• ベストアンサー

「いじめ」事件について教えてください。

「いじめ」で自殺がニュースになるたびに思う事があるのですが、 「自殺」に関しては「脅迫」「教唆」とか、見てる人が「幇助」という罪ってないんでしょうか。 なんだかタチが悪すぎて、大人がそんな事したら逮捕ですよね。 学校って世間のルールを教えるところでもあるはずなのに、なんで逮捕されないのかなぁって。 学校が警察呼んだりしてはいけないんでしょうか。 勉強不足でよくわからないのですが、もしかして、逮捕されてるのでしょうか。 それか、「教唆」「幇助」の意味を間違えてるでしょうか?

• ziiz
  • お礼率66% (207/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

見てる人は「幇助」にあたりません。 なにもしないので不作為にあたります。 しかし、傷害、暴行事件で不作為は罪に問えません。 幇助は手助けをする事で、教唆はそそのかし犯行を行われることです。 http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%95%99%E5%94%86%E7%8A%AF 教唆犯 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%87%E5%8A%A9%E7%8A%AF 幇助

ziiz
質問者

お礼

返事がおそくなってすみません。 なるほど、やはり私の勉強不足でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

罪と罰? ~ そんなの関係ねぇ! ~    AくんがBくんをいじめていたら、Cくんが止めればいいのです。  AくんとCくんが、Bくんをいじめていれば、Dくんが止めましょう。  火を見れば、すぐに消すのが一番で、消防署は二番目です。    止めに入って、逆に犠牲になることもあります。  いまもむかしも、大人は、止めなければ安全だ、と教えます。  両親も先生も警察も、勇気よりも安全第一なのです。    事件が終ると、みんな被害者の味方になります。  Bくんの味方をしたら、自分もいじめられるから、と弁解します。  みんなで加害者の悪口を云って、正義をふりかざします。    五味川 純平《人間の条件 1955 三一書房》は、理不尽な処刑に対し 「止めていただきたい!」と進みでた青年が、最後は敗残兵となって、 異国に果てるまでの、ありとあらゆる“いじめ”を描いています。    悪役総登場!(出演者2万人、上映時間9時間余) http://d.hatena.ne.jp/lapalla/20061210  絶対に見なければいけない映画  

ziiz
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみませんでした。 ご紹介頂いたアドレスにアクセスしてみます。 ありがとうございました。