なぜ日本社会はイジメが有りがちなのですか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ日本は苛めが多いのですか?
  • 神戸の教師同士で起きた苛めについての話ですけど、辛いカレーを強引に食わせたり首を絞めたり棍棒でおしりを叩いたり性行為を強要したりしたのです。
  • 昔から日本人は弱者を苛めて虐待する民族でしたよね。弱者に寛容を配るどころか、自分と意見と思想などが違う人を苛めして退出させる日本人の悪い習性をよく表す事件です。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ日本社会はイジメが有りがちなのですか?

こんにちは、みなさん。私は哲学を専門したアルゼンチン人です。なぜ日本は苛めが多いのですか?先日、ニュースで非常にショックな事件を見ちゃいました。 https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000167039.html 神戸の教師同士で起きた苛めについての話ですけど、辛いカレーを強引に食わせたり首を絞めたり棍棒でおしりを叩いたり性行為を強要したりしたのです。いったいなんで日本人という民族はこんなに残酷なのですか?学生同士でもなく、教師の間でこんな事が行われたというのはあり得ない事ですよね?それに、もっと理解できないところは、加害者の教師はただの謝罪だけで、そして授業で排滓するだけで済んだのです。いや、あいつらはさっさと逮捕すべきじゃないですか?謝罪だけで済ませる問題じゃないですよ?以前から日本の法律は出鱈目だと言われましたけど、今度の事件を見てきちんと気づきました。 こんな事は自分の国では絶対あり得ないですよね。学生に模範を示すべき教師が、そして生徒の苛めを止めさせる義務を負う教師が、むしろ自分同士で苛めをやりまくってたのはショックそのものです。そして、直ちに逮捕するのじゃなく、適当じゃない対応をした日本の態度も全く理解出来ないのです。 昔から日本人は弱者を苛めて虐待する民族でしたよね。弱者に寛容を配るどころか、自分と意見と思想などが違う人を苛めして退出させる日本人の悪い習性をよく表す事件です。これだから韓国人と中国人に酷い真似をしたりしたのですね。マジで日本人の民度はソマリア以下なんですよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

核家族が遠因だと思います。祖父母と別居、共稼ぎの両親との会話不足が子供の教養の範囲が狭くなり、世間との共存が不器用になったのではと推測します。 イジメをしていても判らないので注意すると退社していきます、何れ会社に損害を与えますから誰も止めません。これからは日本語の出来るハングリーな移民を雇用する事になります。ドイツのように若者の3割以上が失業することになると思います。途上国をバカにした先進国の末路でしょうか。

その他の回答 (11)

回答No.12

日本🇯🇵は島国🗾で、ワイドショーの多くが芸能ネタで、海外のニュース※やっても韓国中国米国位で、他の地域のニュースをほとんど、全く放送しません。 米国CNNや英国BBCなんて、アフリカや地球の裏の海外ニュースばかりでしょ? メディアの劣化、国民性です。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3054)
回答No.11

 少数を見て、全体がそうだと決めつけるのが正しいかどうか以下の例を見て考えれば答えが出るでしょう。  韓国ではセウォル号が転覆して沈み多くの犠牲者が出ましたが船長は乗客乗員を残してサッサと逃げて助かりました。  助かる命を見殺しにした極悪人です。船長は韓国人ですからあなたの理論では韓国人はみんな極悪人という事になります。  韓国の大統領は経済をガタガタにしました。若者の失業率はどんどん悪くなっていますが、全く何もできません。無策で無能と言うしかありません。  約束は破りますし、嘘はつきますし、裏切ります。  あなたの理論では韓国人はみんな無策で無能、嘘つきで裏切り者という事になります。  韓国は最悪な国で韓国人も最悪な民族と主張したいのですか?

回答No.10

私は戦後生まれの70歳の老人で、キリスト教を初め、数々の宗教を学びながら、自動車運転手、タクシーの運転手、看板などの自営業をしたりして生きて来ました。質問者さんの仰ること一理あると思います。私なりに答えてみます。  日本人が全て同じではないですが、仲間と同じ考えではない人を排除しようとする習性が日本には古くからあります。「村八分」とか「出る杭は打たれる」と言われるのがそれです。宗教的に言えば、キリスト教国では(愛である)創造神を中心として全ての人が平等であるのが基本ですが、日本はそうではないのです。先の敗戦で天皇は人間宣言しましたが、今も天皇を取り囲む権力者が日本中を席巻していると言わざるをえません。もちろん、敗戦後は表面的にはアメリカの属国のような立場ではあるのでしょうけどね。 簡単に言えばそういうことです。一般大衆はお上に従うようにコントロールされているんです。先日の関西電力の金貨事件のように。 こんな事を書けばどうなるか、証明になるかもね。

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.9

>こんな事は自分の国では絶対あり得ないですよね。  いやいや 日本にもちゃんと 情報入ってきてますよ。   【密陽女子中学生集団性暴行事件】  女子中学生に対する集団強姦事件。  4~10人に輪姦され続けるだけでなく  金品類を取り上げられ 個人情報をネットに流された。  加害者は一人も刑事罰を受けることがなかった そうです。  他にも【大邱小学生集団性暴行事件】など  いじめというより 犯罪ですけどね。 このニュース(教師同士のいじめ)は、 誰もが「またか…」では、なかったので 特異な事なんでしょう。 貴方が心配してくれなくても 日本国内で見逃す事なく 重視してますよ。  >あいつらはさっさと逮捕すべきじゃないですか?  謝罪だけで済ませる問題じゃないですよ?  被害届を出したから 裁判になるんじゃないんでしょうか。 >昔から日本人は弱者を苛めて虐待する民族でしたよね。  結局…これを 言う為に  今回のニュースを取り上げただけなんですね。    具体的な出来事を 言ってくれなければ 解りませんよ。  民族的に虐待した出来事って 何でしょうか。 李鶴来さんを 知ってますか? 第二次大戦時 捕虜の監視員されてた方で 捕虜(オーストリア人)に かなり酷い虐待をされた人です。 10年位前だったでしょうか(地上波でなく 多分…有料TV) 欧州のTV番組(古い映像)で その監視員と捕虜が 戦後初めて 番組の中で会った 番組です。 元捕虜だったオーストリア人(Aさん)は、凄い顔をしてたので てっきりTVで緊張してるのかと 思ってました。 司会者(欧州人)が 李鶴来さんに 「元捕虜だったAさんに 何か言う事有りますか?」みたいな事を言うと 李鶴来さんは、謝るどころか ニヤニヤしながら 「戦争は、終わったんですから これからは、仲良くしましょう。」 と言って 握手しようとしたら Aさんは、あからさまに 握手を拒否しました。 そして Aさんは、 「貴方は、人間として 絶対許されない事をした。」 これを見た私は、李鶴来さんが 捕虜に対して 個人的に かなりの酷い事をした と実感しました。 戦争では、日本も捕虜に対して 虐待を禁止してました。 その後 Aさんは、 「彼との因縁は深く握手はしなかったが、いつかは和解の方向  に向かいたい。」と 前向きな発言になりました。 李鶴来さんは、昨年亡くなったそうですが Aさんは、李鶴来さんの家族を責めるでもなく 韓国や日本を責める事もなく 世界平和の活動をされてるそうです。 日本への『日本の大地震を お祝いします。』 ドイツへの『ヒトラーの息子たちは、去れ。』 こういう 対象者(選手)がやってない 国のいじめは、どう思います?。 『反日』をやってる人が 掲げたみたいで 『反文政権』の人は、ネットで「知らなかった…ごめんなさい。」 と謝ってくれたので 韓国民の全部を 否定したくないと思ってます。 貴方の質問の題名も 日本人に対してのいじめに思いませんか? 今の日本政府は、戦争(第二次大戦)へ行った人が居ないし 国内で働いてる人も(税金が発生する人) 戦争(第二次大戦)へ行った人が 居ないと思います。 今の日本のお金は、戦後に生まれた人で出来たお金です。 戦争に 関わってない人のお金なんです。 例えば…小泉元総理は、元慰安婦に 謝罪の手紙を渡しましたよ。 韓国内では、若者が「私達が働いて 慰安婦にお金をあげましょう。」 過去の韓国政府がしなかった事 (日本のお金を 戦争被害者に配らなかった)を やろうとしてます。 韓国政府は、恥ずかしくないのかなぁと思ってしまいます。 哲学専門だったら 過去の哲学者の名言で 人の気持ちが 考えられないのですかねぇ。 貴方は、誰(哲学者)の名言が 気に入ってるのでしょうか。 https://matome.naver.jp/odai/2135747582798821501 ますます 韓国がホワイト国に戻れない状況を作ってますね。 貴方が それで良い(覚悟してる)なら こちらは、いいんですけど まとも(誠実)な韓国民は、困りますよね。 貴方にとって まとも(誠実)な韓国民は、 どうでもいい(無視したい)人間なのでしょうか。 はっきり言って 当時の戦争を 体験してない貴方が言う事では、無いと思います。 例え聞いた事案だったとしても 謝罪金とか謝罪とかじゃなく これからの世界を 平和にする為に 行動するべきだと思います。 日本だって ロシア兵士に 強姦されてます。(戦争被害者が居ます。) https://www.youtube.com/watch?v=vh5XT-IBOcs ベトナム戦争時に 韓国兵が 慰安婦でもない一般ベトナム女性に やった事と そっくりですよね。 日本は、韓国人全員が酷い人間だと 報道しません。 あくまでも 民族がどうのこうのとかで無く 犯罪を犯した 個人の資質の問題という報道です。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.8

>なぜ日本社会はイジメが有りがちなのですか? 哲学を学ぼうと嘘でも書いている人間がミスリードなんて、恥ずかしいの極致ですな。日本はマスゴミが取り上げて、やり玉に挙げるとみんながこぞって批判するから、話題になるからニュースにしてるだけ。他の国は多すぎて扱えないか、あっても当たり前と関心がないからニュースにならないだけですよ。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.7

日本はいじめがニュースになる。韓国では、いじめが多過ぎて、ニュースにすらならない。 この違いですよ。 アルゼンチン? 白人優遇が、今も社会で認められている国が、何を言ってるのさ。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.6

日本に限らずいじめは世界中にあります。 日本が多いのではなく表に出てくるというかニュース沙汰になるケースが多いだけです。

noname#252888
noname#252888
回答No.5

韓国人のあなたが「日本うらやましい」と言っているようにしか聞こえない。 気に入らない事が有ったらイジメてやろいうのが韓国の精神でしょ? 不買運動がまさにそうですよね。日本をイジメてやろう! しかもそれがまったく効果を発揮しない所が滑稽。 日本はそんな事しないですよね。そんな事したら韓国が消し飛んでしまうもの。 通称「ツゲグチ外交」で日本のイメージを落としてイジメてやろうという戦術。 すると諸外国から「ここはそういう話をするところではない」と注意を受ける韓国。 そのようにイジメが社会に浸透しているから 「韓国 いじめ」でググれば国民内での酷いニュースばかり出てくる。 そしてアイドルは自殺してしまう。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

そうですねぇ。 まぁ、韓国人よりはいいんじゃないですか? 会社の部下を、雪の中へ出したり、アルコール中毒になるまで酒を飲ましたり。 それが会社単位で行われていて、日常位茶飯事なので、ニュースにもならないそうですからね。 あ、韓国と日本の日常の常識レベルが違うんで仕方ないでしょうけどね、 弱者をいじめるのは、なにせ、ことわざがあるくらいの韓国がレベルが高いでしょう。 「水に落ちた犬は棒でたたけ!」 は、韓国のことわざですからね。 ひどいですよね、弱っている人はさらに棒で叩いて追い詰めろ!ですからねぇ。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

> こんな事は自分の国では絶対あり得ないですよね。  質問者さんこんにちは。  アルゼンチン国債を買って、踏み倒され、何百万円も損させられた日本人です。なぜアルゼンチン人は借金を踏み倒すのですか?  世界中の投資家に被害を与えて、それで反省したのかと思ったらアルゼンチン人は、舌の根も乾かぬうちにまた巨額の国債を発行して、アルゼンチン国民のために使ってましたが、またその国債の返済もおかしくなっていると報道されていましたよね。  何億円も踏み倒して、債権者を貧乏にして、幸い日本では報道されたかぎりではいませんでしたが、他国にはなけなしのお金を返してもらえず、クビをくくった人もいたかもしれないのに反省もしないでまた借金を繰り返すアルゼンチン人よりは、「あんなことは許されない、止めよう」と言い合っている日本人のほうがマシなのではないでしょうか?  哲学なんてお金にならないことをやっていないで、キチンと稼いで、キチンと税金を払って、アルゼンチン政府に要求して、借金を踏み倒すような卑劣なことを止めさせてください。アルゼンチン人のおかげで世界中が迷惑しています。

関連するQ&A

  • いじめについて

    こんにちは。 今急激にいじめが原因での自殺が増えています。しかも事件の原因が 教師だという衝撃の事件もありました。信じがたいです。 被害者の子のご冥福を心よりお祈りいたします。 さて、今回私は学校での主張コンクールで「いじめ」についてを主張しようと考えてます。そこで「いじめた事のある人、ない人」などいじめについてのグラフが必要です。自分でも探していますがなかなか見つかりません。何かありましたら教えてください。 またいじめについて主張するのは良いのですが主張なんて小学校でも やった事がないので何を書けば良いのかよくわかりません。そちらの方もアドバイスを頂けたらな、と思います。              お手数をお掛けしますがお願いします

  • いじめで逮捕はあるのか?

    私が15年ぐらい前は中学生でした。 その時の中学はひどく、いじめがたくさんありました。 例えば、 ・物を隠す ・因縁をつけて殴る・蹴る ・服を脱がす 多くは教師には伝わっていませんが、中には問題になり 集会になった事もあります。 結局、きつく注意して終わりですけど。 いじめは教師の見ていない所で行われる +教師が常に側にいりわけではないので、 いじめた人をきつく怒っただけではなかなか解決しない事が 多かったです。 今にして思うのですが、警察に被害届けを出せば逮捕になったかもしれないとも思うのですが どうなのでしょうか? 実際にいじめで逮捕と言うのはあまりないのでしょうか?

  • 教師にいじめを止められるか?

    今問題になっている事件の教師の対応に非難が上がっていますが、そのようなニュースを目にするたびに、学校への不信感が湧き上がるとともに、何かあった時に頼れるのは結局身内しかいないと思っています。子どもに何かがあったときに、守れるのは身内だけだと。 教師自身も、全ての生徒の保護者を相手にするわけですから、PTAなど引き受けてくれた親御さんたちに頭が上がらないのも想像できます。教師をしている知り合いで、受け持ったの生徒の親が、自分が小学生の頃の担任だった、ということも。 本来ならば、どのような相手であれ、いじめを止めさせることが教師の役目ですが、このような濃い人間関係の中で、教師がいじめに対応することは、相当難しいのでは? なので、しがらみのない第3者が介入することが必要だと思うのですが、教師にいじめを止められるのでしょうか?

  • いじめの責任って

    中学のときにいじめられた経験があります。 最近苛めが苦で自殺した子供のニュースでやたらとマスコミに学校がたたかれていますが、何か腑に落ちません。もちろん教師が子供を苛めたというのは許せませんが、根本的に苛めの原因は違うところにあると思うのです。 私が中学生のとき、はっきり言って学生は誰も教師の言うことなんか重んじていませんでしたし、ちょっと太めだったり、容姿がいまいちの教師はかなり馬鹿にされていました。下手すると教師が生徒にいじめられかねない雰囲気でした。私も苛められていましたが、あの時学校や先生たちは何ができたかなと考えるとはっきり言って何もできなかったと思います。どっちかというと教師よりテレビの方が子供のいじめ体質をに貢献(?)していたような気がするのですが…。(いじめ方に結構たけし軍団のギャグが取り入れられていたような…) 問題のある教師もいると思いますが、いじめの責任を学校や教師にばかり押し付けているマスコミを見てすごく腹が立ちます。いじめを助長するような番組を視聴率がよいという理由で作り続けておいて、それが子供たちにどんな影響を与えているのか、という議論があまり聞こえてこないのって変だと思います。 長くなりましたが、皆さんテレビといじめの関係についてどう思いますか?

  • 「いじめ仕返しへ、中学生が日本刀」

    「いじめ仕返しへ、中学生が日本刀」 こんばんは。 日本の日本刀の所持・管理する為に必要な条件が、 明らかに甘過ぎると思っているのですが、 実際はそうでもないのでしょうか? 此処最近、日本刀を使った殺傷事件がニュースに取り上げられる件数が 少し増えた様にも思えるのですが・・・。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100930-OYT1T00553.htm

  • いじめを受けてなぜ自殺する

    最近又中学生がいじめを苦に自殺したとニュースで聞きました、 このコーナーにもいじめ問題が沢山取り上げられるけれど、いじめの苦しさは解るのですが、なぜ自殺を解決の道に選ぶのですか? いじめを受けて学校の教師に言った様ですが、教師は絶対に解決してくれません。 今までの報道を見ても教師に何度も言ったのにと涙している両親の姿を目にしますが、 昔も今も教師が解決してくれた例など聞いた事がありません、 私自身も小学生の時いじめにあっておりました、しかし子供ながらも教師に言っても解決しない事は解っておりましたし、そんないじめる様な輩の為に自殺など考えた事もありませんでした。 テレビの報道で10秒足らずで終わり、それを知った学校側も人毎で、ましていじめた奴は何食わぬ顔で天罰もありません、一年もしたらそんな事があった事すら世間は忘れてしまいますよ。 自殺したら絶対に駄目です たとえば死ぬ気になれば何でも出来るなどと言うのは人ごとで、実際自殺する人はもっと、もっと大変な立場だと思いますが、まだ中学生で自分の命を絶つのはあまりにも悲しすぎます。 実際いじめには絶対的な解決策などないと思いますが、この報道を見た方又は自殺まで考えた方 どんな問題をどの様に乗り越えたか教えて下さい。

  • 「いじめ」事件について教えてください。

    「いじめ」で自殺がニュースになるたびに思う事があるのですが、 「自殺」に関しては「脅迫」「教唆」とか、見てる人が「幇助」という罪ってないんでしょうか。 なんだかタチが悪すぎて、大人がそんな事したら逮捕ですよね。 学校って世間のルールを教えるところでもあるはずなのに、なんで逮捕されないのかなぁって。 学校が警察呼んだりしてはいけないんでしょうか。 勉強不足でよくわからないのですが、もしかして、逮捕されてるのでしょうか。 それか、「教唆」「幇助」の意味を間違えてるでしょうか?

  • 市町がいじめの事実を認めるということ

    大津市長はマスコミからのプレッシャーに耐えられなかったのか、我が身かわいさからなのか、いじめの事実を認めて遺族に謝罪したというニュースが流れていましたが、これって問題ありませんか??? 被害者と加害者がいて、いじめという行為があり、両者がそれを認めて初めて公的機関がいじめという事実を認める事ができるのではないでしょうか?大津の事件の場合、少なくとも現時点ではいじめの加害者として名指しされている3人の少年は裁判で無罪(被害少年との行為はいじめではなかった)と主張しているわけで、裁判所もいじめ(犯罪行為)があったという判決をまだ出してませんよね?にも拘わらず、大津市長はいじめの事実を認めて謝罪なんですか? 大津市長は無罪を主張している3人の少年の主張は無視して、3人の行為はいじめだったと裁判所の判決より先にマスコミの意見を信じて、決めつけているのでしょうか?もしそうなら市町として裁判というものをあまりにも軽視してませんか? 今回の場合、かなり低い確率かもしれませんが、もしも万が一証拠不十分などの理由で、3人の少年の行為が「いじめ」「犯罪行為」であるとは認定できず、少年たちの無罪が確定した場合、大津市長はどうするつもりなんでしょうか?3人の少年たちが無罪になっても、いじめという行為はあったという事実は変わらないって事ですか??加害者は特定できなかったが、学校内でいじめがあった事は間違いないって事ですか??今加害者といわれている3人以外にいじめの真犯人がいるって事ですか?? いじめに関わったとされる当人たちが、皆いじめという行為を認め、学校に報告していたにも関わらず学校がいじめを隠ぺいしたというのなら、大津市長の謝罪は正しい行動だと思うのですが・・・ もしも、少年たちが無罪となった場合、大津市長の行動はあきらかな名誉棄損になりませんか? 仮に有罪になったとしても、裁判の判決がでる前に市町という立場の人間が判決内容に影響を与えるような行動をとる事自体が問題ではないのでしょうか? 前置きが長くなりましたが、今回の大津市長の行動は、3人の加害者とされている少年たちが無罪を主張して裁判中である事から、法律的に全く問題ないのでしょうか? ちょっと状況は違うかもしれませんが、大津の自殺問題のニュースの過熱ぶりを見てると、松本サリン事件の時、全く事件に関係の無かった人がマスコミから勝手に疑われ、視聴者もマスコミが流す情報を鵜呑みにして、日本中の殆どの人が無実の人間を犯人に違いないと思ってしまった、痛ましい出来事の教訓が日本のマスコミでは全く生かされていない気がしてなりません。 取りあえず、裁判で少年たちが無罪を主張している以上、判決がでるまで「いじめがあったのかどうか」はマスコミが決める事ではない気がします。

  • 「いじめ防止法」を作ることは無理なのか?

    こんばんわ。 例の大津市いじめ事件が連日ニュースとなっていますが、法律として「いじめ防止法」を成立していじめを行ったものは警察権力によって罰することは無理でしょうか? 大津市の事件も警察の強制捜査が入りましたが、「暴行」や「恐喝」など具体的な犯罪の有無を確定させなければならないから(被害者無き今)、立件には大きな壁があるだろうことは、素人でも推測できます。 だったら「いじめ」そのものを「犯罪」にはできないものでしょうか?例えば人の悪口を言ったら逮捕、冗談でも叩いたら逮捕、からかったりバカにしたら逮捕。いじめを受けた側が全て「いじめを受けた」と訴えたら犯罪として成立するようにする。 「バカなことを言うな」と言われるかもしれませんが、振り返ってみてください。DV防止法、ストーカー防止法、児童虐待防止法・・・かって「夫婦、恋人、家族間の問題」として介入できなかった「民事問題」のトラブルに警察が介入できる法律が今はきちんとできています。(まだまだ不十分な点は否めませんが)。「いじめ」も「子供たちの問題」「学校内で解決すべきこと」という不文律を守り続けてきたために、 今の事態を招いたのではないのでしょうか? 長文になりましたが「いじめ防止法」を成立させるためには何が必要でしょうか?また何が問題となるでしょうか?法律については全く素人なので、いろいろ教えていただけたら、と思います。

  • いじめ博物館を都内で作るにはどうすればいいか?

    日本のいじめの歴史 いじめの社会的構造 いじめの心理学 いじめの有名な事件の資料 いじめ体験ブース いじめグッズのお土産 いじめの最先端 ニュース 講師を招いた講演 いじめカフェ などがある博物館を考えています。 2階建ての一軒家をリノベーションして作りたいと思っています。(できれば空き家でコスト削減して) 学生は年齢に関係なく無料で、 社会人は300円を想定していて、 一日100人、週末は200人を想定しております。 いじめグッズやいじめカフェでコストをカバーできたらと思っています。 目的は教育のためで、 いじめ問題について、考えられる機会の提供ということで、 非営利団体として設立を考えています。 賛同してくれる方々を探すにはどうすればよいでしょうか?