重症筋肉無力症、ALS,パーキンソン病以外の病気

このQ&Aのポイント
  • 階段をのぼる際、足の筋肉が固まって動かず足を踏みだせない。じゃんけんをする際、手指の筋肉が固まってパー or チョキが出来ない。歩き始めるときに筋肉が固まって動かず足を踏み出せない。足を酷使するしないは関係ない。
  • 症状は小学校くらいから始まっている。
  • 家族に叔父とその息子が同じ症状が出ている。叔父は十数年前に検査をしたが異常はなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

重症筋肉無力症、ALS,パーキンソン病以外の病気

以下の内容について思い当たる病気があれば教えて下さい 【症状】 ・階段をのぼる際、足の筋肉が固まって動かず足を踏みだせない ・じゃんけんをする際、手指の筋肉が固まってパーやチョキが出来なかったりする ・歩き始めるときに筋肉が固まって動かず足を踏み出せない 足を酷使するしないはこれらの症状が出ることと関係はないようです 【いつから】 小学校くらいから 【家族歴】 私の叔父とその息子に同じ症状が出ているみたいです 叔父が十数年前に検査をした所異常はないという結果みたいでした タイトルにも上げているように 重症筋肉無力症、ALS,パーキンソン病以外の病気で思い当たる病気がある または、同じような症状がある方、回答をお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

>じゃんけんをする際、手指の筋肉が固まってパーやチョキが出来なかったりする グーからパーにしにくいのなら、grip miotoniaという現象ですので、筋緊張性ジストロフィーなど

mococo-mikan
質問者

お礼

調べてみましたが、まさにそれだと思います ありがとうございました これから重症になっていかないと良いな・・・

その他の回答 (1)

• ktyln
回答No.1

ALSに症状が似ている(よく間違われる)病気の一覧です。 http://www.niigata-nh.go.jp/nanbyo/als/alsdiff.htm

mococo-mikan
質問者

お礼

ありがとうございました