• ベストアンサー

原因不明 筋肉が裂けるように痛い

タイトルを見たかた、何を大袈裟なと思うでしょうが、本当にそれぐらい痛いんです。激痛です。自分でも大袈裟に言っているのかもしれませんが・・・ まずは読んでください・・・ 去年の12月あたりから背筋に違和感があったんです。気にするほどでもなかったので気に留めませんでした。しかし違和感を感じた後から、少し腕を伸ばしたり、ちょっとした力仕事をしたりすると背筋に強烈な痛みを感じました。とても痛かったんですが少し(15分くらい)我慢したら痛みも引いたのでただの筋肉痛かなと思ったんです。 しかし、その後も、体をひねったり、腕を伸ばしたり、重いものを持ったりしただけで背筋に激痛が走りました。だんだんおかしいとは思い始めてました。 しかし、これで病院に行くのは大袈裟と思い、我慢してきました。 しかし・・・ 今日友達とふざけあいで、柔道の真似事をしていて、足かけて相手を倒したり、そんな事をしていたんですが、ちょっと力をいれたとたん、背筋に激痛が走ったんです。しかも、今回は背筋だけではなく左腕の、力こぶの辺りにも痛みがありました。今までにないくらいの痛みでした。 歯を食いしばっても痛みに耐え切れず。 額からは脂汗がじわじわ出てきて、信じられないほどの痛みでした。大袈裟な言い方をすると筋肉が裂ける!ちぎれる!くらいに・・・ 筋肉痛どころの痛さではなかったです。涙が出そうなのをこらえたくらいです。痛みは20分くらいで引きました。そのあともズキズキしてました。家にいる今なお腕を動かしたら背筋のあたりが少し痛いです。 言いたいことは伝わったでしょうか…? やはり少し大袈裟なだけで病院に行く必要は無いでしょうか?どなたかお教えください。ちなみに年は16歳の男です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>ちなみに年は16歳の男です。 ⇒本当に16歳? しっかりした文章で最後に年齢を見て驚きました。 で、 成長期ですから、色々あるんです。 小児科は専門外だから確実な事はいえないから、直接診断を受けてください。 体のゆがみがあるだけも、筋肉が異常に引っ張られて激痛もありますし、 神経の伸びが体の成長に間に合わなくて・・・って事もあるはずですし、 骨の成長も骨膜で異常があれば、痛みが出ますしね。

その他の回答 (1)

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 去年の12月に何があったか分かりませんが、現在の状況は普通ではないです。 少なくとも文面からはそう感じます。 大事に至らないうちに診察を受けて下さい。

ryu-tin005
質問者

お礼

特に思うふしはないんですがね・・・ 一体なんなんでしょうかね・・・やはり普通ではないですよね。 お答えありがとうございます

関連するQ&A

  • 原因不明の筋肉痛で苦しんでいます。

    筋肉の激痛で悩んでいます。症状は、立ち姿勢では背部・腹部胸部・上腕部の突っ張り感。座った姿勢では、前記部位の引きちぎられる様な筋肉の激痛と足底部の筋肉がよじれる様な筋肉痛(あぐらの時)。現在6年続いています。仕事は立ち仕事ですので出来ます。苦しいのは、帰宅している時です。短時間は座っていられますが、痛くて横になってしまいます。不思議と横になると痛みが消えます。S字湾曲も無くなり、尾てい骨の先端も内側に曲がってしまいました。医療機関は、数知れず受診しました。どこの病院・医院でも、痛いわけがないで終わりでした。上半身に、各所しこりがあります。最近は、両乳房部に押すと痛いしこりがあります。(男性です。)何方か、お解り方御指導願います。

  • 良い筋肉痛・悪い筋肉痛

    現在、ダイエットも兼ねて筋トレをしています。 これまでは、10回ぎりぎりできる重量を10回×3セット+αでやってきました。 +αは3セット目が終わっても、余力があれば限界まで回数を決めずにやることです。 しかし、昨日はいつもより負荷を高めて、7回×3セットでやりました。 +αができず、汗もあまりかかなくて、いつもより軽めになってしまったと思います。 そして、今日は筋肉痛がありませんでした。 と思っていたら、物を持ち上げた瞬間、腕に激痛が走りました。 いつもの筋肉痛はなにもしていなくても、体がほんのり痛い、違和感があるくらいのものでしたが、 今日の筋肉痛はなにもしていなければ、なにも感じず、特定の動きをすると激痛が走ります。 私にとっての「いつもの筋肉痛」と「今日の筋肉痛」はどっちが、 筋力アップに良い筋肉痛でしょうか?

  • 上腕の筋肉に激痛が…

    1週間ほど前から軽いフィットネスを始めました。 全身が程良い筋肉痛を感じる程度で特に大きな負担は感じていませんでした。 3日ほど前、起きたら左の上腕 いわゆる力瘤ができる筋肉に激痛が走り 腕をまっすぐ伸ばすと痛い状態が続いています。 きをつけの姿勢ができず、普通にしていても痛みを感じます。 エアサロンパスや湿布などをしているのですが一向に痛みが引きません。 夜も痛みで起きます。 フィットネスは続けておりますが、腕をのばさずにできることをやっています。 このまま放っておいて治るのであれば、しばらく様子を見ようかと思っていますが あまり時間がたつとよくなければ整形外科に行く事も考えています。 ただ関節が痛いわけでもないし…病院に行くのは躊躇しています。 冷やしたらよいのか 温めてよいのか、早急に病院に行くべきか… 何かアドバイスがあればいただきたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 治らない筋肉痛

    私は、運動は、ほとんどしていません。 最近10キロの娘が、どこいくのも抱っこしてというようになりました。 3週間前に、1日中娘を抱っこして、移動したり限界な1日がありました。 その2日後から、両足に、軽い筋肉痛の症状がでました。軽く太ももも、だるい 違和感ありましたが、すねの辺りが、ジンジン筋肉痛のようなだるさでした。 それが、3週間たつ、今も治らないのです。 そして、3日前に、座椅子に足を、伸ばしてすわり、その上に、娘を座らせ 寝かしていました。いつもの寝かしつけるスタイルです。 そのときに、おしりの上、腰より下<たぶん仙骨>あたりに、違和感を感じました。腰痛みたいなだるさです。 腕が、筋肉痛みたいな感じになるのは分かるのですが、足に、だるさを感、それが治らないのが、不安です。 日ごろの運動不足など関係ありますか?病院にいこうと思うのですが、 育児をしてるママさん、同じような経験されたかたいませんか?

  • 筋肉注射について

    一月ほど前にじんましんが出て救急で病院に行ったところ筋肉注射を打ってもらいました。じんましんは出なくなったのですが、筋肉注射をした腕にだけ違和感(しこりがあり、触ると少し痛む)があります。麻痺しているような感じは無いです。この場合何科で見てもらえばよいのでしょうか?また、同じ病院で見てもらうべきでしょうか?お願いいたします。

  • あごの筋肉?

    あごあたりが、痛いというか、違和感を感じています。 筋肉の問題のらしいので、時間がある時に病院に行こうと思うのですが、筋肉の場合外科ですか?内科ですか?

  • 腕の痛みと肩の凝り、脇の下の違和感の関係について

    腕の痛みと肩の凝り、脇の下の違和感について質問です 数日前から左上腕が痛みます。おそらく仕事で重い物を動かしたときに痛めたのだと思うのですが、腕を内側に捻ったり物をもって腕を曲げると力こぶの出る辺りが痛いです。 重い物を持たないでいることは難しいので、無理はしない程度に仕事をしていたのですが段々肩に近いところも痛くなり、左側の肩と首筋の凝りが酷くなってきました。 二の腕や腋下の辺りも強張るような違和感があります。 上の症状は腕を痛めたことが原因で起こっていると思ってよいのでしょうか? また筋肉を傷めているとしたら治るまでどのくらいかかるのでしょうか? 教えて下さい

  • 背中の筋肉痛(?)の治し方

    今背中が痛くてたまりません。 日中動いている時はそんなに気にならず子供の相手もできるんですが、一日が終わりベッドに入ると背中が痛みます。 就寝後2時間程度で激痛で目が覚め、バファリン等の鎮静剤を飲んで寝ています。 そうすると若干痛みが和らぐのです。朝起きると筋肉が硬直した感じで起き上がるのも一苦労。 しかし動かさないと痛いので、ゆっくりと背筋を伸ばすストレッチをすると楽になってきます。 体が本活動態勢になるとまた痛みはそんなに気になりません。 実はここ数日腹筋と背筋を鍛える運動を軽めにしていました。 中3日ほど空けて、その運動をマニュアルどおりにきっちりこなした際、 背筋の運動で違和感を感じた翌日から痛みが始まったので、恐らく筋肉痛と感じています。 でもシップ(温・冷)も試しましたが効果なし。本当に筋肉痛か疑うほど痛いのです。 こういう痛みを取るには何をしたら良いんでしょうか?ご存知の方、ご伝授よろしくお願いします。

  • 懸垂・チンニングをしているのですが、背中の筋肉はきちんとつかえているのでしょうか?

    最近懸垂、チンニングをはじめました。 背中の筋肉を鍛える為に はじめたのですが、 効いているなと思う筋肉は、 力こぶ、うでの裏、脇の下の少し後ろくらいです。 本当は背骨のあたりとか、 肩甲骨のあたりの筋肉も鍛えたいのですが、 懸垂ではこれらの筋肉も鍛えられるのでしょうか? やり方は手幅を広くしたり、 逆手、順手などをいろいろ組み合わせています. お詳しい方どうぞよろしくおねがいいたしますm(_ _)m

  • 筋肉痛が出たら

    18です。高校では運動部に入らなかったので、できるだけ毎日自宅で筋トレをしてきました。 先日、5日ぶりの筋トレで腹筋・背筋・腕立てをそれぞれ50×2ずつ(背筋は20・20・10)に分けてやったところ、翌日には肩周りや肩の後ろあたり、それに腕や、胸筋のうちの肩に近い付け根の付近で筋肉痛になりました。まだ痛いうちに続けてやろうと思ったのですが時間が取れず、結局二日間空いてしまいました。その結果、時間が経つに連れ痛みは段々ひいてきたのですが、筋肉痛って治るまで次のトレーニングはしないほうがいいんでしょうか? あと腕の、肘から手首の間のあたりがとても細いので筋肉をつけたいのですが、何か自宅でできるよい方法ないでしょうか? 質問が二つになってしまいましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう