安価なリニアガイドを探しています

このQ&Aのポイント
  • 安価なリニアガイドを探しております。HIWIN の、リニアガイドを使用しておりますが、HIWIN を置き換えることになったのですが、HIWIN と同等価格のメーカーなどはございませんでしょうか?
  • 経験者の方がいらっしゃいましたら、安価なリニアガイドについてご紹介いただけませんか?HIWIN を使用していますが、HIWIN を置き換えることになりました。
  • 安価なリニアガイドを探しています。HIWIN の代替品を探しているので、同等価格のメーカーがあれば教えてください。経験者の方からのご紹介をお待ちしています。
回答を見る
  • 締切済み

安価なリニアガイド

カテゴリー違いで申し訳ございません。 安価なリニアガイドを探しております。 HIWIN の、リニアガイドを使用しております。 訳があってHIWIN を置き換えることになったのですが、HIWIN と同等価格のメーカーなどはございませんでしょうか? 経験者の方がいらっしゃいましたらご紹介の程お願い致します。

みんなの回答

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

回答1みたいに 中華のわけのわからないメーカなら安いが 関税で止まったり 船便に回されたり 届かなかったり 中身が足りなかったり 多かったり するトラブルは覚悟して おくべき 自作NC作ってるが 中華直でサーボ買ったが 3か月待たされた挙句 中身足りなかった その辺を考えると ルートがない限り ミスミが安いと思う

  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.1

関連するQ&A

  • 安価なリニアガイドを探しております。

    カテゴリー違いで申し訳ございません。 安価なリニアガイドを探しております。 国内メーカーではTHK 、NSK、IKOを主に使用をしておりましたが、HIWIN に置き換えをしたとろ大分コストダウンになりました。 訳があってHIWIN を置き換えることになったのですが、HIWIN と同等価格のメーカーなどはございませんでしょうか? 経験者の方がいらっしゃいましたらご紹介の程お願い致します。

  • 安価なリニアガイドを探しております。

    安価なリニアガイドを探しております。 国内メーカーではTHK 、NSK、IKOを主に使用をしておりましたが、HIWIN に置き換えをしたとろ大分コストダウンになりました。 訳があってHIWIN を置き換えることになったのですが、HIWIN と同等価格のメーカーなどはございませんでしょうか? 経験者の方がいらっしゃいましたらご紹介の程お願い致します。

  • リニアガイドとは? 定義など説明できますか?

    いつもお世話になっております。 恥ずかしい質問ですが付き合っていただけますでしょうか。 ”リニアガイド”とはどういうものでしょうか。 ネットで検索しても、ズバリこれというものが出こなく、 各メーカによって呼び方が違うのか、呼称が様々です。 ネットで画像を見て、なんとなくこういったものがリニアガイドかと、 わかりましたが、では、リニアガイドとは何か説明せよといわれると、 上手く出来ないというか。 つまりリニアガイドとうものはどういうものかポイントがつかめないのです。 リニアガイドの定義なども検索しましたが、見当たりませんでした。 例えば、軸受(ベアリング)の定義は、 転動体、外輪、内輪からなるものと定義されています。 この定義に沿えば、外見の見た目が変わっても軸受(ベアリング)とわかりますし、軸受(ベアリング)がどういうものかも理解できます。 ”リニアガイド”にも定義のようなものがあれば覚えやすく、またハッキリ理解できそうなんですが、そういったものがないでしょうか。 ネットの画像で見た感じでは、 レールのようなものがあり、そこを直方体のようなものが、 スライド移動するようなものでした。 ただ、内部の構造はどうなっているのかもわかりませんし、 精度的なものなどもどういったレベルのものかわかりません。 また肝心な、どんな時に使うのかもわかりません・・・。 スライドしそうに見えたので、スライドするような場所に使うのでしょうが、 具体的な例を挙げていただけますと幸甚です。 レベルの低い質問ですが、何卒宜しくお願い致します。

  • 旋盤にリニアガイド

    NC旋盤にはリニアガイドがほとんど使用されていないように思うのですが、剛性面や精度面でどのような欠点があるのでしょうか。マシニングセンタの方が使用率が高いように思います。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えて頂ける範囲でご回答いただけませんか。

  • リニアガイドを並列(2つ)に使った時の設備への負荷

    リニアガイド初心者で、考え方が分からずご存じの方は教えてください。 リニアガイドを設備で使用する場合、モーター選定をする際に「摩擦係数」を入れて計算すると思います。 並列(2つ)のリニアガイドを使用する場合、モータ選定時の摩擦係数はどうなりますか?? ①1つの時と変わらない ②2倍になる ③そのほか 単純に数が増えればその分摩擦もアップするので微々たるものだと思いますがモータへの負荷は上がる気がしてます。 微々たるものだから数が増えても変わらないという考え方なのでしょうか? カタログとか見たのですが難しい計算式が書いてあって理解に苦しんでます、、

  • 磁場環境下でのボールねじ、リニアガイドの使用

    お世話になります。 磁場環境下(50mmテスラ、500ガウス程度)ではボールねじ、リニアガイドは動作するでしょうか?多少影響を受けて動作が重くなる程度でしょうか? ※モータは超音波モータ仕様を想定 ※磁場に影響があるかは別で、動作自体ができるかどうか。 以上素人の質問で申し訳ございませんが、分かる方いましたらご連絡の程宜しくお願いいたします。

  • 光学式リニアスケールを取り付けることによる誤差

    壁掛けでリニアガイド二本の中央にボールネジ&サーボを取り付けテーブルを動かす軸があるのですが、この軸を横から見た場合、下記のような位置にリニアスケールの取付をおこなったところリニアスケールを使用する前より送り精度及びバックラッシがひどくなるという現象が起こっています。           □←リニアスケール   リニアガイド→□I           I   ボールネジ →○I----           I   リニアガイド→□I レーザー測長器でリニアスケールがない場合は最大10μmの送り誤差、リニアスケールがある場合最大20μmの送り誤差となり、バックラッシも1μm程度だったのが8μmまで増えてしまう状態です。 メーカー側からは「機械的に問題がある」といわれたのですが納得できません。 リニアスケール取付後の方が送り精度が悪くなる原因としては何が考えられますでしょうか?

  • リニアガイド・ボールネジの海外メーカ品につきまして

    お世話になります。 最近、社内でコストダウンを目的とした海外調達品の採用要求が強まっております。 カタログ上性能は満足するものの、実績も無いことと、お客様にお渡しする製品に使用する為、大きな不安を抱えております。 リニアガイドやボールネジの海外調達品の良いところまたは悪いところを経験の中から教えて頂きたいと思います。 現在、台湾製のHIWINさんとABBAさんが候補として上がっており、 HIWINさんは社内テストをしていてほぼ良好の結果が出ております。 他のメーカーなどもありましたら紹介を頂きたいと思っております。 すみませんがよろしくお願いします。 ご回答頂き、ありがとうございます。 いろいろと調査をしましたが、不安は拭い取れませんでした。 海外品=粗悪品のイメージがあるためか、他の場ではあまり良い回答をもらう事が出来なかったのです。 それに対し、カタログスペック上は支障なさそうですし、、 使ってみたい気持ちや興味はは、大きくあります。 この際、費用は掛かってしまいますが、テストを実施してみようと思います。まだまだ先になりますが、その中でわかったことなどを書き足してみます。 また、他にも情報等ありましたら、お教え頂けますようお願いいたします。

  • エアシリンダとスライドガイドの関係

    エアシリンダとスライドガイド(LMガイド、リニアウェイ)を 平行移載機構で使用するのは良くないと聞いた事があります。 本当に使用できないのであれば、なぜ良くないのかの理由がわかりません。 ご存知の方がいれば教えてください。御願いします。

  • リニアモータ

    リニアモータを探しています 直動使用で推力は5kgfあれば充分です 何社か探しているものに近い製品はあったのですが 用途が精密位置決め用みたいでオーバースペック (当然価格も合わない)のように感じます 使い方は最大200mmストロークの前後運動で ストローク調整をしたい。位置決め精度は1mm程度に 収まればOK。一旦ストローク調整した後はそのストローク の固定運転です。 普通のモータに置き換えるとサーボモータでなくステッピングモータで パルス数設定かインダクションモータでセンサ検知、メカストッパに 当て止め、みたいなイメージです なんだかよくわからない内容になりましたけど、高級でなく高価でない 直動のリニアモータです ご存知の方よろしくお願いします 回答ありがとうございます 質問の内容が不足していましたので補足します。 装置の概要は、ラックを取付けた板状(幅800mm、奥行500mm程度)の ワークをモータに取付けたピニオンでダイレクトに駆動するもので、 モータを垂直取付けしたような格好で、モータ部のみ装置から出張っています が客先の要求で装置の厚さを極力薄くしなければならなくなりました。 そこでいろんなモータを探したらシャフトモータなるリニアモータに行き着いたわけ ですが、精度的にオーバスペックですし、当然コストが合わないと思われます。 >リニアモーターの必要があるのでしょうか? リニアモータでなくてもOKです。ただ、前述のシャフトモータが寸法的に使えそう だったので、同様のもので簡単でコストが合うものがあればと思い質問しました。 リニアモータでなくても、ステッピングモータ程度のもので薄い(30~50mm程度)扁 平モータみたいな物またはオーダメイドで製作してくれるメーカをご存知でしたら教 えて下さい。 仕様は 最大回転数;250~300rpm トルク;3Nm 程度です (トルクが小さいときは減速しようと考えています) 質問の内容を変えてしまうような形になって申し訳ありませんがよろしくお願いしま す

専門家に質問してみよう