リニアモータ探求:直動使用で推力は5kgf

このQ&Aのポイント
  • リニアモータを探しています。直動使用で推力は5kgfあれば充分です。
  • 用途が精密位置決め用であるため、既存の製品はオーバースペックで高価です。
  • 最大200mmストロークの前後運動でストローク調整をしたい。位置決め精度は1mm程度に収まればOK。
回答を見る
  • 締切済み

リニアモータ

リニアモータを探しています 直動使用で推力は5kgfあれば充分です 何社か探しているものに近い製品はあったのですが 用途が精密位置決め用みたいでオーバースペック (当然価格も合わない)のように感じます 使い方は最大200mmストロークの前後運動で ストローク調整をしたい。位置決め精度は1mm程度に 収まればOK。一旦ストローク調整した後はそのストローク の固定運転です。 普通のモータに置き換えるとサーボモータでなくステッピングモータで パルス数設定かインダクションモータでセンサ検知、メカストッパに 当て止め、みたいなイメージです なんだかよくわからない内容になりましたけど、高級でなく高価でない 直動のリニアモータです ご存知の方よろしくお願いします 回答ありがとうございます 質問の内容が不足していましたので補足します。 装置の概要は、ラックを取付けた板状(幅800mm、奥行500mm程度)の ワークをモータに取付けたピニオンでダイレクトに駆動するもので、 モータを垂直取付けしたような格好で、モータ部のみ装置から出張っています が客先の要求で装置の厚さを極力薄くしなければならなくなりました。 そこでいろんなモータを探したらシャフトモータなるリニアモータに行き着いたわけ ですが、精度的にオーバスペックですし、当然コストが合わないと思われます。 >リニアモーターの必要があるのでしょうか? リニアモータでなくてもOKです。ただ、前述のシャフトモータが寸法的に使えそう だったので、同様のもので簡単でコストが合うものがあればと思い質問しました。 リニアモータでなくても、ステッピングモータ程度のもので薄い(30~50mm程度)扁 平モータみたいな物またはオーダメイドで製作してくれるメーカをご存知でしたら教 えて下さい。 仕様は 最大回転数;250~300rpm トルク;3Nm 程度です (トルクが小さいときは減速しようと考えています) 質問の内容を変えてしまうような形になって申し訳ありませんがよろしくお願いしま す

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

>一旦ストローク調整した後はそのストロークの固定運転です。 の、一文だけ読めば、私であればロッドレスシリンダ+ストッパを使用します。 寸法的には、シャフトモータと同じ程度であると思います。 コスト的には、電磁弁、スピコン等を考慮しても優位であると思います。 ただし、ワークがデリケートな場合、停止時の制御がしにくい(S字制御などができない世の中にはサインシリンダ?なるものがあるようですが)、移動速度が間に合わない、逆に低速動作時の「飛び出し」が発生する、等の問題が発生する場合があります。

質問者

お礼

ありがとうございました メーカに問い合わせてみます

回答No.1

リニアモーターの必要があるのでしょうか? >普通のモータに置き換えるとサーボモータでなくステッピングモータで パルス数設定かインダクションモータで・・・・・ の状態でいいのでは? 設計が困難ならリニア駆動ユニットがあります。 たとえば http://www.dyadic.co.jp/jp/scll6.html 非常に簡単に設定、駆動が出来ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 質問の内容が不足していましたので補足します。 装置の概要は、ラックを取付けた板状(幅800mm、奥行500mm程度)の ワークをモータに取付けたピニオンでダイレクトに駆動するもので、 モータを垂直取付けしたような格好で、モータ部のみ装置から出張っています が客先の要求で装置の厚さを極力薄くしなければならなくなりました。 そこでいろんなモータを探したらシャフトモータなるリニアモータに行き着いたわけですが、精度的にオーバスペックですし、当然コストが合わないと思われます。 >リニアモーターの必要があるのでしょうか? リニアモータでなくてもOKです。ただ、前述のシャフトモータが寸法的に使えそうだったので、同様のもので簡単でコストが合うものがあればと思い質問しました。 リニアモータでなくても、ステッピングモータ程度のもので薄い(30~50mm程度)扁平モータみたいな物またはオーダメイドで製作してくれるメーカをご存知でしたら教えて下さい。 仕様は 最大回転数;250~300rpm トルク;3Nm 程度です 質問の内容を変えてしまうような形になって申し訳ありませんがよろしくお願いします