• 締切済み

市役所の窓口で呼び出された受付番号の人が不在の場合

市役所の窓口で呼び出された受付番号の人が不在の場合はどのような対応ですか?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

呼び出されて受付に行かない場合、ほとんど後回しにされます。 その後回しにされた方が訪れても順番は一番後に回されます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18651)
回答No.4

後回しにするだけ。 手続き前の順番待ちと 手続き後とでは違うと思います。 前だったら また来た時に最後尾につく 後だったら結果を受け取るだけ。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4328/10686)
回答No.3

決められた設定は無いんじゃないか?と感じます 担当者の判断 その場の状況任せ 親の認知症介護の関係でジッと待ってくれない事も多かったので 再呼び出しの時も不在だったかも知れません 同じ受付でも今対応している人の後だったり 2~3人後だったり 整理券の一番最後だったり さまざまでした 呼び出しからどれくらい後に申し出てきたか?も関係するかも知れません

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

数回呼び掛けてそれらしい人が来なければ飛ばすようになっています。どれだけ待つかは自治体により違いますが。トイレに行くなど呼ばれても出られない可能性があるときは、あらかじめ申し出ておかないとそういうこともあり得ます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6846)
回答No.1

呼出した後に当人がいないことが分かれば、あるいは、 一定時間待って窓口に来なければ、次の人に順番を回すのが 一般的だと思います。

関連するQ&A

  • 市役所・区役所の時間外受付窓口はどこ?

    市役所・区役所の時間外受付窓口はどこにあるんでしょうか?? サイトを見ても見付かりません・・・ 婚姻届を夜に提出したいのですが・・・ 例えば、東京の中央区役所の場合はどこなんでしょう? 行けばすぐ分かるんでしょうか?

  • 市役所 窓口業務について

    市役所で働いたことあるかたに質問します。 市役所の中で、窓口業務、住民対応の仕事は全体でどれ位あるのでしょうか? 窓口は若い人中心ですか?

  • 市役所はどこもこんなもの?

    先日2歳半の息子と市役所へ行った時のことです。 去年夫が失業したため(今は再就職できました)市民税が払えませんでした。 今回滞納分を払いに納税課に行きました。 窓口は先客が2人いて、どちらも複雑な話らしく、時間がかかっていました。 番号札もないので、その後ろに並んで待っていたのですが…。 けっこう長い時間立ちっぱなしで待っているのに他の職員は全く対応してくれないものなのでしょうか? せめて用件だけでも聞いて、あとから呼んでくれる、なんてことは…? 息子が珍しくおとなしく待っててくれたから良かったものの…。 これは私の住んでいる町の市役所だけなのでしょうか? 他の市役所ではどのような対応をしているのでしょうか? よかったら教えてください。

  • 市役所の受付時間って…?

    婚姻届をとりに市役所にいきたいのですが、受付時間は平日の早い時間じゃないとやはりまずいのでしょうか?全国共通で時間が決まっているのかは知りませんがわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 千葉県柏市役所

  • 「窓口が忙しい→夜残業」を減らし(なくし)たいです。(市役所勤務)

    長文失礼いたします。 私は市役所の職員(20代)です。 残業を減らす(なくす)ために、どのように工夫できるか考えているのですが、 いいアイディアが浮かばず、皆さんからご意見をいただきたいと思い、投稿しました。(残業代も税金なので、残業はしないにこしたことはない!と思っています。) 私の今居る部署は、市役所の中でも忙しい(残業の多い)ところと言われていて、 従来は、毎日のように相当な時間の残業をしていたようです。 私は今の部署に来てまだ一年に満たないこともあり、過去の業務実態がわからないのと、業務内容について熟知できていないこともあるので正確にはわかりませんが、毎年のように業務量は増えているような気がしています。 ただ、業務量が増えたからと言って、残業に明け暮れる日々は嫌なので、(過去に民間(マスコミ/月残業数250時間超(死ぬかと思いました))・市役所の別部署(月残業数100時間/一時的に を経験)効率よく仕事をし、残業を極力なくしたいと思っています。  幸い今は、直属の先輩(以下、Aさん)が仕事のできる方で、かなり効率よく仕事ができていると思うのですが、これからの時期、更なる業務の増があります。 そこで、なんとか時間の短縮をしたいのが、「お客様(市民)対応」なんです。 事務については、更なる簡素化、効率の良い順番でこなす、などで更に時間を短縮することは可能だと思うので、続けて取り組んでいきたいと思っているのですが、窓口のある部署のため、接客だけは、どうしたら良いものか・・・。  窓口は、忙しい時と、そうでない時とあるのですが、忙しい時は一日中、ひっきりなしにいらっしゃいます。対応者は、皆感じの良い対応を心がけているとは思うので、一人一人のお客様に、それなりの時間を割いています(ただの世間話に来る人や、明らかに他の部署の事を聞いてくる方にも、無下にはしていません、隣の係のことでも解る範囲で対応しています)  ちなみに、窓口対応専属の者はいません。そのため、窓口に近い人が接客をしていますが、近くても腰が重い人が何人かおり(両隣の係)、対応する人が偏っているのが現状です。同じ係の私と先輩は、二人とも窓口にすぐ対応しているため、日中は窓口対応で終わってしまう時もあり、うちの係の事務が滞ることもあります。 長くなりましたが、窓口対応の時間を短縮するにはどうすればよいでしょうか。 ちなみに、窓口に出ない人を出させるようにする・・・というのは、本人の意識や資質もありますし、20代の私が年上の人に言うのもどうなんだ?という思いがあるので、窓口に出ない人には期待していないです。それと、長い目でみれば、窓口専属の臨時職員などを配置する、など考えられますが、とりあえず、今すぐに取り組めることで何かアイディアがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 市役所職員の態度

    この度仕事を辞めたので、色々な手続きをするため市役所に行きました。市役所の窓口の職員の方の態度があまりにも酷くて驚きました。どこの市役所もこんな対応なんですか?

  • 診療所での、受付窓口対応について教えて下さい。保険証がない場合です。

    医療事務の勉強をしています。病院での窓口の対応について教えてください。 医療事務の勉強していますが、病院での受付窓口の対応の仕方の問題がわかりません。 ご存知の方教えて頂けませんか?m(_ _)m 設定:診療所の受付窓口(受診暦なし、医師は在院中) 「近所のxx学院のものですが、生徒が貧血で倒れてしまって。今日は保険証をもっていませんが、明日持っていくように言いますので、保険でみてもらえませんか?」 この場合は、どのように対応すればいいのでしょうか?

  • 市役所で「いらっしゃいませ」のあいさつ

    こんにちは。 先日市役所に離婚届けを提出しに行った際、 窓口で「いらっしゃいませ」と声をかけられました。 ここの市役所では、窓口に来た市民にはすべて 「いらっしゃいませ」とあいさつするそうです。 確かに「サービス業」的な面もあると思いますが、 市役所は様々な理由で様々な人が訪れるところですので、 「いらっしゃいませ」というあいさつは適当なのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 市役所の人の人間性

    今日、保険料免除の申請をしに市役所にいきました。 とりあえずどこで手続きするのか分からなかったのでカウンターに行ったのですが、だれも対応してくれずみなパソコンでひたすら仕事をしていました。 仕方なく、「すみません」と何度も言ったのですが、だれもきてくれませんでした。 しばらく待っていると、一部始終みていた他の課の人がきてくれて「カウンター誰かお願いします」といって人を呼んでくれました。 そうしてやっと担当者が来たのですが、いかにも嫌そうで、終始不快でした。 私はサービス業界でバイトをしていますが、ここまで接客態度ができてないのに驚きました。 市役所の態度に苦情を申し出る場合、誰に言えばいいでしょうか? もともと市役所で働く人間にろくなのがいないのは分かってましたが、市役所の人間をリストラ、減給、ノルマ制などの設定は不可能でしょうか? このままでは市役所の人間は、日本の労働者の底辺の対応しているのに給料は安定しているという不公平のままです。

  • 市役所の人の対応にむかついた場合の心の沈め方

    市役所の人の対応にむかついた場合の心の沈め方。やっぱり銀行や携帯のようにライバルがいないからなんでしょうか? 苦情を言うようなシステムって存在しますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう