• 締切済み

右腕 妙に力が入らない

高校一年、硬式テニス部に所属している男です。 一週間程前から主に二の腕から手首にかけて普段より力が入りません。 常に脱力感があり、握力も少し落ちています。 以前なら真っ直ぐに打ち返せるボールでも、妙に力が入らなくなり打ち返せても高く上がる弱々しいボールになってしまいます。 これは単なる筋肉疲労で待てば回復するのでしょうか?中学からの運動クラブ経験の中で今までにない感覚なので戸惑っています。 幼稚な文で申し訳ないです m(__)m

みんなの回答

回答No.2

腕のしびれ、ですか。 痛みがないのなら、筋肉や腱の断裂ではなさそうです。 シビレでよく聞くのは、血行不良による症状であるということ。 なんらかの原因で血管が狭窄(きょうさく)され、血液が十分に循環しなくなる。その、【狭窄部分から先(心臓から遠いほう)】がしびれることになります。 あなたの場合、肩関節周辺で起きている可能性があるでしょう。 プレーに支障が出ていることから、やはり専門医にかかることをお勧めします。 早いほうがいいと思います。

daiya062
質問者

お礼

血行不良で思い出したのですが症状が出る数日前、腕を体で押しつぶした状態で寝てしまい、目覚めた時に右腕の感覚が完全になくなっていました。これが原因という事もあったりするのでしょうか。 ともかく、アドバイスの通り病院に行くことにしました。 回答ありがとうございます><

• yuuta-17
回答No.1

症状は一週間経っているとのことで、さぞ不安な思いを抱えていることでしょう。 ご両親には相談されましたか? 利き手であるのなら日常生活にもなんらかの影響が出てしまうかもしれません。 不安が増すようなら、一度病院で診てもらった方がいいかもしれませんね。 もし、恐がらせてしまったのなら申し訳ありません。 私はスポーツをやっているわけでも専門知識を持っているわけでもありません。 ただ、問題ないことがはっきりとわかったら、症状やその戸惑いも軽くなるのではないでしょうか?

daiya062
質問者

お礼

両親に相談して病院に行くことになりました。 回答ありがとうございます!