• 受付
  • 困ってます

未来を考えすぎて怖い

• 質問No.9677020
  • 気になる数0

お礼率 0% (0/7)

中学一年生の女子です。
私は、自分の事を、「頭が悪いやつ」として考えてしまっているけれど、実際には、「勉強も何もしていない馬鹿」です。要するに、努力をしない阿呆です。いつも「眠いから勉強できない」、「今回くらいズタボロでも大丈夫」と逃げてしまっています。悪いことだとわかっているし、自分のためにならないとはわかっているのに、体が動きません。
しっかりやろうとした記憶がないので、「自分はやれば出来る子だから」と慰めることもできません。もしかしたら、しっかり勉強したらある程度の点数は取れるのかもしれないけれど、途中で何かと理由をつけてやめてしまいます。
さて、タイトルの「未来を考えすぎて怖い」についてですが、今の状態、「やろうともしないでただただ自分を責めている」状態のまま未来に向かってしまったら、高校受験なんて合格できるはずないし、そもそも中学1年生で習うこともしっかり理解して覚えていないといないとどうしようもないです。「今の状態」を続けているわけにもいかないというのはわかってるんですよ。ただのノロマだって気付いているし、いい加減、少しでも努力を始めないと明るい未来には続かない。すでに中学1年生になってから結構の時間が経っています。今までのズタボロだった部分までも理解するまで勉強しなければならないと思うと、もう何もしたくなくなります。今までの勉強したところだけでも結構な範囲があるというのと、数日後の期末テストのことを考えながらいたら、さっき涙が出てきました。
「自分はどうしたらいいんだろう」過去の勉強と今から始まる勉強の両立。できる気がしません。
でも、過去の勉強を見放してしまったら受験とかになった時に困るのは自分だしな...と、これの無限ループ状態です。中学1年生から2年生になったら、さらに難しい問題が増えるし、それも全て理解しないといけないと思うと...。
一つの教科の点数が12点でも笑っていられる友達が羨ましいと思ってしまったりします。
「世の中は勉強だけじゃない」こう考えたこともありましたが、「学生時代は勉強をしないと良い会社に就けない」と何度も聞かされたし目にしました。「勉強しなくても良いや」となりそうでなっていない状態だと思います。もうよくわかりません
自分はどうしたらいいですか、

回答 (全7件)

• 回答No.7

おそらく、頭の中で

努力 と あたりまえ が混雑していると思います

例えば、宿題を出されて、家に帰り夕飯の前に片付けることを「当たり前」だと思っている人と、テレビ見て夕飯を済ましてオフロに入って、それから宿題をして寝る人も、その人の「当たり前」ですし、早起きして宿題を済ませて、朝ごはんを食べてから登校するような「当たり前」をする人さえいるのです

この、人それぞれの「当たり前」を質問者様は頭から「努力」と考えています

つまり、生活リズムを少しずつでも良いので、いろいろ試していって、自分にあうルーティーンを探されると良いと思います

のろま?なら、自分にあったやり方、2回にわけるとか、いろいろと試されて、この方法ならいけそうだというリズムを探しましょう

そして、それを「努力」と考えるのはヤメましょう
  • 回答No.6

他カテゴリのカテゴリマスター
そうやって「何をすればいいのか」とか「どうしたらいいのか」って悩むのが思春期ってーものですよ。ようこそ、思春期へ。そこから高校卒業するくらいまで悩んでしくじって迷う日々です。

お爺ちゃんとお婆ちゃんが聞いていた世代の曲ですが、青春時代の真ん中は道に迷っているばかりですよ。
  • 回答No.5

具体的な将来像を思う浮かべてみてはどうでしょうか?どんな仕事に将来つきたいかです。

そこで、偏差値の高い大学に行く必要がある職業なら、頑張るべきだし、学力より、技術を要する仕事なら、勉強もしながら、技術に焦点を当ててもいい…

例えば、幼稚園教諭や保育士ならば、ピアノの技術が必要だし…

中学1年生であれば、早ければ2年後、高校卒業後ならば、5年後には、社会人になっているかもしれません。

もう、そう遠くないです。

多分ですが…勉強に意義を見いだせない状態なのだと思います。

私は意義を見いだせないまま、高校に入り…仕事についてから、技術面で苦労をしました。

勉強についても、中学程度の学力は、どの仕事でも使いますよ。特に漢字の読み書きは大事です。

より良い社会人として、働けるためにも、勉強に意義を見いだして下さい。
  • 回答No.4

今できることを丁寧にやっていくほかない。
  • 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
「未来を考えすぎて怖い」考えなさ過ぎて怖いの間違いじゃ?
勉強は何のためにするか?自分の為です。今したこと、経験が将来の自分を
作るのです。

うちの子には小さい時から、そう言って育てました。
なので小学生の時から入りたい高校が有ると(地元では一番、偏差値の高い学校で
しかも入試の条件も、他校よりハードルが高い)なので、こういうのを
クリアしないと試験さえ受けられないと説明していたので
小さいなりに、あれこれ考えていたと思います。

姪は、あなたと同い年です。おそらく、高校、大学、社会人を想定して
毎日、ものすごく忙しく活動しています。
少しでも自分の望む未来を手にする為に。

今、頑張らないツケは将来の自分に来るということは、よく覚えておいた方が
良いと思うよ。
少なくとも高校受験では皆、希望通りの所に行けるわけじゃないから
今から、その準備をして、その競争に負けないようにしている子も
多いと言うことです。

今だけと思うかもしれないけど、大人になって結婚ってことまで
影響するから。
だいたい自分と釣り合う人を選ぶから。

私が結婚前に偶然、同級生の子に会いました。
その子は学生の時に、勉強をしませんでした。早くに結婚をして子供も
いました。
でもね、その子、言ってました。「勉強しとけば良かった。結婚相手も馬鹿だし
子供の勉強も、みてやれないし、頭が悪いから資格試験も受けられないから
収入も少ないし、あんなに学生の時、勉強、教えてくれてたのにね、
ものすごい後悔してる。」って。
  • 回答No.1

未来を考え過ぎて怖いと書いてあるが、全然考えてないよね。
大人になった経験の無い貴方が幾ら考えたところで分かるはずも無いのだから、考えようが考えまえが一緒なのだろうけど。
大人を経験している私が分かることは、勉強をせずとも死にはしないが、死ぬ迄ずーっと勉強してきた人間に詐取されて生きて行く事になります。
つまり貴方は100働いて50ぶんの賃金を貰い、勉強してきた人間は50働いて100の賃金を貰います。
これで世の中イーブンとなります。
150の働きで、150の賃金です。
貴方なら分かりますよね、12点でも笑っていられる人は分からないのです、羨ましいですか?
人より半年遅くなってもゼロから勉強すれば、受験の頃には追いつくか追い越すでしょう。
出来ないなら一生他人を羨んで生きて下さい。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。