• 締切済み

筋肉疾患があるかもしれないと言われ不安です

筋肉疾患があるかもしれないと言われ不安です 20代男です。 CMで筋ジストロフィーのことをやっていて自分もなったらどうしようと思いその日から筋肉のことを気にし始めてしまいました。 その日から右手に力が入らない感じがでてきて 不安だったので神経内科で念のため採血をしたらCK値が860くらいあり筋肉疾患(筋ジストロフィー)かもしれないと医師から言われました。 握力は昔から利き手の右手より左手の方が強いです。 (右38 左42) それもあり不安になりました。 よくよく考えれば、その前日、前々日に筋トレをしていましたがその時不安で筋トレしたことも忘れて医師に筋トレ前日にしてましたと言えませんでした。 それで翌日、もう一度神経内科を訪ねて筋トレしてたという話しをした上で来月、何もしないで採血をしてみましょう。それでわかりますと言われました。 筋ジストロフィーだとしたら肢体型と言われました。 ただ毎日が怖くて仕方がありません。 結果も出ていないのに不安になるのはおかしいですが、いつ歩けなくなるんだろう、いつかはこの身体も動かなくなるんだとか、考えてしまい不安になり恐怖を覚え食欲不振になり下痢になってしまいました。 毎日が不安で怖くて仕方がないです 神経症で精神科にも通っているのですが、処方されている薬に横紋筋融解症の副作用が出る薬があったのでその薬も止めてもらって1ヶ月くらいおいてから採血とも言われてます。 症状があるとしたら右手に力が入りにくい感じ。疲労が溜まって力が入れにくいような感覚です。 一回目の検査の864という数値と前日、前々日の筋トレは関係しているのでしょうか? CMを見て以来気にするようになり右手に力が入らない感じが続くのは精神的なものなのでしょうか? あと肢体型(A型?)とはどのような症状で予後はどうなるのですか? 毎日不安で怖くて仕方がないのをどう抑えれば良いでしょうか? 安定剤を飲んでもなかなかおさまりません 殴り書きになってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#228398
noname#228398
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q9373352.html どうして医者に聞かない? こんな所で素人の話を聞くより、間違いなく正確な回答を得られるはず。

関連するQ&A

  • 筋ジストロフィーかもしれないと医師から言われました

    筋ジストロフィーかもしれないと医師から言われました 20代男で神経症を持っています。 テレビで筋ジストロフィーのCMを見て不安になり神経内科に行きました。(不安になったことで身体のことを気にしてしまい、右手に力が入りにくい感じがしました) CT、レントゲン、血液検査をしました。 CT、レントゲンでは異常はありませんでしたが、血液検査でCK値が864で高かったです。 前日に仕事をしていたから高いとかはあるのでしょうか?(製造業で立ち仕事12時間程してから睡眠は6時間くらいしかとっていません。仕事後はいつも足の疲労感があります。確か採血前日に少し背筋と腹筋の筋トレをやっていたと思います) この値を見ると筋肉疾患の可能性がありますと言われました。筋ジストロフィーかもしれないし他の筋肉疾患かもしれないから経過を見るしかないと言われましたが不安です。 この採血した日だけCK値が高かったのかもしれないので1回の血液検査じゃまだわかりませんと言われました。 今後の経過でCK値が上がるのであれば大学病院へ紹介状を出します、ただ数値が下がったり変わらない場合は経過を見ましょうということでした。 今のところ、歩行や階段の昇降はできます。特に支障は出ていません。 すごく不安です。すごく怖いです。今後どう生活していったらいいのかもわかりません。 鬱になりそうです。もっと生きたいです。 仕事にも行く気になりません。どうしたらよいでしょう。。

  • 神経症で筋ジストロフィーなんじゃないかと不安になり

    神経症で筋ジストロフィーなんじゃないかと不安になります 20代です。神経症を持っていて些細なことで病気なんじゃないかと思ってしまいます。 先日、仕事の休憩中にテレビを見ていてCMで筋ジストロフィーの映像が映り、以降気にしてしまうようになりました。 そのCMを見た時に腰が痛かったのもあったので尚更気にしてしまいました。 良くないですが、ネットで症状を見る限り大丈夫だと思ってます(歩行困難、飲み込みにくい、ペットボトルのキャップが開けにくい等)。ただ気になって仕方ありません。 精神科の先生にも聞いたら、歩けなくなったり立ち上がれなくなる、足の先から細くなっていくと言われました 自分にはそういったことはありません。ただ腰痛があり筋トレした方がいいと言われ腹筋、背筋、をやっています。 翌日筋肉痛になり、それで過敏になってしまって不安が強くなってしまいました。 筋肉痛になりやすいのも筋ジストロフィーかも、とかネットに書いてありました。それも不安です。筋トレした翌日に筋肉痛になったので。 筋肉痛は誰でにでもありますが、ネットにそう書かれると不安になってしまいます。 検査をすれば安心すると思うのですが 遺伝子検査なんてすぐにできるとは思えません。せいぜい血液検査だと思います。 血液検査でも筋ジストロフィーの有無は分かるのでしょうか? また私のこの不安はどう対処すれば良いでしょうか?? もし筋ジストロフィーならどのような初期症状がでるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 初めて質問させていただきます。

    初めて質問させていただきます。 私は筋ジストロフィー(肢体型)なんですが、運動せずに痩せる方法ってありますか? 神経内科の先生からは、こけないように・筋肉痛にならないようにとだけ注意されています。 よろしくお願いいたします。

  • 筋肉について

    18歳男です。 自分は7ヶ月関、筋トレをしていますが、上腕二頭筋の筋肉が力を入れないと硬くなりません。 どうしたら力を入れないで硬くなるのでしょうか?

  • 筋肉の鍛え方の違い

    最近僕は筋トレを始めました。 筋トレについて調べて見ると筋肥大というものがたくさん出てきました。 僕は筋肉を大きくする事よりも細く引き締まった筋肉を作りたいです。 両者の間にトレーニングの仕方の違いはあるのでしょうか?? また筋力が高いのはどちらなんでしょうか??

  • 筋肉系の原因不明の症状で不安です。

    はじめまして、23歳の男です。 仕事は、システムエンジニアで一日中パソコンを触る仕事です。 今回質問させていただくのは、私の症状についてです。 まず、症状としては一年前から出ています。 日常生活で問題は無いのですが、この症状が約1年続いている事に不安であり、ネットで調べるとパーキンソン病とか、ALSとかの症状ではないのかと思い不安になってます。 断片的でも症状についてわかる人いましたら教えてください。 ちなみに神経内科や整体に行きましたが、 ・整体では仕事柄同じ姿勢やそこの筋肉使うから慢性的にこっているのではという診断 ・病院では、気にしすぎだと門前ばらい 以下、症状を時系列に書きます。 ・キーボードを打つときに、右手小指が使いにくくなった(右手の腕の筋筋肉が強張ってるかんじ) ・ふくらはぎ、太ももに筋肉痛のようなものがずっと続いた(今は少し収まった) ・足の裏や、手の拇指球筋とかが筋肉痛みたいになり、筋力が落ちた気がする ・全身でランダムに筋肉がピクピクするようになった、特に力を入れて抜いた後とかになります(常時では無く日に数える位) ・膝や手首などの関節がよく鳴るようになった(間接周りの筋力低下?) ・足の骨間筋とかが落ちておかしい気がする ・指を伸ばして20秒ぐらい力を入れ続けると、動かすときにギシギシなる。これは、他の部位でも起こる。 ※パーキンソン病では自分では認知できないとあったがこれは筋緊張状態では正常な人でもありえるのですか? ※力を抜いた場合はかんじられません。 出ていない症状としては、手の震え、強い痛み、舌の震え等です また、他の人と同じように全力疾走したりキーボードも打てます。 これらがすべて自分の思い込みならいいのですが何か考えられるものはあるのでしょうか? また、こういった症状テストをしてみたら良いとかありましたらありましたら教えてください。 長文ですみませんが心配で、ストレスがたまる一方です・・・。 助けを待ってます。

  • 筋肉が引きつった痛みでも超回復は起こるのでしょうか?

    寝起きにふくらはぎの筋肉などがつることってありますよね。 ひどい時にはその後に筋肉痛のような痛みが2~3日続くことがありますが、あれって筋肉痛と同じものなんでしょうか? 筋肉痛は筋トレ等で筋繊維が傷つくことで起こり、それが回復する時に前よりも太い筋繊維になる、と聞きました。 で、ふと思ったのですが、意図的にふくらはぎや腕などの筋肉に力を入れて引きつらせて筋肉痛のような痛みを作ってやれば回復後に筋肥大するものなのでしょうか?

  • 毎日鍛えて良い筋肉と悪い筋肉

    筋トレの超回復のことについての質問です。  通常、筋トレは筋繊維を損傷し疲労状態にした後、2日間くらい筋トレをせず、損傷の疲労を回復さる。 これを繰り返すことによって筋力は上昇します。よって毎日の筋トレは良くないことが分かります。  しかし、体全体の筋肉の中で超回復を無視して毎日筋トレをして良い筋肉(部位)はあるのでしょうか。  教えてください。お願いします。    

  • 筋肉痛が取れないのですが・・

    2度目の質問です。よろしくお願いいたします。カロリー制限と筋トレによるダイエットを始めて約2ヶ月経ちました。体重は4kg減、体脂肪率9%減です。筋トレは腹筋、背筋、大腿筋と行っているのですが、大腿筋の筋肉痛と体全体の僅かな筋肉痛が消えません。この掲示板で調べてみると、筋トレをしない期間で筋肉がつくという事が解りましたが、私はあくまでダイエットの一貫として筋トレをしているつもりなのです。このまま毎日続けていいのか?休養日を入れたほうが効率がいいのか解りません。アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 脂肪と筋肉について

    腹筋などをすると、筋繊維が壊れてそれが修復するときに筋肉がつくんだと聞きました。また、脂肪が筋肉になるんだとうことを聞いたこともあるんですが、この2つって矛盾してますよね、どちらが正しいんですか? あと、筋トレは毎日やらずに休み休みがいいと聞いたんですがどうでしょうか?

専門家に質問してみよう