市役所の人間性について

このQ&Aのポイント
  • 市役所の人間性に疑問を感じる出来事がありました。
  • 接客態度や対応に不満があり、苦情を申し出る場合はどうすれば良いか考えました。
  • 市役所の人間の待遇や働き方についても改善の余地があるのではないかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

市役所の人の人間性

今日、保険料免除の申請をしに市役所にいきました。 とりあえずどこで手続きするのか分からなかったのでカウンターに行ったのですが、だれも対応してくれずみなパソコンでひたすら仕事をしていました。 仕方なく、「すみません」と何度も言ったのですが、だれもきてくれませんでした。 しばらく待っていると、一部始終みていた他の課の人がきてくれて「カウンター誰かお願いします」といって人を呼んでくれました。 そうしてやっと担当者が来たのですが、いかにも嫌そうで、終始不快でした。 私はサービス業界でバイトをしていますが、ここまで接客態度ができてないのに驚きました。 市役所の態度に苦情を申し出る場合、誰に言えばいいでしょうか? もともと市役所で働く人間にろくなのがいないのは分かってましたが、市役所の人間をリストラ、減給、ノルマ制などの設定は不可能でしょうか? このままでは市役所の人間は、日本の労働者の底辺の対応しているのに給料は安定しているという不公平のままです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152316
noname#152316
回答No.8

 市役所では「お願いします!」でいいと思います。 あとは、作業着のままでは、軽く見られます。 男ならネクタイを着けましょう。 つまり、役人は、役人風の人に弱いのです。 許認可を受ける側の「作業服」や「水商売風」の服装には厳しいです。  つまり、どうでもいい人種は後回しにします。 ◇名前が聞けたら、姓と名の両方聞きましょう。  「お名前をいただけますか?」  「荒井さんですね。名字は名札で分かりますが、お名前の方もいただけますか。」 ◇用事が済んだらしっかり聞きましょう。  または、手続き順を聞きながらメモを取りましょう。  日付と訪問課、応対者とかコロンをつけてメモします。 効きますよ。 しかし、下のような事で、私も悩んでいます。 <a href="http://twitter.com/share" class="twitter-share-button" data-count="vertical" data-via="taruandtoad" data-lang="ja">Tweet</a><script type="text/javascript" src="http://platform.twitter.com/widgets.js"></script>

その他の回答 (8)

noname#152316
noname#152316
回答No.9

  2度目です。 前回の回答の貼り付け部分が無効でした。 下記の質問No.を見ていただきたかったのです。 QNo.6516786

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.7

いやぁ、もうほんとに、役所に勤める人間の程度の低さには定評がありますよ(笑) >市役所の態度に苦情を申し出る場合、誰に言えばいいでしょうか? 上の人間から末端まで組織全体がクズなんですから、役所関係に言っても無駄ですね。 公務員に自浄作用はありません。 >市役所の人間をリストラ、減給、ノルマ制などの設定は不可能でしょうか? 公務員以外の人間の認識を統一、強化させて声を上げていくしか無いですね。

  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.6

国民年金係と市民課窓口経験者です。 役所・人によるかもしれません。 窓口所属時代に、何回か「こちらの役所の窓口は皆さんとても親切ですね!」と言われたことがあります。 実際そうだったと思いますし、私はその中でもトップクラスに親切なほうでした(笑) でも、同僚の目から見ても、とても感じの悪い人もいました。こういう人は誰に対しても態度が悪いです。 市民課では他市町村に照会電話をかけることが多いのですが、あらかた親切で、まれに「何なんだ?」という感じの人がいます。 >だれも対応してくれずみなパソコンでひたすら仕事をしていました。 >そうしてやっと担当者が来たのですが、いかにも嫌そうで、終始不快でした。 それは申し訳ありませんでした。 しかし実は、この対応について、理解できる部分もあるんです。 「お客様に対して」ではないんですよ。 年金業務の業務量というのは、一般的にはまず知られていないことですが、大変なものです。 ところが役所も人員削減で、入ってくる規定の業務にも、窓口対応するためにも、まったく人員が足りていません。 でも、お客様にツケを回しちゃだめですけどね。 私も「顔は笑顔で心で泣いて」というのがしょっちゅうでした。 年金業務はきついけれどおもしろい仕事ですし、失業した人や障害のある人に接することも多く、 そういう人に対してできるだけ力になりたいと考える職員がほとんどだと思います。 (他市町村の国民年金係員と出張で話をしたときもそう感じました。) 苦情は、言って良いと思います。 メール、電話、手紙いずれでもよいです。国民年金担当課か総務課あてがよろしいかと。

agjatj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん役所が全体的にダメだと思います。 住民票をもらう時の役所の人はとても親切でした。 中にはよい人もいることは分かっています。 私もアルバイトで必ずやらなければいけない仕事があり、お客様に声をかけられた時は嫌になります。 気持ちは分かるんです。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 役人の側は、あなたのことを最下層の労働者風情であってサービスするに値しない、と思っているフシがあります。

agjatj
質問者

お礼

あまりてきとうな回答は控えましょう。

回答No.4

昔は士農工商の身分制度でしたが、現在では、 1.マスコミ関連・タレント・コメンテーター 2.公務員および元公務員 3.農業など保護産業従事者 4.民間企業サラリーマン という四つの階級制度が出来上がっております。 市役所職員様は第二番目の階級でございますから、サービス業界でバイトしているような最下層の人の為に仕事をするなんて、不本意だったのでしょう。 最下層の民間企業サラリーマンはひたすら働き、納税し、失業しても保護されない不安な環境で一生を送る身分なのです。 江戸時代の身分制度を解体するには明治維新と言う革命が必要だったのと同様に、現代の階級制度を解体するにはサラリーマン一揆だけでは不十分で、やはり革命が必要なのではないでしょうか。 しかし、古い階級制度を解体する革命の後にも、また新しい階級制度を作りたがるのが人間です。 革命を待つよりも、自分自身で最下層階級からの脱出を目指す方が現実的かもしれません。

agjatj
質問者

お礼

根本的に。 まず仕事とはやりがいだっ思っていますし、階級を考える気はありません。 しかも学生ですのでバイトが妥当だと思っています。 あまりてきとうな階級作らないで下さい。 あと職種により最下層と決めつけるのはあなたのような偏見好きな人達ですので、そういう人たちの価値観にあわせる気はありません。 自分の満足する仕事をする。 そして、職種にかぎらず平等にサービスを受ける。 しかし回答ありがとうございます。 そういう考え方をもつ人がいることに気づきました。

noname#194996
noname#194996
回答No.3

私は九州の一地方都市の人間ですが、市役所の窓口で不快に感じたことはありません。 市役所によるのではありませんか? というより、貴方の体験でも他の課の人は親切だったのだから、たまたま貴方が覗いた窓口の課にいた人間たちがくずばかりだったということではないでしょうか。私はその可能性が大だと思います。市役所だけでなく、民間でもそういった例はなくはないでしょう。一般的に行った日本の民間のサービスはすばらしいとは思いますが、私見ではJRやら郵便局やら、以前に比べて随分良くなっていると思います。 一度だけの例を一般化するのは限界があります。そう思って気を取り直してください。

  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.2

>「すみません」と何度も言ったのですが、だれもきてくれませんでした。  これはひどいですね。  市役所職員全員がそうではないのでしょうが、これは苦情を言って良いと思います。  市役所のホームページにアクセスすると、「市政に対するご意見をメールで受け付けます」のような項目があると思います。  ここにメールすると、回答も寄越してくれます(まともな市役所ならば)。  他には、総務課へ電話、新聞へ投書、市議会議員へ言うなどでしょうか。 >市役所の人間をリストラ、減給、ノルマ制などの設定は不可能でしょうか?  あなたが市長になって断行するしかないですね。

noname#139664
noname#139664
回答No.1

労働者の底辺などそもそも相手にしなくてもいいだけどもね。 相手にしなければならないから、そこそこの給料を払わなければねぇ。

関連するQ&A

  • 市役所について

    今、何処の都道府県でも問題になっているかどうかは解りませんが、私の住んでいる市では合併、合併で大きな市になりましたが、市役所で働いている人が平成20年までに全員リストラと言う話が出てきました。(決定らしいです)私の主人は地方公務員で市役所に勤めているのですが、市役所全員がリストラと言うこともあって、苦情を聞いてもらえる所がもうありません。市長は組織の話す事など聞いてくれませんし・・・どこか、他に相談出来るところはありませんか?子供もまだ小さい子がいますし、家も新築で3年・・・ローンがいっぱい残ってます。今も共稼ぎですが、仕事を失ったら生活していけません。何か出来ることはありませんか?教えてください。

  • 市役所の対応の悪さについて。

    はじめまして。 こないだ書類の書き方でわからない事があったので 市役所に電話をしました。 どの人も電話の対応はとても悪かったのですが、最後にまわされた人に質問すると、めんどくさいからきてもらったら教えます。きてもらわないと電話では教えれません。といわれ電話を切られました。 どこまで横柄なんでしょうか? 民間だったら首になるような行為だと思います。 それが仕事だろ?と思いました。 あんな態度の人に税金が使われていると思うと許せないです。 苦情をどこにいっていいかわかりません。 みなさんはやな対応されたことありませんか? そのときどうしましたか? 市役所ってなんであんな態度でかいんですか?

  • 市役所職員の態度

    この度仕事を辞めたので、色々な手続きをするため市役所に行きました。市役所の窓口の職員の方の態度があまりにも酷くて驚きました。どこの市役所もこんな対応なんですか?

  • 市役所の人の対応にむかついた場合の心の沈め方

    市役所の人の対応にむかついた場合の心の沈め方。やっぱり銀行や携帯のようにライバルがいないからなんでしょうか? 苦情を言うようなシステムって存在しますか? 教えてください。

  • 市役所への苦情

     こんにちは。教えてください。   相談があり、市役所に行きました。窓口の女性の対応が不快だったのですが、こういった苦情はどこに言うのがいいのでしょうか。  参考までに不快だった点を記しておきます。 1、友達口調での話し方 2、私の前に相談された方の資料が横に置きっぱなし。その方の個人情報が見えた。

  • こんなときの市役所への苦情はどこにすればいいのでしょうか?

    年末に出産をしました。 出世届を出すついでに、出産育児一時金の払い戻しを申請しました(結構な額でした)。 きちんと書類、身分証、印鑑を持参して申請したのですが、書類が違うものなので払い戻しが出来ないと言われました。 仕方ないので2時間近くかけて出産した病院(事情があり遠方の病院での出産になったのです)へ行き、市役所の言っている書類をくださいと言うと、先日お渡しした書類がそれですと言われました。 市役所に戻りそのことを説明するとまた違いますと言われました。 一度市役所に電話をして一部始終をお話すると、その書類で間違いないのでお持ちくださいと言われました。 なので書類を持って行き、先ほど電話をした旨を伝えたにも関わらずまた書類が違いますと言われました。 いい加減にしてください、と怒るとやっときちんと書類を見て、払い戻しをしてくれましたが謝罪などは一切ありませんでした。 その上、発行してもらった我が子の保険証に誤字までありました。 期限の平成22年が平成21年になっていて、万が一何かあっても使えない状態でした(こちらはすぐに作り直ししてもらえましたが)。 どちらも解決はしたのですが、大変な時間や手間を取らせておいて全く謝罪がないことについて納得がいきません。 こういった苦情などはどこにすればいいのでしょうか。

  • 市役所職員の倫理的不信感!苦情の場はないの?

    市役所職員の倫理的不信感!苦情の場はないの? 市役所職員の対応がどうも倫理的にもおかしく不快感を受ける。 役所内にこのような相談を受け付ける場所はないのでしょうか? 宜しく願います。

  • 市役所職員の態度の悪さについて。

    さきほど住民票が必要で市役所に行ってきたのですが、その時の職員の態度に首を傾げてしまいました。 私が住民票を頂きたいのですがと訊ねたところ、市民課の受付の職員が、『それはあっちで』と方向を指でさして示すのです。 私が『あちらに行けば良いのですか』と確認すると、今度は受付の方の後方にいた職員が、『それはあっち行けばいいんだよ!』と不機嫌そうに言います。 私が指示された窓口へ行き、住民票を発行してほしいのですが、と言ったところ、今度はそこの受付の方がどぎまぎしています。五十歳くらいの男性の方です。おそらく準職員なのでしょうが、その方から渡された用紙に記入したのですが、結局その用紙は違う用紙だったのです。 私は職員を見渡してみたのですが、平均年齢は四十を超えているようでした。若い方が見当たらないのです。 あまりに無愛想な職員さまが多くて大変不愉快な思いをいたしました。 大阪府堺市南区役所です。 そこで、このような態度が全国区で一般的なものなのか、あるは堺市南区役所だけが職員さまの態度が特別悪いのかを知りたくて、皆さまにお聞きしたいのです。私たちは市民であるのに、その市民である私たちが支払った税金で生活している市役所の職員さまの態度が悪いことが不思議で仕方ありません。 皆さまの『役所で経験したびっくりな対応』を教えて下さいませ。 それをお聞きして、市役所の職員さまの態度が全国区で悪いのなら、『ああ、デフォルトだったのか』と納得できます。 もしも大阪府堺市南区役所の職員さまだけが特別態度が悪いのならば、橋本知事へメールを送りたいと考えております。 たくさんの皆さまの経験談をお聞かせ下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 市役所の苦情処理の対応範囲について

    市役所の苦情処理の対応範囲について マンションでなく一軒家なのですが、近隣トラブルといいますか、ある近所の家からの昼夜問わない騒音(爆音での音楽鑑賞やゴルフの練習の物凄い音)で悩んでいます。 その家の方は聞く耳を持たず、市役所に相談しようと思ったのですが、相談したことが自分だとバレてしまうとその家の方からの報復が怖く、市役所HPのメールフォームから匿名で苦情の件を問い合わせました。 後日、市役所職員の方が私の近所周りの家に騒音について聞き取り調査に来たのですが、近所では、「誰が問い合わせしたんだろう?誰か分からないから恐い」というような噂が一部で流れているようです。 私側にも非があり、大変申し訳ないことをしたと思っているのですが、市役所HPのメールフォーム(住所記入の覧はありませんでした)に当方のIPアドレス等が残っているのと思うのですが、警察などと連携して、私の住所を調べてくることはないでしょうか? 近所で噂になっており、問い合わせをしたことが自分と分かるとこれからの近所付き合い等、気まずくなるのですが、市役所側が私のIPアドレスから住所を捜査して、特定してくるようなことはあるのでしょうか? 本当に無知で、申し訳ないことをしたと思っているのですが、市役所の苦情処理の対応、捜査の範囲を教えていただけると有り難いです。

  • 市役所職員が復讐にやってくるかもしれません・・・

    私が先日市役所に行った時に、ちょっと職員ともめたんです。 もちろん言葉によるケンカみたいなもんで、横柄な態度で対応してきた職員に、私は文句いっぱい言ってきました。もちろん物理的攻撃はしておりません。向こうのあの横柄な態度にカチンときたからです。今は反省してます。 でも、そのときに向こうには住所や名前、電話番号とか全部ばれてしまいました。(用紙に記入しなかったらよかった) 私の不安な見解としましては、 私のデータを入手した職員は私をうらんでるかもしれないんで、 ブラックリストにいれられ、私が今度市役所にいったときになにかいじわるされたり、うそおしえられたり、はたまた、家も知られるから復讐にこられるかもしれません・・・・って不安あります。このまえはよくも暴言をはいてくれたなって。 だって名前住所知られてるんです・・・・。 今度からは市役所職員が横柄な態度とってきても、我慢しないといけないかもしれません、なぜなら彼らはこっちの全情報を入手できるから。 名前住所とかわかるからねっていう圧力があるんです。 これが不安なんで、昨晩ずっと悩んでました。 これからは市役所側が横柄な態度とってきても我慢して下手にでないといけませんか?また住所とか知られてる、私はそのうち復讐されたりするんでしょうか? たとえば、ポストのふうとうをうばわれたり・・・ガラスをわられたりとか・・・・不安で眠れないです。どなたか回答お願いします。