母親の理解が欲しい!中3女子のお化粧の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 中3の女子がお化粧についての悩みを抱えています。周りの女の子たちは少しずつお化粧に目覚めて楽しんでいる中で、彼女だけが制限されていることにつらさを感じています。具体的な理由を聞いても母親からは答えが返ってこず、自分がおかしいのかと悩んでいます。彼女は単にマスカラを少し付けるだけでいいと思っているのに、母親から制限されることにより、大学までお化粧ができないため、顔にコンプレックスを持つ彼女にとっては大きな悩みです。
  • 中3の女子がお化粧についての悩みを抱えています。周りの女の子たちは少しずつお化粧に目覚めて楽しんでいる中で、彼女だけが制限されていることにつらさを感じています。具体的な理由を聞いても母親からは答えが返ってこず、自分がおかしいのかと悩んでいます。彼女は単にマスカラを少し付けるだけでいいと思っているのに、母親から制限されることにより、大学までお化粧ができないため、顔にコンプレックスを持つ彼女にとっては大きな悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親の気持ちがわからない・・・

中3の女子です。もうすぐ高校生になります★ 私の母親はお化粧もダメ、カラオケもダメ。 時間が少しでも遅いと(といっても17時半位) すぐメールしてきて「いまどこ?」と送られてきます。 周りの女の子は少しずつお化粧に目覚めて 皆でカラオケで盛り上がったりする中で 自分だけ同じように出来ないのは本当につらいです・・・。 「どうしてダメなの?」と聞いても具体的な答えは 返ってきません。 これって母親がおかしいんですよね?? 私がおかしい訳ではないですよね・・・。 私は別にギャルみたいに眼黒にしたい訳ではなく マスカラを少しつけるだけ。って感じで良いんです。 このままだと大学までお化粧できないし、 顔にコンプレックスがある私にとってすごい悩みです・・・。 今現在、母親の方 どう思いますか?? もちろんそれ以外の方でも大歓迎です。 回答お待ちしてます(*_ _)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

母親の立場ですが、質問者様と同じくらいの年の時はかなりがんじがらめに育てられました。 中学生で「今どこ?」がしつこいってことですけど、うちの親の場合はそれが大人になっても続きました。 門限が0時までだったんですが、門限近くなって帰って来なかったら「今どこ?」着信が気持ち悪いほど…。 (門限を破ったことはないんですよ?それでも信用できないってある意味病的な干渉でしたね) なので、両方の気持ちがわかりますね。親としては心配なんだな、って反面、過干渉が過ぎるとも思いますし。 お化粧については、まだ中学生なのに勿体無いですよ。 まあ、マスカラ程度と質問者様自身がセーブできる自覚はあるようなので、 高校になったらバイトをして自分のお金で買えばいいです。 外で化粧して、外で化粧落として素知らぬ顔で帰ればいいでしょう。 文句を言われたら「私が稼いだお金なんだからどう使おうと自由でしょ」って言ってやればいいと思います。 あるいは高校に行ったら、忙しい部活に入ったふりしてなるべく部活で家にいる時間を減らすっていう手もありますね。 私の場合は本当に忙しい部活だったので、高校の3年間は干渉されることはありませんでした。 (まあ、その分大学や大人になってからも干渉が続いたんですが…それは大学に入ったら家を出れば解決です。 うちの場合は結婚するまで実家を出させてもらえなかったので針のむしろでしたが)

ninoiya-rnka
質問者

お礼

大学入っても家を出さしてもらえなさそうです^^; まぁ出て行く予定ではいますが。 家に居る時間を軽減すればトラブルやストレスも軽減しますよね。 外でこっそりやっててバレてめっちゃ怒られました。 バレたらもっと厳しくなっちゃいましたヽ(;´Д`)ノ 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (9)

noname#140320
noname#140320
回答No.9

親の気持ちは 子供に 分からなくて 当然だと 思いますf^_^; うちの娘…高校のとき 「うちの門限6時」とか言ったら 「ええなぁ~朝帰ってもいいなんて!」みたいな… (笑) 夕方の・ですけど……(:_;) この話しいまだに 爆笑。 私は 娘のタンパンやスカートの時の ハミ尻とか 座りかたとか そりゃあ 煩い親でした。 ただで 見せる物じゃない!って 意見から(笑) 今 孫も女子二人 パンツが見えないかチェック スパッツは 何枚買ってやったやら…(:_;) 子供でも オジサンや若い兄ちゃんが ジロジロ見てたら隠します(笑) ここまできたら 病的?? 女の子は…って言われて 育った時代です ゴミ出しも お尻をつきだして 置かないし 前かがむ時 胸元から谷間が見えないように 片手で押さえてます 誰も 見てないぞぉー(笑) そんな意識は やはり 男の怖さ 女の弱さを 経験済みだからです。 危険な目に 何度もあいました。 自分を守るのは 自分だけ 女の子は 何事もなく オッケーですが 何かあったら…傷つきすぎます。 それだけ お母さんは 親の役目を果たしてるんじゃないかな?と。 勝手にさせとくのは 楽なとき ありますよ? 一々注意してると 結構エネルギーいるんだよ? 親が子供に注意できるなんて 当たり前なのに 今は 少なくなってます。 友達親子? 私は19で生みましたが 親は友達とは違います。 貴方のお母さんは 今の貴方の年齢に 沿った事を言ってるだけでしょ? 貴方も 思春期なんだから 反抗すればいいしf^_^; その結果打たれても 外出禁止でも 自己責任でしょ? そんなこんなで 大人になるのよー

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 私の兄には22時過ぎまで遊んでても 「遅い!」くらいで終わるのに私に関しては 18時位でうだうだ説教されます(;´Д`) 今の時代で男女差別なんて考えが古い気がするんです。 女だから〇〇とか男だから××とか・・・ でもORYONさんの文を読んだら 少しだけですがわかったような気もします・・・。

• ahahnnnn
回答No.8

今朝(1日)の朝刊の生活欄に 「目力」アップメークにトラブル  という表題で   アイメークのトラブルが増えてる記事が掲載されてます。 昨年だけで 75件もの相談があったそうです。 また、まつ毛に人口毛を接着する「まつ毛エクステンション」に よるトラブルも多い。 「目が腫れ2ヶ月以上通院した」 「まつ毛が抜けてしまった。半年たってやっと3mm生えてきた」 「角膜に傷が付き、1ヶ月半、通院した」など、 目力のある目とは、ほど遠い状態になっている。 という現状だそうです。 中には、視力低下、場合によっては失明もあるとか。 何事も、ほどほどに。 せっかく親から健康な体で生んでもらったのに、自分で それを阻害 することもないのではないでしょうか? 女の子の雑誌には、「これでもか、、」と言わんばかりの 化粧した女の子が 載ってますが、、、。 すべて「売らんがため」です。 こういう雑誌に うかうか乗せられないで しっかり その後ろにある 現状にも目を向けましょう。

回答No.7

こんばんは。 女の子と男の子での扱いは全然違いますね。 私は特に3人兄弟での女1人なので、母親からはもう 遊びに行くとはガンガン「今どこ?」「何時に帰るの?」 「いいかげんにしなさい!」「学生のくせに!」 「どこにいるの?!だれといるの?!」 こんな感じの電話が出かけるたびありました。 当時は「うっせーな!!」で一蹴してましたが・・・。 あの時はやんちゃでした(~_~;) でも、弟の事になると「あ~、気を付けてね。早めに 帰りなさいよ~」って軽っ!何その軽さ?!って思いました。 男と女ではなんで違うの?って聞いても、はぐらかされました。 男女の違いはいまだに?ですが、親が子供を心配して 当たり前な気持ちはよく分かりました。 私の子供たちが大きくなったらきっとやきもきしてそう。 悩まなくても、あなたのお母さんは誰よりもあなたを心配して くれる、やさしいお母さんですよ。 化粧は・・・高校の時に目覚めました。 うすくファンデーション塗ったり色つきリップ塗ったり・・・。 女の子してましたなあ。 カラオケも行ったよ。 当時は楽しさが優先しちゃうから何も親の気持ちなんて考え なかったけど、親になってからわかりました。 カラオケや友達づきあいは、休みの日とか上手に合わせて みてもいいんじゃない? 化粧も、今がお肌きれいな時期なんだからなるべく付けてほしくない。 でも、女の子だから興味あるもんね。 何事にも、ほどほどにね。

• sizoku2
回答No.6

はじめまして! お母さんはとても貴女が心配なんでしょうね~! 私は中2の息子がいますけど、やはり心配ですよ! 高校生になれば少しは違うかもですよ! 中学生と高校生では親も子供に対する考えも変えていきますよ! お化粧とかも早くしたい気持ちも十分わかりますが! すぐにそうなれるようになりますから! 焦らずに今の中学時代を楽しんでください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 心配なのはわかるんですけど、 ちょっと過保護すぎかなって思うんです; 高校生で意識が変わってくれたら良いです(●´Д`●;)

• ahahnnnn
回答No.5

59歳の主婦です。 まだ、中学生ですよねぇ? それで 化粧???? せっかくのきれいなお肌が 荒れますよ。 化粧は 大学に入ってからでいいのでは? 周りがそうだから、、、などというと周囲に、「振り回されない自分」  をもちましょう。 中学生なら 学校も歩いて行く距離ですよね? 17時半なら 普通でしょう、、、。 いったい何をして遊びたいの? 女の子は素顔が一番!! 素顔でいられる時間は少ないですよ。 もっと、大事に過ごしましょう。 大人になったら 素顔でいたくても 化粧で誤魔化さなければならない ようになります、嫌でも。

質問者

お礼

私の住んでるところは田舎なので 何をするのにも電車が絡んできますし もちろん学校に行くにも電車で行きます。 あまり人がいないので電車が止まる頻度も そう多くはありません・・・。 私の母とahannnnさんの意見は一緒みたいですね・・・。 回答ありがとうございました♪

回答No.4

こんばんは。 29歳の主婦です。 お母様も、質問者様も、どちらもおかしくはありません。 親は子供が心配で色々厳しく言ってくる。 子供はそんな親をウルサイと思う。 自然なことです。 私にも質問者様と同じような時期がありました。 よく『大人になったら(親になったら)親の気持ちが分かるから…』と言いますよね? それ、本当なんですょ。 もちろん、質問者様にしてみれば『?』だと思います。私も“何それ?”って思ってましたから(笑) 本当なら、今は親の言う通りに…って言いたいんですが、私にも同じような時期があったし、そういう時期って、まわりから親みたいな意見を色々言われても“何で?”って思っちゃいますよね。 私がそうでしたから…。 自分の背中を押してくれるような意見は聞き入れるけれど、否定的な意見は除外する…。(違ってたらごめんなさい) 私の場合、厳しい親が嫌いで反抗してましたょ。 門限も約束も守らない…。最初は凄く怒られますが、繰り返していると何も言ってこなくなりました…。 ただ、おすすめは出来ません。 私が今、過去をふり返り思う事は『あの時、ちゃんと本音で本気で話し合えば良かった…』ですね。 質問者様も、お母様に思っている事を話してみては? その時、一方的に話さず、『私はこう思ってる(こうしたい)んだけど、お母さんはどう思う?』って。 それで、お互いに少しづつ妥協する事です。 門限は守る!けど、週に1回だけ門限気にしないで友達とカラオケしていい?とか…。 あれもこれも…だと、なかなか折り合いつきませんからね…。 質問者様のお母様にだって、質問者様と同じ時期があったはず…話せば分かってくれると思います。

質問者

お礼

一方的ではなくお互いの意見を聞きあう事が大事なんですね。 ずっと私の母だけがこうなのだと思っていたので 同じような気持ちを経験された方がいると聞いてほっとしました^^ 回答ありがとうございました★

• docdoc735
回答No.3

あなたもお母様も変じゃないですよ~ ただ、心配なだけなんです。 例えば、お化粧で大人っぽくなって変な男ができないように、遅い時間まで遊んで変な友達ができないか、とかね。。 私も中学高校はお母さんもお父さんもそんな感じでした。 心配なんだなって思ったのでよく友達を両親に合わせました★ 家族ぐるみで遊んだり食事したり、お泊まりしたり。 そうして行くうちに両親もあまり厳しく言わなくなりました。 ちゃんといいお友達といるんだなって分ってもらえたので。 あとは勉強に力を入れて欲しいだけなんじゃないかな? ちょっとづつ遊べるようになるとおもうよ★ でもお母さんが心配する気持ちも分ってあげてね!

• soon4561
回答No.2

高校入ってバイトしたら自分のお金でお化粧出来るよ。 家にも少しお金入れたら問題ないはず。 大事な時期ですからね。

• bhe22765
回答No.1

今晩は、厳格な、母上様ですね。心配なだけですね。 こそり、化粧すれば、門限厳しいのは、つらいね。 友達ともあそべないし、話し合いを、してルール作成して、無理か。 扶養家族の内は、我慢か。