• 締切済み

ハードディスクが逝っちゃいました…

外付けキットを使って内蔵用ハードディスクを使っていました。これが夜パソコンをつけたら起動しません。中から取り出して横に振ってみるとシュルシュルと音がします。きっと中のディスクが空回りしているのでしょう。接触不良とおもい、何度もIDEけーぶると電源を抜き差しして起動してみましたが、うんともすんとも言いません。 コレがクラッシュでしょうか?空回りしているのなら直せるかな?と思ったのですが、どうでしょうか? これからまたつくかどうか試してみます。

• jine
  • お礼率27% (94/347)

みんなの回答

• harn
回答No.4

USBの外付けの 設定て マスターでは無かったですか? それにモータが回ってないのが気になりますが 認識しないのならモータも回らないかも知れませんね あとシステム・・・デバイスマネージャーのデバイスドライバーは正常でしょうか? USB HDDであれば上の2点がネックかも

• harn
回答No.3

音ですか 僕のIBM 2.5インチ 20GB 買ったときから 振ると シャランと音がします 壊れてるとは限らないと思う インターフェース ドライバー ケーブル 電源 のどれかじゃないのかな (モータの回転音はしているのかな?  マスター スレーブの設定はあってる?)

jine
質問者

補足

IDE,電源ケーブルは外付けキット内のHDDにつながってます。外付けキットはUSB2.0ケーブルと電源ケーブルにもつながってます。USBはパソコンへ、電源はコンセントへちゃんとつながってます。 スイッチをつけても、パソコン内では認識してくれません。HDDを触ってみても振動も音も感じ取れませんので回っていないと思います。ジャンパ設定はちゃんとスレーブになっています。

• HAL007
回答No.2

>>横に振ってみるとシュルシュルと音がします 正常なHDDは音しないよう~♪ 因みに10年前の骨董的520MBのHDD振っても音しません。 多分ヘッドがディスクを擦ってる音ではと思いますが・・ ヘッドがクラッシュしたら救いようは先ずないです。 以前何かで読んだことがありますが、クリーンルームの環境で HDDを分解しディスクを取り出し専用の機械に掛けてデータを 取り出すサービスがあるとか、昔なので1M1万円とか書いて あった様に記憶しています。

jine
質問者

お礼

1M 1万円は高いですねw データはデジカメの写真や文章などです。 意外と色々なものを保存していたので大事なものもあったのかもしれませんが…思い出せないのならあまり大事なものじゃぁないと思われますねw あとは便利アプリとかのインストーラーなど保存してました。今度からDVDRWにバックアップしましょうね、こういうのって…。

• TT250SP
回答No.1

取り敢えず「悪あがき」しないで、一晩放置しておいてください(電源は抜いて) 運がよければ起動できるようになります。 (振って音がするなら物理的なクラッシュっぽいですが) 「空回り」したとしても「音」はしませんよ。 基盤上のトラブルであれば同型番のHDDから基盤を移植してやれば蘇生の可能性もありますが、ディスクやモーター、ヘッドの異常であればあきらめるしかありません。 超精密部品ですから、人間が修理しようとしても無駄です。

jine
質問者

補足

HDDの詳細書くのわすれてました。 MAXTORのMX-6Y120LO FLUID 7200rpm です。 購入先はGoodWillで、2ヶ月前ぐらいに買いました。 明日保証で交換してもらえるかどうか電話してみます。 とりあえず一晩置いておきましょうね。