• ベストアンサー

ハードディスクが認識されません

使用機種: SONY VAIO PCV-J11 OS:   WIN98 状況:1.OSの起動が不安定になり数回に一度しか起動しなくなる    2.ハードディスクから異音がする    3.チェックディスク等試みるが特に問題が発見されず    4.リカバリーCDにてOS再インストール試みるが途中でエラーで止まる    5.ハードディスクから異音がひどくなる(音:シューカチャンの繰返し)    6.ハードディスクのクラッシュを疑い、他のハードディスク接続    7.電源を入れるとBIOS起動後「ハードディスクが認識できない」 という流れでハードディスクを認識してくれません。 IDEケーブルの断線、マザーボードの不良等でしょうか? IDEケーブルの接続、電源ケーブルの接続に問題はありません。 その他何かチェック項目もしくは見落としは無いでしょうか?

  • iseji
  • お礼率63% (14/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)
回答No.2

1~5に関しては、 HDDの物理的な故障と、配線類の不具合の両方が考えられますよね 「異音」であれば、HDD自体の故障かなとも思いますが 6,7に関しては、接続とHDDのマスター/スレーブは合っていますか? 正しい設定で、その様になるのであれば IDEケーブルが怪しいのかな? 7の「ハードディスクが認識できない」 というのは、BIOSレベルでの 情報ですか? 原因を絞り込むには、IDEケーブルの交換と故障の可能性のあるHDDを 他のPCに接続してみる これを試してみると、より原因に近づくのではないでしょうか?

iseji
質問者

お礼

7.はBIOS上でのハードディスクチェック時のエラーです。 BIOS上はAUTOになっています。 IDEケーブルの交換及びHDDの他のPCでの接続早速やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goepi
  • ベストアンサー率11% (15/127)
回答No.1

IDEのマスター、スレイブの設定のジャンパスイッチは正しい設定ですか?

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクが認識しなくなった

    外付けハードディスクが認識しなくなりました。 OSはWindowsXP2 SP2 ハードディスクはLogitecのLHD-HA160FU2とIEEE1394接続です。 今までは起動すれば通常にローカルドライブとして認識していたのですが、認識しなくなりました。コンピューターの管理からディスクの管理で見てもドライブは存在していません。しかし他の外付けハードディスクを接続すれば自動で認識します。 しかし外付けハードディスクはぱっと見通常起動しているように見えます。(電源が入らないとか、警告ランプが出ているとかではありません) 電源やケーブルの抜き差し、違うケーブルで接続やON/OFF等は試してみましたが、ダメです。 何か方法はありますでしょうか?

  • IDE接続ハードディスクを認識しません

    自作機 WinXP HEです。 動画編集をやっているためSATA HDDを5台 IDE接続のHDDを1機接続しています。新たにeSATA接続の外付けHDDを接続して電源起動したところ、マザーボードの画面の後デバイスを認識しているところだと思うのですが、少し時間がかかり、突然IDEのHDDの電源が切れそのままWindowsは起動しましたが、マイコンピュータには認識されません。 eSATAのHDDを外してもIDEのHDDは認識しないというよりHDDの電源が入りません。別のIDEのHDDを付け直して起動しても同じ現象です。 もちろん、ケースを開けてケーブル類の接続チェックはしました。 このIDEHDDはいわゆるガチャポンといわれるカセット式内臓のものです。 知人にUSB接続の外付けで差し替えできるものを借りてきてディスクを入れ替えてやったところ認識しました。

  • 移し変えたハードディスクがきちんと認識されません。

    新しいPCを購入したので、以前使っていたPCのハードディスク(SLAVE)を新しいパソコンにSLAVEとしてつないだのですが、うまく認識されません。 今まで os: windows XP hard disk 2台(ATA接続)(master 40GB:slave120GB) フォーマットは両方ともNTFSです。 新しいPC(E-MACHINES J6448) os: windows XP hard disk 1台(SERIAL ATA接続)(master 200GB) フォーマットはNTFSです。 マザーボードにIDEコネクタがありましたので、IDEケーブルを買ってきて、旧PCのSLAVEハードディスクを取り付けました。(ジャンパーピンはいじっていません) そして、新PCを起動したのですが、D DRIVEとしてマイコンピューター上にあがってはきているのですが、容量3GB、FAT32フォーマットと認識されています。 中に入っているはずのデータも全く見当たりません。 新PCでもBIOS上で見る限り、120GBのハードディスクとして認識されています。 大切なデータが入っているので、データの救出だけでもしたいのですが、いろいろ触っているうちに、旧パソコンは電源が入らなくなってしまいました。 新PCでもハードディスクとして使えればベストなのですが、何とか、データだけでも取り出せないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクが認識しません。

    IDE接続だと認識します。(USB) e-SATA接続だと認識しません。 でも、ハードディスクケースのスイッチONで、コンピューターを再起動させると認識します。 つまり、認識させるにはパソコンを再起動させなければなりません。 どうしたらよいでしょうか。 初心者ですよろしくお願いします。

  • ハードディスク認識しません。

    外付けのハードディスクが認識しません。 WindowsXPのみでMac上では正常に認識します。 ドライブは回転しているのですが カチ、カチという音を繰り替えし 認識することが出来ません。 OS上の問題でしょうか? ハードディスク内のシステムがクラッシュしてしまったのでしょうか?

  • 認識されない ハードディスク

    新しいIDE接続の内蔵型ハードディスクを USB変換ケーブルにつないで接続しても マイコンピューターに表示されません 一応大容量記録ドライブとして 認識されているようですが(ハードディスクの安全な取り外しには出ている)マイコンピューターのドライブが見えません  ほかの ハードディスクはちゃんと出るのですが・・・ ちなみにPCはDELL DIMENTCION8300 問題のハードは Platinum 120G-7200-RPMで ショップで安かったので買いましたが ・・・ 店員によると 他の物と変わりありませんとのことでした  認識させる方法を 教えてください

  • ハードディスクが認識されない

    パソコンの調子がおかしかったのでおもいきって初期化(OSの再インストール)をしたのですが。 私のPCにはハードディスクが中付で二個ありました。そのうちの片方はOS、もう片方はデータをいれてました。 初期化のときにOSの入っていないほうにデータを全部移してケーブルをぬいて(間違ってフォーマットしてしまうと困るので)おきました。 その後OSがはいっていたほうは領域などいろいろ設定し無事初期化が完了したのですが。その後データのはいったほうのハードディスクのケーブルをさして中身を確認しようとしたのですがマイコンピュータにも認識されていません。起動するときに電源ボタンをおして数秒後の画面が黒いとこでは認識されているようなのですが。。。どうすればいいでしょうか、どなたか詳しい方がいましたらアドバイスお願いいたします。 (OS:windowsXP professional HD:HITACHI で SerialATA 接続です ) よろしくお願いします。

  • ハードディスクの認識について

    ネットワークバイオ(PCV-JX10GN)のハードディスクが壊れてしまいOSが起動しなくなり新しくハードディスクを購入しました。 最初についていたのが80GBので今回購入したのが160GB(HITACHI Deskstar 7K250)です。 新しいハードディスクをつけてリカバリーCDをいれたところ137GBしか認識しません。 どうしたら160GB認識するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ハードディスクを認識しなくなりました。

    既出で似たような質問はあったのですが解決しないため質問させていただきます。 os vista,mb p5k,cpu e6750 上記の構成で稼動していたパソコンですが、ハードディスクの増設をしたところ2台ともBIOSでハードディスクが認識しなくなりました。 ハードディスクは2台ともIDE-SATA変換のコネクターを使用しています。 IDEがCD,DVDドライブで埋まってしまったため、IDEのハードディスクをSATAポートにつないでいました。 認識しないため、増設をやめ元の状態で起動しようとしましたが、増設ハードディスクは一切つないでないにもかかわらず、1台目のハードディスクも認識しなくなりました。 起動画面では、Reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key と出てしまいます。 boot順位はハードディスクを最初にしていますが、ハードディスクが認識できないため起動できません。 どのように対処したらよいでしょうか? なお、IDE-SATA変換コネクターは増設前のハードディスクにも付けていましたので正常だと思われます。

  • IDEハードディスクの増設についての質問

    デスクトップに新しく買ってきたIDEケーブル接続型のハードディスクを買ってきた場合、どうすればよいのでしょうか?ジャンパーをスレーブにし、マスターハードディスクと同じIDEケーブルに接続してみました。 ジャンパー設定ぐらいしか判りません。パソコンの電源を付けても、デバイスマネージャーでは認識していてもマイコンピュータでは表示されないです。2年前の自作型パソコンだから180Gのハードディスクは認識してくれないのでしょうか? あと、ノートパソコンに買ってきたばかりのハードディスクを接続するのはどうすればよいのでしょうか?外付けにするためのケースを使用するだけでOSは認識してマイコンピュータにアイコンが作成されるのでしょうか? OSはデスクトップは2000、ノートはXPです。 宜しくお願いします。