• ベストアンサー

複数のメディアから同時にコピーすることについて

パソコンに2枚SDカードが挿入できるカードリーダーがあるのですが、パソコンを介して図のように同時に2枚のSDカードから1つのHDDやSSDにファイルをコピーするのは大丈夫なのでしょうか? 自分はなんとなく同時に処理させるとエラーが起きそうだと漠然と思っているので、面倒でも1枚ずつデータをコピーしていますが、もし同時にコピーしてもデータの破損や著しい転送速度の低下などが起きないなら2枚同時にコピーしたいと考えているのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以外にですね。 2枚刺さるか?と2枚使えるか?は違う問題があります。 メモリカードリーダーの型番などがわかれば、 同時認識タイプか、単に2枚させるだけか?がわかりますよ。 そして、2枚同時認識できるリーダーをお使いであれば、 1枚でも、2枚同時でも何の問題もありません。

natyari-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちなみに、言葉足らずで誤解を与えてしまったようですが、パソコン本体のSDカードリーダーと外付けのカードリーダーで2枚挿入して使う予定だったのですが、問題ないということがわかったので、次回から2枚まとめてコピーしようと思います。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

>パソコンに2枚SDカードが挿入できるカードリーダー 可能ならその製品名・型番などを書きましょう。 一般的なカードリーダーならSDカードなど複数のメディアに対応したカードリーダーの場合、複数枚同時に利用できない事が多いと思います。複数メディアに対応していても排他使用で1つのメディアしか利用できない気がします。 http://buffalo.jp/products/catalog/supply/peripheral/cardreader/cardreader/bscrqsdu2/index.html 例えば上記みたいなのであれば同時使用は可能ですね。 データの破損と言うのは起こらないような気もします。まぁカードリーダーが出来が悪いとそう言う事も起こらないとは限りませんが。 転送速度はそのカードリーダーがUSB接続だとしてUSBポートの最大転送速度に依存する部分はあります。1つのUSBをシェアしあって2枚同時コピーをするので状況によっては転送速度が半減・低下するかも知れません。

回答No.1

データ転送(ファイルコピー)自体はSDカードA/B同時に行っても問題ありません。データ破損等は起こりません。 ただ、速度低下に関しては、転送速度はSDカードリーダーが接続されているデータ転送バスの転送帯域幅(転送スピード)に依存しますから、同時にコピーするとSDカード1枚あたりの転送速度は1/2(もしくはそれ以下)まで落ちる可能性があります。 ただ、カードAとカードBで別々にコピーを行ったとしても、結果として「SDカードAの転送時間」+「SDカードBの転送時間」分の時間はかかりますから、よほど大容量のSDカードを使用しないかぎり、トータルでの所要時間はどちらの場合でも誤差範囲内でおさまる、と考えられても良いかと思われます。 以上、ご参考まで。