• ベストアンサー

こんなときの市役所への苦情はどこにすればいいのでしょうか?

年末に出産をしました。 出世届を出すついでに、出産育児一時金の払い戻しを申請しました(結構な額でした)。 きちんと書類、身分証、印鑑を持参して申請したのですが、書類が違うものなので払い戻しが出来ないと言われました。 仕方ないので2時間近くかけて出産した病院(事情があり遠方の病院での出産になったのです)へ行き、市役所の言っている書類をくださいと言うと、先日お渡しした書類がそれですと言われました。 市役所に戻りそのことを説明するとまた違いますと言われました。 一度市役所に電話をして一部始終をお話すると、その書類で間違いないのでお持ちくださいと言われました。 なので書類を持って行き、先ほど電話をした旨を伝えたにも関わらずまた書類が違いますと言われました。 いい加減にしてください、と怒るとやっときちんと書類を見て、払い戻しをしてくれましたが謝罪などは一切ありませんでした。 その上、発行してもらった我が子の保険証に誤字までありました。 期限の平成22年が平成21年になっていて、万が一何かあっても使えない状態でした(こちらはすぐに作り直ししてもらえましたが)。 どちらも解決はしたのですが、大変な時間や手間を取らせておいて全く謝罪がないことについて納得がいきません。 こういった苦情などはどこにすればいいのでしょうか。

noname#103847

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titetsu
回答No.3

慶事のあとに嫌な思いをされましたね,心中お察しします。 苦情受け付けなら,私が住んでいる所の市役所には市民相談課があります。ジャンルに関係なく相談事を聞いてくれるセクションです。それか,ご近所におられる民生委員さんに相談されるとか,市役所のホームページに実名で投書する手もあると思います。あとは,市役所へ電話で苦情の内容を告げたい由を話せば,適当な課に繋いでくれるでしょう。質問者様に遠慮はいらないと思います。いずれにしても,少なくとも,不届きな役人がいることを伝えて改善してもらわないと意味がないと思いますので,ことの起こった日時や相手の名前も必要かと思います。子育てで大変でしょうが,頑張って時間が経つ前にビシッと言ってやりましょう!

質問者

お礼

本当に腹がたちました。他にも被害者(という言い方が適切かはわかりませんが…)が出ないように、色々試してみようと思います。役立ちそうな手段をいくつもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• akapontan
回答No.4

読ませて頂いて、 高い税金払わされているのに わたしならタダでは済まないな と思いました。 過去ログありましたので貼っておきます、御参考に。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1180719.html
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

• digitalian
回答No.2

千葉県松戸市では、このような時、千葉県知事あてに手紙を出すことができるように、市役所受付に目安箱が設置されています。対応は遅いですが、私の苦情の返事は来ました。

質問者

お礼

県知事ですか。手紙出してみようと思います。私も返事が来ればいいのですが…ありがとうございます。

noname#106127
noname#106127
回答No.1

市役所内のどこへ持ち込んでも握りつぶされそうですね。 というわけで、個人的には好きな手段ではありませんが 1)市長あてに手紙あるいはメールという手段があるならメール 2)その際、秘書あたりに握りつぶされる可能性もあるので、一定期間を切って、誠意ある回答がない場合は市議会各会派に意見を求めること等も考えていることを記しておく。 というようなことでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはりどこに持ち込んでも駄目そうですよね…。回答者さんの意見、参考にしてみます。