-PR-
解決済み

ハードディスクは分解できますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.96759
  • 閲覧数2368
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 81% (36/44)

ハードディスクがクラッシュしてしまったようで、認識すらしなくなりました。
(MaxtorのIDE 60Gのもの)
他のパソコンに入れてもみてだめでした。

電源を入れてもディスクが回るような音がしないので、電気系統の問題ではないかと
考えました。
そこでデータを退避させたいのですが、まったく同じハードディスクを買ってきて、
分解してディスクだけ交換すれば使える可能性はあるでしょうか?
分解したことがないので、中はどうなっているのか分かりませんが、丁寧に扱えば
可能ではないかと思いました。


もちろん新しく買ったほうも素人が再組み立てしたので、長時間の動作は保証
できないでしょうから、それも最終的には処分することになりそうですが。

そこまでしてでも取り出したいデータがあるので、可能性があるかどうかだけでも
教えてください。
(もちろん失敗しても自己責任ですが)
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 21% (23/106)

IDEの60Gものとのことですので、3.5インチのHDDのお話をさせていただきます。結論から言いますとだめです。実際に分解経験を持っています。大抵のHDDはディスクを全部取り出すぐらいまで分解することが可能ですが、ヘッドを無傷のままにしておくことが非常に難しいのです。なぜならヘッドのセーフティポジションがディスクの内側にあるために、ディスクを抜くのもさることながら、ヘッドを支えている部分に力を加えずにディスクを装着することができないからです。
再組み立て後の動作についてはご指摘のとおりです。過去に5インチタイプのディスクを分解しデータだけをなんとか復元させたことがありますが、空気中のほこりがどうしても入ってしまうため、1時間ともたなかった経験があります。
しかし、今回のように認識しないのであれば、HDDのコントローラのみが飛んだ可能性があります。該当する型番によって異なりますが、HDDの側面にある基盤を交換することで動作させた経験がありますので、HDDを分解する前に、同じ型番のHDDの基盤だけを交換してはどうでしょうか?
お礼コメント
LiJun

お礼率 81% (36/44)

基盤部分の交換ならなんとか出来そうです。
検討してみます。
投稿日時 - 2001-06-28 19:14:24
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (298/1216)

きれいさっぱり諦めましょう。
人間技では有りません。
お礼コメント
LiJun

お礼率 81% (36/44)

みなさんの意見で、ディスク交換はあきらめました。
投稿日時 - 2001-06-28 19:22:15


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

制御基板の交換までは可能でしょうが、ディスクの交換は不可能でしょう。60GBのディスクなど構造を熟知していたとしても人間が取り扱えるような物とは思えません。
お礼コメント
LiJun

お礼率 81% (36/44)

まともにやるには無理そうですね。
投稿日時 - 2001-06-28 19:21:37
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

こんにちは、ハードディスクの分解でしょうか?
何か特殊なねじ回しが必要ですね。PCショップで売っていた記憶があるのですが、そちらのショップにあるか自信がありません。
自己責任でおやりになるとのことですが、仮にうまく別の同一Maxtorのものに移植できたからと言って、ディスクの中身まで救えるかどうかわかりませんよ!。
ディスククラッシュなら完全に救えないと思いますが・。ちょうど、欲しい部分がそうなっているかも??
 
お礼コメント
LiJun

お礼率 81% (36/44)

ねじは星型の特殊な形状でした。
精密マイナスドライバーを使えば開ける事だけは可能みたいです。
投稿日時 - 2001-06-28 19:23:46
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 42% (16/38)

モノの本(「目で見るハードディスクは分解すると壊れます。

ハードディスクの構造は、磁気ディスクとそれの読み取り装置が、レコードとレコード針の様な関係になっています。
但し、レコードと違ってディスクと読取装置は直接接触するのではなく、わずかに浮いた状態になっています。
この時のディスクと読取装置との隙間は、40nm(1/2500mm)と非常にわずかです。

ですから、クリーンルーム以外で分解すると、目にみえない埃などが付いてしまい、目詰まりしてしまいます。
お礼コメント
LiJun

お礼率 81% (36/44)

目詰まりしてもやってみたいんですが、かなりのバクチですね。
投稿日時 - 2001-06-28 19:20:26
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 25% (31/122)

はっきり言って素人では無理でしょう。HDDは非常に精密です。

クラッシュしたHDDでも中からデータは取り出せる可能性はあります。
そう言った事を業務にしている所があるので、問い合わせてみては
金額もピンキリだと思います。

検索エンジンでクラッシュ、データ、復旧、修理などとキーワードで試してみてください。

いくつかかかった物を載せておきます。
http://sinsyu.com/rescue/jirei.htm
http://www.watspc.co.jp/rescue/ontrack/2.html
お礼コメント
LiJun

お礼率 81% (36/44)

プロにまかせるのが簡単でしょうけど、値段がはりますね。
残念ながらちょっと手が出ないです。
投稿日時 - 2001-06-28 19:16:51
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 62% (6258/9976)

HDDの内部は超クリーン状態を保たないとクラッシュします。
HDDのヘッドはごくわずかにディスクから浮いており、
その間の空間は0,0015マイクロメートルぐらいです。もしその隙間に、ウィルスが入ったらクラッシュするほど精密にクリーン状態を保つ必要があります。
ということで、普通の部屋での処理は不可能ですし、
最新のハイテククリーンルームの大半でも管理できません。専用の設備が必要ということです。

あきらめましょう。
お礼コメント
LiJun

お礼率 81% (36/44)

始めは1分程度動けばと思ったのですが、いろいろ考えるとリスクが大きいですね。
残念ですがディスクの分解はあきらめることにします。
投稿日時 - 2001-06-28 19:27:13