• 締切済み

面倒なのですか?最近の母親は・・・

1年半前に新築の建て売りがたくさんある所の一角に引っ越してきました。 狭い土地に家が建っている所なので、私の家の居間の窓のすぐ前が、うらの家の駐車場とややキツキツな感じの立地です。 我が家の裏の家は幼稚園の子供が2人がいるのですが、最近暖かくなったためか頻繁にその駐車場で遊びます。裏の2件は子供の年が近いので、一緒に遊んでいるようなのですが、3.4時間くらい、4人の子供が騒いで走り回っていてさすがにうるさいです。 どんなに騒いでも親は何も注意していません。 また去年の夏ですが、その裏の家の親子は、我が家の窓が開いているのをわかった上で、目の前の駐車場で花火をし始めました。もうびっくりです。 部屋が煙くなるまで我慢していたのですが、白っぽい煙が充満してきたので、感じ悪いかな~と思いながらもこっそり閉めたら、気づいたらしく声が遠くなったのですが、なんと敷地の端の道路に近いところで花火を続けていました。もちろん煙い状態は変わらずで、1時間ほど我慢しました。 住んでいるところは閑静な住宅街で、犯罪もほとんどありませんし、歩いて3.4分のところに公園ありますし、10分圏内に3個以上はあります。 最近公園の横を通る事が多いのですが、昔に比べたら子供が少ないな~と思いました。 最近のお母さんは、公園に子供を連れて行きたくないのですか?それとも面倒なのでしょうか?不潔だから?家の周りで遊ぶより、公園の方が広くていいと思うのですが・・・ 今後もっと日が高くなるので、今以上にうるさい時間が続きそうでちょっとうんざりしてます。半分でも公園とかで騒いできてからなら、しょうがないね~と思えるのですが。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

あなたと同じように公園で遊ぶ子どもに苦情をいう人がいるのですよ。 結局子どもは行き場所をなくしてます。 変質者、砂場にクギ、遊具事故、いろんなことが親も追い詰めていくんでしょう。 気にしすぎというのは賛成ですがね、どこで何をしても苦情を言うクレーマー国家になった日本は嘆かわしいです。 こどもは社会で育てる国の宝、将来の日本やあなたの年金を支える存在です。 そしてそんな子ども時代は皆さん全員にあったんですよ。 その時代同じことを周りの大人は感じながらも優しく黙認してくれてたんですよ。

jyajyamen912
質問者

お礼

昔の人は一戸建てが並んでいる個人の駐車場で花火なんてやりませんでしたよ。 私の説明不足かもしれませんが、補足にあるように駐車場は個人の家の敷地の路地、私の居間の目の前にある状態です。 いわゆる旗地の構造で、その親子は花火をやっていたんです。 我が家のリビングの大きな窓から1メートルも離れていないところです。 そもそも質問は、近所の人とトラブルになる危険性があるのに、なぜ公園を使わないかです。 人をクレーマー呼ばわりする前に、ちゃんと質問を理解してから回答できる人間に回答してほしかったです。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

その駐車場は、明らかにjyajyamen912さんの土地と、その母子は認識していらっしゃるでしょうか? 少し離れた公園だと、お母さんたちの手間は多くなり、難しい方もいらっしゃると思います。 3~4分も離れた公園では、子どもだけではとても遊ばせてやれませんよね。 家の周辺のほうが、はるかに安心だと思いますが。 またこんなご時世ですから。 私なら、花火に一緒に参加させてもらいますけどね。 近所の人にイライラし続ける自分には、うんざりするので・・・。

jyajyamen912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと質問と補足を理解して回答してくれれば良かったんですが・・・

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

うるさいなら、注意すればいいんじゃない? 駐車場なんていつ車くるかわからんし子供をそんなとこで 遊ばせるのは他の車が頻繁に出入りするとこでも同じ感覚では危ないと思うよ それでも遊ぶの止めないようなら何かチェーンで囲うとかしたほうがいいです 親が近くにいるなら近くに公園もあるしここでは危ないですよって言えばわかるでしょう

jyajyamen912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sirius918
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.1

キツキツな土地で更にキツキツな精神状態になったという事は、キツキツを引き寄せた理由が自分の中にあると言っているようにも思いますが・・如何でしょうか? それはさておき、子供の事については年齢が上がれば変化していく事ではありましょうが・・仮に相手の立場と同じ状況に自分があるとして、そんなに花火などで喜ばせるような年齢の子供を窮屈に育てたいと思うのでしょうか? 常識という言葉の裏には、大抵誰かの都合や思いが絡んでいますね。 そこを購入したのは自分です(*_*)

jyajyamen912
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

jyajyamen912
質問者

補足

すみません、説明が足らなかったですね。 キツキツというのは、大体今の家は田舎に行かない限りそんなに広くないですし、多少生活が干渉し合うという意味でキツキツと書きました。家のある地帯は開放的なのですが、裏の家の駐車場のあたる部分がうちの目の前で縦に2台分はいるような路地みたいな感じです。 確かに裏の家の敷地ですが、その目の前に私の家の大きな窓があります。 そこで花火をするだけでなく、し続けるのはどうなの?ということと、 公園という選択がなんでないのかな~と疑問に思った次第です。 >そんなに花火などで喜ばせるような年齢の子供を窮屈に育てたいと思うのでしょうか? それは裏の家の事情でしょう。私は知りません。というか窮屈に育てたくないのであれば、もっと広いところにいって遊ばせるべきだと思いますけど、勘違いしてませんか?花火を住宅密集地でするのは、明らかに常識はずれですよ。

関連するQ&A

  • 家の前の迷惑駐車

     簡単に説明します。 家の前の公道に短時間ですが迷惑駐車する人が居ます。(駐車場前にはなりませんが窓前なので不愉快)  裏の人で引っ越してきた当時、注意をしたら置かなくなっていたのですが、最近(あれから3.4年) ちょくちょく、短時間ですが車の入れ替え、来客等で置くようになりました。(長いすを対策としておいてあるがそこをギリギリさけて)  常識人なら家の前におきませんよね、窓があるし。 なのでコーンを置き駐車禁止と書いていたら  裏の人がやってきて「市道なんだし・・・」 みたいな事をいってきました。 うちの前は迷惑駐車してても車2台普通に通れるくらい広いので置いても問題ない(市道だし)みたいなことをいわれて腹が立っています。  一人がおくとみんなが真似をして置くし、市道ならなにをしてもいいのかと。  子供が昼寝をしている部屋の窓だから起きて迷惑しているというと不満そうに納得して帰られましたけど。 家の前に置く自体、気に入りません。断りもなく。   その裏の人に近所の人と市道なのに駐車禁止なんて書いてどうなんだって話し合ってたらしい。 広い道だし、市道だし、駐車場の邪魔にならないし、ちょっとの時間だから・・・ではうちのほうが間違っているのでしょうか?住んでいる本人が不愉快と思っているだけで迷惑駐車と思うのはおかしなことなのでしょうか?  警察、自治の人に相談しても相手にはされませんか?  

  • 花火は何処でしたら良いのでしょうか?

    花火は何処でしたら良いのでしょうか? 今年の夏は子供と花火をしたいと思っていますが、賃貸マンションに住んでいて、ベランダはもちろんマンションの駐車場や敷地内では迷惑だと思います。 直ぐ近くに公園があるのですが、公園でも花火はダメだと思います。 義実家(持ち家)が、すぐ近くにあるのですが、以前に主人と2人で花火をしていたら、義父に『近所迷惑だから止めろ!』と注意されました。 義実家は車が7~8台ほど停められるほどで、そんなに狭くて近隣が込んでいるところではありません。 ドンパチ煩い花火ではなく、線香花火のような静かな花火で注意をされました。 何が迷惑なのでしょうか?煙でしょうか?(バケツに水を入れそこに終わった花火もつけていました。) 時間もそんなに遅くは無い、19~20時くらいだったと思います。 今の時期になるとあちこちで花火が売ってありますが、皆さんは何処で花火をされているのでしょうか? 息子は花火をした事が無く、花火が売ってある所を目にすると、走って行って、花火を興味深々に見ています。 私が子供の時は自分の家(敷地内)で花火をしていて当たり前だと思っていましたが、今はそれが近所迷惑だとは思いませんでした。 今は何処の公園・河川敷など、火気厳禁が多いですが、今の時代、何処で花火をすればよいのでしょうか?

  • 小学五年生の

    小学五年生の 娘が ランニングをするのですが(1人) (1)家の近くの テニスコート 保育園 駐車場 が並んでいて その周りを(2キロ) 走らせるか (2)家の裏の 公園 道路 住宅街 が並んでいて その周りを(3キロ) 走らせるか 悩んでいます 曜日は 平日 時間は 放課後の16時30分から (1)(2)の危ない所は (1)の場合 表(家側) は人通りが多いですが 裏(家の反対側) は人通りが少ないことです (2)の場合 公園→道路→家の裏 になるんですが 道路→家の裏に行く間 暗い細い道(60センチほど)があって 今は余り人通り少ない所です (1)(2)のいいとこは (1)の場合 保育園やテニスコートや駐車場など人通りが多いです (2)の場合 公園と道路の前は駅の商店街です 長文ですが 回答お願いします

  • 敦賀花火に行きたい

    毎年三国花火にはいっています。 しかし、敦賀花火にはいったことはありません。場所はわかるのですが、 車で行くと実際に車を停められるのか不安です。 良い駐車場、場所があればおしえてください。 また、駐車場が満車になるまでの時間など 三国花火のときには1時間前でも、近くの運動公園の臨時駐車場は満車でした。 やはり、2時間前にいくのが無難でしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 違法駐車の通報について

    我が家の玄関前に裏の家の人が1年以上週に1日から3日駐車しています。 (一時的ではなく、その間ずっと駐めっぱなしです) 朝起きて今日は玄関前の草取りや植え込みの剪定をやろうと思っても、 その車が止まっているのでできず出鼻をくじかれます。 通報してさかうらみされたらと思うと怖くてできません。 通報して、しなければよかったという経験をお持ちの方がいらしたらお聞かせください。 その人は近くの駐車場を借りていたのですが、事情があって解約して、 普段は身内の方のところに駐めているようです。 隣の家との間に我が家の敷地が1mほどあり、裏の家はそこを通って出入りしていますので、 車を持ってきたとき我が家の前に駐めるしかないのはわかりますが、 なんにせよ長時間とめるのは非常識ではないかと思います。 あとで嫌な思いをするようなら我慢して黙認したほうがいいのかなと思ったりもしますので、 同じような経験をされた方のご意見が聞けたらと思います。 (我が家の敷地ではなく公道に駐車しているのを私があれこれいうのは間違いでしょうか)

  • 近所の車の駐車でストレス

    我が家のお向かいさんの駐車場所のストレスです。 他のご近所さんとは挨拶をするような環境ですが、 このご家族とは時間帯が違うのかお会いする事がなく、 ご挨拶をするような事なく過ごしておりました。 (子なし、熟年カップルとお見受け) イラッとする事があり皆さんに愚痴らせて頂きます。 うち含め周りのお家は家の裏に個人のガレージがあり、 車を止めますが2台分、他の荷物などを置くと1台しか止められません。 その為にうち含め多くのご近所さんが家の前に車を駐車しております。 うちの車もこのイラッが始まる前までは何も問題なく家の前に車を止めておりました。 この数か月か半年ほどでしょうでしょうか、 お向かいさんのお車が我が家の前に駐車されうちの車が止められない事が何度かありました。 (このご家族がその頃に越して来たのかはわかりません) 最初は止められないな~と先のお宅の前に駐車したりして気にしておりませんでしたが、 ある日からとてもイラッと鼻に付くというのか嫌悪感が湧き始めました。 何にイラッとしたかとお話しすると・・・ お向かいさんのお宅の前が空いているのに我が家の前にお向かいさんの車が止まっていたり、 (なんで自分の家の前に止めないの?感じワルっと・・・) 2台ある車をつめて駐車せず(十分2台止められるスペースがあります)、自分の家の前に1台、我が家の家の前に1台駐車していたりします。 しかも我が家の前に駐車する際にはきつきつにつめて駐車しているんです。 自分の家の前の駐車は余裕を持ち悠々に駐車しているのにです。 (私の住む国ではあまりキツキツに止めると低所得層なイメージですが、人の家の前なのでスペースの気を使ってるんでしょうか?) うちの車が先に止まっていて、お向かいさんに前にキツキツに止められたりすると 1度の切り替えしで車を出せないのでとても面倒です。 私は以前より我が家の前に止めるのが常でありましたがこのような事があり、たまにお隣さん、もしくはもっと先のお宅の前に駐車する事になります。 しかも近日3台目を購入したらしく、益々その頻度がましております。 駐車スペースが裏にあるので1、2台を裏に駐車して欲しいと思いますが3台共に路上駐車しております。 細かくお話しすると3台共にキツキツに止めればお向かいさんご自身の家の前に駐車できます。 しかし、この所は必ずどれか1台が我が家の前に駐車されイライラが募り、 嫌がらせというのかどんな気持ちかわからせてやろうなんてイジワルな気持ちで、 我が家の前に駐車してありうちの車が止められない時は先の道に止めないで、 空いているお向かいさんの前にうちの車を駐車するようにしてみました。 (あちらも気にしてないだろうし、もうどっちもどっちな行動で子供じみてますね;笑) ご近所の皆さんはあまり細かい事は気にしないかと思いますが私は何だか気にさわります。 凄いちっちゃい奴だなぁと自分でも嫌になりますがイライラが募るばかりです! どうにも出来ない事はわかってますがここで愚痴らせて頂きました。 すみません。

  • 隣の子供

    はじめまして。郊外にある2LDKテラスハウスに住んでいます。駅徒歩圏の静かな環境に惹かれ今の物件に決めました。 引越しのとき、隣の奥さん(30半ば位)に「子供がいるのでうるさいと思いますが・・・」と言われ謙遜かと思ったら本当にうるさかったんです(涙 階段の昇降音、窓や扉の開閉等で振動があったのですが我家もペット(猫)を飼っているので、多少の騒々しさは、と思い我慢してました。 しかし、春になり子供が外で遊ぶようになると外で大騒ぎするんです。 ボール遊び、共有箇所のコンクリートへのチョークでの落書き(親まで一緒になってやっています) 窓を閉めてテレビを見ていても奇声や嬌声がうるさかったので、不動産会社に連絡しました。 そうした所、共有部分では騒がなくなったのですが、近所にある駐車場やすぐ裏にある空地で大騒ぎをするようになりました。 窓を閉めていても相変わらず声が聞こえてきます。学校や公園の近くであればまだ諦めもつくのですが、完全な住宅街の奥まった場所でこのような騒音があるのが堪えられません。 子供が騒ぐのは仕方がないとも思うのですが、公園のような場所で遊ばせて欲しいです。 共有部分ではないところでの騒音、ということになると不動産会社ではなく直接お隣に注意をするべきなのでしょうか? お知恵がありましたら教えて下さい。

  • 隣家の男(面倒な奴)

    自宅の隣の家ですが、女性の一人暮らしで感じの良い方(40代くらい) だったのですが、1年くらい前、彼氏が出来たらしく、その男が問題です。 路上駐車は当たり前、時折奇声を発するなどとても面倒な奴です。 我が家に直接嫌がらせなどは無いので、我慢はしていました。しかし 先日、夜の10時くらいでしょうか、女性宅の庭で、音楽を大音量で鳴らし、 焚火をしておりました。火の粉がかなり上がっていたので、 注意しようと家を出ましたが、他の住民が警察に電話したらしく、警察が いたので、家に戻りました。 警察から、注意を受けていましたが、一向に耳を貸さず、逆ギレ状態でした。 その会話が我が家にも聞こえていたので間違いないです。 会話の中で、我が家の子供のバイクの音がうるさい事を警察に 話していました。確かにバイクの音がうるさかったので、マフラーに サイレンサーを取付し、女性宅の家に前では、エンジンを切るよう子供 には言って聞かせ、そのようにしていました。 その事を知っているくせにそれを警察に言う、小さい男です。その場 で(警察の前で)、言ってやろうとしましたが、嫁に止められ出て行きません でした。今後何をされるか不安があります。何か無いと警察も動かないと 思いますが、何かあってでは困るので、何か良い方法は無いでしょうか?

  • 煙突の煙

    私共の家の真裏に会社の倉庫があるのですが、数年前にここを間借りして仕事をしている人がいます。新興住宅街だというのに、当初から忙しくなると早朝・深夜を問わず金属を加工する大きな音が響き、シンナーなどの揮発性の薬剤の臭いが周辺に充満していたりと、苦々しく思っておりましたが、それでも我慢できないほどではなかったので、容認しておりました。 ところが、数ヶ月前のこと。2階の部屋の窓からふと裏の倉庫を見ると、屋根から煙突のようなものがちょこっと見えました。その時は何でそんなものがあるのかなぁ程度で気にもしておりませんでしたが、ここ最近の不景気で私も自宅待機することが多くなり、家にいるようになってようやく気づいたのです。 その煙突は焼却炉の煙突で、使用するときは屋根の上まで伸ばして使用するとういうこと。しかもその煙突の設置場所が我が家の2階の真向かいにあり、伸ばすとちょうど窓の高さになるため、窓を開けているときは煙が直接我が家に流れて入ってくるのです。 裏の会社に注意でもしようかと主人に相談しましたが「窓を閉めていれば良いのだし、万が一そんなことをして、トラブルになっても困るんだから、余計な事はするな」と言われてしまいました。 先日、気になったので、その会社の使用している焼却炉がどんなものかと遠目に見て参りましたが、どうもホームセンターなどで売っている、小型の簡易焼却炉のようでした。 実際、何を燃やしているのかも分かりませんし、煙によって害がないとも言えないことに不安を感じます。 主人の言うとおりに、このまま自己防衛で我慢した方が良いのか、それとも、何らかの対策をした方が良いのか迷っております。 ご近所にも迷惑のあるような内容なら、周辺の方にも相談できるのですが、どうやら煙のことで困っているのは我が家だけのようで、近隣の方には影響がないようです。 このような内容に近い経験をされた方はいないでしょうか? できれば円満に解決できたらと思います。 良きアドバイスお願いいたします。

  • 子供の騒音(昼間)

    こんにちは。 賃貸アパートの子供の騒音について皆さんの意見を聞かせて下さい。 私の家はメゾネットタイプ(二階建てアパート)なので、横に五軒並んで1つの棟になっています。 敷地内に三棟あり、私の棟の前に駐車場があります。 私は駐車場に車をとめてません。 そこで質問なんですが、 その駐車場で同じアパートの子供達やその友達が毎日ギャーギャー騒いでます。 やたら声がでかく、常に叫んでる感じです。 家で電話してると相手に 「今公園にいるの?」と言われる位ウルサイんです。 騒いでる時間は朝9時位~夕方6時位まで。平日は学校が終わる3時頃から小学生組も加わり更にパワーアップします。 休日は朝から夕方まで常にウルサイです。 窓なんてあけてたらうるさくてTVの音も聞こえません。 私にも五ヶ月の乳児がいるし、今までは寒かったから窓を閉めきりにしてたので多少の騒音は我慢してきました。 ですがこれから窓を閉めきりと言うわけにもいかず、 今は子供が寝るときは窓を閉めて扇風機か暑い日はエアコンをつけてます。 でもこれから節電の時期になりますし、電気代節約もしたいです。 なのでなるべく外の風を入れたいのですが…。 昼間の子供の声ですし駐車場に車を置いてないので 私の車が傷つく、出入りの際危ない などの危険はありません。 騒音だけだったら我慢するしかないのでしょうか? 外で遊ぶ事はいいと思うんですが、駐車場で遊ぶ時は静かに遊んでもらいたいです。 (子供にその調整をさせるのは難しいですよね…) 旦那や遊びに来た友達も 「これは酷い、うるさすぎる」 と言いますし、管理会社に電話するか悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。