• ベストアンサー
  • 困ってます

スマートメディアについて

スマートメディアに、スマートメディア以外の記録媒体(SDメモリーカード等)に保存したデータをコピーすることはできますか?あるいは、SDメモリーカード等に保存したデータを一旦パソコンに取り込んだあと、そのデータをスマートメディアに保存することはできますか? おかしな質問かもしれませんが、もし補足が必要であれば、教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数155
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#7893
noname#7893

カードリーダーライター(複数メディア対応)がお手元にあればあなたがなさりたいことは問題なくできると思います。 メディアに入っているデータは写真といったものですか?それならば確実に大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 NO.6さんのところでまとめてお礼させて頂きます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

基本的には、そのままコピーできますが、 ・マジックゲートメモリスティック ・SDメモリカード 上で、著作権保護され、暗号化された音楽データなどは、コピーできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 皆様へのお礼を、こちらでまとめてさせて頂きます。 結論として、カードリーダーがあればできるのですね。お聞きしてよかったです、無理と思っていたので。 フジのプリンカム(プリンター内臓デジカメ)を持っているのですが、対応メディアがスマートメディアのため、新たに購入するデジカメもスマートメディアのものでないとプリンカムで写真プリントできないと思っていたのですが、これで選択肢が広がりました。

  • 回答No.5
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4699/9894)

ファイルのコピー自体は他の方が書いてる通り問題ありません。 もし、SDメモリカード式のデジカメで取った写真を、スマートメディア式のデジカメに移してそちらで見たいとかいうことなら、何と言う名前のフォルダーにどういう名前のファイルで入れるかが、カメラによって違うと思いますので、コピーしたからといって見られるとは限りません。既にあるファイルの名前と場所にあわせてコピーすればいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 NO.6さんのところでまとめてお礼させて頂きます。

  • 回答No.4

メモリーカードは単なる記憶媒体です。 容量に入るデータなら、FDからでもHDDからでも、CDでも、他のメモリーカードからでも記録することが可能です。 ただし、特殊なフォーマットがされていて、特定のハードウェア上でしか利用できない場合は無理ですけど。 パソコンで読みとり可能な場合は、問題なく行えます。 デジカメや携帯電話で使用するものであれば、なんの心配も入りませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 NO.6さんのところでまとめてお礼させて頂きます。

  • 回答No.3

少なくとも間にPCのHDDを介せばできます。 カードリーダなどが「ドライブ」として認識されるタイプだったり、カードを挿したままのデジカメなどをPCとつなげた場合などは、Windowsのエクスプローラ上でデータのやりとりができるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 NO.6さんのところでまとめてお礼させて頂きます。

  • 回答No.1

 容量の大きいFDだと思えばいいでしょう。 》SDメモリーカード等に保存したデータを一旦パソコンに取り込んだあと、そのデータをスマートメディアに保存することはできますか?  この方法で可能です。FDからFDもこの方法で行います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 NO.6さんのところでまとめてお礼させて頂きます。