リニアモータ探求:直動使用で推力は5kgf

このQ&Aのポイント
  • リニアモータを探しています。直動使用で推力は5kgfあれば充分です。
  • 用途が精密位置決め用であるため、既存の製品はオーバースペックで高価です。
  • 最大200mmストロークの前後運動でストローク調整をしたい。位置決め精度は1mm程度に収まればOK。
回答を見る
  • 締切済み

リニアモータ

リニアモータを探しています 直動使用で推力は5kgfあれば充分です 何社か探しているものに近い製品はあったのですが 用途が精密位置決め用みたいでオーバースペック (当然価格も合わない)のように感じます 使い方は最大200mmストロークの前後運動で ストローク調整をしたい。位置決め精度は1mm程度に 収まればOK。一旦ストローク調整した後はそのストローク の固定運転です。 普通のモータに置き換えるとサーボモータでなくステッピングモータで パルス数設定かインダクションモータでセンサ検知、メカストッパに 当て止め、みたいなイメージです なんだかよくわからない内容になりましたけど、高級でなく高価でない 直動のリニアモータです ご存知の方よろしくお願いします 回答ありがとうございます 質問の内容が不足していましたので補足します。 装置の概要は、ラックを取付けた板状(幅800mm、奥行500mm程度)の ワークをモータに取付けたピニオンでダイレクトに駆動するもので、 モータを垂直取付けしたような格好で、モータ部のみ装置から出張っています が客先の要求で装置の厚さを極力薄くしなければならなくなりました。 そこでいろんなモータを探したらシャフトモータなるリニアモータに行き着いたわけ ですが、精度的にオーバスペックですし、当然コストが合わないと思われます。 >リニアモーターの必要があるのでしょうか? リニアモータでなくてもOKです。ただ、前述のシャフトモータが寸法的に使えそう だったので、同様のもので簡単でコストが合うものがあればと思い質問しました。 リニアモータでなくても、ステッピングモータ程度のもので薄い(30~50mm程度)扁 平モータみたいな物またはオーダメイドで製作してくれるメーカをご存知でしたら教 えて下さい。 仕様は 最大回転数;250~300rpm トルク;3Nm 程度です (トルクが小さいときは減速しようと考えています) 質問の内容を変えてしまうような形になって申し訳ありませんがよろしくお願いしま す

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

>一旦ストローク調整した後はそのストロークの固定運転です。 の、一文だけ読めば、私であればロッドレスシリンダ+ストッパを使用します。 寸法的には、シャフトモータと同じ程度であると思います。 コスト的には、電磁弁、スピコン等を考慮しても優位であると思います。 ただし、ワークがデリケートな場合、停止時の制御がしにくい(S字制御などができない世の中にはサインシリンダ?なるものがあるようですが)、移動速度が間に合わない、逆に低速動作時の「飛び出し」が発生する、等の問題が発生する場合があります。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました メーカに問い合わせてみます

noname#230359
noname#230359
回答No.1

リニアモーターの必要があるのでしょうか? >普通のモータに置き換えるとサーボモータでなくステッピングモータで パルス数設定かインダクションモータで・・・・・ の状態でいいのでは? 設計が困難ならリニア駆動ユニットがあります。 たとえば http://www.dyadic.co.jp/jp/scll6.html 非常に簡単に設定、駆動が出来ます。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます 質問の内容が不足していましたので補足します。 装置の概要は、ラックを取付けた板状(幅800mm、奥行500mm程度)の ワークをモータに取付けたピニオンでダイレクトに駆動するもので、 モータを垂直取付けしたような格好で、モータ部のみ装置から出張っています が客先の要求で装置の厚さを極力薄くしなければならなくなりました。 そこでいろんなモータを探したらシャフトモータなるリニアモータに行き着いたわけですが、精度的にオーバスペックですし、当然コストが合わないと思われます。 >リニアモーターの必要があるのでしょうか? リニアモータでなくてもOKです。ただ、前述のシャフトモータが寸法的に使えそうだったので、同様のもので簡単でコストが合うものがあればと思い質問しました。 リニアモータでなくても、ステッピングモータ程度のもので薄い(30~50mm程度)扁平モータみたいな物またはオーダメイドで製作してくれるメーカをご存知でしたら教えて下さい。 仕様は 最大回転数;250~300rpm トルク;3Nm 程度です 質問の内容を変えてしまうような形になって申し訳ありませんがよろしくお願いします

関連するQ&A

  • リニアモータを探してます.

    (1)推力1000N ストローク10mm (2)推力100N ストローク20mm 応答性はできるだけある方が良いがまずは上記の条件が先決です. これらの直動可能なリニアモータを探しています. 位置決め精度などは悪くても 求める推力が発生して求めるストローク分動いてくれればいいです. 当方でも探してみたのですがこのような大きな推力を発生するものがありませんでした. もしこのようなモータがあればお教え願います. またモータに代わる駆動方法の提案などあればご教授願います.

  • コンパクトなリニアモータステージを探してます

    コンパクトなリニアモータステージを探してます。 ストロークが100mmほどで、全長が短く且厚さが薄く、幅が狭いものはありますでしょうか? ナノリニアもありますが、丁度良い長さのものがありません。 小生はあまりメーカーなどしらないので、他に同様のものをご存知でしたら教えてください。

  • 高速動作可能なリニアモーター

    電子部品の組立機を開発しているものです。 次世代の搬送系の構想検討をしています。 以下のスペックを満たすようなリニアモーターメーカーさんをご存じないでしょうか? マシンタクト:0.4s(シャトル移動整定時間0.15s+加工時間0.25s) シャトルの動作速度:70mmを0.15s以内で移動可能なこと 搬送重量:500g 停止精度 繰り返し精度 ±0.010mm シャトル数:50ケ/1架台あたり よろしくお願いします。

  • 直動装置(リニアモータ)の防塵機構について

    リニアモータを用いた直動装置の防塵を考えております. ジャバラを用いた防塵が最もオーソドックスだと思うのですが,高温にさらされる条件のため,スチールベルトをはって防塵し,ローラで押しのけながら動くという構造を考えています.    ○   ○ ○         ○ ローラをこんな感じに配置してベルトをのけていく 板厚0.3mmのベルトがローラに巻きついたとして,曲げ応力が降伏応力を超えないようにするにはφ150ぐらい必要という計算結果が出て,かなり大きいため現実的でないです.ただ本当にこんな大きなローラが必要なのか,考え方が間違っていないか疑問です. どなたかアドバイスいただけると幸いです. 失礼します.

  • モータのトルクを体感したい

    例えば、DCモータの仕様書に 定格電圧 24V 定格電流 1A 定格トルク 30mN・m と書いてあったら モータに1/100の減速ギヤヘッドが付いている装置において モータに24Vを印加しておいて、電流が1Aになるまで ギヤヘッドのシャフトを握りしめたとき、モータには30mN・mのトルクがかかっていますが 握りしめた手のトルクはどのくらいか教えてください。

  • 直動モータ

    操作部を押し引きできる直動モータを探しております. 必要条件は 推力100N程度 ストロークは前後20mm程度 速度は100mm/s以上 電源はバッテリー(12V) 以上のようなものを探しております. 動作としては操作部を20mm押して(引いて) あとは操作部がバネで元の位置に戻る.というものです.

  • モータシャフトのラジアル荷重対策

    ステッピングモータのシャフト(Φ8出力軸)に小平歯車を直接付けて減速させますが、伝達動力(モータ許容トルク最大:3Nm)から発生するラジアル荷重(489N)がモータシャフトの許容荷重(160N) をオーバーします。スペースが無くカップリング(撓み継手)が使用できません。モータ駆動は常用回転では無く300rpm以下の間欠回転なので実際の運用条件からモータ寿命への影響は少ないと考えていますが、理論的(強度計算)な切り分けができません。 対策として片側だけでもベアリングを実装すればラジアル荷重は軽減できるでしょうか?他に有効な手法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • モーターの容量につきまして

    40㎏(f)ぐらいで押すローラーを、リニアガイドをつけた、ボール軸でゆっくり(10㎜/1secくらい)2~3回往復運動(リミットスイッチで反転)をするようなDIYをしたいのですが、モーターはどのくらいの容量があればよいでしょうか、感覚的にAC200Vの三相誘導ギアードモーター1.5kwで1:40くらいのギア比で回せば、ゴリゴリいけそうな気がするのですが、オーバースペックなのかな~と思っております。御詳しい方御教授いただけますと幸甚です。

  • トルクを外部で可変できるモーターもしくは制御シス…

    トルクを外部で可変できるモーターもしくは制御システム 教えて下さい 1.2kNと1.4kNのトルクを製品に加える装置を検討しています。 トルクは外部で可変できないといけません。 トルクの精度は±1%以内 トルク発生はモーターで考えてます。 今検討しているのは 1)サーボモーター+トルク制御ドライバ 2)汎用モーター+インバーター Q1 1と2ではどちらが精度が良いでしょうか Q2 上記以外で良い方法はないでしょうか? Q3 具体的なシステムのメーカーと型式等教えて頂けないでしょうか?

  • モータのトルク値と回転数が知りたい

    生活雑貨を中心とした商品開発を行っています。 商品の一部にモータを使用するものがありますが、市販では入手しずらいモータスペックが要求される場合が多々あります。 その場合、感覚的にこのくらいのトルクで、この程度の回転数だろう。。。といった予測を立て、モータサンプルを作ってテストするという工程で進めておりますが、一発で決着できるケースは少なく、費用と時間とを無駄にしています。 感覚に頼るのではなく、商品を適正に動かすために必要なトルク値と回転数が分かる装置が無いかとネット検索しましたが、モータに対する測定器は多くありますが、その逆になる装置は探し出せませんでした。 予算30万円程度で、希望を満たしてくれる装置または良案ありませんでしょうか?