荒れてしまう人などでは 靴下を贈ることにしています。(還暦なら赤い色でも良いでしょう) 「レモコロ」の「足裏全面ツルツル」というソックスですね。

0517335
質問者

お礼

回答ありがとうございます!還暦関連で赤い靴下いいですね。

回答No.2

ネクタイやお酒じゃだめなんですね。 花束でいいんじゃないでしょうか。 渡すのが照れくさければ、短いメッセージを添えて テーブルにそっと置いておくとか。 育てるのが好きな方なら鉢植もいいですね。

0517335
質問者

お礼

回答ありがとうございます!すでに庭が植物園のような状態なので花束などは避けました…。アドバイスありがとうございました^^

noname#254326
noname#254326
回答No.1

身に着けるものはどうですか? ラフな格好が多いようなのでカジュアルな服。お父さんの手持ちの服を見て傾向をつかみ、普段なら選ばないようなこじゃれた服。(シャツやポロシャツなど)キレイ目の色が差し色で入っている物とか。 外歩き用に帽子もいいですね。 食事会と言うのもよいのですが、普段の様子からすると照れくさすぎて会話が途切れそうですからこれはまた数年後にでも。

0517335
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ちょっと若めのシャツと買いました^^

関連するQ&A

  • 父にプレゼント

    父が今年還暦を迎えます。 母の兄弟たちが還暦を迎える年に必ず親戚で集まり還暦祝いをします。 伯父(母の兄)も今年還暦で、父も一緒に祝うことになっていて、夏に集まり父と伯父の還暦祝いをする予定です。 毎回いとこ達でお金を出してプレゼントをあげているのですが、父に何をあげるか迷っています。 誕生日や父の日などで、これまでに財布、セカンドバッグ、服、などをあげて、財布とバッグは今も使っています。ボロボロにはなっていないのでプレゼントはしないつもりです。 予算は7万円(いとこ7人×1万)なのですが、今年は伯父の分もあるので半額の3万5千円です。 父はタバコを吸いません。お酒も弱いです。好きなことはドライブ、車関係、とにかくグルメで、自分がこれと言ったものしか食べません。 何かいいアイディアがないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 父にあげるプレゼントについて

     私の父は、鳩(レース鳩)が趣味で、今はそれ以外にまったく興味を持ちません。とにかく一日中鳩小屋を眺めている程鳩が好きみたいなんです。  近々父の還暦の誕生日があります、せっかくなので父が喜ぶが見たくて鳩に関係するプレゼントを贈りたいと考えていますが良い案が思いつきません。還暦なので少し値をはっても良いです。服や靴、時計に財布、また旅行も考えたのですが父はどれも興味を示しません。  少し無茶な質問ですが、もし何か良い案があればぜひよろしくお願いいたします

  • 父のプレゼント

    今年62歳の誕生日を迎えた父に誕生日プレゼントを! …と考えたのですが、ネタ切れになっていいプレゼントが思いつかないです。 本人に聞いても「俺はいいよ」と遠慮します。 なにかいいプレゼントがありましたら、教えてください。

  • 畑仕事が趣味の父へプレゼント

    趣味で畑仕事をしてる父があと一週間程で還暦の誕生日なのですが、何か良いプレゼントはないでしょうか? 小さな畑を借りてジャガイモやナスにキュウリ等々、色んな野菜を育てて家に持って帰ってきます。今日はタマネギを植え付けたとかで。あと最近では12万円の耕うん機を買ったりと熱の入れよう。 特に多趣味ではなく、好きなものといえばあとはお酒位な感じなので、体のことを考えると、農作業に関連したものをあげられたら良いかな思っています。 予算としては学生なので一万円で収まるものが理想なのですが、良い物はないでしょうか?

  • 父へのプレゼント

    父の誕生日にプレゼントをあげようと思っているのですが、なかなかこれといったのが思いつきません。 なのでどんなプレゼントならいいか教えてください。 ちなみに父は会社員で趣味はスポーツとパチンコ(?)など。 予算は5千円から1万円くらいの間と」思ってます。

  • 父の誕生日プレゼント

    父の誕生日プレゼント 今年66歳になる父への誕生日プレゼントを悩んでいます。 以前に父の大好きな『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズや『ワイルド・スピード』シリーズのDVDをあげたことがあるのですが相当嬉しかったらしく、今年はなにがほしいか訊いたところ「お前のオススメのDVDがほしい」と言われてしまいました。 同世代または同じような趣味をお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスもらえませんか。 そういえば今思い出しましたがトワイライトゾーンもよく観ていた気がします。

  • 父の誕生日プレゼントに

    もうすぐ今年60歳になる実家にいる父の誕生日があるのですが、父に送るプレゼントについて迷っています。 服装などおしゃれには無頓着ですし、趣味もあまりありません。今までは、服やパジャマや灰皿など無難なものをプレゼントしていましたが、 そんなにうれしそうではありませんでした。 そこで、今年は何かまた違うものをプレゼントしたいと思っているのですが、60歳くらいのおじさんが何をもらったらうれしいか、さっぱり分かりません。 どうかアドバイスがあったら教えて下さい! もしくは、父はお酒も飲みますし喫煙もかなりするので、健康に良いものも良いかなと考えています。 ただ、その場合、父は面倒くさがりでマメな人ではないので、『毎日これを少量飲むだけで・・・』みたいな簡単なものが良いかと思うのですが、何かオススメのものがあったら是非教えて下さい!! どうかお願いいたします。

  • 父へのプレゼント

    こんばんは。 どこのカテゴリーに質問するべきか迷ったのですが・・・。 父への誕生日プレゼントのことで考えていることがあります。 私は今大学生で、離れて暮らしているのですが、最近ふっと「私お父さんに冷たいよなぁ。。。」って思うようになったんです。 母とは良くメールもするし、電話で話したりもするのですが、父とは話しません。(もちろんメールもしない。)会えばまぁ普通に話すのですが、たまにそっけない態度をとってしまいます。(--) 母には誕生日プレゼントをあげたりするのですが、父には・・・。 特別嫌っているわけでもないのですが、母と比べるとかなり冷たいですよね。 そこで今年は父に何かプレゼントを贈りたいと思っています。 今まで全然してこなかったので恥ずかしいのですが・・・。 私はバイトで月2万くらいしか稼げないので、あまり高い物は買えないのですが何が良いでしょうか? キーケース、ネクタイ、ネクタイピン・・・あたりを考えていますが、どこのメーカーの物が良いでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 先が長くない父への誕生日プレゼント。

    来週、還暦を迎える父に今朝、「もう自分は長くない」と告げられました。 死ぬときは自分が1番わかる、ということをよく聞きます。 なのでただ最近、体調が悪いだけでこんなことを言っているのかもしれませんが、心配になってきました。 (胃が悪いようで、通院しています。) また、兄にも「私のことを頼む」と伝えてあるそうです。 上記の通り、父は来週、還暦を迎えるのですが、縁起の悪い話、今年が父にとって最後の誕生日となるとしたら、何をあげたら喜ぶ(記念になる)でしょうか? 来年、私は成人になるので、感謝の手紙を成人式に渡すつもりだったのですが1年も先の話、どうなるかわからないし、何かあってから後悔はしたくないのでこの機会、誕生日にお手紙も添えようと思っています。 何か良い案があれば、みなさんのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 父への誕生日プレゼント

    父への誕生日プレゼントについて。 父の趣味は車で出かけ、手作りの大きな望遠鏡で天体観測をすることです。 パソコンや何やら機材を繋げ、折りたたみ椅子も持ち運び本格的です。 同じような趣味を持つ方、誕生日プレゼントに何を貰ったら嬉しいですか?できれば天体観測やそういったアウトドアに役立つものを選びたいです。