• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハードディスク処分:データの流出防止方法

使用済みのコンピュータ内蔵ハードディスクやポータブルハードディスクを処分したいのですが、業務関連のデータが入っていたので、データの流出が心配です。最近は、データを削除して捨てても、第三者がリカバリーソフトなどでそのデータの復旧が可能なようですので。 そこで質問ですが、コンピュータ内蔵ハードディスクやポータブルハードディスクを処分する場合、どのようにすればデータの流出を防げるのでしょうか?皆さんは、どのような方法で処分されていますか? 私は、現在、分解してハードディスク内のディスクを物理的に金ヅチなどで破壊することを検討中です。しかし、ハードディスクは簡単に分解できないように特殊なネジ等が使われていることが多いですが、分解してもハードディスク内に人体に対して有害な物質などが含まれているということはないのでしょうか(見た感じ分解自体は、そんなに困難ではないようです。)?例えば、「流体軸受けドライブ採用」などと箱に書かれている場合がありますが、人体に対して有害なのかどうかわかりません。 具体的に私が処分したいディスクは以下のような製品です。 Buffalo HD-PSG320U2-BK ポータブルハードディスク。 HITACHI HDS721616PLAT80 160GB内蔵ハードディスク よろしくお願いします。 参考サイト等ありましたら、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

分解しなくても、五寸釘のような太く先の尖った道具を使ってドライブのプラッター(ディスク)を打ち抜くように物理破壊すれば良いです。 また、電動ドリルやグラインダーなどで傷つける事も出来るでしょう。 >分解してもハードディスク内に人体に対して有害な物質などが含まれているということはないのでしょうか それは大丈夫でしょう。 HDDはクリーンな環境で組み立てられ、埃が入らないように密閉容器に入っていますから、生活空間で一度分解してしまうと組み立てても埃のためにエラーが頻発する事になるでしょう。 (HDDサルベージ会社はクリーンベンチで分解作業します。) 分解用のドライバーはあちこちで購入する事は可能です。 通常はベアリングの軸受けですが、流体軸受けと言ってもオイル類かと思います。 せめて、ハードディスクの最期はこの手で…… http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/ueno/50.html HDD破壊機を備えたショップに持ち込むと処分してくれます。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091127_hdd_destroy/ http://www.sofmap.com/tenpo/topics/exec/_/id=tp00025/-/sid=0 HDD“出張破壊”を試してみた http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0705/15/news080.html ハードディスクを物理的に使用出来なくする方法を教えてください。 http://q.hatena.ne.jp/1131699544

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hana-hana3さん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

質問者からの補足

hana-hana3さん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5926)

>私は、現在、分解してハードディスク内のディスクを物理的に金ヅチなどで破壊 分解せずにケースごと万力で挟んで破壊すればいいですよ 内部のディスクは金属やガラスですから曲げたり割ったりすればOK 流体軸受けは「油」が入っているだけですので無害だと思いますが ディスクを物理的に金ヅチなどで破壊することは危険を伴います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

MNH10Wさん ご回答、ありがとうございました。 >分解せずにケースごと万力で挟んで破壊すればいいですよ NO1さんへの補足にも書きましたが: しかし、内蔵ハードディスクのケースは鋳物みたいな一体型の金属で、かなり頑丈そうですよ?基盤側(基盤の下側)は、金属のケースで覆われていないのかな?

  • 回答No.1

PCからHDDを取り出し、その状態で金槌でたたき壊せば大丈夫です(基盤側を叩く)、わざわざHDDを分解する必要ないです。 ポータブルも外すことができるなら、外して蒸気と同じように破壊する。外せないなら外側のケースごと叩き壊す。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

takurankeさん ご回答、ありがとうございました。 >PCからHDDを取り出し、その状態で金槌でたたき壊せば大丈夫です(基盤側 >を叩く)、わざわざHDDを分解する必要ないです。 しかし、内蔵ハードディスクのケースは鋳物みたいな一体型の金属で、かなり頑丈そうですよ?基盤側(基盤の下側)は、金属のケースで覆われていないのかな?

関連するQ&A

  • パソコンのハードディスク内のデータ流出

    パソコンのハードディスク内のデータ流出 僕のパソコン(windows)にはウィルスバスターをインストールしてあり、ASDLでネット通信していますが、内臓ハードディスクや外付けディスク内のデータが何者かに侵入されて流出してしまう可能性はありますか。 データ流出を100%防止する方法はありますか。ご教示ください。

  • ハードディスクの物理的破壊と処分について

    ハードディスク内のデータを消去してパソコンを処分したいのですが、 本体の電源が入らないため、データ消去用のソフトを使うという方法が取れません。 なのでハードディスクを物理的に破壊しようかと思うのですが、 円盤が入っている(と思われる)部分のねじの形が特殊で開けられません。 そこで、金づちで上から叩くか、水につけようかと思うのですが そこまで破壊されたパソコンは有料回収で引き取ってもらえるのでしょうか? また、ばらばらに分解してしまった場合、回収時には元通り組み立てなければならないでしょうか? 何とか開けたはいいものの、戻せるのかどうか心もとなく・・・。 よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスク

     先ほどの追加質問です。BUFFALO USB2.0 ポータブルハードディスク HD-PCT500U2-BK というハードディスク(外付け)をオークションで落としました。 USBで接続してインストールしてコンピューターには繋がってますが、これを有効にする方法を 、どなたか教えていただけませんでしょうか。 一応コンピューターの項目の中にローカルディスクC、Dの後に記載はされています。 この状態だとまだ使っているのはローカルCなのでしょうか? BUFFALO USB2.0 ポータブルハードディスク HD-PCT500U2-BKのこちらに私は割り当てたいのですが 御返信のほど気長にお待ちしております。 投稿日時 - 2013-05-15 12:20:04外付けハードディスク

  • 外付けハードディスクのデータ消去について

    お世話になります。 現在、PC9821V20が古くなりすぎ、場所もとるため処分しようと思い、ハードディスクのデータ消去をしようとしています。 データ消去後は、ハードオフか回収業者へ持っていこうかと思っています。 「98DESTROY」というソフトをみつけ、外付けハードディスク(バッファロー製4.3GB)に対して実行してみたのですが、ソフトは起動するものの実際の消去処理が一瞬で終わり、何も変化なしです。 ディスクのサイズが、0として認識しているようなので、その時点でダメでしょうか? 内蔵ディスクに対しては、まだ実行していませんが、2GBで認識しているようでした。 PC9821V20の外付けディスクと内蔵ディスクのデータ消去方法について、教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • 不要パソコンを処分したのですが不安です

    パソコンを処分しました、その際データ漏洩を防止するため ハードディスクを取り出しハンマーで20~30回くらい思いっきり たたいてそのときはもう大丈夫だろうと思い、処分してしまったのですがあとあと考えてみるとハードディスクを分解せずにたたいていたので 内部のディスクまでは破壊できていないかもしれないのです。 基盤などは割れており基盤のチップ等はだいぶ破損していましたが・・・また真ん中のディスク部分に当たる箇所はカバーの上からですが重点的にたたきました。データは消去されているでしょうか?・・・ かなり不安になってきました・・・

  • 増設したハードディスクのデータが消えた?

    増設したハードディスクのデータを外付けハードディスクにコピーし、ディスクの最適化をしました。その翌日、増設したハードディスクを開いたところ、いつまでたっても開かず、しまいには、「ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」との表示が…。 マイコンピュータを開くとディスクは表示されているのですが、ディスク デフラグツールのボリュームには表示されません。また、コンピュータの管理を開くと、ファイルシステムがNTFSのはずが、表示されておらず、状態が正常、空き容量の割合が100%となっています。 ハードディスクのデータが消えてしまったのでしょうか? データは復元できるのでしょうか? ハードディスクはMaxtor 7Y250P0 バルク品です。 皆様のお力添えをよろしくお願いします。

  • ハードディスク(外付け)

      BUFFALO USB2.0 ポータブルハードディスク HD-PCT500U2-BK というハードディスク(外付け)をオークションで落としました。 USBで接続してインストールしてコンピューターには繋がってますが、これを有効にする方法を、どなたか教えていただけませんでしょうか。 一応コンピューターの項目の中にローカルディスクC、Dの後に記載はされています。 この状態だとまだ使っているのはローカルCなのでしょうか? 御返信のほど気長にお待ちしております。

  • ハードディスクは分解できますか?

    ハードディスクがクラッシュしてしまったようで、認識すらしなくなりました。 (MaxtorのIDE 60Gのもの) 他のパソコンに入れてもみてだめでした。 電源を入れてもディスクが回るような音がしないので、電気系統の問題ではないかと 考えました。 そこでデータを退避させたいのですが、まったく同じハードディスクを買ってきて、 分解してディスクだけ交換すれば使える可能性はあるでしょうか? 分解したことがないので、中はどうなっているのか分かりませんが、丁寧に扱えば 可能ではないかと思いました。 もちろん新しく買ったほうも素人が再組み立てしたので、長時間の動作は保証 できないでしょうから、それも最終的には処分することになりそうですが。 そこまでしてでも取り出したいデータがあるので、可能性があるかどうかだけでも 教えてください。 (もちろん失敗しても自己責任ですが)

  • これまで使っていたハードディスクをデータ用にしたい

    これまで使っていたハードディスクの中身を、ハードディスクの中身をそのまま移すソフトを使い、新しいハードディスクに移し、ディスクを換装しました。 新しいハードディスクでも無事Win XPも立ち上がり、換装はうまくいきました。 これまで使っていたハードディスクをフォーマットしてデータ用の外付けハードディスクにしたいと思ったんですが、外付で接続して、管理ツールのコンピュータの管理を見ても、これまで使っていたハードディスクが表示されません。 他のハードディスクはきちんと認識してくれるので、外付のケース自体が、故障しているわけではなさそうです。 どうしたらこれまで使っていたハードディスクをデータ用に転用できるでしょうか。

  • 取り外した内臓ハードディスクが読めなくなりました

    こんばんは。 ハードディスクが読めなくて困っています。 WindowsXPを使っていたのですが、突然立ち上がらなくなりました。 どうもシステムの入っていたハードディスクが壊れたみたいで、 新たにハードディスクを買ってきてwindowsをインストールしなおしました。 そこで、スレーブに増設していたハードディスクを読もうとすると、読めません。マウントされていないのです。 「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」を見ると、ディスク1 オンライン、以前ディスクつけていた名前などは表示されているのですが、ドライブレター(D:など)は表示されず、右クリックしても「パーティションの削除」以外のメニューは選択できません。 必要なデータが保存されているので、困っています。 試しにUSB外付けキットに内蔵し、別のコンピューターにつないで見ても症状は同じです。 このディスクの内容を読み出すことはできないのでしょうか?