母親の理解が欲しい!中3女子のお化粧の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 中3の女子がお化粧についての悩みを抱えています。周りの女の子たちは少しずつお化粧に目覚めて楽しんでいる中で、彼女だけが制限されていることにつらさを感じています。具体的な理由を聞いても母親からは答えが返ってこず、自分がおかしいのかと悩んでいます。彼女は単にマスカラを少し付けるだけでいいと思っているのに、母親から制限されることにより、大学までお化粧ができないため、顔にコンプレックスを持つ彼女にとっては大きな悩みです。
  • 中3の女子がお化粧についての悩みを抱えています。周りの女の子たちは少しずつお化粧に目覚めて楽しんでいる中で、彼女だけが制限されていることにつらさを感じています。具体的な理由を聞いても母親からは答えが返ってこず、自分がおかしいのかと悩んでいます。彼女は単にマスカラを少し付けるだけでいいと思っているのに、母親から制限されることにより、大学までお化粧ができないため、顔にコンプレックスを持つ彼女にとっては大きな悩みです。
  • 中3の女子がお化粧についての悩みを抱えています。周りの女の子たちは少しずつお化粧に目覚めて楽しんでいる中で、彼女だけが制限されていることにつらさを感じています。具体的な理由を聞いても母親からは答えが返ってこず、自分がおかしいのかと悩んでいます。彼女は単にマスカラを少し付けるだけでいいと思っているのに、母親から制限されることにより、大学までお化粧ができないため、顔にコンプレックスを持つ彼女にとっては大きな悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親の気持ちがわからない・・・

中3の女子です。もうすぐ高校生になります★ 私の母親はお化粧もダメ、カラオケもダメ。 時間が少しでも遅いと(といっても17時半位) すぐメールしてきて「いまどこ?」と送られてきます。 周りの女の子は少しずつお化粧に目覚めて 皆でカラオケで盛り上がったりする中で 自分だけ同じように出来ないのは本当につらいです・・・。 「どうしてダメなの?」と聞いても具体的な答えは 返ってきません。 これって母親がおかしいんですよね?? 私がおかしい訳ではないですよね・・・。 私は別にギャルみたいに眼黒にしたい訳ではなく マスカラを少しつけるだけ。って感じで良いんです。 このままだと大学までお化粧できないし、 顔にコンプレックスがある私にとってすごい悩みです・・・。 今現在、母親の方 どう思いますか?? もちろんそれ以外の方でも大歓迎です。 回答お待ちしてます(*_ _)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

母親の立場ですが、質問者様と同じくらいの年の時はかなりがんじがらめに育てられました。 中学生で「今どこ?」がしつこいってことですけど、うちの親の場合はそれが大人になっても続きました。 門限が0時までだったんですが、門限近くなって帰って来なかったら「今どこ?」着信が気持ち悪いほど…。 (門限を破ったことはないんですよ?それでも信用できないってある意味病的な干渉でしたね) なので、両方の気持ちがわかりますね。親としては心配なんだな、って反面、過干渉が過ぎるとも思いますし。 お化粧については、まだ中学生なのに勿体無いですよ。 まあ、マスカラ程度と質問者様自身がセーブできる自覚はあるようなので、 高校になったらバイトをして自分のお金で買えばいいです。 外で化粧して、外で化粧落として素知らぬ顔で帰ればいいでしょう。 文句を言われたら「私が稼いだお金なんだからどう使おうと自由でしょ」って言ってやればいいと思います。 あるいは高校に行ったら、忙しい部活に入ったふりしてなるべく部活で家にいる時間を減らすっていう手もありますね。 私の場合は本当に忙しい部活だったので、高校の3年間は干渉されることはありませんでした。 (まあ、その分大学や大人になってからも干渉が続いたんですが…それは大学に入ったら家を出れば解決です。 うちの場合は結婚するまで実家を出させてもらえなかったので針のむしろでしたが)

ninoiya-rnka
質問者

お礼

大学入っても家を出さしてもらえなさそうです^^; まぁ出て行く予定ではいますが。 家に居る時間を軽減すればトラブルやストレスも軽減しますよね。 外でこっそりやっててバレてめっちゃ怒られました。 バレたらもっと厳しくなっちゃいましたヽ(;´Д`)ノ 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (9)

noname#140320
noname#140320
回答No.9

親の気持ちは 子供に 分からなくて 当然だと 思いますf^_^; うちの娘…高校のとき 「うちの門限6時」とか言ったら 「ええなぁ~朝帰ってもいいなんて!」みたいな… (笑) 夕方の・ですけど……(:_;) この話しいまだに 爆笑。 私は 娘のタンパンやスカートの時の ハミ尻とか 座りかたとか そりゃあ 煩い親でした。 ただで 見せる物じゃない!って 意見から(笑) 今 孫も女子二人 パンツが見えないかチェック スパッツは 何枚買ってやったやら…(:_;) 子供でも オジサンや若い兄ちゃんが ジロジロ見てたら隠します(笑) ここまできたら 病的?? 女の子は…って言われて 育った時代です ゴミ出しも お尻をつきだして 置かないし 前かがむ時 胸元から谷間が見えないように 片手で押さえてます 誰も 見てないぞぉー(笑) そんな意識は やはり 男の怖さ 女の弱さを 経験済みだからです。 危険な目に 何度もあいました。 自分を守るのは 自分だけ 女の子は 何事もなく オッケーですが 何かあったら…傷つきすぎます。 それだけ お母さんは 親の役目を果たしてるんじゃないかな?と。 勝手にさせとくのは 楽なとき ありますよ? 一々注意してると 結構エネルギーいるんだよ? 親が子供に注意できるなんて 当たり前なのに 今は 少なくなってます。 友達親子? 私は19で生みましたが 親は友達とは違います。 貴方のお母さんは 今の貴方の年齢に 沿った事を言ってるだけでしょ? 貴方も 思春期なんだから 反抗すればいいしf^_^; その結果打たれても 外出禁止でも 自己責任でしょ? そんなこんなで 大人になるのよー

ninoiya-rnka
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 私の兄には22時過ぎまで遊んでても 「遅い!」くらいで終わるのに私に関しては 18時位でうだうだ説教されます(;´Д`) 今の時代で男女差別なんて考えが古い気がするんです。 女だから〇〇とか男だから××とか・・・ でもORYONさんの文を読んだら 少しだけですがわかったような気もします・・・。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.8

今朝(1日)の朝刊の生活欄に 「目力」アップメークにトラブル  という表題で   アイメークのトラブルが増えてる記事が掲載されてます。 昨年だけで 75件もの相談があったそうです。 また、まつ毛に人口毛を接着する「まつ毛エクステンション」に よるトラブルも多い。 「目が腫れ2ヶ月以上通院した」 「まつ毛が抜けてしまった。半年たってやっと3mm生えてきた」 「角膜に傷が付き、1ヶ月半、通院した」など、 目力のある目とは、ほど遠い状態になっている。 という現状だそうです。 中には、視力低下、場合によっては失明もあるとか。 何事も、ほどほどに。 せっかく親から健康な体で生んでもらったのに、自分で それを阻害 することもないのではないでしょうか? 女の子の雑誌には、「これでもか、、」と言わんばかりの 化粧した女の子が 載ってますが、、、。 すべて「売らんがため」です。 こういう雑誌に うかうか乗せられないで しっかり その後ろにある 現状にも目を向けましょう。

回答No.7

こんばんは。 女の子と男の子での扱いは全然違いますね。 私は特に3人兄弟での女1人なので、母親からはもう 遊びに行くとはガンガン「今どこ?」「何時に帰るの?」 「いいかげんにしなさい!」「学生のくせに!」 「どこにいるの?!だれといるの?!」 こんな感じの電話が出かけるたびありました。 当時は「うっせーな!!」で一蹴してましたが・・・。 あの時はやんちゃでした(~_~;) でも、弟の事になると「あ~、気を付けてね。早めに 帰りなさいよ~」って軽っ!何その軽さ?!って思いました。 男と女ではなんで違うの?って聞いても、はぐらかされました。 男女の違いはいまだに?ですが、親が子供を心配して 当たり前な気持ちはよく分かりました。 私の子供たちが大きくなったらきっとやきもきしてそう。 悩まなくても、あなたのお母さんは誰よりもあなたを心配して くれる、やさしいお母さんですよ。 化粧は・・・高校の時に目覚めました。 うすくファンデーション塗ったり色つきリップ塗ったり・・・。 女の子してましたなあ。 カラオケも行ったよ。 当時は楽しさが優先しちゃうから何も親の気持ちなんて考え なかったけど、親になってからわかりました。 カラオケや友達づきあいは、休みの日とか上手に合わせて みてもいいんじゃない? 化粧も、今がお肌きれいな時期なんだからなるべく付けてほしくない。 でも、女の子だから興味あるもんね。 何事にも、ほどほどにね。

  • sizoku2
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

はじめまして! お母さんはとても貴女が心配なんでしょうね~! 私は中2の息子がいますけど、やはり心配ですよ! 高校生になれば少しは違うかもですよ! 中学生と高校生では親も子供に対する考えも変えていきますよ! お化粧とかも早くしたい気持ちも十分わかりますが! すぐにそうなれるようになりますから! 焦らずに今の中学時代を楽しんでください!

ninoiya-rnka
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 心配なのはわかるんですけど、 ちょっと過保護すぎかなって思うんです; 高校生で意識が変わってくれたら良いです(●´Д`●;)

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.5

59歳の主婦です。 まだ、中学生ですよねぇ? それで 化粧???? せっかくのきれいなお肌が 荒れますよ。 化粧は 大学に入ってからでいいのでは? 周りがそうだから、、、などというと周囲に、「振り回されない自分」  をもちましょう。 中学生なら 学校も歩いて行く距離ですよね? 17時半なら 普通でしょう、、、。 いったい何をして遊びたいの? 女の子は素顔が一番!! 素顔でいられる時間は少ないですよ。 もっと、大事に過ごしましょう。 大人になったら 素顔でいたくても 化粧で誤魔化さなければならない ようになります、嫌でも。

ninoiya-rnka
質問者

お礼

私の住んでるところは田舎なので 何をするのにも電車が絡んできますし もちろん学校に行くにも電車で行きます。 あまり人がいないので電車が止まる頻度も そう多くはありません・・・。 私の母とahannnnさんの意見は一緒みたいですね・・・。 回答ありがとうございました♪

回答No.4

こんばんは。 29歳の主婦です。 お母様も、質問者様も、どちらもおかしくはありません。 親は子供が心配で色々厳しく言ってくる。 子供はそんな親をウルサイと思う。 自然なことです。 私にも質問者様と同じような時期がありました。 よく『大人になったら(親になったら)親の気持ちが分かるから…』と言いますよね? それ、本当なんですょ。 もちろん、質問者様にしてみれば『?』だと思います。私も“何それ?”って思ってましたから(笑) 本当なら、今は親の言う通りに…って言いたいんですが、私にも同じような時期があったし、そういう時期って、まわりから親みたいな意見を色々言われても“何で?”って思っちゃいますよね。 私がそうでしたから…。 自分の背中を押してくれるような意見は聞き入れるけれど、否定的な意見は除外する…。(違ってたらごめんなさい) 私の場合、厳しい親が嫌いで反抗してましたょ。 門限も約束も守らない…。最初は凄く怒られますが、繰り返していると何も言ってこなくなりました…。 ただ、おすすめは出来ません。 私が今、過去をふり返り思う事は『あの時、ちゃんと本音で本気で話し合えば良かった…』ですね。 質問者様も、お母様に思っている事を話してみては? その時、一方的に話さず、『私はこう思ってる(こうしたい)んだけど、お母さんはどう思う?』って。 それで、お互いに少しづつ妥協する事です。 門限は守る!けど、週に1回だけ門限気にしないで友達とカラオケしていい?とか…。 あれもこれも…だと、なかなか折り合いつきませんからね…。 質問者様のお母様にだって、質問者様と同じ時期があったはず…話せば分かってくれると思います。

ninoiya-rnka
質問者

お礼

一方的ではなくお互いの意見を聞きあう事が大事なんですね。 ずっと私の母だけがこうなのだと思っていたので 同じような気持ちを経験された方がいると聞いてほっとしました^^ 回答ありがとうございました★

  • docdoc735
  • ベストアンサー率22% (55/246)
回答No.3

あなたもお母様も変じゃないですよ~ ただ、心配なだけなんです。 例えば、お化粧で大人っぽくなって変な男ができないように、遅い時間まで遊んで変な友達ができないか、とかね。。 私も中学高校はお母さんもお父さんもそんな感じでした。 心配なんだなって思ったのでよく友達を両親に合わせました★ 家族ぐるみで遊んだり食事したり、お泊まりしたり。 そうして行くうちに両親もあまり厳しく言わなくなりました。 ちゃんといいお友達といるんだなって分ってもらえたので。 あとは勉強に力を入れて欲しいだけなんじゃないかな? ちょっとづつ遊べるようになるとおもうよ★ でもお母さんが心配する気持ちも分ってあげてね!

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.2

高校入ってバイトしたら自分のお金でお化粧出来るよ。 家にも少しお金入れたら問題ないはず。 大事な時期ですからね。

  • bhe22765
  • ベストアンサー率15% (22/138)
回答No.1

今晩は、厳格な、母上様ですね。心配なだけですね。 こそり、化粧すれば、門限厳しいのは、つらいね。 友達ともあそべないし、話し合いを、してルール作成して、無理か。 扶養家族の内は、我慢か。

関連するQ&A

  • 就職活動中のメイク

    こんばんは。大学3年生の女子です。 今就職活動中なのですが、すでに8社落ちています。 落ちた理由の1つに「化粧が濃すぎるのが原因」だと母親に注意されました。 私は化粧をするとつい濃くしてしまいます。 周りにいる就活生は私ほど化粧をしている人がいません。 私の普段の化粧はファンデーション、アイメイク(黒のアイペンシルで囲う、ビューラーでまつげを思いっきり上げる、アイシャドーを塗る、マスカラをたっぷり付ける)、チークなど 母親に言わせればギャルメイクと言われる部類に入るみたいです。 目が一重など顔にコンプレックスがあってそれを隠すように化粧をしていたのですが、就職活動中にあったメイクに変えなければいけないと気づきました。 試しに薄い化粧(ファンデーション、ビューラーでまつげを上げる、マスカラを付ける)にしてみたのですが、不健康そうな暗い顔になってしまいました。 何か良いアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 母親の気持ちが知りたい

    母親の気持ちが知りたいのでご質問させて頂きました 私の家族は5人家族で父親はいません 私の母親は15歳で妊娠し16歳で兄貴、 18歳で兄貴22歳で私を生みました。 妹はまだ3歳です ちなみに母親は37歳です。 私と2番目の兄貴は、 不真面目な方です。 1番上がまともです。 私と2番目の兄貴はやりたい事沢山やって 母親には沢山迷惑をかけました。 そんな2番目の兄貴は今少年院に行ってます。 私は今15歳で中学3年になりました。 母親が今1番悩んでいる事は自分の事だと思います 酒.煙草はもちろんしていますし 夜遊び.無免でバイク乗ったりまともに学校行かず仕事しています(職人です) 母親は昔はお前みたいな事してたから分かるよ と気持ちは分かってくれているんですが… 父親がいない分1人2役している母親は凄く辛いと思います。 私はやるべきことはやらない 遊びに夢中ですし自分で精一杯になってます 些細な事でも出来ない自分に自分自身腹立っています 言い訳になるんですが、 やる気が出せません。 自分の部屋を片付けなかったり 自分の食べたもの洗わなかったり 全部親任せにしちゃっています。 凄く出来の悪い娘です。 家は寝る場所.ご飯食べる場所.風呂に入る場所 としか思っていません。 母親の気持ちが少しでも分かれば 行動に移せるんではないかなと思っています 自分自身もこれを機に少しずつ変わりたいんです。 私みたいな娘だと苦労しますよね… 母親とは言葉交わしたりするんですが、 そんな長いわけでもなく… 長女なので少しでも相談とかでも聞いてあげたいし 1人の時間を作ってあげたいんです。 つまり楽をさせてあげたいです。 まとまりがない文ですみません よろしければご返答の方よろしくお願いします

  • スッピン

    結婚なさってる方などは、もう一緒に長年暮らしてるでしょうから スッピンを彼に見られても恥ずかしくはないでしょうけど、 付き合いはじめたばかりの方は、スッピンを見られるのには抵抗は ないですか? 私は彼にいつもかわいいと思われていたくて、寝る時もマスカラだけ つけたり、ほっぺたの赤い所だけちょっと塗ったりしています。 本当は一緒にお風呂にも入りたいんですが、化粧がとれるのを 恐れて入れません。今からこんなんだとおばちゃんになった時、 どうなっちゃうんだと心配です。 今どきのギャルほど厚化粧ではありません。 アイメークのすごいギャルとかどうしてるんだろう・・・。 皆さんはどうですか?くだらない質問ですみません。

  • 母親とケンカしましたが・・・

    昨日母親とケンカしました。 理由はカラオケです。 前にカラオケに行ったときは私を快く送り出してくれました。 今週の初めに小6からの友達に初めて遊びに誘われて舞い上がっていました。 母親は「補導されなきゃいいよ」とか言っていたのに、昨日になって「あんた生徒会でしょ!? 行っちゃダメ」とか言い出しました。 私は「友達との関係とか大変なのに、なんでわかってくれないの?」と言うと、「そんなことしてまで 付き合わなきゃいけない友達なら作らなくていい」と言われました。 友達まで侮辱されて、腹が立ちました。 こんな家にいたくないですし、今の母親は本当の母親と思いたくありません。 もっと言うなら今の父親は本当の父親ではないので一緒にいると何となく嫌です。 友達にも相談してみましたが、「そんなの小夏の勝手なんだからいきなり意見変えるとか 嫌なお母さんだね」と私の味方をして、本音を言ってくれてない気がして、どうしていいのかわかりません。 どちらが悪い悪くないの話ではなく、 (1)いきなり意見を変えて自分が正しいと言い張っている母親の姿 (2)友達を侮辱する母親の姿 をどうなのかと思うのですがぜひみなさんの意見をお聞かせください。

  • オシャレしない母親・・・。

    こんにちは。高校1年ですが、自分に自信がなく、オシャレが中途半端になってます。私のことと母親のことを相談させていただきます。 まず、私は、オシャレしたいなぁとは思いますが、恥ずかしいと思う気持ちやいじめをうけてから自分に自信がなくて中途半端です。 体毛が濃かったり、太ってたりとコンプレックスもあって嫌気がさしています。雑誌を買ったりしますが、すぐに自信をなくしてしまいます。 脱毛してオシャレ頑張ろうと思い、母親に相談するのですが 私の母親はオシャレにうとい?というか自分ではオシャレはしません。 なので相談しても途中で終わってしまい、前に進みません。 なにより食費のことや家事のことを考えています。 ですがだいたい流行のものをしってるのでビックリするのですが 心理が理解できない時もあります。私にこの服どう?とか言ってくる時もあれば、私がこれいいな!というと「派手」とかいってきます。 オシャレの話をすると嬉しそうにはしてくれません。 勇気だして話してもしらけてしまいます。 ギャルとか派手な人をみるとすごい顔しているので「嫌いなの?」 というと「そんなことない」と言っているのですが普通じゃないんです。 そんな母親に変な目で見られるのが嫌なのと母親がオシャレしないのに 自分だけしたら申し訳ない気持ちでオシャレできません。 母親に「お母さんに似合いそうな服だね?」とか「この化粧品お母さん世代用だよ」とか言うのですが「ああ。いいや」としか言ってくれません。 というのに白髪をきにしたり、最近髪の毛が薄くなってきたことを気にしていたりするのでやっぱりオシャレしたいのかな?と思う時もあります。 髪の毛を生やす薬を買って使ってみたら?といって 買ったのですがいまだに一度も使っていません。 聞くと「ああ忘れてた」「今度」とか言って一度もやってません。 母親がどうしたいのかわかりません。 何度美容のことで誘っても断られてしまいます。 でもきっとオシャレはしたいと思います。 私が大人なら美容院とかエステとかに連れてってあげたらオシャレのきっかけになるかな?と思うのですが高校1年でバイトもできないので 困っています。 もし母親がオシャレにめざめてくれたら、私もたくさんオシャレしたいです! 私は母親にどうしてあげればいいんでしょうか? 私を生んでくれた大好きな母親に家事を忘れてオシャレをして楽しんでほしいです。 理解不能な文になってしまいすみません。 こんな回答にこたえてくださると助かります。

  • 彼の母親に会います

    こんにちは 色々とアドバイス下さい。 彼    50歳 私    30代後半 彼の母親 70歳(夫とは6年前に死別で独居。) 交際   14ヶ月 彼はいわゆるエリートで、学歴も最上級で、社会的立場も信用も最上級で、私は心から彼を敬っています。私は専門分野で独立した仕事をしています。 互いに未婚で、とても良い雰囲気で段階的にお付き合いをしています。彼が今度「母親に会って欲しい」とのことで、結婚を視野にそういう言葉をくれました。私としても歓迎すべき局面です。結婚については、互いに不器用で今まで独身でした。 私も歳も歳なので子供を生むという夢をかなえるには、早めに準備をしたいと思いますし、彼と一緒に子育てをして共に成長するのが今の夢です。私は彼と家族になって、彼を支えながら子供も作り育てながら、今までと違った新しい世界を見てみたいと思っているので、彼と早く結婚したいですが、いくつか不安があります。 彼の母親は二週に一度、平日に電車にのって彼に会いに来て3日程度泊まって帰ります。それを楽しみに日々暮らしているようです。私はそれには抵抗がありませんが、私と彼との結婚をした場合、母親にとっては、その習慣が絶たれることに、恐らく大きな抵抗があるのではないかと思いました。 逆に、私は両親が離婚しています。現在父母は生きていますが、母親は別の家に嫁に行き、祖父と父親は折り合いが悪く、父親と私は5歳の時に生き別れていて所在はわかりますが、5歳以来会っておらず、父親でも母親でもなく、父方の祖父母に育てられ、客観的にみたら複雑な環境で成長してきました。祖父が無くなった後は、叔父や叔母のお世話になりました。性格的には、自立心が強く、環境面では、暖かい家族の支援など皆無に過ごしてきました。 彼はイワユルボンボンのエリートタイプではないですが、彼のお母さんはおそらく立派に息子を育てたという自負があり、イメージ的にプライドも高く、世間体なども気にすると思います。また彼のお母さんにとっては、恐らく超ご自慢の息子でしょう。 彼のお母さんが、私を歓迎してくれるのか心配です。また、私の両親の話になった時、どういう風に説明すれば理解が得られるでしょうか。 単純に考えれば、彼も良い歳で、はじめての結婚なので、孫も見る最後のチャンスと思い歓迎してくれると思うのですが、私は自分の環境のコンプレックスもあったり、彼と母親の現在の密な結びつきから考えると、彼の母親が手放しで喜んでくれるのかどうか、大きな不安があります。 彼は私のことを、とても大切に思ってくれています。そして、今が一番テンションが高い時期だと思います。

  • 化粧は必要でしょうか?

    私は二十歳の大学生です。 普段、化粧というものをほとんどしません。日焼け止めとリップぐらいです。遊びに行くときなど、マスカラつけたり、チーク塗ったり軽く化粧しますが、週に1,2度やるかやらないかです。 化粧できないわけではないですが、化粧するのが面倒くさいのと、昔付き合ってたカレに「化粧しないほうがいい」といわれてからあまりしなくなりました。 友人に「化粧しなきゃだめだよ」といわれましたが、しなければならないものなんでしょうか?

  • 化粧したことがない

    今年20になるのに化粧をしたことないんです。 今の子はもう中学でもしてるくらいなのに。 別に素顔に自信があるってわけじゃ絶対ありません。肌もニキビ跡や毛穴の黒ずみ、ざらつきですごい汚いし素顔がはずかしいです。 けどうちの母も普段全く化粧しなくて、保護者会とかのときしかしないので化粧するってことが当たり前とか思えないんです。 したいけど面倒だし親におしゃれしてる自分を見られるのが恥ずかしい。けどもうそろそろ私もおしゃれしたいです。けど仕方がわかりません。 前にダイソーでファンデからマスカラまですべてそろえやってみたらなんか不自然で気持ち悪かった。 ファンデもリキッドとパウダーがあったりアイラインなどとても難しそうです。いきなりバッチリ化粧してったら職場の反応も嫌なのでさりげな感じのメイクを教えてください。まず最低なにがいるんでしょうか?そろえるなら同じメーカーがいいのでおすすめなど教えてください。 私は髪は今は黒で服は男物ばかりです。ギャル系とかカワイイ系は苦手なのでクール系かさわやか系で。あと私は目ははっきりした二重で上まつげも下まつげもぼうぼうです。それが嫌で一重のさっぱりした顔にあこがれます。 ぱっちりした目はお人形みたいでかわいいんですけど私はかわいくないから目だけがパッチリしてても・・ アイドルや女優ってみんなまつげカールしてるじゃないですか。私あれダメです。 あと汗っかきだし脂肌なのですぐべとついてテカってくるのでよくハンカチで顔拭いたりしてます。だからくずれにくいのも教えてください。

  • マスカラで・・・

    私まつげが長いわけでもなく短いわけでもなくちょうどいい感じなんです。 前黒のマスカラを買いましたが、長すぎて親にもばれてしまって・・・^^; ボリュームアップはしなくていいので、繊維みたいなのが入っていないマスカラでオススメはないでしょうか? できればあんまり高いモノはダメです^^; 1000円くらいのモノでお願いします。

  • お化粧の基礎について教えてください

    今まで休日はマスカラぐらいはしていたのですが、学校にも薄くお化粧をしていきたいと思ってます。 私はマスカラ、グロス、チーク、パウダーぐらいで十分だと思っているんですが、素肌にチークやパウダーはダメと聞きました。 カラー下地などを買ったほうがいいのでしょうか? 化粧品は一通り持っていて、ベージュパウダーというものの使い方がイマイチわかりません。 ちなみに高校生です。