• 締切済み

母親が面倒です。

marukajiriの回答

• marukajiri
回答No.4

あなたがお母さんと同レベルで相手をしているので、言い合いになったりしているのです。 年齢は、お母さんの方が確実に上なのですが、実年齢と精神年齢は、必ずしも一致しません。 そこで、あなたの方の精神年齢を上げて対応することで、多少面倒だとしても、言い争いにはならないようにできると思います。 何をするかといえば、あなたの意識の中で、見た目は大人のお母さんを、この人はだだっ子の幼稚園児のようなものだと思い込んで、あなたが幼稚園児に対するように接すればいいのです。まさに、見た目は大人、中身は子供という名探偵コナンの逆バージョンです。(笑) あるいは、あなたが精神的に神になることで、無力なちっぼけな人間が何を言って来たとしても、神であるあなたが動じることはなく、神対応ができるかもしれません。(笑) また、交渉術においては、相手の言い分をまず認めてあげてから、自分の主張を聞いてもらうというのが基本です。こういったテクニックも駆使して、お母さんと接すれば、かなり円満に問題は解決を図れると思いますし、お互いに反発することもなくなると思います。 まずは、あなたが精神的にゆとりを持つことが解決への一歩だと思います。