• 締切済み

筋肉系の原因不明の症状で不安です。

はじめまして、23歳の男です。 仕事は、システムエンジニアで一日中パソコンを触る仕事です。 今回質問させていただくのは、私の症状についてです。 まず、症状としては一年前から出ています。 日常生活で問題は無いのですが、この症状が約1年続いている事に不安であり、ネットで調べるとパーキンソン病とか、ALSとかの症状ではないのかと思い不安になってます。 断片的でも症状についてわかる人いましたら教えてください。 ちなみに神経内科や整体に行きましたが、 ・整体では仕事柄同じ姿勢やそこの筋肉使うから慢性的にこっているのではという診断 ・病院では、気にしすぎだと門前ばらい 以下、症状を時系列に書きます。 ・キーボードを打つときに、右手小指が使いにくくなった(右手の腕の筋筋肉が強張ってるかんじ) ・ふくらはぎ、太ももに筋肉痛のようなものがずっと続いた(今は少し収まった) ・足の裏や、手の拇指球筋とかが筋肉痛みたいになり、筋力が落ちた気がする ・全身でランダムに筋肉がピクピクするようになった、特に力を入れて抜いた後とかになります(常時では無く日に数える位) ・膝や手首などの関節がよく鳴るようになった(間接周りの筋力低下?) ・足の骨間筋とかが落ちておかしい気がする ・指を伸ばして20秒ぐらい力を入れ続けると、動かすときにギシギシなる。これは、他の部位でも起こる。 ※パーキンソン病では自分では認知できないとあったがこれは筋緊張状態では正常な人でもありえるのですか? ※力を抜いた場合はかんじられません。 出ていない症状としては、手の震え、強い痛み、舌の震え等です また、他の人と同じように全力疾走したりキーボードも打てます。 これらがすべて自分の思い込みならいいのですが何か考えられるものはあるのでしょうか? また、こういった症状テストをしてみたら良いとかありましたらありましたら教えてください。 長文ですみませんが心配で、ストレスがたまる一方です・・・。 助けを待ってます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

神経内科では血液検査をしましたか?血液検査をして、かつ、病気ではないと言われたのであれば、とりあえずは神経内科的な難病である可能性は低いと考えましょう。 整形外科は行かれましたか?整形外科に体中をゴム製ハンマーで叩いてもらいましょう。反射がどのような状態にあるかチェックするわけです。ご存知かと思いますが、ヒザの下をハンマーでたたくと、反射で足が跳ね上がります。整形外科は、これを体中に対して行います。反射が常人のレベルを超えて手も足もすさまじい勢いで跳ね上がれば、反射が亢進していると言って、神経の緊張状態が続いている証拠です。ストレス性の病気かもしれませんし、神経内科的な病気かもしれません。他方、反射の亢進が上半身しか観察されない、もしくは下半身しか観察されないとなると、これは整形外科的な病気である可能性が高くなります。 パーキンソン症が20代で発生する確率は低く、通常は30代くらいから発生が見られるようになり、年齢とともに発生率があがる病気です。 パーキンソン症に似ていないこともありませんが、単にストレス性のもので神経の興奮状態が続いているだけの可能性が高そうです。関節がよく鳴るようになったというのは、少々、気持ちの悪い現象ですが、関節のことなら整形外科が専門です。テストなら、整形外科が、ぐーぱーぐーぱーは出来るかとか、前足のかかとが後ろ足のつま先に触れるようにして歩幅ゼロでまっすぐ歩けるかとか、色々とやってくれます。 あと思いつくのは、イオンのバランスが崩れていることです。飲酒を停止し、ポカリスウェットでも飲み続けているだけで、改善するかもしれません。夏場を中心に足がつり易い体質の人なら、これだけで治るかもしれないと思います。

urano_k
質問者

補足

わかりやすい回答ありがとうございます。 神経内科では、触診、ハンマーで叩くなどの検査は行いましたがその時点で問題ないと判断されました。 ちなみに書かれているような亢進はありません。 また、グーパーや歩幅ゼロ歩行も問題なかったです。 パーキンソン病についてですが、質問に書いたようにギシギシなるのは自覚できるものなのでしょうか? 最後に症状の補足ですが、胸と手の間の筋肉や首の筋肉にも慢性的な違和感があります。 ポカリスエット毎日のみます

関連するQ&A

  • 原因不明の筋肉痛

    3日前からふくらはぎの裏側がひどい筋肉痛です。 でも、筋肉痛の原因になるような運動をした覚えがありません。 痛みが出る前日に出張がありましたが、特別なことといえば 新幹線に乗った(東京‐名古屋)ことと、少し重い荷物を持って歩いただけです。 歩きすぎた時に筋肉痛になる場合、太ももの方が症状でやすいんですが…。 20代後半で、普段からデスクワークで運動不足ですが、いつもなら一日で治ります。 スポーツの経験もないので、筋肉痛じゃなくて何かの拍子に筋を痛めたのかどうか、判断つきません。 こういう場合、放っておいてよいか、病院にかかった方がよいか、判断材料があったら教えてください。 歩けないほどではないにしても、膝を曲げた状態で足に力をかけることが出来ません。 片足だけ痛いので、少し歩き方が変になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 筋肉疾患があるかもしれないと言われ不安です

    筋肉疾患があるかもしれないと言われ不安です 20代男です。 CMで筋ジストロフィーのことをやっていて自分もなったらどうしようと思いその日から筋肉のことを気にし始めてしまいました。 その日から右手に力が入らない感じがでてきて 不安だったので神経内科で念のため採血をしたらCK値が860くらいあり筋肉疾患(筋ジストロフィー)かもしれないと医師から言われました。 握力は昔から利き手の右手より左手の方が強いです。 (右38 左42) それもあり不安になりました。 よくよく考えれば、その前日、前々日に筋トレをしていましたがその時不安で筋トレしたことも忘れて医師に筋トレ前日にしてましたと言えませんでした。 それで翌日、もう一度神経内科を訪ねて筋トレしてたという話しをした上で来月、何もしないで採血をしてみましょう。それでわかりますと言われました。 筋ジストロフィーだとしたら肢体型と言われました。 ただ毎日が怖くて仕方がありません。 結果も出ていないのに不安になるのはおかしいですが、いつ歩けなくなるんだろう、いつかはこの身体も動かなくなるんだとか、考えてしまい不安になり恐怖を覚え食欲不振になり下痢になってしまいました。 毎日が不安で怖くて仕方がないです 神経症で精神科にも通っているのですが、処方されている薬に横紋筋融解症の副作用が出る薬があったのでその薬も止めてもらって1ヶ月くらいおいてから採血とも言われてます。 症状があるとしたら右手に力が入りにくい感じ。疲労が溜まって力が入れにくいような感覚です。 一回目の検査の864という数値と前日、前々日の筋トレは関係しているのでしょうか? CMを見て以来気にするようになり右手に力が入らない感じが続くのは精神的なものなのでしょうか? あと肢体型(A型?)とはどのような症状で予後はどうなるのですか? 毎日不安で怖くて仕方がないのをどう抑えれば良いでしょうか? 安定剤を飲んでもなかなかおさまりません 殴り書きになってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 筋肉がピクッとしますが何か病気ですか???しんぱいです。

    31歳の会社員です。2ヶ月ほど前から肩こり、首痛があり、右手の脱力感もありました。右手の薬指と小指がとくに最近では震えたりもしてました。首のレントゲンは異常なし。脳のCTも異常なしでした。整形外科で、ビタミンB2を処方されてから、右手の調子はよくなり気にならなくなりました。しかし足のふくらはぎや筋や、ふとももがたまにピクピクするというか、虫が中にいてうにょっと動いているような感覚が最近あります。ここ数日からおしり歩きという体操を始めたからかもしれませんが、ALSの症状に、筋肉のピクつきなどがあるので心配で心配でしょうがあありません。腕もたまにぴくっとしたりします。今までもあったのかもしれませんが、気にしていなかったので最近ALSを調べたら気になってしかたなくなりました。歩きにくさ握力の低下などは全くありません。同じような方いらっしゃいますか?何かアドバイスください。

  • 筋肉のピクつきとALSの不安

    身体のあちこちがピクピクします。最初は先週の水曜日に足のピクつきから始まって、足のピクつきは恐らく足が痛くなって、それに対する不安、そして病院で言われた長時間、そして長期間同じ姿勢でゲームや勉強をし過ぎた結果の筋肉の疲労が原因だと思います。しかし、日曜日には足のピクつきは収まってきましたが、今度は顔がピクピクし始めました。上唇の真ん中が1回だけピクンと動いたり、口の周りがピクピク動いたりしました。そして顔のピクつきも月曜日くらいに回数が少なくなってきて、火曜日、昨日からはお腹の左上や胸がピクピクするようになりました。今日は腰や背中が物凄く細かく、速くピクピクピクピクと動き、これは2秒ほどで収まりました。ALSの初期症状に、 「筋肉の表面が小さく痙攣するのも症状のひとつです」と、書いてありました。普通にピクピクと動くならともかく物凄く速く、細かくピクピクするのはALSの初期症状に当てはまっています。自分は19歳ですが、このピクピクはALSに対する不安のせいでピクピクしてるのか、本当にALSなのか不安です。詳しく教えてください。

  • 禁煙中の原因不明の症状について。

    質問宜しくお願い致します。 今年に入り、何度か禁煙にチャレンジしています。 しかし、禁煙中に起こる一般的な離脱症状は我慢できるのですが、私の体が特異体質なのか原因不明で過去に症例が無いであろう症状に悩まされています。 それは、禁煙開始後2日~3日目辺りから、全身に筋肉痛や麻痺の症状が出ることです。 私は仕事柄、筋力を駆使するような事は無く、筋肉痛や麻痺には無縁の生活をしています。 ですが、禁煙を始めると、何故か全身に激しい筋肉痛や麻痺に襲われます。 最初は足が麻痺して動かしにくくなり、それがどんどん筋肉痛に変わり、24時間以内に手足を中心とした全身が激しい筋肉痛に襲われます。 そして、喫煙を行うと数時間ほどで筋肉痛や麻痺が緩和され、次の日には何事も無かったような状態に戻ります。 自分なりにインターネットなどを使い、自分と同じ様な症状を経験した症例がないか調べたのですが、残念ながら有力な情報を得られず、今回最後の望みをかけてこの場で質問させて頂きました。 もし、この様な禁煙中の症状について何かご存知の方がおりましたら、是非とも回答を何卒宜しくお願い致します。

  • 重症筋肉無力症、ALS,パーキンソン病以外の病気

    以下の内容について思い当たる病気があれば教えて下さい 【症状】 ・階段をのぼる際、足の筋肉が固まって動かず足を踏みだせない ・じゃんけんをする際、手指の筋肉が固まってパーやチョキが出来なかったりする ・歩き始めるときに筋肉が固まって動かず足を踏み出せない 足を酷使するしないはこれらの症状が出ることと関係はないようです 【いつから】 小学校くらいから 【家族歴】 私の叔父とその息子に同じ症状が出ているみたいです 叔父が十数年前に検査をした所異常はないという結果みたいでした タイトルにも上げているように 重症筋肉無力症、ALS,パーキンソン病以外の病気で思い当たる病気がある または、同じような症状がある方、回答をお願いします

  • 左腕の筋肉痛が2ヶ月つづいています。ALS?

    閲覧ありがとうございます。 37歳女性です。 7月から左腕の二の腕だけずっと筋肉痛が二ヶ月つづいています。 ほとんど、気にならないときも多いですが 痛くてなかなか眠れないほどのときもあります。 ひじからしたは全く正常で、筋力も普通ですが 二の腕は気のせいか若干脂肪がやわらかく多くなった気がします。 筋肉がやせた??ここだけ?と思って ALSなどの難病を思い出して怖くなりました。 今のところチカラががいりにくいというよりは、筋肉痛はおもな症状です。 なんなのでしょうか… きっかけは、二ヶ月前のかなり軽い腕の運動だったと思いますが… (以来トレーニングはしていません) 2,3年ほど前から手足にぴくつきがありますが、6月くらいに 神経内科でみてもらったときは全く以上なしといわれました。

  • 病気でしょうか?(筋肉が弱っている?)

    こんばんは。 気にするほどのことではないと思うのですが、症状が軽いうちに何かわかればと思い質問させていただきます。 水泳をしていて、泳ぐと40m付近で急に体に力が入らなくなってしまいます。ただ、単に吸う酸素の量が足りていないからだとかだったらいいのですが、これはなにか、筋肉もしくは呼吸器系の疑いはあるでしょうか? 他に気になるクセとして、 ・すぐに壁等に寄りかかってしまう ・頬づえをつく ・すぐ腕を組んでしまう ・すぐ足を組んでしまう があります。 結構、誰でもあると思いますが、友達にいつもこのようなことをしていると指摘されたことがあるのと、このようなことをするのは筋力が弱っていることがからだと聞いたことがあるので。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 原因不明 筋肉が裂けるように痛い

    タイトルを見たかた、何を大袈裟なと思うでしょうが、本当にそれぐらい痛いんです。激痛です。自分でも大袈裟に言っているのかもしれませんが・・・ まずは読んでください・・・ 去年の12月あたりから背筋に違和感があったんです。気にするほどでもなかったので気に留めませんでした。しかし違和感を感じた後から、少し腕を伸ばしたり、ちょっとした力仕事をしたりすると背筋に強烈な痛みを感じました。とても痛かったんですが少し(15分くらい)我慢したら痛みも引いたのでただの筋肉痛かなと思ったんです。 しかし、その後も、体をひねったり、腕を伸ばしたり、重いものを持ったりしただけで背筋に激痛が走りました。だんだんおかしいとは思い始めてました。 しかし、これで病院に行くのは大袈裟と思い、我慢してきました。 しかし・・・ 今日友達とふざけあいで、柔道の真似事をしていて、足かけて相手を倒したり、そんな事をしていたんですが、ちょっと力をいれたとたん、背筋に激痛が走ったんです。しかも、今回は背筋だけではなく左腕の、力こぶの辺りにも痛みがありました。今までにないくらいの痛みでした。 歯を食いしばっても痛みに耐え切れず。 額からは脂汗がじわじわ出てきて、信じられないほどの痛みでした。大袈裟な言い方をすると筋肉が裂ける!ちぎれる!くらいに・・・ 筋肉痛どころの痛さではなかったです。涙が出そうなのをこらえたくらいです。痛みは20分くらいで引きました。そのあともズキズキしてました。家にいる今なお腕を動かしたら背筋のあたりが少し痛いです。 言いたいことは伝わったでしょうか…? やはり少し大袈裟なだけで病院に行く必要は無いでしょうか?どなたかお教えください。ちなみに年は16歳の男です。

  • 筋肉の固まりと萎縮の違いとは?

    筋肉の固まりと萎縮の違いとは? こんばんは。 昨年はアイスバケツチャレンジなど、難病alsの認知度がグッと上がった年でしたね。 さて、質問なのですが、 alsの症状は主に、筋肉の萎縮や収縮。 それって、筋肉が固まっていくのとどう違うんですか?筋肉そのものがどんどん小さく痩せていってしまうということなんでしょうか。 また、その場合、筋肉が痩せて力が入らない以外に、何か感覚的に異常はないのでしょうか?例えば、痛かったりだとか、締め付けられる感じがしたりだとか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう