• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD-Rの【録画用】と【記録用】の違い

さっぱりわかりませ~ん(-_-;) DVD-Rにも【録画用】と【記録用(データ用?)】とありますが、どういった用途の違いがありますか? デジカメで撮った写真をSDカードから別の記録媒体へ保存したく、一度SDカードからパソコンへコピーしました。 DVD-Rの記録用を購入しパソコンからコピーしましたが、そのDVD-Rの画像をパソコンで見ることはできるのですが、写真店や家電製品店などにあるフォトプリント機(っていうのかな?)ではDVD-Rを入れる場所はあるのに入れても読みとってくれません。 【録画用】だったら、できるのでしょうか? 保存用としてパソコンでも扱えて、なおかつフォトプリント機でも使えるのはどの記録媒体を選べばいいんでしょうか?

noname#86829
noname#86829

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#140574
noname#140574

DVD-Rの録画用とデータ用の違いは、録画用かつCPRM対応(あるいはデジタル放送対応)のものはデジタル放送の録画に対応し、それ以外は録画用もデータ用も、販売の便宜上名前が違うだけで、中身の違いはありません。 デジカメデータを使うのであれば、録画用でもデータ用でも何でも使えます。 CD-RとDVD-Rの違いは容量の違いです。 CD-R(650~700MB) DVD-R(一層4.7GB・二層8.5GB) 保存用としてDVD-Rに記録するのは問題ありませんが、お店の機械が対応していない場合があります。 この場合はDVD-RからSDカードなどにコピーしてお店に持っていけばいいのでは? わざわざお店プリントするためにCD-Rを無駄に使うこともありませんし。 なお、ネットプリントも、注文のみネットで行い、プリントはお店に取りに行くということができるところもありますよ。例えばカメラのキタムラやカメラのきむらはそれができます。 枚数が少ないならそれが一番楽ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなりすみませんでした。 大変わかりやすく参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

録画用とデータ用は、モノ自体には違いはなんにもありません。全く同じ物と考えて差し支えないです(CPRM等については前の方の回答通りですが)。 法律上の問題で、録画用の方には「私的録画補償金」と言うものが含まれていて、 これを使うことによりテレビ番組とかを録画した際にその著作権者にお金を払ったと言う形になる、と言う事です。 なので録画用のDVD-Rに録画をしないでデータを保存した場合、然るべき手続きをとればお金を返してもらう事は可能です。 雀の涙程にもなりませんから割に合いませんけど…。 で、後の質問ですが、DVD-RとCD-Rは、形は同じですが 全く違うもの です。 形が同一で、DVD対応のドライブなら大体CDも読めますから混同しがちですが、 例えばCDコンポでDVDの映画を再生とか、できませんよね?それと同じ事です。 恐らくそのお店ではDVD-Rに対応してなかったのでしょう。上記の通りCDとDVDは同一の形状ですから、DVDを入れる場所があってDVDが読めないと言う事はつまり CDであれば必ず読める、と言う事になりますね。 なので、CD-Rを買って、それを使って保存して、それを持って行って下さい。DVD-Rが焼けるドライブならCD-Rも焼けるはずですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなりすみませんでした。 大変わかりやすく参考になりました ありがとうございました

  • 回答No.2

ちなみに、どこの写真店でしょう? フジだとDVD-Rは対応してないようです。 >DVD-Rを入れる場所はあるのに それはCD-Rの間違いだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 写真店、2店で試してみたんですが、ひとつはフジでした。 もう一台は、コジマ電器に置いてあった機械なんですが、どこの機械かはわかりません(=_=) ネットのフォトショップも考えてはいたのですが、プリント枚数が多ければいいのですが、1、2枚プリントなんてこともあるので、ネットショップだけではどうかと思ってました。 送料かかったりしますよね? CD-Rなら、写真店の機械でのプリントは出来ますか? CD-RとDVD-Rでは何が違うんでしょうか? なんだかわからないことがどんどん出てきてしまってごめんなさい。

  • 回答No.1

いまどき、わざわざ店に出向いてプリントしてもらうこともないでしょう。 ネットのプリントサービスを利用した方が楽だと思いますがどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVDーRからSDカードへ動画は移せますか

    家ではDVDーRに録画したものをDVDプレーヤーで見ております。外出時にはMovie Visionを持ち歩いておりますが、これはSDカードに記録されているものしか見ることができません。そこで、溜まっているDVD-Rに録画したものをSDカードに移したいのですが、パソコンで単にコピーをしてもうまく見れないのですが、どのようにすればよいでしょうか。WindowsXP Homeを使っております。よろしくお願い申し上げます。

  • WMVを変換せずに、DVD-Rにコピーしたいのですが、できません。

     家電系が苦手で困っており、助けて頂きたく質問いたします。  WMVで画像をPCにダウンロード(コピーガードなどないものです)したものがいくつかあります。  それらを変換せずに保存したいのですが、DVD-Rにコピーしようとしても、『エラーが出ました』となり、どのWMVもコピーできませんでしした。  DVD-RはTDKの超硬、録画用(DR120HCPW10T)や、他にもmaxellのも試してみました。  なぜでしょうか。無理であれば、他に安定した記録媒体があればお教えください。  よろしくお願いします。

  • CD-RとDVD-Rの違い

    CD-RとDVD-Rはどう違うのでしょうか? パソコンで写真を記録するのがCD-Rでテレビの番組を録画してとっておくのが DVD-Rだと思っていたら、DVD-Rでも写真とっておけて、容量も多いと 聞いたのですが…

  • DVD-Rのデータ記録用と録画用の違い

    DVD-Rにはデータ記録用と録画用がありますが、どのように違うのでしょうか? PCでDVD-videoを焼く場合どちらを使うのがよいのでしょうか?

  • DVD-R(データ用)は、dvdレコーダーでは録画できない?

     DVD-Rのデータ用と録画用について教えてください。  電気店にいったところ、やはりDVD-Rはデータ用の方が、録画用よりも安いです。確かその値段差は「私的録画保証金」がついているか否かによるはずだったので、内容自体は全然違わないだろうと思っていたのです。  念のため店員に聞いたところ、「構造上も、DVD-R(録画用)は、コピー許諾を可能とする電気信号が入っているという違いがある。パソコンでDVD-Rを焼くならどちらでも問題ない。しかし、DVD-R(データ用)だと、家電のDVDレコーダーでは録画できない」と言われました。  「本当かよ?」と思いながらも、買って使えなかったらいやだったので、あえて高い(録画用)を買いましたが、なんか納得いきません。  本当にデータ用では、家電のDVDレコーダーでは使えないのでしょか?どなたか試してみた方がいたら、教えて頂ければ幸いです。

  • 一番保存性のよい記録媒体はなんですか?

    写真や動画を保存するのに一番適している記録媒体は何ですか? 知り合いに「USBメモリーは持ち歩くためのもので消耗品だから壊れやすい。」と言われました。 CDやDVDやMD、またSDカードなどのフラッシュメモリー系、USBメモリーなどのさまざまな媒体の中で一番保存性が良い(いつまでも記録が消えない)ものを教えてください。 記録できる容量は、できれば大きいものにこしたことはありませんが、あえて考えなくてもいいです。 あと、一応フロッピーディスクも候補に入れておきますが、パンチカードはやめておきます^^; たぶんパンチカードが一番保存性はいいでしょうね^^;場所があればね^^; え~~~よろしくお願いいたしますm(__)m

  • SDカードに撮り貯めた画像の移し換え

    だいぶ初歩的な質問になります デジカメでSDカードに撮り貯めた画像が増えてきて容量がなくなってきたので別の記録媒体に移し換えて保存したいのですが、一度パソコンにコピーして、それをまた別の媒体(CD-RかDVD-Rかな?)に移すとき、画質などは落ちたりしますか? また、その記録媒体は何がオススメですか? それぞれ用途に違いがあれば、その違いについても指南いただければ助かります。 よろしくお願いします

  • DVD-RとCD-Rの違いについて

    本当に初歩的な質問だと思いますが教えてください。 先日DVD-Rを購入し、テレビ録画用に使おうと思ったら我が家のHDDプレイヤーでは使えませんでした。DVDはどの機種にも使える、と書いてあったのですがそういうことがたびたびあります。 で、そのDVD-Rですが、パソコンでは使えるようです。 パソコンに保存している写真や文書音楽などいつもCD-Rにやきつけていますが、それをDVD-Rにやきつけるっていうのはできるんでしょうか?できたとしてちゃんと保存されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD-Rに録画した内容がどんどん読み取り不能になっていきます。どうし

    DVD-Rに録画した内容がどんどん読み取り不能になっていきます。どうしたらいいですか? パイオニアのDVD録再機をもっています。(ブルーレイには非対応) 気に入った内容の動画はHDDに録画したのち、DVD-Rいコピーしていますが、数年前のものからどんどん読み取り不能になっていきます。 どうしたらいいのでしょうか? 保存状態とかが悪いのでしょうか? 保存は不織布製のバインダーに入れて縦置きにしております。 ちなみにDVD機で読み取れない動画も、PS2に入れると再生可能な場合もあります。 DVD機がボロいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 結構前の Panasonic「DIGA」 DVD-Rに番組が録画できない・・・

    譲ってもらったディーガ DMR-E70V何ですが、VHS一体型のレコーダーです。(HDDなし) 説明書を読んだのんですが、テレビを録画するとき DVD-RもしくはRAMを入れて録画ボタン・・・というように、普通の手順を書いてあります。 希望としてはファイナライズして寝室のDVDデッキでみたいのでRAMではなく DVDーRに記録することを条件としています。 *DVD-R(もちろん未使用品)を入れて録画をしようとすると「コピーガードがかかっていて録画できません」と出ます。 結局は仕方なくVHSに録画しましたが、これを説明書通りにDVDにダビングしようとしてもやはり「コピーガード」と出ます。 番組そのものにコピーガードの信号があるからだめってことですよね。でもだとしたら DVD-Rに記録できるものって自分がビデオカメラでとったようなものだけになるってことですか? べつに そのコピーガードのはずし方(あるか分かりませんが)それを質問しているわけではなく、ほとんどの地上波番組をDVD-Rにすることはできないと考えていいですか? 今後もVHSに録画がメインになるか、DVD-RAMをそのたびに買いこんで(基本保存したいので)録画という形にしかできないということですよね。残念!…そのデッキでしか見れませんしね。。。 ちなみに 最近のHDDに一旦記録するようなものは、ファイナライズさえすればコピーガードのかかった地上波番組などもDVD-Rで保存ができるのでしょうか?