• ベストアンサー

ハードディスクの置き方

デスクトップPCで、内蔵型のハードディスク(MAXTOR製 20GB)が物理的にひどい音を立てて、壊れました。4年くらい使用しているので、たぶん寿命かと思います。 新しいハードディスクを購入して、付け替えようかと思っているのですが、流体軸受けとボールベアリングどちらが良いのでしょうか。 デスクトップPCはブック型で縦置きです。以前、縦置きは横置きよりもハードディスクに悪く、寿命が短くなるということを聞いたのですが、本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

流体軸受けのほうが音は小さいはずです。 が、実際に両方つかっている方の意見を聞くと、 最近はボールもとても静かで変わらない、とのことです。 ただ、パーツショップに行ってもほとんどが流体軸受けで、ボールベアリングのものは選択肢が少ないですね。 最近ではWDぐらいかな? >縦置きは横置きよりもハードディスクに悪く、寿命が短くなるということを聞いたのですが 確かにそうだと思います。 雑誌に載っていたのですが、縦にすると 下側に重力はかかるわけで、軸に対して横からの力を受けることになるから?らしいです。 HDDだけでなくCD-ドライブも縦置きはあまり良くないそうです。 最近は縦置きが増えましたね。 早く壊れたほうがメーカーが儲かるからかな(^_^;)

kbannai
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。先ほど下見に行ってのですが、流体軸受けで大容量のハードディスクばかりですね。やはり、縦置きは良くないのですね。

その他の回答 (1)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

あー もとベアリング関係で仕事をしていた者です 回転軸に対して直角に力が加わるベアリングを 「ラジアルベアリング」といいます。 当然HDDを普通の置き方(「縦置き」とします) をするとベアリング内のOILは重力によって落ちます。 回転軸に対して同じ方向に力が加わるベアリングを 「スラストベアリング」といいます。 当然HDDを普通の置き方「縦置き」を想定されて設計製造されていますし、重力によってOILが落ちることもありません。 小型のボールベアリングではラジアル方向の荷重を重点におきますので、普通はラジアルボールベアリングを採用します。 普通の縦置きではOILが下がるのは仕方の無い構造です 勿論、シール加工はします→これが抵抗となる http://www.jipm.or.jp/giken/hozen/genba/bearing/com08.htm そういう面で考えると厳密には横置きの方がベアリングにはやさしいはずです。 対して、流体軸受けはスラスト方向にもラジアル方向にも潤滑剤が封印されており、なおかつシールされていますし、回転によって漏れない方向へ流れます。 加工精度の高まった現在、部品点数が増え、その部品単位で誤差をかかえたボールベアリングを選択するのは無意味です。 精度を出しやすいのはコロ軸受けなのですが、これでは一定方向からの荷重しか支えられません コロにある程度ラジアル方向の荷重に耐えられるようにしたのがテーパー軸受けですが、ベアリング自体が巨大になり、接点も多いので高速回転には向きません で、一番精度の出しにくく、ある程度どの方向からの荷重にも耐えられるのが「ボールベアリング」です 外リング、ボール、リテーナー(保持器)、内リング それぞれにミクロン単位の精度が求められますが、擦動時間が長くなると磨耗してきます ここが流体との大きな差です ベアリングはボールの小さな接点で接触して抵抗を減らしながら回転する 流体はそれ自体がベアリングの代わりとなり、流体の中に軸を浮かそうと働く。 長くなりましたが、軸受け部分以外にもディスク(プラッタ)、ヘッド、電子基板など、故障原因は他の部分にも沢山あります PCの中で一番デリケートな部品と言われる所以です。 現在、駆動しなくなったHDDを3個ほど持っていますが、すべて電子基板の故障です。 よく聞かれる「異音」を発して壊れたHDDはありません 軸受け部のOILもエンジンオイルと同じで高温になると漏れやすくなります。 普通の使い方なら40℃程度でしょうが、省スペース型PCで廃熱処理も十分に行わず、PCの周りにじゅうぶんなスペースを空けずに稼動し続ければHDDの温度は50℃を超えます。 ユーザー自らお手入れをせず、壊れたらメーカーの責任にしたがるのは車と同じ考えですね

参考URL:
http://www.jipm.or.jp/giken/hozen/genba/bearing/com08.htm
kbannai
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。勉強になりました。故障の原因が電子基板の異常であれば、置き方は関係ないですね。

関連するQ&A

  • 静かなハードディスクはどのメーカーですか?

    デスクトップのハードディスクがクラッシュしてしまい、40GB程度で流体軸受けのものを新しく購入しようと思っています。 耐久性(信頼性)も必要ですが、静粛性がなによりです。 以前はSeaGate はうるさいという評判を聞いたのですが、近くのパーツショップでは、今はMaxtorよりも静かだと言ってましたが…。 お使いのお勧めをお教えください。

  • 120GのHDD

    120Gのハードディスクが手ごろになってきたので換装しようと思います。 しかし手ごろなものがいくつかあり、値段的にもリンクしているのでどれがいいのかわかりません。 IBM Deskstar 180GXP IC35L120AVV207 120GB 容量:120GB/回転数:7200rpm/キャッシュ:2MB/シークタイム:8.8ms/流体軸受け 販売価格:\12,000 Maxtor DiamondMax Plus 9 6Y120L0 /容量:120GB/7200rpm/9.0ms/流体軸受 販売価格:\13,000 Maxtor DiamondMax 16 4R120L0 容量:120G/回転数:5400/UltraATA133/流体軸受 販売価格:\11,800 お店でメモしてきたものです。 今まで僕が使ってきたのはIBM2機種(20G5400rpm、80G7200rpmいずれもボールベアリング)シーゲイト(80G7200rpm流体軸受け)です。初めて流体軸受けを使ったときには静かさに驚いたものです。 今回買おうとしている3機種はどれも流体軸受けです。 3代目のやつが5400rpmだから安いのかなと思ったのですが、プラッタがどうとかあるんですよね・・・(>_<)その辺が良くわからないです・・・ どれが、ベストチョイスなんでしょうか?

  • ハードディスクの性能

    ハードディスクを買おうと思い、次の2つで迷っています。それぞれのスペック値から良い点、悪い点について教えて下さい。 (1)Maxtor MXT-4R080L0 U133 5400rpm 流体軸受タイプ (2)HITACHI(IBM) HDS728080PLAT20 7200RPM ATA-100 バッファ:2MB 共に80GBで価格は同じくらいです。rpmとか流体軸受けタイプとかUとかATAは何を表しているのでしょうか。

  • 2.5 ハードディスクは、振動に弱いの?

    よろしくお願いします! 今までは、ボールペアリングと言うハードディスクでしたが、 今、ノートpcでも、よく使っていました。 でも、衝撃に弱く、壊れやすかったので、ショックを受けていました。 流体軸受けのハードディスクが出ていますが、これも、衝撃に弱いのでしょうか? どなたか、お願いします。

  • ハードディスクの「流体軸受け」の素材ってなんですか?

    ハードディスクの軸受け部分に使用するものは、最近はほぼベアリングから「流体軸受け」というものになりましたが、 この「流体」に使われてる素材ってなんでしょうか? オイル類だとは思いますが、どんなふうに精製されてるのか、他の用途はあるのかなども・・・

  • 流体軸受けとボールベアリングのHDD,どちらが良い?

    自分で調べてみたのですが、ボールベアリングはあまり人気がないとか、というより流体軸受けが今市場で多いので、ボールベアリングの人気が無い、という風になってしまったのでしょう。 実際どちらが壊れやすいのでしょうか?発熱や音は? 現在Maxtorの5A250JOか4A250JO のどちらかを購入しようと思うのですが、これらはボールベアリングでしょうか…? 皆さんはどちら派ですか?教えてください。

  • 有名なHDDメーカー

    IBM 6871-23Jを使用しています。 BUFFALOのHPで確認すると20GBまでのHDDならOKと書いてありました。 そこで20GBのHDDを購入したいのですがどのメーカーがよいのか困っています。 一応考えているメーカー Maxtor Seagate 回転数は5400rpm程度です。 また軸受け?もボールベアリングと流体軸受けのどちらがよいのかも悩んでいます。 ちなみにBUFFALOのHPで確認したときは20GBまでOKと書いてありましたが20.4GBなどの400MBオーバーのHDDもうまく認識するのでしょうか?

  • HDDが流体軸受けか知りたい

    NECのGシリーズTXタイプを購入しました。製品はまだ届いてないのですがHDD(400GB)が流体軸受けかどうかわからなくて知りたいと思っています。サポートに電話しても「流体軸受けです」という方もいれば「ボールベアリングです」と答えたり「答えられません」という回答が出て混乱しています。筐体を開けずに知る方法はないでしょうか。ご回答お願いします。

  • HDDの軸受け

    流体軸受けよりも ボールベアリングのほうが良い点は 何かありますでしょうか?

  • ケースFAN(DC)の軸受け構造について

    ケースFANの軸受け構造についてなのですが。 流体軸受とか2ボールベアリングとか スリーブべアリングとかありますよね。 これってなにがどう違うのですか?

専門家に質問してみよう