• ベストアンサー

原因不明の体の痛み

私72才女性です 八月下旬ごろから、首・腕(特に二の腕)・手首・鼠蹊部から下肢に鈍痛があり 湿布や、整体の施術を受けても、改善が見られません 生活環境は、要介護4と要介護1の高齢の認知症状の無い両親の介護を在宅で、半月位、約半年しています 何が原因かも解らず困っています、どんな医療機関を受信したらよいか アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

総合診療科の有る病院があれば、そこで 診察を受けてみることをお勧めします。 なければ、総合病院。 ミネラル及びビタミン類を含めた栄養のバランスの とれた食事を継続して摂取できる環境になって いますか。 月に2回程度でも、分厚いステーキ等で シッカリ動物性蛋白質を摂ることも 大事です。 病院で、運動不足と云われたら、 エクササイズも採り入れてください。 パワー・ヨガの元になったアシュタンガ・ヨガを 始めてみませんか。とりあえず、 太陽礼拝のポーズだけでも行ってみませんか。 ラテンダンスのサルサとも親しんでみませんか。 早期に、戻れると いいですね。 Good Luck!

その他の回答 (2)

  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.2

こんにちは。 診療先は「整形外科」でよいと思いますが、ご住所地によっては医療環境が異なりますので、お近くの医院(医師)や診療所などを受診されて下さい。 診察の結果によりご住所地での最善の専門病院をご紹介して頂けるかとおもいます。 現在は高齢化がすすみ、極力身近な医療施設でまめに診療を受けれる制度として「かかりつけ医」制度が始まりました。下記をご参照下さい。 「かかりつけ医」 https://kaigo.homes.co.jp/manual/healthcare/Primarydoctor/ 過去大きなケガや病気をされたことのない方はお分かりでない方が多いので念のため、 整骨院(接骨院)、鍼灸按摩指圧マッサージ院は国家資格ではありますが、「医師」ではありません。ただし疾患によっては効果が認められています。 「生態」「カイロプラティック」他は無資格営業の施設です。 高齢なご両親を介護されているとのことですから、何かあってはいけません。 適切な治療を受けて頂きたいと思います。 ご参考まで

aa1371
質問者

お礼

有難うございました 参考にさせて頂き 早速かかりつけのの医院 で相談してみます、それから専門医を紹介していただき 診察を受けたいと思います 親の介護があるので、まず自分が健康でなければと思っています

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

整体や鍼灸院は対症療法だけで、根本治療にはなりません。こういうものは原因不明なことが多く。普通の整形外科ではなく専門の医師でなければ診断、治療ができないことが大半です。治療ができる医師も限られていますので、本気で治療するつもりなら覚悟が必要です。数か月待ちになることもあります。

aa1371
質問者

お礼

有難うございました 参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • 夏になると原因不明の発疹ができます

    検索して似通った質問を見てみましたがどれも症状が当てはまらない感じなので 新規で質問します ここ2・3年ほど夏場になると二の腕から手首辺り(腕の外側部分全体)と 胸部に湿疹ができます 昨年夏に皮膚科で受診しましたが、菌も見つからず、アレルギーでもないだろうと言われ 原因不明のまま、ステロイド軟膏を処方され「様子をみてください」との診断でした ステロイドを塗ると症状は治まりましたが、しばらくすると再発しステロイド湿布の繰り返し 秋口になると発疹はきれいにひきました 症状は以下の通りです ・発疹ができる少し前に腕にぴりぴりとした刺激があるものの  発疹ができたあとは刺激はない ・発疹は紅斑状で、皮膚の盛り上がりはない ・広範囲に小さいものから2センチ大くらいの大きさまで色々 ・痒み・痛みはない ・ひどくなると背中にもできる 夏場は薄手の長袖・七分袖カーディガンを着て外を歩くことが多いので 紫外線や日光の影響はあまりないです 今年もまた発疹が出ました こういう症状が出た方いましたら、原因は何だったのか どんな治療をしたのか等教えて下さい

  • 腱鞘炎?筋肉の炎症?二の腕の内側がボコボコ筋っぽく腫れて痛いです(>_<)

    3月末から4月初旬までの3、4日ほど、仕事がピークで忙しく、その間一日中ずっとPCを使用してました。 もちろんマウスも握りっぱなしで、目が悪いため体は前かがみぎみ。 そんな姿勢で右腕を酷使してたので、手首から腕の付け根まで、筋肉痛(?)のヒドいのになってしまいました。 ただ、左手で触ると痛いですが、右手を使う分にはそれほど痛みはありません。 少し落ち着いた昨日になって、よくよく腕を眺めたら、右腕全体がうっすら赤く腫れてしまっていて、二の腕の内側などは、太い血管に触れたような感じで、筋のようにボコボコになってしまっていました。 応急処置として昨夜親に湿布を貼ってもらいましたが、「これはリンパ腺がどうにかなってるかもしれないから、病院に行きなさい」と言って脅かすんです。 湿布を貼ってからだいぶ痛みはやわらぎましたが、二の腕のボコボコと痛みはまだ続いています。 手首なんて、まるで打撲みたいな感じで痛いですし。 これってどうなってるんでしょう。 病院に行った方が良いんでしょうか。 行くにしても、何科に行けばいいのかもさっぱり分かりません。

  • 病人の在宅介護で知りたいことがあります。

    病人の在宅介護で知りたいことがあります。 母は認知症で要介護3です。 膵臓癌であることが判り、表立った治療は終了しました。 癌については高齢でもあることから痛みが出たらその対応をするだけで抗がん剤等の治療はしないことが決まっています。 在宅だと、今後は往診で診て頂きながらの介護になりますが、この状態で私が数日外泊したい場合と、半日程度外出したい場合、どのような方法がありますか?

  • 筋肉系の原因不明の症状で不安です。

    はじめまして、23歳の男です。 仕事は、システムエンジニアで一日中パソコンを触る仕事です。 今回質問させていただくのは、私の症状についてです。 まず、症状としては一年前から出ています。 日常生活で問題は無いのですが、この症状が約1年続いている事に不安であり、ネットで調べるとパーキンソン病とか、ALSとかの症状ではないのかと思い不安になってます。 断片的でも症状についてわかる人いましたら教えてください。 ちなみに神経内科や整体に行きましたが、 ・整体では仕事柄同じ姿勢やそこの筋肉使うから慢性的にこっているのではという診断 ・病院では、気にしすぎだと門前ばらい 以下、症状を時系列に書きます。 ・キーボードを打つときに、右手小指が使いにくくなった(右手の腕の筋筋肉が強張ってるかんじ) ・ふくらはぎ、太ももに筋肉痛のようなものがずっと続いた(今は少し収まった) ・足の裏や、手の拇指球筋とかが筋肉痛みたいになり、筋力が落ちた気がする ・全身でランダムに筋肉がピクピクするようになった、特に力を入れて抜いた後とかになります(常時では無く日に数える位) ・膝や手首などの関節がよく鳴るようになった(間接周りの筋力低下?) ・足の骨間筋とかが落ちておかしい気がする ・指を伸ばして20秒ぐらい力を入れ続けると、動かすときにギシギシなる。これは、他の部位でも起こる。 ※パーキンソン病では自分では認知できないとあったがこれは筋緊張状態では正常な人でもありえるのですか? ※力を抜いた場合はかんじられません。 出ていない症状としては、手の震え、強い痛み、舌の震え等です また、他の人と同じように全力疾走したりキーボードも打てます。 これらがすべて自分の思い込みならいいのですが何か考えられるものはあるのでしょうか? また、こういった症状テストをしてみたら良いとかありましたらありましたら教えてください。 長文ですみませんが心配で、ストレスがたまる一方です・・・。 助けを待ってます。

  • 腕から手にかけての鈍痛

    しょっちゅう、手から二の腕にかけての鈍痛があります。週に何日もあります。朝から痛い日もあれば、日中や夜から痛くなる時もあります。スポーツや楽器はやっていません。学生で勉強はしています。3年前まで、10年程ピアノをやっていましたが、今はやっていません。筋肉痛か腱鞘炎でしょうか。筆圧が強いわけでもないです。こんなに週何回も痛くなるものでしょうか。1日中座っているせいで血流が悪く不健康なのでしょうか。座っている代わりに、家ではバランスボールを使っています。冷え性ではないのですが、鈍痛がある時は自分的には冷えているように感じます。でも、他の人に触って貰っても温かいと言われます。鈍痛は温めても治りません。湿布や痛み止めは効きます。 気になることといえば、私は小学6年の頃に頚性神経筋症候群になって首が全く動かなくなったり、起立性調節障害に2度(小6・高1)なったり、高2の夏〜秋に更年期障害のような症状か出たりと、自律神経が乱れている事が多いです。腕の鈍痛にも関係はありますでしょうか。今(高2)は自律神経が乱れている症状はなく元気でやっていますが、週に何度もある鈍痛にだけ悩まされています。 鈍痛なので、どこということも無く全体的に痛いのですが、特に痛いところは画像に赤い丸をつけたところです。腕は筋肉、手は骨が痛いように感じます。中手骨は多少湾曲していると思うのですが、そこが疼いて、叩いて真っ直ぐにしたくなるような感覚です。 腱鞘炎かどうか確かめる、あの手首を曲げる方法をやってみましたが痛くありませんので、腱鞘炎ではなさそうです。 秋頃に整形外科に行きましたが、整形外科の観点からは何もないと言われました。 この鈍痛はなんなのでしょうか😓 いつからか分からないほど、何年もの間付き合っている痛みです。助けて下さい。

  • 老人施設のことを教えてください

    老人施設のことを教えてください。 1、養護老人ホーム、ケアハウス、介護老人保健施設、介護療養型医療施設、生活支援ハウス、認知症高齢者グループホーム、小規模多機能居宅介護、宅老所、ショートステイ、認知症対応型デイサービス、訪問介護ステーション、高齢者生活福祉センター、在宅介護支援センター、夜間対応型訪問介護  などの施設は介護保険が適応になるものとそうでないものがあると思いまうが、これらの施設は市の公募で選定されるのでしょうか? 2、介護付き有料老人ホームは補助金がないと聞きましたが、その他の施設は公募で選定されれば補助金はでるのでしょうか? 以上、どなたかよろしくお願いします。

  • 手首の痛みと指のしびれ

    6月下旬から右の手首に痛みがでてきました。しばらく湿布を貼って仕事(主にパソコンを使用)をしていたのですが、7月上旬から指と腕に痺れがでてきて、手首にもすごく痛みがでてきました。総合病院で一度見てもらい、手根管症候群と診断されましたが、初期症状ということで、薬をもらいましたが全然症状が軽減されず、今は整骨院でマッサージと電気治療をうけているのですが、それでもいっこうによくなりません。 大阪で良い手の専門病院を教えて下さい。お願いします。

  • まだ若いはずなのに、50代みたいな身体…

    22歳の女です。 1年ほど前から急速に身体が老化していっているような気がして不安です。 (1)しばらく同じ姿勢でいると体重をかけていたところが固まってしまい、動かせるようになるまで時間がかかります。 正座をした後には膝が固まり、 腕に体重をかけて座ったあとは手首とひじの関節が固まり、 大きめの枕にあごを乗せてうたた寝したら、その後あごの付け根のような場所が固まり、口がほとんど開かなくなりました。 どれも暫くしたらほぐれて元に戻りますが、不快です。 また、パソコンや立ち読みなどで長時間背筋を伸ばしっぱなしにしたあとは背筋が固まり、柔軟をしないと元に戻りません。 (2)身体のあちこちがパキパキなります。 中学生のころから背骨の骨が鳴りやすかったのですが、 最近ではそれに加えて、ひじ・膝・首・手首などが頻繁に鳴ります。 自分で鳴らすこともありますが、ほとんどの場合勝手に鳴ります。 あまりに鳴るので何度か整形外科に相談に行きましたが全く相手にされませんでした。 (3)少し走ったり跳ねたりすると膝が痛くなります。 普通に歩くには何の問題もないのですが、5~10分くらい走ると膝が痛くなります。 これも整形外科(2箇所)に相談に行きましたが、どちらの医者でもはっきりとした原因がわからず、 塗り薬や湿布をもらっただけでした。使用していますがあまり効果がないようです。 間接が固まったり、骨の音がよく鳴ったり、膝が痛くなったり…。 高齢の方がこのような症状に悩まさせるというのは聞いたことがありますが、私はまだ20代前半です。 これはなにかの病気なのでしょうか……?

  • 老人ホーム等の施設について  

    下記の施設についてこの4つのことを教えてください。 (1)管轄先 (2)開設時に必要な許認可 (3)届出だけで開設可能な施設かどうか (4)県や市で施設数の指定や枠があって勝手に開設できない施設 1、特別養護老人ホーム 2、養護老人ホーム 3、軽費老人ホーム 4、介護老人保健施設 5、介護療養型医療施設 6、生活支援ハウス 7、認知症高齢者グループホーム 8、小規模多機能居宅介護 9、有料老人ホーム 10、住宅型有料老人ホーム 11、介護付有料老人ホーム 12、宅老所 13、高齢者向け優良賃貸住宅 14、高齢者専用賃貸住宅 15、高齢者円滑入居住宅 16、高齢者向けケア付住宅 17、高齢者向け住宅 18、短期入所生活介護 19、短期入所療養介護 20、老人デイサービスセンター 21、訪問介護ステーション 22、高齢者生活福祉センター 23、在宅介護支援センター

  • 障害者手帳について

    姑83歳数年前より認知症から寝たっきりになり、イロウで栄養を取ってます。身体は膠着し固まったままで、腕や足が曲がっています(介護5)      母79歳、4年前から認知症で5年前の乳がんが全身に転移してます(介護1) 父86歳、30年前から糖尿病で、その影響か昨年半身麻痺になり現在は顔の麻痺はほとんどなくなりましたが、手足が勝手に動いてしまい力が入らない状態です。(介護1) 3人の高齢者ですが障害者手帳は貰えますか?医療費も高く(特に抗がん剤)送迎のガソリン代もばかにならず、デーサービス代を合わせると大変です。詳しい方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう