• ベストアンサー

上腕三頭筋肉はどうやって鍛えるの?

以前二の腕を鍛える方法を聞きましたがいまだに回答がこないので、こちらの質問の仕方が悪かったと思いました。 多分、自分の言っていた「にのうで」は、ちからこぶの反対側、つまり上腕三頭筋です。自分は筋肉の名前はそれほど詳しくないのでしらないのですが、確か英語ではトライセップスだったと思うので、辞書で調べたら三頭筋と出ました。 三頭筋はどうやってきたえるのでしょう?二頭筋は、椅子などにすわり、股を開き、右手にダンベルをもち、右ひじをみぎひざあたりにおき、ダンベルを上下する運動が効果的(というかポピュラー?)と聞いたことがあるのですが、三頭筋を鍛えるのは検討もつきません。 ちからこぶができると、二頭筋が縮んで、三頭筋が伸びるんですよね?筋肉は伸びると傷つくのですか?縮むとですか? 前にNHKで見たような気がする運動なんですが、三頭筋を鍛えるには、ダンベルを持ち、ひじを90℃にして、わきを開く運動…だったとおもうのですが、やってみてもあまり三頭筋を使っているような気がしないのです。 三頭筋の効果的な鍛え方、そして筋肉は縮む時と伸びる時のどっちが鍛えられるのでしょうか?教えて下さい。長文になりましたが最後まで読んでくださり有り難うございます

  • 2theD
  • お礼率37% (99/264)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.1

ダンベルを2個、ベンチプレスをするみたいに仰向けに寝て持ってください。 (床に対して腕を垂直に立てる感じ) そのまま二頭筋のほうは立てたままで、ヒジの角度を変えてダンベルを顔に 近づけるようにします。(二頭筋側は垂直、拳からヒジは床に平行に) 近づけたら、また元の位置に戻します。(トライセップスエクステンション) これを数回、数セット行うといいと思います。 (もし、わかりにくかったら「トライセップスエクステンション」、または 「フレンチプレス」で検索してみてください) また、1つのダンベルをバンザイした形で持ったまま、ダンベルを後頭部、首 辺りにゆっくりおろし、また両手を上げてもとの位置に戻す。 これも、数回、数セット行ってください。(フレンチプレス) それぞれ回数は10~15回で限界な重さで2~3セットくらいでいいと思います。 もし、筋力アップよりも、やせる目的や引き締める目的ならば、30回できる重さで2セットでもいいと思います。 次の日、三頭筋が筋肉痛になってるとトレーニング効果があった証拠です。 筋肉痛だあるうちはトレーニングを休み、筋肉痛がなくなってから、その部分をトレーニングするのがいいと思います。 (その間に別の部分を鍛えるのはOKです)

その他の回答 (3)

noname#3308
noname#3308
回答No.4

こんばんわ。お答えします。 上腕三頭筋基本的にひじを伸ばす運動です。伸ばす行為に負荷を与えればトレーニングになります。 例えば腕立て伏せです。ポイントは脇を締めて、曲げる時は肘が外側に開かないようにする事です。ただ、この場合は大胸筋(胸)や若干ですが向背筋にも負荷がかかります。完全に三頭筋だけに利くトレーニングを説明するのは文章だけでは難しいので、URLから見てください。「トライセップス・プッシュダウン」が個人的にはお勧めです。

参考URL:
http://f-kawaraban.cside.com/find/training/jyouwan_koumen2.htm#t-push
2theD
質問者

お礼

皆様細かな指示ありがとうございます。実行中ですが実感できないものですね。 皆様回答有り難うございました。

  • at251
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.3

上腕三頭筋の筋力増強を行う方法は,まずあなたがおっしゃっている上腕二頭筋の筋力増強運動の姿勢をとってください。 つまり,ダンベルを持ち,椅子に座って,前腕回外位で肘屈曲-伸展運動を行う姿勢です。 その姿勢でダンベルをもったままで,肘を最大に屈曲してください。そして肘を曲げたまま肘を天井へと向けてください。天井に垂直になる位置まではいかないでしょうが,肘が上を向く感じで。 そしてその位置で,肘屈曲位から伸展運動(天井に向かってダンベルを持った手を伸ばす感じ)を行えば上腕三頭筋が鍛えられると思います。 わかりにくい文章ですみません。御参考まで。

回答No.2

>三頭筋はどうやってきたえるのでしょう?  ウェイトトレーニングでしたら、 ・デクラインナローベンチ ・プレスダウン 自重でしたら、 ・手を肩幅に狭めての腕立て伏せ ・ディップス などですね。  下記のサイトを参考にしてください。 http://www.guile.jp/menu.html http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/home.gym.html http://www.exrx.net/Lists/ExList/ArmWt.html#anchor122387 >ちからこぶができると、二頭筋が縮んで、三頭筋が伸びるんですよね?  そうです。 >筋肉は伸びると傷つくのですか?縮むとですか?  伸びる時の方が、傷つきます。 >筋肉は縮む時と伸びる時のどっちが鍛えられるのでしょうか?  伸びる時(ネガティブ)の方が、縮む時(ポジティブ)よりも効果的です。

関連するQ&A

  • 上腕三頭筋(下部)の鍛え方

    上腕三頭筋の鍛え方についてお尋ねします。 週に2日ほど、上腕二頭筋と三頭筋を同じ日にトレーニングしています。 上腕三頭筋のトレーニングは、トライセップス・エクステンション・ワンアーム・ フレンチプレス・トライセップス・キックバック・ラットマシン・プレスダウンなどを主に、 間にリバース・プッシュアップなどを混ぜています。 で、表現が適切でないかもしれませんが、上腕三頭筋の下部といいますか、 肘よりの筋肉に効いていない感じがします。筋肉痛も肩よりの方にあります。 気持ち腕が太くなってきたのですが、上腕三頭筋全体をみてみますと、 肩よりの上部に筋肉があり、中間あたりに段差がつき、下部の方はぺったんこです。 よく腕の太い方達を見ると、肩から肘まで全体が、もっこりとしています。 こういった方は、長年トレーニングをされているからだけなのでしょうか。 まず上部に筋肉がつき、トレーニングを続けることで、下部にもつくのでしょうか。 下部に効かせるトレーニング方法がありましたらアドバイス頂けますか。 わかりづらい説明かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 上腕三頭筋を鍛え初めて時間がたちました。

    以前トライセップスの鍛え方を質問しました。あの頃お答えしてくださった皆様、有難う御座いました。 現在、少しですが以前より上腕三頭筋は膨らんで硬くなりました。 ですが、腕を揺らしてみるといまだにプルプルと「おばさん揺れ」します。腕を曲げて上腕二頭、三頭筋に力をいれると、二頭筋は硬く、指でムリにつまんで1センチなのですが、三頭筋は指で1,2センチつまめる程度になりました。以前よりは十分硬くなりました。 ですが、プルプルな「おばさん揺れ」に最近気づいたところがあります。それは、ゆれてるのは上腕三頭筋もあるのですが、もっと内側の脇のほうがゆれてるようなのです(ワキ毛が生えるところ辺り^^;)。教えてGooで調べてみたところ、なにやらそこは「鳥口腕肉」のようです。 鳥口筋肉、なんと言うのかもわかりませんし、何より鍛える方法が見つからないのです。もしかしたら普通の筋トレで普通に負担がかかっているのかも知れませんが、ここを鍛える方法がありましたら教えていただきたいです。 長文になりました。どうか宜しくお願いします。

  • 腕の筋肉を付けたい

    自分は中学生なのですが腕の筋肉が少ないため、腕がヒョロヒョロです。 そのため腕を鍛えたいと思っています。 しかし、家にはダンベル等の筋肉を鍛えるための道具が一切ありません。 そのためどのように鍛えたらいいか困っています。 上腕二頭筋や上腕三頭筋など、腕全体を鍛えたいと思います。 実際、器具がない中どのようにやっていけばいいでしょうか。 また、どのような方法が効果的なのでしょうか。何種類やればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 筋トレで上腕三頭筋の肘よりの部分が痛いのですが原因がわかりません。

    筋トレで上腕三頭筋の肘よりの部分が痛いのですが原因がわかりません。 筋トレをしているのですが、上腕三頭筋の肘よりの部分が痛むのですが、 原因は何が考えられるのでしょうか? 以前、バックプレスやフロントプレスをやっていたときに、トレーナーの方らから、 一番下まで腕を下げる必要はないといわれたことがあります。 最近は、インクライン・ベンチプレスと、プリーチャーズベンチを使ってダンベル・カールをしています。 インクライン・ベンチでは確かに一番下まで腕を下げています。それが原因で、上腕三頭筋の肘よりの部分が痛むのでしょうか? それとも、プリーチャーズベンチを使ったダンベル・カールが原因で痛むのでしょうか? このようなことにお詳しい方がおられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 二の腕が…

    TVで二の腕がプルプルになっているとおばさんのレッテルは貼られるそうです。自分は男ですが、まだ若いのにもうプルプルです。以前鍛えていたころはそうではなかったのですが、最近忙しくて鍛えておらず、今日フロに入る時にあまり見ない自分のからだを鏡でみるとみっともないです^^;二の腕は服を脱がなくても人目につくのでどうにかしたいのですが、どのように鍛えれば効果的でしょうか?今まではダンベルをもって、ひじを足の内モモの部分においてダンベルを上下してました。多分これは二の腕の上腕二等筋はき耐えられると思うのですが、下腕二等筋肉(?)はあまり効果がないと思います。ちからこぶとは腕の反対側の部分の筋肉を鍛えておばさん腕を解消する解決策を教えて下さい。

  • 僕は高3の男子です。腕が細いので太したくてダンベルを使って上腕二頭筋、

    僕は高3の男子です。腕が細いので太したくてダンベルを使って上腕二頭筋、上腕三頭筋の筋トレを頑張っています!しかし中々成果が出なくて困っています(ノ><)ノ何方か詳しい方効率よく腕を太くする方法を教えて下さいm(_ _)m後筋肉は筋肉痛にならないと付かないのでしょうか?

  • パンチするときの筋肉はどこですか?

    少し調べてみたら、腕には上腕二頭筋と上腕三頭筋などの筋肉があるようで、上腕二頭筋は腕を引き寄せる時、上腕三頭筋は腕を伸ばす時に使うようなのですが、ストレートやフック、アッパーなどの時には、どちらの筋肉を使うのでしょうか? 教えて下さい。

  • 筋肉について【解剖学的…】

    1、 立った状態で片足を胸側に引き上げる時には 大腿四頭筋と腸腰筋が収縮すると思うのですが、 弛緩する筋肉はないんですか? 2、 あと、屈筋と伸筋の意味?が分りません。 上腕の筋は、 屈筋:上腕二頭筋、鳥口腕筋、上腕筋 伸筋:上腕三頭筋、肘筋 ですが、力こぶを作る時(関節を曲げる)には屈筋は収縮、伸筋は弛緩していると思います。 屈筋→関節を曲げる時に使う筋肉 伸筋→関節を伸ばす時に使う筋肉 と思っていると、「伸筋も(弛緩することで)曲げる時に使ってるじゃん…」となりました。 上腕二頭筋と上腕三頭筋は拮抗筋だから、逆の動きをするっていうのは分かるのですが… よく分らなくなってしまいました。 屈筋→関節を曲げる時に収縮する筋肉 伸筋→関節を伸ばす時に収縮する筋肉 ととらえていいのでしょうか… そうとも限らないのでしょうか… 上手く説明できなくて申し訳ないです。どうか教えてください。

  • 上腕二頭筋と上腕三頭筋の筋肉の付け方にはコツがある

    49歳・男です。 数年前から自宅で筋肥大トレーニングを三日間のインターバルをおいて行っております。 上腕二頭筋と上腕三頭筋の筋肉の付け方にはコツがあると聞きました。 同じような負荷のかけ方では差が出ると聞きました。 具体的にどういうことなのでしょうか?

  • 上腕二頭筋を鍛えてるのですがどうやらダンベルを持ち上げる時に肘から手の

    上腕二頭筋を鍛えてるのですがどうやらダンベルを持ち上げる時に肘から手の平の方に力が入ってる様です。 上腕二頭筋だけを使うにはどうしたらいいですか?