• ベストアンサー

SDカードに撮り貯めた画像の移し換え

だいぶ初歩的な質問になります デジカメでSDカードに撮り貯めた画像が増えてきて容量がなくなってきたので別の記録媒体に移し換えて保存したいのですが、一度パソコンにコピーして、それをまた別の媒体(CD-RかDVD-Rかな?)に移すとき、画質などは落ちたりしますか? また、その記録媒体は何がオススメですか? それぞれ用途に違いがあれば、その違いについても指南いただければ助かります。 よろしくお願いします

noname#86829
noname#86829

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>画質などは落ちたりしますか? デジタルデータなので落ちません。 >また、その記録媒体は何がオススメですか? CD-RかDVD-Rに焼くことをお勧めします。 HDD上に整理用フォルダを作って画像を仕分けて 管理すれば見やすいと思います。 フォト画像アプリを使うと見出しやインデックス縮小画像一覧 を作成できたり便利です。

その他の回答 (2)

noname#211632
noname#211632
回答No.3

画質については、デジタルデータなので編集しない限りは劣化することはありません。 データの保存については、PC内のHDDが一般的ですがHDDクラッシュによってデータがなくなる恐れがあります(私は経験済みです)。 CD-Rについても、確かに書き込んだデータが読み出せなくなることも経験しており、今のところはDVD-Rまたはブルーレイディスクが良いかと思います。 外部HDDについても、機器不調によるデータ消失の可能性は0ではありません。 デジタルデータは実態のない物であり、特に大事なデータは二重三重にコピーを取っておくことをお勧めします。 写真屋でプリントし、実態として残すのも一つの手です。 また、最近はSDカードの価格も下がっているので、イベントごとに新品を使用し、それをコピーし、元のSDカードも消去せずにそのままデータの一つとして残しておくのも良いかと思います。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

何があるか判らないのですから、SDカードにしかデータがないという状態にしておくのは危険ですよ。 普通は定期的に、あるいは1イベント毎にPCに取り込み、PC内のデータをさらに外部HDDにバックアップするというのが一般的でしょう。

noname#86829
質問者

お礼

そうですね、大切な思い出の記録なので、これからはきちんと保存します。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • DVD-Rの【録画用】と【記録用】の違い

    さっぱりわかりませ~ん(-_-;) DVD-Rにも【録画用】と【記録用(データ用?)】とありますが、どういった用途の違いがありますか? デジカメで撮った写真をSDカードから別の記録媒体へ保存したく、一度SDカードからパソコンへコピーしました。 DVD-Rの記録用を購入しパソコンからコピーしましたが、そのDVD-Rの画像をパソコンで見ることはできるのですが、写真店や家電製品店などにあるフォトプリント機(っていうのかな?)ではDVD-Rを入れる場所はあるのに入れても読みとってくれません。 【録画用】だったら、できるのでしょうか? 保存用としてパソコンでも扱えて、なおかつフォトプリント機でも使えるのはどの記録媒体を選べばいいんでしょうか?

  • SDカードの保存性はどうなんでしょうか

    DVD-Rで動画を保存していましたが熱をもってくると動画の動きが悪くなるのですが、 SDカードでは保存性信頼性はどうなんでしょうか。 また、他の記録媒体としてはどの 記録方式や媒体がいいのでしょうか。

  • 一度使ったSDカードはもう使えませんか?

    一度デジカメで使ったSDカードの記録(写真)をフォーマットして、テレビ番組を録画する事はできますか? 今度、学校の授業で使う番組を録画したいと思っています。 DVDレコーダーでワンセグ番組を録画しようと思っているのですが、一度違う媒体(デジタルカメラ)で使用したSDカードは使用できるのでしょうか? 人に相談してみたところ「昔、間違えてPCで保存した文章の入ったフロッピーを間違えてワープロに入れたらフロッピーが壊れた」という話を聞いたので、SDカードもやはり一回違う機械で使ったら別の機械では使えないのでしょうか・・・。 初歩的な質問かもしれませんが、このデジカメで使ったSDカードをもう一度DVDレコーダーで使えるのか教えていただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • デジカメ画像をSDカードに

    保存していたのに誤って消去してしまったため、念のためPCに保存していた画像をまたSDカードにコピーしたいのですが、コピーされてる状態にはなっているものの(PC内でSDカードのプロパティとかを見ると)デジカメで確認することができません。また元通りにするにはどうすればいいのでしょうか。どなたか教えてくだされば助かります。

  • CD-RからのプリントとSDカードからのプリントの違い

    デジカメと一緒に買ったSDの容量が無くなりました。そこで、お店に行き、SDを見たら、CD-Rの方が随分安かったので、CD-Rを買い、そこにデータを移すことにしました。その場合には、お店でプリントしてもらうと、何か違いがでるのでしょうか? あと、そのCD-Rは、10枚200円程という安さで、長期保存が出来るか心配なのですが、大丈夫でしょうか?

  • SDカードとミニSDカードの用途

    最初はミニSD買っておけば、アダプタ付けてSDカードとしても使えるので、ミニSDを買おうと思っていました。 用途はまず、デジカメです。Lumix600万画素の製品と次にW-ZERO3用にです。 でも、よくよく調べたらSDカードの方が転送速度?が早いみたいですね?だとしたら、デジカメにはデジカメ用のSDカードを、W-ZERO3にはミニSDをそれぞれ購入した方がよいようで??? デジカメに使うのはどれくらいの速さのがいいのでしょうか?早ければそれだけ価格も高くなりますし、また、その性能を出しきれるかというとそうでもないようなので、単位が分からないのですがどれくらいのがいいでしょうか?最初は金色の1GBのPanasonicのにしようかと思いましたが、高いだけで、今のデジカメでは性能をいかせませんか? またW-ZERO3用にはよく名の知れてないメーカーの2GB買おうかと思っていましたが、聞いたことのない様なメーカーのものでも大丈夫でしょうか?それと、容量が大きくなると、バッテリーも喰うと聞いたので、W-ZERO3には512MBぐらいがいいと本に書いてありましたが、512MBか最大の2GBか?まだ、どれほど容量使うか分からないので、大容量買っておけば安心かなと思ったのですが。いかがなものでしょうか?それぞれ、どれくらいの速さ、容量が最適でしょうか?

  • SDカード・・・みなさんは?消す?

    いつもお世話になっております! 今回少し皆さんの意見を聞きたくここにきました! デジカメで撮った画像のSDカードってPC取り入れたりしたらすべて消してしまっていますか? それとも、消さずにSDカードも保存してまた新しいSDカードを購入してますか? 赤ちゃんが生まれてたくさんの写真を撮り、初めてできたお座りの写真や、初節句の写真、初めてのクリスマスなどなど初めての写真がたくさんあります!!! 保存のためにまずは ・PCのマイピクチャに保存 ・写真にしてアルバムに保存 ・フラッシュメモリにも保存予定 ・CD-RかDVD-Rに保存予定(どちらがいいんでしょうか?) このぐらい保存してあるにも関わらず今、SDカードの写真たちを消すのに戸惑っています。。。 このまま消しちゃってもいいのだろうか。。。 SDカードごと保存しておけばすぐにカメラ屋サンに行ってもすぐ現像しやすいけど、そんなことしてたらこの先SDカードの容量がなくなるたびに新しいSDを購入しなければいけない・・・ みなさんだったら消しちゃいますか? 残しておいてSDの容量がなくなるたび新しいSDを購入しますか? くだらない質問かもしれませんがヨロシクお願します!!

  • SDメモリーカード PCへの転送

    大変初歩的な質問で申し訳ありません。 デジカメ本体のみでPCへ転送する為のUSBケーブルのないカメラをオークションで買うか悩んでいます。(記録媒体はSDメモリーカードです。) 現在持っているデジカメもSDメモリーカードを使っていて、普段はそのカメラにUSBケーブルを接続してPCに転送しているのですが、この場合、オークションでカメラ本体のみを購入した場合、そのカメラで撮影したデータを(SDカードに記録)、元々持っていたデジカメにセットし、USBケーブルでPCに転送というのは可能でしょうか?

  • SDカードについて

    こないだ懸賞でデジカメが当たりました。機種はPANASONICのD-SNAPです。説明書を読んでいたら、記録媒体はSDメモリーカードとなっていて、PANASONIC製のSDカードを使用するよう記載がありました。 他社からもSDカードが発売されていますが、説明書にあるようPANASONIC製を使用したほうがいいのでしょうか? 他社を使用することによって、不具合などでるのでしょうか? お願いします。

  • 将来のSDカードについて

    USBメモリなど、大容量化と低価格化が進んでいます。「SDカード」も同様なのですが、このままいくと、将来的には2GB以下の「SDカード」がなくなってしまって「SDHCカード」のみの生産になってしまうのでしょうか?最近ではSD・CFなどの小容量記憶媒体(512MB以下)を見かけなくなりましたので・・・ 「記憶媒体」として現在でもCD-Rが生産されてはいますが(“上位互換”のDVD-Rがあるにもかかわらず)フラッシュメモリ―系は将来的にはどうなっていくのでしょうか? 「予想」なので確実な回答が得られないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。