• ベストアンサー
  • 困ってます

毛玉。シルクから? ナイロン+ポリウレタンから?

  • 質問No.9675821
  • 閲覧数58
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (40/43)

ベージュ色のナイロン90%とポリウレタン10%のスポーツブラ(新品から1度だけ洗濯して、2回目の着用)をして、純白のシルク100%のキャミソール(かなり昔、購入し、新品のまま大切に保管してあったものをおろしてから、何度か着用、洗濯してますが、そんなに回数着てません)を着て、その上に長袖Tシャツ(綿100%)を着て、1日過ごしました。
脱いで見たら、ブラに白っぽい小さな毛玉らしきものがポツポツとたくさんついてました。
よく見たら、キャミソ-ルの方にも毛玉が取れたような白いくず?がたくさんついてます。
とりあえず、ガムテープでくっつけてクズをとりました。
毛玉というと、セーターなんか毛玉を思い浮かべますが、それよりもっと小さいです。まるで、床にこぼした粉洗剤(洗濯用のもの)の粒のもっと小型みたいな感じです。
(今、気が付きましたが、写真を撮ればよかったです。)
シルクの経年劣化で、破れてきたわけでもないのに、急に粉々になるというのは聞いたことがないですし、今までどうもなかったのに、急に毛玉発生も変です。
であるなら、次はブラのほうを疑ってみるのですが・・・。

シルクって、急に毛玉が出だしたりするものでしょうか?
疑わしいのは、シルク? それともナイロン+ポリウレタンの生地のほうでしょうか? どのように思われますか?
(風で舞い上がるので、洗剤ではなさそうですが。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (9376/16055)

レディース服・下着・水着 カテゴリマスター
#1です。お礼をありがとうございます。

>中国製ではあるものの、生地や模様からして品質は高級ではないものの、「上」と信じてます。

シルクは中国製が多いです。
多分、ブラの方は大変失礼ですが
新しく買ってもどのくらい経っているものか?
店頭でないのでわからないと思います。

組み合わせ的には静電気が起きにくいものなので
アウター(トップス)に何を着たか?というのも
あるかもしれません。
ただシルク、綿などは他のものと合わせても静電気起きにくいのです。
下記ご参照くださいね。

アクリルはお召しになっていないので
関係ないですね。
ニットなどは直ぐに毛玉になりますが・・・。


https://guard.lion.co.jp/eleguard/coordinate/
お礼コメント
nhujm

お礼率 93% (40/43)

さらに回答いただきまして、URLから私は勉強になりますし、うれしいです。
ありがとうございます!!

URLを拝見しての余談になりますが、「綿100%」のTシャツで、ふんわりした生地のもの、何着か着てたことありますが(今も一部はパジャマにしてしまってますけど)、着始めてすぐに毛玉がでてきたTシャツがあります。
綿なのに!と思ってましたけど、静電気起こってたかもしれませんね。
投稿日時:2019/11/14 00:42

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (3730/11304)

他カテゴリのカテゴリマスター
毛玉は静電気でできます。
静電気が発生しやすい繊維があります。アクリルなどが一番。
それから 同じものをこすりあわせるよりも ちがうものをこすり合わせる方がよく静電気が起きます。
天然繊維と化学繊維の組み合わせが良くないのです。
シルクと化繊ですね。
シルクを重ね着しても 毛玉はできませんが 化繊の上にシルクは良くないと思います。
お礼コメント
nhujm

お礼率 93% (40/43)

ありがとうございます。

両方とも中国製です。

質問をUPした直後に、シルクキャミをまじまじと見ながら「このシルクって、本物か?ナイロンじゃないのか?」と思って、「静電気かも!」って、気づきました。そうですよね。静電気。
白い毛玉?は、静電気で生地にくっついてたので。

質問時に、洗濯方法を書き忘れてましたが、基本は1点ずつ手洗いしてます。
どちらも、個々に手洗いした時はどうもなかったです。
ただ、キャミのほうは年月長いので、ここ数年は(といっても、キャミはめったに着くて、着るのは旅行時だけなので)手洗いが面倒くさい時は、目の細かい洗濯ネットに入れて洗濯機で洗ってました。

質問をUPした理由は、どちらかが悪いのであれば、悪い方を廃棄しようと思ったからです。
ブラの方を捨てることにします。
投稿日時:2019/11/08 14:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (9376/16055)

レディース服・下着・水着 カテゴリマスター
こんにちは

まだ新品ということですが
ポリウレタンの可能性が高いと思います。

織り方が判らないので何とも言えませんが
ポリウレタンが劣化するとボロボロになります。

例えば、合皮のバッグとか?ジャケットなどもそうです。

収縮性がありますので他の素材の組み合わせて
使われることもありますが
このパーセンテージが高いほど伸び縮みしやすく
経年劣化になりやすいです。

シルクは毛玉にはならないですし
そういう細かい毛玉は化学繊維の何かだと思われます。

https://www.tokyo929.or.jp/column/life/1.php

https://04510.jp/times/articles/-/1555?page=1

http://kanshokyo.jp/hp/anzenjohoshitu/ajoho2811.html

https://www.midori-fw.jp/wp/wp-content/uploads/kasuibunkai_201811.pdf
お礼コメント
nhujm

お礼率 93% (40/43)

ありがとうございます。

両方とも中国製です。
ブラは生協(スクロール)商品です。
キャミ(もともとは丈の長いスリップでしたが、ズボンばかり生活になったので、裾をカットしてキャミソールにしちゃいました)は昔、問屋さんで1500円くらいで買ったものです。上代は4500円の札がついてましたが、あてにしてはいません(百貨店で販売するならこの価格になるでしょうけど)。中国製ではあるものの、生地や模様からして品質は高級ではないものの、「上」と信じてます。(本当にシルクなのかも疑ってはいますが・・・。)

質問時に、洗濯方法を書き忘れてましたが、基本は1点ずつ手洗いしてます。
どちらも、個々に手洗いした時はどうもなかったです。
ただ、キャミのほうは年月長いので、手洗いが面倒くさい時は、目の細かい洗濯ネットに入れて洗濯機で洗ってました。

質問をUPした理由は、どちらかが悪いのであれば、悪い方を廃棄しようと思ったからです。
ブラの方を捨てることにします。

URLの参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。
投稿日時:2019/11/08 14:44
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ