• 締切済み

筋肉疾患があるかもしれないと言われ不安です

筋肉疾患があるかもしれないと言われ不安です 20代男です。 CMで筋ジストロフィーのことをやっていて自分もなったらどうしようと思いその日から筋肉のことを気にし始めてしまいました。 その日から右手に力が入らない感じがでてきて 不安だったので神経内科で念のため採血をしたらCK値が860くらいあり筋肉疾患(筋ジストロフィー)かもしれないと医師から言われました。 握力は昔から利き手の右手より左手の方が強いです。 (右38 左42) それもあり不安になりました。 よくよく考えれば、その前日、前々日に筋トレをしていましたがその時不安で筋トレしたことも忘れて医師に筋トレ前日にしてましたと言えませんでした。 それで翌日、もう一度神経内科を訪ねて筋トレしてたという話しをした上で来月、何もしないで採血をしてみましょう。それでわかりますと言われました。 筋ジストロフィーだとしたら肢体型と言われました。 ただ毎日が怖くて仕方がありません。 結果も出ていないのに不安になるのはおかしいですが、いつ歩けなくなるんだろう、いつかはこの身体も動かなくなるんだとか、考えてしまい不安になり恐怖を覚え食欲不振になり下痢になってしまいました。 毎日が不安で怖くて仕方がないです 神経症で精神科にも通っているのですが、処方されている薬に横紋筋融解症の副作用が出る薬があったのでその薬も止めてもらって1ヶ月くらいおいてから採血とも言われてます。 症状があるとしたら右手に力が入りにくい感じ。疲労が溜まって力が入れにくいような感覚です。 一回目の検査の864という数値と前日、前々日の筋トレは関係しているのでしょうか? CMを見て以来気にするようになり右手に力が入らない感じが続くのは精神的なものなのでしょうか? あと肢体型(A型?)とはどのような症状で予後はどうなるのですか? 毎日不安で怖くて仕方がないのをどう抑えれば良いでしょうか? 安定剤を飲んでもなかなかおさまりません 殴り書きになってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#228398
noname#228398
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q9373352.html どうして医者に聞かない? こんな所で素人の話を聞くより、間違いなく正確な回答を得られるはず。