いじめの対処方法と効果的な対策|センセーショナルなタイトル生成

このQ&Aのポイント
  • いじめで自殺したニュースが多く報道される中、効果的な対策方法はあるか問われています。ここでは、警察や先生の対応が十分でない場合でも、自己防衛のための方法を紹介します。
  • 携帯電話やスマートフォンの普及により、いじめの証拠を撮影し、ネットにアップロードする方法があります。警察や先生に相談しても相手にされず、いじめが遊びだったと主張される場合でも、自身の誕生日会や学校の行事として主張し、証拠を残すことが有効です。
  • いじめが公になることで、いじめた人の社会的な地位や生活にも影響が及ぶ可能性があります。また、いじめを行った人の親が問題を抱えている場合もあります。自己防衛のためには強い意志を持ち、対処することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめの対処方法

いじめで自殺したニュースがまたありました。 警察も被害届を受理しなかった。 先生も笑っていた。などありましたが効果的な対策方法はないでしょうか? 多くの似たような事件がありますが、自殺など特別な場合を除いてほとんどもみけされます。 ニュースになるのは氷山の一角だと思います。 今回の件もいじめた者は少年法で守られているし、そもそも逮捕、補導されるかどうかも疑問ですし、 大人になってから昔話で、俺中学の頃さ・・・そしたら自殺しちゃってさー。なんて笑い話にされるかもしれません。 例えば 今であれば携帯電話、スマホも普及しています。デジカメもあります。 ネットにアップロードしてしまうという方法があります。 警察に助けを求めても、相手にしてくれない。先生に相談したが相手にしてくれない。 相手がいじめではなく、遊びだったと主張すればこちらも、個人の誕生日会や 学校の演奏会、インターネット動画の練習として主張する。という手もあります。 本人が自殺したりニュースになれば、事実上一度流れてしまえばまず削除することはできませんし。 いじめた人の自宅なども割れれば、住んでいるのも難しくなるでしょう。 当然進学もできないと思います。 いじめた方の親も大きな問題があると思いますが、支払い能力なし。 とかであればいじめられた方、子供が自殺してしまった親は馬鹿を見るだけです。 このような例のように、強い意志を持ち、対処、戦えるような人ならいじめらない。 というのもありますがどんなどんな有効な手段があるでしょうか?

• 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168543
noname#168543
回答No.7

まず 親が なってないと思いますね。 孫がいますけど 授業参観には 親は短パンや 編みタイツ キャミソール。 教室で サングラスの母親もいるそうですよ。 信じられますか? その親の親を 見てみたいですね。。 学校側の態度にも 問題あるし 真面目な子供や 親は 損に感じてきて 苛めたらダメよと 言い聞かせても 逆に いじわるな事をされて それに立ち向かう強さもいるので 娘も 難しいわと言ってます。 一度 汚れた 泥汁を 孫がかけられ 先生に言ったそうです。 「○○さんも 悪い子じゃないんですよ」と 親に説明があったそうですが 結局 ゆとり教育上みたいな答えで やったことは二の次みたいで やられた方に まず 言い訳してるって感じです。 元々 そんなことばかり してる子に 泥汁かけられ まずは まぁまぁみたいな 平等は 先生にあっても 親にはないですから。 正直。 服が目立つと 呼び出され 「可愛いと思ってる?」って聞かれるそうです。 誰か一人が言い出し、仲間を作り、言ってこいと言われて仕方なく…みたいですね。 私は 娘とよく話すのですが 補償できなくなる の問題がクリアできるのであれば 飲酒運転や 犯罪や イジメでの自殺など 家族まで 巻き込んで 顔だし 親の会社名など 出せばいいんです。 家族責任です。 殺されるほうは 家族を失うのに 犯罪者のほうは 親にすまない…とか たまに 手記とかに 心情を書き記してますよね…生きてるから 出来ることであり 亡くなったほうの家族なんて 逆に 死に損だと思います。それで犯罪者の家族に問題が生じて 堂々巡りになっても、それは仕方ないと割りきる! とにかく 陰湿です そして 親子 似てますね。 あ~ほんと 腹がたちます。。 もっと 相談できる場所が 身近にあるべきだし 揉み消されたら 終わりですから 利益のない … 民間?も あてにならないし… 大人 が もっと ちゃんと生きなくては 無理ですよね お手本なんて 誰もいない!

5S6
質問者

お礼

親がなってない。というのありますね。 戦後ぐらいでしたっけ。 私は世代が違いますが、いいか悪いかは別として体罰のようなものもあり 叩いたりもしていました。 私の世代は、携帯などはありません。 母子家庭のような人も学年に一人いるかいないかで、兄弟も多かったです。 今の世代は携帯、スマホ当たり前で子供も所持。 母子家庭は非常に多く、15%~程度。しかもほとんどが離婚。 兄弟はいない、一人っ子。 ずいぶん違いますね。 きっと親も子供の関心がないのでしょう。 母子世帯や生活保護世帯では民事訴訟は無駄ですし、 チンピラみたいな親でも無駄ですし、 親が忙しい、仕事が忙しい、あるいは金持ちである。 でも事情が違ってきますから。

その他の回答 (11)

noname#180310
noname#180310
回答No.12

いじめの対処方法はケースバイケースなのではないでしょうか?   >支払い能力なし。とかであればいじめられた方、子供が自殺してしまった親は馬鹿を見るだけです。  そうでしょうか?  私は、いじめでお子さんが自殺に至るまでに、お子さんがいじめにあってることを何故、把握できないのかが疑問です。    お子さんを失ってから被害届を何度出しても、民事訴訟で損害賠償を請求して、損害賠償金を受け取っても、お子さんが, 戻ってくるわけではないですし、事実を明らかにさせるということ以外に報われることはないと思います。  虐められていることは、話したがらなくても、制服がむやみに汚れていたり、いつも怪我をしていたり、学校の話しも、友人の 話しもしなくなったり、お金づかいが荒くなる、成績が落ち始めるなど、何らかの変調はあったのではないかと考えます。  長期的に酷いいじめを受けていて、身近な人が気づかないって事が理解できません。  気づいていて、学校などに善処を求めても、改善されないのであれば、欠席や、転校という方法があると考えます。  子ども同士のいじめ、先生からのいじめ等、子どもが受け止めがたいことをされていることは、なかなか口にはしません。  学校楽しい?と聞けば、「うん」と言われ、先生からの通知表や、連絡帳のコメントにも美辞麗句だけしかなければ、親は気 づきにくいのも事実です。  それでも、子どもはどこかで、信号を発しています。必ず発しています。  そんな時は、一歩立ち止まって、子どもの話に耳を傾けてあげることは大切だと思います。  ただし、これも単なる私の主観かもしれません。  お子さんの性格もそれぞれですし、受け止め方も、表現もそれぞれなので、注意深く、家族や学校が見守って、何か  変調があれば、気にとめながら、本人や、差し支えのない周囲に事情をさりげなく聞くなどの対応は必要かと思います。  どうすれば、問題を解決できるかを、とことん考えて、本来の友人関係や、先生との関係が保てる環境になるように努力しま す。

5S6
質問者

お礼

今回の事件(警察は受理してないのだから事件ではないですね)は、いじめを受けているので 先生に相談した。警察にも被害届を出した。 いじめっ子はPTA会長の息子? 先生にも何度も相談した。 教員達は面倒ごとに関わりたくない。背後には日教組付き。 となると事実上子供や親のレベルでは対処法がないですね。 賠償金は支払い能力なしで事実上もらえないかなと思ってます。 だすら市を相手にするんですよね 加えて市側の弁護士は、証拠を出せとかいってますね。 今日見ました。 既に加害者の名前や写真も出ていますね。 逮捕されているわけでもないので少年法もなにも関係ないでしょう。 運動会や文化祭の感覚で思っていただければいいのかなと。 きっとみんな優しいから、これで今度はいじめを受ける。 ということもないし、もし自殺などしても因果関係は不明。ってことで処理されて欲しいかと。 http://www48.atwiki.jp/tukamarosiga/pages/40.html

noname#161304
回答No.11

おれいありがとうございます。 人様の年収とか宗教とかはわからないし興味のかけらもないので割愛です。ごめんなさい;_; 賠償金のお礼もありがとうございます。 途中で寝てしまってすみません。 身ぐるみひっぺがしていいと思うんです。 ある意味犯罪者のガキが、のうのうと生活するのはどうかと思います。 一括はとうてい無理だし、分割だっていいのです。 子供が大人になって払えなければ借金持ちです。 結婚もおうちを買ったりすることも難しくなります。 一家そろっての経済的な制裁ってやつです。 親が賠償金を払い切れずに死ねば、その残りは子供に降りかかります。 一括で返せる可能性も出てくるので、その家族は金銭の運用行為も禁止って事で。 自分もいじめられてました。 黴菌扱いや無視は日常茶飯事。 刃物まで出て殴る蹴る。正直殺されるかと思いました。 ある程度年が行った男の力は大人と同じくらいですよね? 中学2年生のときには精神的にやられて入院して3年生になった時には学校1日も行ってません。 怖くて通学路行けないんです。 >俺中学の頃さ・・・そしたら自殺しちゃってさー。なんて笑い話にされるかもしれません こうなるのが嫌ですし、怖いです。 今、私が出た高校に当時の体育の先生がいます。 結婚のあいさつに言った時 「あのとき守れなくてごめんね。ごめんなさい。あの子たちに代わって謝るわ。 私も教師として未熟でどうしたらいいか分からなかったの」って苦しそうに言ってきました。 あなた担任じゃないのに。当事者じゃないのに?教科担当だっただけなのに。 出てますが、親のしつけも何らかの形で必要だと思います。 自分の未成年の子供がしたことをぬぐえないで何が親だ。 色気づくだけが親か?ママだっておしゃれとか言う前に 子供の事を把握してくれ。作って孕むだけが親か?

5S6
質問者

お礼

先生に限らず、一般の大人のほとんどは面倒ごと、トラブルには巻き込まれたくない。 ましてや、メリットもないことではなおさらです。 いじめ。 私も経験ありますねー。 当時いじめっ子の親はどんな人なんだろう?と思っていましたが。 今はだいたいわかります。 親が子供に関心がない。面倒見ない。とかでしょうか。 知り合いに20前後の女性が何名かいます。 ビッチのような女もいます。 そういう親は、だらしない。汚い。夫婦ともにパチンコしている。 などが多いそうです。 確かにパチンコ店で放置して子供が死亡。というニュースもありますが。 子供を産むのにも一定の資格、テストが欲しいですね。 まあそんなことしたらより少子化になりそうですけど。 不登校などで、学校に行かなくなると結局進学できない。ろくな就職できない。 仕事がない。ニート or 事件を起こす。 大人になってから目立つ事件を起こしてニュースになれば、嘘の昔の友人が 「ああ、大人しい子でしたね・・・」 「よくわからないけど、切れると・・・」 などおとぎ話をテレビでやるときもありますよね。 将来の犯罪防止のため、そういった子供は今のうちにつぶしておく。 というのがいいと思います、 マレに更正する可能性はありますが、ほとんどないでしょうし。 担任の名前とかは出ているようですね。 加害者の本名も、真偽はわかりませんが出ていますね。 あとは顔写真でも出ればオワリでしょう。 いじめは、子供同士だと結局解決しないですよね。 今の精神力を持っていれば、いじめは受けないでしょう。 むしろいじめ返す、または追い込むことができるかな。 まあ精神力も強くなればいじめられないんですが・・・・

• tsukiguma
回答No.10

自分が小学生の頃いじめにあっていました。 あとで知ったんですが、クラスのみんなは知っていたみたいで 「なのに助けてくれないんだ…」とつぶやいたら 「お前は助けを望んでいたのか?」と言われました 自分で抵抗できる力が無かった訳ではなく、もっと幼い頃に喧嘩をしてやり過ぎてしまったせいでそれがトラウマになりいざ抵抗しようとすると手が引っ張られるように止まってしまい やられっぱなしで終わりました 相手も次第に飽きたらしく中学の初めぐらいに終わりましたが… 対処法というか… よく言いますが 「やられて嫌な事は相手にしない」 つまり相手はやられても嫌ではない訳なのでやり返すのか一度血を見せてあげたら引くと思います とはいえ自分のようにトラウマがあるとそれができなかったりしますので 一番有効なのはPTAか児童相談ですね 最近の教師はヘタレなので頼んでも注意するぐらいで終わるでしょう 校長クラスでも責任逃れを優先するでしょうからたいして効果は無いかと よほど優良な教師なら別ですが… PTAの場合やはり面倒はデメリットですが、うまくいけば調査してくれます 児童相談の場合もPTAとほぼ同じです 役員が来た際に傷があれば傷を見せ、相手の名前を伝え それまでに頼った人の名前を言えば効果は高くなるはずです ただ、やはり世間的には子供<大人 なので役員を呼ぶ際に大人が居ないと残念な事になります 校長、教頭クラスが一言否定すれば役員は帰ると思います 難しいですよね 一番良いのは学校、親などと無関係な優良な大人に頼る事ですね 無関係なので多少であれば許されない事も秘密にできます 世の中の理論上。

5S6
質問者

お礼

昔から思っていたのは公立とは言え、成績はもちろん 家庭を含め問題のある生徒は別のクラス、学校にするというのが あればいいんでしょうけどね。 今回の場合いじめっ子の主要メンバーの一人はPTA会長の息子だとか。 日教組もついているし、完全にもみ消すでしょうね。 使えない大人だなー。と思っていました。

noname#193975
noname#193975
回答No.9

大津市の事件も市教委が揉み消そうとしているそうですね。事実は掴めなかったとしながらも、『いじめた側にも人権がある』とはどういう言い訳なのか。憤りを覚えます。 まず、死んではいけない。 学校が嫌なら少し自宅で休めば良い。転校すれば良い。気分転換に旅行に行き、環境を変えて視野を広げるのも良いではないか。「俺、中学の頃さーいじめられちゃって参ったよ(笑」と、笑い話になるのは何年も先のことではない。だから死んではいけない。 いじめを受けた側の親も、毅然として全力で子供を守ってほしい。いじめをするような者の親も、概して非常識であろうと想像する。話し合いは成立しないかもしれない。それでも接触し、いじめの事実を訴えていくことは大切ではないか。 このような悲しい事件が起こる度に「親はなにをしとったんや」と呆れる。「私たちも必死に訴えてきたわ。対処したわ。」とするであろうが、いじめを受ける子の親も、優しいばかりで頼りないのか。 『やられたらやり返す』という方法を嫌う人をあちらこちらで見掛けるが、これも教育が悪いのでしょうかね。 幼稚園児から教えましょ。人を叩いたら叩いた子を叩く。痛みと共に悔しさを教えてやらなければ心は成長しませんよ。 いじめられてから仕返しするのでは遅い。軽くぶたれた時に軽くぶち返す。舐められないことが重要。

5S6
質問者

お礼

もみ消すでしょうね。 教員は、療養ってことで給料はもらって。もう出勤しないのでしょう。 日教組組合があるので守ると思いますよ。 確か東京都だと60億、出勤しない教師に払っているとか・・・ 他の生徒もたた見ているだけでなく、情報がリークしそうですけどね。 いじめ、恐喝している動画とか流れてくれればいいと思います。 そうすればいじめ抑止にもなるでしょう。

noname#187573
noname#187573
回答No.8

苛める人間達と高慢な人間達が永遠に存在出来ない地球上になるのが一番幸せです

5S6
質問者

お礼

それがいいですねー。 人口が多すぎる。ってのも実際の所問題なのですが。

noname#159516
noname#159516
回答No.6

あらゆる種類のいじめがあり、解決法は一つや二つではないと知りつつ、ちょっと思った事を書かせてもらいます。 虐め続けられてエスカレートする、という事。助けを求めるよりも何よりも、本人がガマンしている所がミソです。 爆発ボタンを早めに押す方法を考えられ無いでしょうか。 痴漢にあっても、お尻を触った所でヒールで蹴り上げればいいのに、じっと我慢するからエスカレートします。 姑ともめても30年、じっと我慢して姑の他界を待ちますが、近頃の老人は100歳まで生きます。 いじめが日本に多いのは「がんばれ」「我慢しろ」の精神性を第一にして、男は黙って○○ビール、武士は食わねど高楊枝してる国民性? 他の国の電車では痴漢は出ません。ね、どうしてでしょうね。強盗は出るかもしれないけど。

5S6
質問者

お礼

学校内で助けて!というのは無駄、難しいですが。 万引きしてこい。とか。変なものを食わせる。 とかなら駅や人が多いところで叫べば簡単に人目を引いて なんとかなりそうですけどね。 私立とかなら、汚名を隠すため退学でしょう。 秋葉原や大阪の事件のように第三者がアップロードでもすればそれはそれで 違いますから。

• kyo-mogu
回答No.5

イジメのタイプを考えないと難しいです。私もいじめられていた方ですが、陰湿なイジメではなかったです。  最近のイジメの特徴は手加減を知らないのです。昔は喧嘩とかしてお互いの力関係とか、危険な事なども普通にしていたので、加減を自然と身につけてきた。でも、今は小さいときから仲良くしましょうという事で争わない。叩いたら痛い、叩かれたら痛い。言われたら辛い、言う方も辛いとかの経験がありません。平和的は良いのかもしれませんが、加減をしらない。ゲームなどのイメージもあり、都市伝説っぽいのですが、倒れても戻るという感覚があるのではと。  それと遊びを知らないので、遊び方も分からない。ルールとか守るとか自然と身につく物ですが、それもないです。上下関係とかも無理。  それと、いじめている側に自覚が有りません。たわいのないことが原因です。複雑に絡み合って大きなイジメへと変わります。小さい段階では回りも気がつかないのです。いじめている側もそう思っていませんから。ただ対象となった人物だけが辛い状態に成るケースもあります。  この場合、学校などもイジメが表面化しないので分からないという事に成ります。当然分からないので、SOSの信号を出しても気がつかれない。普通のじゃれあいみたいにも見えるんです。  そして、いじめられる側が最初の原因という場合もあります。やり返したというケースです。これも正統な権利として行動に出ているので、イジメという自覚が少ないです。  そういった状態なので、感覚が麻痺しているんです。大人達は昔のイジメの基準で比較しますので、また分からないままに。また対処方法も昔のまま。当然かみ合わないので助ける事が出来ません。  悪質なイジメの場合、証拠を残させない、話させないなど力で抑えます。回りも怖くて手が出せないので、これも表面化しにくくなります。子供達だけで上手に解決出来ればいいのですが、保護者によってはもっと複雑にするケースもある。いじめる側もいじめられる側も我が子がかわいいので、どちらにとっても都合の良いように話しますからね。  小学生ぐらいなら、先生達で解決出来ますが、中学生とかになると難しくなるんですね。  有る程度の物であれば、相手にしないという方法で解決しますが。私は相手になり泣いたりしたので、これが面白かったようです。相手の気持ちを裏切る行動として泣かないという手段に出ました。やがて、面白くないのでしょうか、収まっていきました。  不思議な事にいじめてくる側と友人関係もあったことにびっくりですけどね。たぶん、からかっている程度の認識だったからかな。ジャイアンとのび太の関係みたいですね。  いじめても面白くないという環境、それと何故駄目なのかという事を当事者の子供以外も含めて教えていく事ですね。これで回りからの視線を気にしだして収まるケースもあると思います。  自殺までなるようなケースは相当追い込まれているので、対処方法を知っても行動にだせなかったかもしれません。自殺により、自分は解放されますし、原因を作った側にもそれなりに制裁を与える気持ちもあると思います。このように表面化することで復讐をしているのです。  今の世のかな、少年法とかで保護されても、ネットに公開されるのは時間の問題ですからね。

5S6
質問者

お礼

私も中学でありますね。 先生に相談したところで無駄でしょう。 先生が女性か男性か?体育会系かどうか?でもだいぶ違いますからね。 防犯のため。ということで教室、体育館、トイレに至るまでカメラ設置でも すれば有力な証拠になりますが、プライバシーがどうのこうのでまた問題になりそうですね。 少年法で守られていても、生徒や先生が公開してしまえば実質勝ちですね。 学校のPCからやればIPアドレスが割れたところで個人までの確実な証拠は 発覚しないでしょう。 たとえあいつが撮影していた。といっても、いじめ同様知らないよ。 ばれたとしても、アップロードしてないよ。 なんて言われればおしまいですからね。 殺人現場に血のついた包丁を持っている男がいても、そいつが犯人とは限らない。 ってことで。

回答No.4

自殺に追いやるほどの悪質なものは、犯罪として扱う。 被害親も裁判にするなら、教育委員や自治体だけでなく加害した子供とその親に賠償を懸ける。 先生が放置したなら先生や校長も対象

5S6
質問者

お礼

国や市に対して訴訟を行うのは要するに親に支払い能力がないんですよね。 公立校長は無駄に年収1000万以上あります。 私立と違い生徒募集、資金集めPRをするわけでもなく・・・ まあ進学率はPRにはなるかもしれませんが、偏差値が決まっているので それも難しいですねー。 先生は公務員です。 日教組というやっかいな所に入っています。 昔無駄に労働組合やら競れていたのでその辺の事情も知っているのですが。 まあだめかなと。

回答No.3

対策では無いんですが、いじめられる方も対処はできます。いじめられる方はやられたら、笑わない、嫌がる、無視するなど、相手のイジメをエスカレートさせてしまいます。一方、いじめられない人というのは、最初にいじめられるようなことを言われても、笑ったり、ノったりします。そうすると、相手もイジメではなく、ちょっかいをしていると思い始めます。そうすれば、イジメではなく、逆に友達になれるのです。結論としたら、最初に嫌がらせをされたら、いじめらているような行動をとらないことだと思います。

5S6
質問者

お礼

あと、効果的な対策はいじめのターゲットを変える。 ってことでしょうかね。 かわいそうですが、変えてしまい自分は関わらない。 という手もあると思います。 人間同士争いはつきものです。 大人でもそうですし、エスカレートすれば戦争になるでしょう。 日本の場合は政治家同士の権力争い、嘘、演技。癒着。 とか・・・ 残念なのは、いじめた側。 つまり先生に相談して、本当に悪質なケースで保護者を呼ばれたところで 親も問題あり。だと解決しない。 公立だと退学などにはできない。ってところでしょうか。

回答No.2

結局、手段の問題ではない。どんな方法であれ、抵抗しなければならないからです。 それに実社会はもっと厳しい。言うなれば、社会で苛められないようにするための 学習の場とも言える。 繰り返します。結局、味方を増やす以外に方法はない。但し具体的な方法は 人それぞれです。苛められる人間はどこへ行っても苛められます。だからこそ、 他人を変えられなければ、自分が成長するしかないのです。 ただ、子供の場合だと、とりあえず大人に相談する事だと思います。

5S6
質問者

お礼

自分が強ければいいんですけどね。 味方ですか、八方美人過ぎるとされはそれで嫌われますし。 バランスが大事ですが、子供は子供で大変ですね。大変でした。 大人に相談ですか。 高校時代厳しい私立に行ってました。 たばこ吸ってたりすれば退学。 ですが・・・ 実際には坊主にする程度で退学にしませんでしたね。 なんでしないの?って先生に聞いたこともありましたけど。