• 締切済み

母親のいびきで眠れない

イライラが最高潮に達してしまったので落ち着く意味も込めて質問です。 タイトル通り、母親のいびきがひどくて長いこと寝不足です。家を出ることも考えていますが、しょっちゅう火の不始末があったりと、1人で何かさせることに不安を覚えます。 母親は現在60手前で、2年ほど前にくも膜下出血もやりました。その前からいびきはひどかったし、肥満であり、喫煙者でもあります。倒れたこともあり、流石に今度こそ禁煙くらいは聞いてくれるかと思ったけれど、楽しみを奪うなと逆ギレされます。 最近では、先にも言ったとおり、やかんを沸かしっぱなしで気付いたら就寝していたり、窓を開けっ放しにしていたりで、母親が寝てから家の中を全て点検するまで眠れません。 そしていざ眠ろうとすれば、母親のいびきが待っています。別室にしてもついてくるのでたまにリビングの床でごろ寝もします。 久しぶりに我慢の限界がきたけれども、言っても無駄、果ては逆ギレされて家庭内の空気が悪くなるし、休日をくだらないことで気分悪く過ごしたくありません。 言い訳と逆ギレばかりの母親相手にどうしたらいいのかわかりません。 どうにかして、せめていびきだけでもどうにかできないでしょうか。とにかく安眠が欲しいです。火の注意などはもうそのあとでいいとさえ思っています。 今朝も5時ごろ叩き起こされて本人が未だ起きてこないことに腹が立って仕方ないです。昼寝しようとしても、彼女も昼寝をするので安眠できる時間がほとんどないです。 愚痴を書き散らしてしまいましたが、どうか助言いただければと思います。 ちなみに、耳栓は意味がなかったです。

みんなの回答

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

私はイヤホンで音楽をかけながら寝ています。 お母さんに寝る前に、ナシビンの鼻つまり用スプレーをしてもらうとちょっとは違うと思いますけど。 鼻の通りが肥満で詰まってしまうのでしょうか。 耳鼻科にも行けたらいいですね。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

肥満 耳鼻咽喉 鼻骨等の障害 いびき専科 とか耳鼻咽喉科に連れて行けませんか 仰向き姿勢が横向きや伏せてるよりし易いですね 中々慣れれませんよね ラジオを低音で掛けていますが

関連するQ&A

  • 旦那のいびきがひどく、夫婦別室希望ですが…

    結婚して四ヶ月です。旦那のいびきがひどく、結婚して早々ですが夫婦別寝室を考えています。 寝室が一つしかないので、私→寝室、旦那→リビングのソファーです。旦那は自分のいびきが原因だし、自分はどこでも寝れるから大丈夫、とリビングで寝ることを了承してくれています。 別室生活を一週間ほど続けたのですが、ただでさえ少なかった夫婦生活がますます少なくなってしまいました。 このままではちょっと気まずかったので、一週間ぶりに二人で寝室で寝たんですが、旦那のいびきがひどくやはり寝れませんでした。 一週間かけて生活のリズムを戻し、その日は昼寝せず外出して体を動かしてきたからきっと良く寝れると期待していただけに、がっかり…。 しかも翌朝、旦那は超不機嫌。なんでも夜寝ている間に、布団を私に取られ自分は毛布のみで寒かった・夜中に叩かれた、そうです。旦那のいびきにイライラして叩いたのは事実です…。もう絶対一緒に寝ない!と言われました。 旦那のいびきでねれなくて生活リズムが狂い、生理まで止まってしまった私としては自分のいびきを棚に上げて怒る旦那に腹がたちましたが、暴力をふるった自分にも落ち度があると思い、私から謝っていちおう仲直りしました。 私としては、適度に夫婦生活を持ちつつ別室希望です(子供を切に願っているわけではないですが、レスになったり、そのせいで浮気されるのが怖いです) 旦那のいびきが原因で寝室を分けた方は、その後夫婦関係うまくいっていますか?またうまくやっていくために気をつけていることがあったら教えてほしいです。 ちなみに旦那のいびきを治すのは難しいです。病院に行くように言っても無視、いびきグッズや枕の見直し、寝る姿勢などひととおりのことはしましたが、効果なし。 私も耳栓をしたり音楽を流したりしましたが、結局睡眠の質がわるくなり体調を崩すことに…。 ※精神的にまいっているので恐れ入りますが誹謗中傷はしないでください…。

  • 母親に困ってます。

    現在52歳(多分)の母親の奔放さにかなり困ってます。 奔放は今に始まった事ではなく、20年程前から母が趣味を始めるようになってから徐々に始まりました。 困っている点 ・家事を全くしない ・家に帰ってこない ・すべてが自分の思い通りに行くと思っている ・父親に怒られると子供の私をダシに使う ・説教するとすぐに逆ギレして反省を全くしない 等が主です。 努力し、玉砕した点 ・第三者を交えて説得 ・母親の親族による説得 ・拘束 すべてダメで、上記の事をした時は1週間から1ヶ月いなくなります。 現在、更年期障害と思われ上記に拍車がかかってます。おかげで現在、家は物凄く汚く、父親の食事も全く作らず、旅行にも黙って行くしまつ。 なら、父親や私が家を掃除すればよいと思うかもしれませんが、その手は使い果てました。 母親は、困ったら誰かが手を差し伸べてくれると思っているようでいい加減、自立して欲しいです。 お金がなくなればサラ金から借りてくるので、両親の老後が本当に怖いです。 昔は母親も主婦業をしていたんですが・・・どうしたら主婦業をしてくれるようになるんでしょう? 補足させて頂きますので、なんでもいいです、改心に成功できたかた、アドバイスお願いします。

  • 母親との確執

    ここ数年、母親との関係が悪化しております。 先日も怒鳴り合いで、母親は泣き出します。 私は既住病で毎月高額な医療費がかかり、私自身収入が少なくとても賄いきれません。 ささいなことから最後はお金の話に結びつき、早く家を出ていけということになります。 居心地悪い家なんぞ、お金があれば早く出たいです。 出たいけれど現状出れないから、家にいるわけで… 親の時代は就職氷河期なんぞなく、誰でも正社員というそのような考え方で、今の世の中をまったくわかっていません。 母親が外でも仕事をして、懸命ならわかりますが、家の家事で合間にお昼寝やテレビ鑑賞だけです。 父親の給料は母親が管理しているので、自分が稼いだお金と勘違いしているのではないでしょうか。 頼れる友人もいなく、家での居心地も悪い。 父親は家事は一切母親任せなので、干渉しません。 本当にお金さえあれば、解決です。親子の絆なんて無いですね。 顔さえ見たくありません。 一体どうすれば良いのでしょうか。考えが甘いのはわかっています。 お金がなければ奴隷のように働かなければならないのでしょうか。 それって生きている意味ありますか。

  • 母親が「知ったか振り」でした。

    ちょっと質問からはずれるかもしれませんが、申し訳ありません。 子供のころから母親の言うことがなんかおかしいと思っていました。 子供のころは大抵分からないことは母親から聞いたり学んだりしていたと思います。 聞いたことが、学校では違うといわれ、母親に聞いたら、そういう意味で言ったんじゃない とか しらばっくれて ほら、お母さんの言ったとおりだったでしょ と言われたり。 今思えば翻弄されてきたような気分です。 子供のころはしれで混乱させられて自分は聞き間違えが多いのかと思ってしまったりしてましたが、自分が大人になってやっぱり母親は知ったかぶりだなと確信しました。 全く分かってないことをまるでものすごく知っているかのように(威圧するように)話す(信じたら自分が恥かきそうな内容)。 元々自分が知っていることに関してはその道のプロのように(上から目線のような言い方。けどたいした事ない内容)で話す。 私がそれは違うんだよ、と教えたら「はいはいはいはい!わかりましたよ!!すいませんでしたねーー!!!」と逆ギレされたことがあるので、今は適当に流しています。 分かっていないことや知らないことは、素直に分からないと言って欲しいのに、自分が分からなかったり、知らないことを人に教えてもらったり頼ったりするのは許せないみたいでかなりやっかいな性格です。 最近は話すのも疲れてしまうし、正直軽蔑してしまっているのでどうしても避けてしまいます。 こういう性格の母親なので無理して仲良く付き合う必要はないでしょうか? プライドは高い母親ですが、真面目な性格で今まで育てていただいたのに軽蔑ししまうのもなぁと思いながらもどうしても避けたくなってしまいます・・・。 うまく付き合っていくことは難しいでしょうか。 性格はもう直らないですよね? 長文失礼しました。

  • 意味不明な母親

    20代女です よく母親と喧嘩をします そのたびに "どこへでも行け" "家から出ていけ" "早く嫁に行け" と言われます。 じゃぁアパート探そうかと思うと "一人で何も出来ないくせに何が一人暮らしだ・許可しない" "逃げるのか"etc 一言言い返すとわーわー煩いので 言われることに対して相槌を打ってると "適当に返事して、人の話を聞いてるのか?"と怒る。 かと言って無視しても怒る。 私の普段を全て否定してきます。 母親の言い分も分かる部分もありますが、 瞬間湯沸器のような人なので結構ひどい事も言ってきます。 なので私も逆ギレしそうになります。 (キレることもあるけど。) 怒られて "早く嫁にいけ" "お前なんて貰い手いないわ" と言われるのが一番意味不明なんですが… 母親って天邪鬼みたいな生き物なんですかね?

  • 私の母親についてどう思いますか?

    私の母親は、離婚してます。  子供は、姉妹2人がいて、母親の元旦那に育ててもらってます なのに、親権は、母親になっており、毎月母子家庭手当ての4万6000円は、子育てをしてない母親がもらっています。 母親に理由を聞くと、私は元旦那に愛されてなかったから、母子家庭手当てをもらうのが当たり前と言っています  今から母親の嫌いなところを全部かきます ・男に養ってもらうのが当たり前やと思ってる ・大卒以上年収400万以上の男以外の人間は、甲斐性の無い人間だとみなす ・男の理想がめっちゃ高い ・自分は、みんなよりも地位が上だと思ってる ・プライドが高すぎる ・人の悪口ばっかりゆう ・自分に嫌なことがあったら全部人のせいにする ・自分の思い通りにならなかったら裁判所に訴えると脅してくる (とくに金銭面で) ・娘2人は、元旦那に育ててもらってるのに、親権は母親で母子家庭手当てを毎月もらっている (二人分なので4万6千円) ・↑のことで、なんで?と聞いたら、母親は、今まで元旦那に愛されてもらってなかったから。などと、意味不明な言い訳をしてくる ・自分のやってることが、全て正しいと思ってる ・男にH目的で遊ばれても気付かない ・とにかくケチ ・出会い系中毒 ・常に男とメールしてる ・感謝という言葉を知らない  ・なのに人に感謝を求める(もし感謝されなかったら、ものすごい恨んで悪口ゆう) ・だから友達がひとりも居ない (娘の私が友達と思ってる) ・お母さんの母親は、80歳近いのに、家事は全部母親任せ ・家事をやってというと、逆ギレする ・自分に気にくわないことがあったら、キレる これについて、どう思いますか?

  • 聞きたくない会話を避けるために

    一緒に暮してる彼女が家で仕事してるのですが、住宅事情もあり、別室なのにその仕事の会話(殆どが電話応対)が聞えてきて、無視できたらいいんでしょうが内容が気になってストレスが溜ってしまいます。結果、彼女が仕事が終った時険悪な感じです。それで耳栓を買ったのですが、それは騒音はカットするけれど人の声は通すというもので意味がありませんでした。それで人の声を通さない耳栓はないでしょうか?また良いアイディアがありましたら教えていただけませんか?

  • 更年期の母親の対処について

    こんにちは。21歳大学生です。 母親の更年期ヒステリーがここ最近殊更にひどくて本当に困っています。たとえば「今日のごはんなに?」と聞いただけで、自分は毎日大変なのにその上ご飯も作らないといけないなんて、と延々と始まり出します。 初めのうちはああまたか、と聞き流していたのですが、そろそろ限界です。 母親は平日4-5時間ほどパートをしていて、帰ったあとに3時間ほど昼寝をしているのに、自分が1番大変だ、休みもなく働いていると騒ぎ(昼寝について文句を言ったことは1度もありません)、私が家にいてご飯を作る日でさえ文句を言うか、父親に対する愚痴を聞かされます。 ヒステリーのときは静かにしていて、機嫌がいいときに話しかけるようにしていたら、都合のいいときだけ調子に乗って、と言われました。意味がわかりません。 あげくのはてに、家にお金がないのも(これは事実ではあるので否定はできませんが)、自分の睡眠時間が短いのも全て私と17歳の弟のせいだ、と言い始めます。 さらには私に彼氏がいることも気にくわないのか、彼氏と遊びに行ったときに帰りが遅くなると、男のほうが帰りが遅いなんてありえない、そんな男だめだ、と言います。彼氏の家のほうが都心にあるし、向こうの家に遊びに行くことも多いのでそれは仕方ないのでは…?と思います。他の友達と遊びに行ったときは、帰りが遅くなってもそんな文句は言われません。 かと言って家に呼ぶと、事前に呼んでもいいかと聞いたときは快く返事をするくせに、いざ直前になると家族もいる家に彼氏を呼ぶなんてどんな神経してるんだと言います。家の片付けも食事の用意も私がやっているのに。 彼氏とは1年半以上付き合っていて、母親と何度も顔を合わせたことがあるのに、最近はずっとこんな感じです。 毎日理不尽に文句を言われるのも、誰かの愚痴を聞かされるのももううんざりです。さすがに限界です。病院に行ったら、と言っても、病院は嫌いの一点張りです。どうしたら良いですか。

  • 馬鹿な母親

    ほんとに馬鹿女の64歳の母親がいます。 ・1日中鏡をみたり、化粧したり ・テレビの芸能人の話ばかり ・しかめっ面が多い 笑わない ・他人に挨拶しない ・気が小さいくせに近所トラブルを起こす ・意味の無い小言を一日言っている ・教養がない ・家計を握らせてもらっていない ・本人は認めてないが料理は趣味  毎日高い食材を買って必死こいてご飯を作っている  しかし出すときは舌うち  食器を音立てる です。しかし、3ヶ月の娘がみたいので毎日電話してきます。 近所に住んでいて私もついつい見せにいってしまいます。 父親が水曜日と土曜日仕事が昼間でで帰ってくるのですが 父親がいてるに日はとても調子に乗ります。 父の前で舌打ち、父に舐めたことばかりいう  私にも 意味の無い小言をいう。私が言い返すと父が「お前もいちいちうるさい」 というので 余計調子乗って母親の態度がますます悪くなります。 5年前、近所トラブルを起こしてます。2件から苦情が。 ベランダに立っておむかえの家にくるくるぱーしたり一日中してたんです。 横隣にはお隣さんがベランダで洗濯干すたびに窓の開け閉めをものすごい 音でしてたそうです。本人はその話題をすると、ものすごく逆切れします。 父親もそのはなしを伏せてます。 現在は引っ越してたまたまおむかえは空き家です。しかし今建売の工事中で たぶんまたトラブルを起こすでしょう。 はっきりいって、親らしい人間ではないです、この母親は。 でも縁を切ることもできない、孫もみせてやりたい。 母親のこの言動、悪態は流すしかないのでしょうか? 言い合いしても無駄でしょうか? 娘の前で言い合いもしたくないのですが。 娘が大きくなったときこの私の母親の影響はでないでしょうか? 私の母親は異常な人間だと気づくかな。。

  • 母親のことで悩んでいます

    私は35女性。独身で両親と住んでいます。 表題の通り、母親のことで悩んでいます。 母の機嫌の波が激しく、精神的にかなりまいってます。 朝起きて「おはよう」と声をかけても母はメールに夢中で 無視されるので虚しくなり、言わなくなりました。 機嫌のいい時は人の顔色をうかがうようなニコニコした態度なのですが、 いつヒステリー状態になるかわからず、こちらがびくびくしています。 気に入らないことがあると、まったく口を聞いてくれなくなります。 そしてそれが何日も続きます。 あるいはヒステリーに突然怒鳴り出したりします。 理由が「部屋のドアがきちっとしまっていなかった」 など日常生活の小言の延長です。 父は完全に母に頭があがらないので、間違っているとわかっても 絶対に母の味方をして、絶対服従です。 部屋にいる時や休みの日も階下に母がいるのがわかると 怖くてなかなか下に降りられません。 もともと過干渉がものすごく、 「お風呂でどちらに頭をむけているか」 「シャンプーの回数」 「ヤカンに水を入れる水のタイミング」 など、全てにおいて母のやり方通りにやらないと怒られ結局は取り上げられます。 仕事で疲れて早くゆっくりしたくても、家に帰って今日の機嫌はどうか、 と思うのが毎日恐怖です。 母は専業主婦なので家のことに優先で目が向いて、一言言いたくなるのはわかるのですが、 会社員の私にとって家の細々したことは休日しか考える余裕がないのが現実です。 昔からヒステリー持ちでしたが、還暦を過ぎて、 ここ2~3年でますます酷くなってきたようです。 相談ごとがあっても母には怒鳴られるだけですし、 父も人の話にはまったく興味のない人なので相談相手にならず、 遠くに嫁いだ姉も子育てに忙しく、連絡してもまったく返事のない状態。 まともに話ができる家族が一人もおらず、何だかとても孤独を感じます。 距離を取った方がうまく行くと思うのですが、家を出ると言えば、 またヒステリーが始まり、今度は何日口をきいてくれなくなるのか、と思うと 今から憂鬱です。 私のほうにも問題は多々あると思うのですが、 このような母と上手に付き合える方法、同じような経験談、アドバイス等 何かありましたら、よろしくお願いします。 長文駄文失礼しました。

専門家に質問してみよう