• 締切済み

力が入らないような感じがします

力が入らないような感じがします 20代です。 最近手足に力が入らないような感じがします。 9月くらいにもあって神経内科で見てもらい、採血しました。その時はたまたま筋トレしてた影響でckが861ありました。その後何もせずに採血したらckが111でした。 ただ、たまに手足に力が入らない感じ(実際にはつまづいたり、一歩目が出なかったり、生活での支障はありません。) 製造業でたち仕事をしており、生活リズムも不規則です。その疲れで手足に力が入らない感じがするのかなぁとは思っています。しかし、私の性格で心配してしまうところがあり、筋肉疾患なんじゃないかとか不安になってしまいます。安定剤も服用していますが、心配になることもあります。 先生には筋肉疾患なら、再検査した時に数値は上がるし生活に支障が出てくる。急になったりはしないと言われました。 自宅の握力計でも握力が高い時と低い時があります。 症状としては力が入らない感じ(疲労がたまって震えてしまうような感じ)、筋肉痛はありません。 気にしすぎて、敏感になってる気もします。 どう対処すればよいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

先々月行かれた神経内科にもう一度行って診察してもらうしかないと思います。 出来れば徹底的に調べてもらうべきだと思います。 それにあなた一人で改善する方法はありませんから。

関連するQ&A

  • 筋ジストロフィーかもしれないと医師から言われました

    筋ジストロフィーかもしれないと医師から言われました 20代男で神経症を持っています。 テレビで筋ジストロフィーのCMを見て不安になり神経内科に行きました。(不安になったことで身体のことを気にしてしまい、右手に力が入りにくい感じがしました) CT、レントゲン、血液検査をしました。 CT、レントゲンでは異常はありませんでしたが、血液検査でCK値が864で高かったです。 前日に仕事をしていたから高いとかはあるのでしょうか?(製造業で立ち仕事12時間程してから睡眠は6時間くらいしかとっていません。仕事後はいつも足の疲労感があります。確か採血前日に少し背筋と腹筋の筋トレをやっていたと思います) この値を見ると筋肉疾患の可能性がありますと言われました。筋ジストロフィーかもしれないし他の筋肉疾患かもしれないから経過を見るしかないと言われましたが不安です。 この採血した日だけCK値が高かったのかもしれないので1回の血液検査じゃまだわかりませんと言われました。 今後の経過でCK値が上がるのであれば大学病院へ紹介状を出します、ただ数値が下がったり変わらない場合は経過を見ましょうということでした。 今のところ、歩行や階段の昇降はできます。特に支障は出ていません。 すごく不安です。すごく怖いです。今後どう生活していったらいいのかもわかりません。 鬱になりそうです。もっと生きたいです。 仕事にも行く気になりません。どうしたらよいでしょう。。

  • 手足や腕に力が入らない。(至急)

    初めまして。中3男子です、入学した時からずっと気になってる事があります、体に力が入りづらい事です。何て言うか常に体の筋肉がずっとこわばってる感じです分かりやすく例えると朝起きて手を握ろうとしても力が入らないのとほぼ同じ感じです足も似た感じで力を入れようとしても入りませんそのせいか全然太ってもないのに全力ダッシュしても結構遅いです、ちゃんと外にも出ており運動不足でも無いのに握力検査で小学生の時と変わりません、しかし小学生の時は足も速くて、手足の力もこわばってなんかいませんでした、何かの病気でしょうか?

  • 筋肉疾患があるかもしれないと言われ不安です

    筋肉疾患があるかもしれないと言われ不安です 20代男です。 CMで筋ジストロフィーのことをやっていて自分もなったらどうしようと思いその日から筋肉のことを気にし始めてしまいました。 その日から右手に力が入らない感じがでてきて 不安だったので神経内科で念のため採血をしたらCK値が860くらいあり筋肉疾患(筋ジストロフィー)かもしれないと医師から言われました。 握力は昔から利き手の右手より左手の方が強いです。 (右38 左42) それもあり不安になりました。 よくよく考えれば、その前日、前々日に筋トレをしていましたがその時不安で筋トレしたことも忘れて医師に筋トレ前日にしてましたと言えませんでした。 それで翌日、もう一度神経内科を訪ねて筋トレしてたという話しをした上で来月、何もしないで採血をしてみましょう。それでわかりますと言われました。 筋ジストロフィーだとしたら肢体型と言われました。 ただ毎日が怖くて仕方がありません。 結果も出ていないのに不安になるのはおかしいですが、いつ歩けなくなるんだろう、いつかはこの身体も動かなくなるんだとか、考えてしまい不安になり恐怖を覚え食欲不振になり下痢になってしまいました。 毎日が不安で怖くて仕方がないです 神経症で精神科にも通っているのですが、処方されている薬に横紋筋融解症の副作用が出る薬があったのでその薬も止めてもらって1ヶ月くらいおいてから採血とも言われてます。 症状があるとしたら右手に力が入りにくい感じ。疲労が溜まって力が入れにくいような感覚です。 一回目の検査の864という数値と前日、前々日の筋トレは関係しているのでしょうか? CMを見て以来気にするようになり右手に力が入らない感じが続くのは精神的なものなのでしょうか? あと肢体型(A型?)とはどのような症状で予後はどうなるのですか? 毎日不安で怖くて仕方がないのをどう抑えれば良いでしょうか? 安定剤を飲んでもなかなかおさまりません 殴り書きになってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 力をつけたい!

    最近、体脂肪はあまり変わらないのに体重が落ちてきました。少し体もだるいです。 しっかり3食、食べています。バランスはそこそこですが悪くはないし時々サプリも摂っています。睡眠も7時間はとっています 筋肉が痩せてきた感じです。もともと筋力がないのですが、最近特に腕に力が入りにくいと感じます 握力と脚力は等しい?のようなことを聞いたのですが、握力がない=足腰の力がないということでしょうか。ランニングをすれば腕にも力が入るようになりますか? 仕事柄、力が必要なので切実です…!(>_<)お願いします

  • 力の抜き方を教えてください。

    ママさんバレーをしていますが、無駄な力が入り過ぎる!と言われ、50を過ぎて卓球を始めましたが、そこでも「全身に力が入ってて綺麗なフォームができないし、かえって球の威力が出ない」と言われます。考えてみると、生活全般に力が入ってるのかもしれません。自転車をこいでる時も気がつくと歯を食いしばってます。どうすれば、筋肉の力が抜け しなやかになるのでしょう?

  • 右腕 妙に力が入らない

    高校一年、硬式テニス部に所属している男です。 一週間程前から主に二の腕から手首にかけて普段より力が入りません。 常に脱力感があり、握力も少し落ちています。 以前なら真っ直ぐに打ち返せるボールでも、妙に力が入らなくなり打ち返せても高く上がる弱々しいボールになってしまいます。 これは単なる筋肉疲労で待てば回復するのでしょうか?中学からの運動クラブ経験の中で今までにない感覚なので戸惑っています。 幼稚な文で申し訳ないです m(__)m

  • 関節の辺りの筋肉って鍛えられるのでしょうか。

    こんばんは。初めて質問します。 私は握力や腕の力が弱くて (特別な疾患があるわけではないのですが、全体的に弱い。。) 握力や腕を鍛えようと思って、時々膝立伏せや、ゴムボールを握るなどをしています。 しかし、運動を頑張ろうとすると、筋肉よりも先に関節の方がきつい感じになります。なので本当に少しずつしか鍛えられません。 関節の周りの筋肉を鍛える方法ってあるのでしょうか? ちなみに、大人ですが握力は小5女子と同レベルの数値みたいなので、あまり負荷の高すぎることはできません。

  • 握力や腕の力、指先の力のつけ方

    まだ19歳なのですが かなりの運動不足のため、もともと力が無いのに、余計力が無くなっている感じがします。 大学の勉強で、自分の今の状態がやばいことが明確に見えてきたので 少しずつ運動をしようと思っています(いつも3日坊主になってしまうので、少しずつ)。 で、特に困っているのが腕系です。 物をつかみそこねたりする事が多くなりました。 意識してないとつかみそこねると言われますが、それ以上に指先に力が入らないように感じます(乾燥肌なので、指先がかなりすべるというのもあるのですが)。 後、我が家はフライパンや鍋がティファールなのですが 重くて…。 普通の日常生活でも支障があります。 できあがったものを皿によそる時とか、片手でフライパンを持ってが1~2秒でつらくなって、 我慢してそのままやると、こぼしちゃったり、自分がよろけたり。 お盆に1人前の食事を載せて運ぶ際に 両手なら平気ですが片手だとかなりキツく小刻みに震えています。 握力だけでなく体幹とかも関係あるのかもしれませんが 腕系の力をつけるにはどういうトレーニングがいいでしょうか? 腕立て伏せは昔からできた事がありません。(部活時代、それは腕立て伏せと呼べないと言われました。腕の曲がりが浅いようです。ただそれでも十分疲れていましたが) 握力は両方とも19~20です。(4年ぐらい前の話ですが。一番最初に測ったときは7年前で16~17だったので、少しはあがったのですが) 以前家に握力鍛えるグリップがありましたが(何kgかは不明) 右手は少し動いたものの、左手では全く動きませんでした。両手なら当然くっつきましたが。 ただ、今現在グリップは無いので、機械使わずにできる方法がいいです。 回答お願いします。

  • 手の力が入らないです!!

    2年くらい前から力が入りにくくなりました。しかし1ヶ月くらいすると握力が戻り普通に生活できるようになりました。だけど、半年後また力が入りにくくなり現在にいったってます。回復したと思ってもまた酷くなります(TT)エンピツや箸は持てます。だいぶ良くなりましたが携帯(スマートフォン)は両手でやっと持てます。また握力はもうすぐ高校生なのに右10左8です(TT)普通に握力があったときは両手で20はありました。脳波は少し異常が見られると言われました。MRI と血液検査は正常です! 症状 慢性的な頭痛 握力低下から回復しない 主に手が痺れるピリピリと 足もときどき力が入らない 平行感覚がおかしい 以前病院に行ってましたが回復の兆しがないため止めました。 似た病気などがあったら教えてください(TT) またそのような時は何科に行ったらいいですか? 解答お願いします(^^)/

  • 最近寝てて目が覚める時に手足に全然力がはいらない感じで

    最近寝てて目が覚める時に手足に全然力がはいらない感じで 動かせなくて必死に動かそうとする時があります。 声も声自体が全然でなくて必死にだそうとして目が覚めます。 金縛りみたいな状態です。 その時は景色が見えない状態なので目は開いていない状況だと思います。 でも何回かあったことを覚えているので意識はあります。 たまに何度かある現象なので最近何か脳とかの 異常なのかなと心配に思えてきました・・・ 疲れてるからなのでしょうか?? よろしければ誰かアドバイスください。 ちなみに18歳の女子です。 持病はないです

専門家に質問してみよう