• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

上腕三頭筋肉はどうやって鍛えるの?

以前二の腕を鍛える方法を聞きましたがいまだに回答がこないので、こちらの質問の仕方が悪かったと思いました。 多分、自分の言っていた「にのうで」は、ちからこぶの反対側、つまり上腕三頭筋です。自分は筋肉の名前はそれほど詳しくないのでしらないのですが、確か英語ではトライセップスだったと思うので、辞書で調べたら三頭筋と出ました。 三頭筋はどうやってきたえるのでしょう?二頭筋は、椅子などにすわり、股を開き、右手にダンベルをもち、右ひじをみぎひざあたりにおき、ダンベルを上下する運動が効果的(というかポピュラー?)と聞いたことがあるのですが、三頭筋を鍛えるのは検討もつきません。 ちからこぶができると、二頭筋が縮んで、三頭筋が伸びるんですよね?筋肉は伸びると傷つくのですか?縮むとですか? 前にNHKで見たような気がする運動なんですが、三頭筋を鍛えるには、ダンベルを持ち、ひじを90℃にして、わきを開く運動…だったとおもうのですが、やってみてもあまり三頭筋を使っているような気がしないのです。 三頭筋の効果的な鍛え方、そして筋肉は縮む時と伸びる時のどっちが鍛えられるのでしょうか?教えて下さい。長文になりましたが最後まで読んでくださり有り難うございます

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数400
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)

ダンベルを2個、ベンチプレスをするみたいに仰向けに寝て持ってください。 (床に対して腕を垂直に立てる感じ) そのまま二頭筋のほうは立てたままで、ヒジの角度を変えてダンベルを顔に 近づけるようにします。(二頭筋側は垂直、拳からヒジは床に平行に) 近づけたら、また元の位置に戻します。(トライセップスエクステンション) これを数回、数セット行うといいと思います。 (もし、わかりにくかったら「トライセップスエクステンション」、または 「フレンチプレス」で検索してみてください) また、1つのダンベルをバンザイした形で持ったまま、ダンベルを後頭部、首 辺りにゆっくりおろし、また両手を上げてもとの位置に戻す。 これも、数回、数セット行ってください。(フレンチプレス) それぞれ回数は10~15回で限界な重さで2~3セットくらいでいいと思います。 もし、筋力アップよりも、やせる目的や引き締める目的ならば、30回できる重さで2セットでもいいと思います。 次の日、三頭筋が筋肉痛になってるとトレーニング効果があった証拠です。 筋肉痛だあるうちはトレーニングを休み、筋肉痛がなくなってから、その部分をトレーニングするのがいいと思います。 (その間に別の部分を鍛えるのはOKです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 上腕三頭筋を鍛え初めて時間がたちました。

    以前トライセップスの鍛え方を質問しました。あの頃お答えしてくださった皆様、有難う御座いました。 現在、少しですが以前より上腕三頭筋は膨らんで硬くなりました。 ですが、腕を揺らしてみるといまだにプルプルと「おばさん揺れ」します。腕を曲げて上腕二頭、三頭筋に力をいれると、二頭筋は硬く、指でムリにつまんで1センチなのですが、三頭筋は指で1,2センチつまめる程度になりました。以前よりは十分硬くなりました。 ですが、プルプルな「おばさん揺れ」に最近気づいたところがあります。それは、ゆれてるのは上腕三頭筋もあるのですが、もっと内側の脇のほうがゆれてるようなのです(ワキ毛が生えるところ辺り^^;)。教えてGooで調べてみたところ、なにやらそこは「鳥口腕肉」のようです。 鳥口筋肉、なんと言うのかもわかりませんし、何より鍛える方法が見つからないのです。もしかしたら普通の筋トレで普通に負担がかかっているのかも知れませんが、ここを鍛える方法がありましたら教えていただきたいです。 長文になりました。どうか宜しくお願いします。

  • 上腕二頭筋の鍛え方

    腕立て伏せをしても三頭筋は鍛えられているのに二頭筋に全然筋肉がつきません。上腕二頭筋の鍛え方を知っている方、教えてください。

  • 上腕三頭筋(下部)の鍛え方

    上腕三頭筋の鍛え方についてお尋ねします。 週に2日ほど、上腕二頭筋と三頭筋を同じ日にトレーニングしています。 上腕三頭筋のトレーニングは、トライセップス・エクステンション・ワンアーム・ フレンチプレス・トライセップス・キックバック・ラットマシン・プレスダウンなどを主に、 間にリバース・プッシュアップなどを混ぜています。 で、表現が適切でないかもしれませんが、上腕三頭筋の下部といいますか、 肘よりの筋肉に効いていない感じがします。筋肉痛も肩よりの方にあります。 気持ち腕が太くなってきたのですが、上腕三頭筋全体をみてみますと、 肩よりの上部に筋肉があり、中間あたりに段差がつき、下部の方はぺったんこです。 よく腕の太い方達を見ると、肩から肘まで全体が、もっこりとしています。 こういった方は、長年トレーニングをされているからだけなのでしょうか。 まず上部に筋肉がつき、トレーニングを続けることで、下部にもつくのでしょうか。 下部に効かせるトレーニング方法がありましたらアドバイス頂けますか。 わかりづらい説明かもしれませんが、よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#3308

こんばんわ。お答えします。 上腕三頭筋基本的にひじを伸ばす運動です。伸ばす行為に負荷を与えればトレーニングになります。 例えば腕立て伏せです。ポイントは脇を締めて、曲げる時は肘が外側に開かないようにする事です。ただ、この場合は大胸筋(胸)や若干ですが向背筋にも負荷がかかります。完全に三頭筋だけに利くトレーニングを説明するのは文章だけでは難しいので、URLから見てください。「トライセップス・プッシュダウン」が個人的にはお勧めです。

参考URL:
http://f-kawaraban.cside.com/find/training/jyouwan_koumen2.htm#t-push

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様細かな指示ありがとうございます。実行中ですが実感できないものですね。 皆様回答有り難うございました。

  • 回答No.3
  • at251
  • ベストアンサー率35% (38/108)

上腕三頭筋の筋力増強を行う方法は,まずあなたがおっしゃっている上腕二頭筋の筋力増強運動の姿勢をとってください。 つまり,ダンベルを持ち,椅子に座って,前腕回外位で肘屈曲-伸展運動を行う姿勢です。 その姿勢でダンベルをもったままで,肘を最大に屈曲してください。そして肘を曲げたまま肘を天井へと向けてください。天井に垂直になる位置まではいかないでしょうが,肘が上を向く感じで。 そしてその位置で,肘屈曲位から伸展運動(天井に向かってダンベルを持った手を伸ばす感じ)を行えば上腕三頭筋が鍛えられると思います。 わかりにくい文章ですみません。御参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>三頭筋はどうやってきたえるのでしょう?  ウェイトトレーニングでしたら、 ・デクラインナローベンチ ・プレスダウン 自重でしたら、 ・手を肩幅に狭めての腕立て伏せ ・ディップス などですね。  下記のサイトを参考にしてください。 http://www.guile.jp/menu.html http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/home.gym.html http://www.exrx.net/Lists/ExList/ArmWt.html#anchor122387 >ちからこぶができると、二頭筋が縮んで、三頭筋が伸びるんですよね?  そうです。 >筋肉は伸びると傷つくのですか?縮むとですか?  伸びる時の方が、傷つきます。 >筋肉は縮む時と伸びる時のどっちが鍛えられるのでしょうか?  伸びる時(ネガティブ)の方が、縮む時(ポジティブ)よりも効果的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 上腕二頭筋と三頭筋の追い込み方

    いつもお世話になっています。 筋肥大中の50代です。 細かい質問なのですが、上腕二頭筋と三頭筋の追い込み方についてアドヴァイスをいただけると助かります。 上腕三頭筋については、胸→肩の後に、ラインングトライセプスEXかプレスダウンを行った後に、ベンチ台で25~30kgほどでナローグリップでベンチを三頭筋を意識して行い、最後の2発程度はチートして追い込んでいます。 上腕二頭筋は、背中の後に、まずはダンベルカールを、その時々に姿勢を変えて行っています。 ブリチャーカールの場合もあれば、インクラインの姿勢で座り、肘を後方からの状態にして、またはスタンディングで行います。 最後は、ブリチャー台でウエイトを落としてバーを両手で持ってチート気味に追い込みます。 改めて記録を見ると、上腕三頭筋の伸びに対して二頭筋は実に伸びが悪いです。 アームカールって初めて行ったフリーウエイトのエクササイズにも関わらず、あまり工夫していなかったように反省しました。 流れの中での追い込み方をアドヴァイスいただけると嬉しいです。

  • 筋トレで腕の筋肉が楕円形に…

    はじめまして. 腕を太くしようと,主に上腕二頭筋と三頭筋を中心に筋トレを行っていたのですが,その結果二頭筋と三頭筋(腕の縦の部分)の筋肉のみが大きくなってしまい,その横の部分が全く筋肉が付いていない状況となってしまいました. 鏡を通して正面から見た場合,腕を下ろした時にちょうど二頭筋が前を向く形となりますがこの時の腕の太さは異常に細いです. ただ,力こぶを作った時に,正面から見ると,腕の縦の部分が見えるので(つまり二頭筋は天井を向いている),その時の太さは大きく見えます. このことから二頭筋と三頭筋にかけての方向のみ筋肉が付いてしまい,その横の部分に筋肉が無く,腕が楕円形となってしまいました. この問題は,二頭筋と三頭筋とは違う,横の部分の筋肉をつけることで解消することができるのでしょうか? またそうなら,その辺りを鍛える筋トレ方法を教えて頂けないでしょうか?

  • 上腕二頭筋がつかない!

     ウエイト始めて9ヶ月になる39歳男です。  9ヶ月で体重は72→71、胸囲は99→104、ウエストは91→85、体脂肪率は23→20と、それなりに効果が出ているのですが、腕が全く太くなりません。上腕周りは伸展して31、曲げて力こぶ作って34。  上腕二頭は、ダンベルカール中心で、扱える重量は確実にアップしていますが、筋肥大につながらないのです。カールの方法も、座ってみたり、立ってみたり、また肘を固定したり、手首を捻ったりと、定期的にやり方を変えて色々工夫し、二頭筋への意識を集中してやっているのですが、一向に太くならないのです。  最初の頃はトレ後、二頭筋が充血してパンパンになり、血管が浮き上がっていたのですが最近はそれが無くなりました。翌日の筋肉痛も起きません。かといって手を抜いているわけではないのですが・・・。最初は7.5kgのダンベルを使っていましたが、今は15kgで1~2セット10レップ、その後12.5kgでセット行い、もうこれ以上無理、というところまで追い込んでいます。  追い込んでいるつもり、というだけで実際には追い込んでいないのでしょうかね。どなかか上腕二頭肥大のための良いアイデアを。  ちなみに三頭筋もなかなか肥大しません。ケーブルマシンでプッシュダウンやってます。

  • 上腕三頭筋のトレーニングはプレスダウンだけで十分ですか??

    20代半ば、男です。180センチちょっと、72キロです。 トレーニング暦は5ヶ月ぐらいです。 以前に質問させてもらったこともあるのですが、他の質問を見ていてもこのカテゴリーの回答者様達の御回答はとても勉強になります。 今回は上腕三頭筋のトレーニングについて質問させて下さい。 現在積極的に「上腕三頭筋を鍛えるぞー!!」と思ってやっている トレーニングはケーブルマシンを使ってのプレスダウンのみです。 重量は49kg(これはマシンによって違うかもしれませんが)を10回から始めて、大体10回ずつできるように徐々に重りを下げていく感じで5~6セットやってます。 それで結構次の日筋肉痛になりますし、効いている感じも十分もあります。 ところが、プレスダウンについて調べると、三頭筋の内、「長頭に効く」とか「短頭に効く」とか「全体に効く」とか色々書いてあり、「これだけやっていても長頭(短頭)は大きくならない」的なことも書いてあったりします。一体どれが本当なのかわかりません(笑) 三頭筋のトレーニングをする日には、ベンチプレス・ショルダープレス(これらはもちろん三頭筋を鍛える目的で行っているのではありませんが)なんかをやってから最後にプレスダウンをするので、一応他のトレーニングでも少しは三頭筋を使っているかと思うんですが、それらとプレスダウンだけで三頭筋のトレーニングとしては十分なのでしょうか?? 私としてはもうこれ以上種目を増やすのはしんどいので「十分です」という回答が頂ければ幸いなのですが(笑)、もしこれで足りないとなると(プレスダウンだけでは偏りがあるとすると)何を足せば良いのでしょうか?? 一応フレンチプレスやキックバック?もやってみたんですが、なんとなく効かせ方がわかりづらくてやりにくかったんです・・・ ボディビルダーのような身体を目指しているわけではなく、何年かかけて大体体重を80キロぐらいにするのが目標というか、理想としてトレーニングをしています。 ベンチプレスはMAXは計ったことないんですが、45キロを10回がやっとのレベルで、これも理想としては最終的に100キロを挙げてみたいです。 細かい質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • 筋肉の左右のバランスがおかしい…

    最近筋トレを始めたのですが、元々からだの左右の筋肉のバランスが おかしいんです…。 大胸筋は利き腕の右腕側の方が小さく、左腕側の方が大きいんです… 逆に肩の三角筋から二頭筋、三頭筋の辺りは利き腕の右腕が太く 左腕が細い状態です。 大胸筋に関しては心臓のある方が若干大きくなる(見える?) という事は聞きましたが、明らかに大きさが違いすぎるような… 筋トレの時は意識やフォームにも気を使っていますが、このまま 左右対称の筋トレをしていても、左右のバランスが崩れたまま大きく なるのではと心配です。 やはり、今小さい方の筋肉を更にプラスで重点的に鍛えた方が いいのでしょうか? そうする事によって大きい方の筋肉にバランスよく近づく事は 出来るのでしょうか?

  • 二の腕が…

    TVで二の腕がプルプルになっているとおばさんのレッテルは貼られるそうです。自分は男ですが、まだ若いのにもうプルプルです。以前鍛えていたころはそうではなかったのですが、最近忙しくて鍛えておらず、今日フロに入る時にあまり見ない自分のからだを鏡でみるとみっともないです^^;二の腕は服を脱がなくても人目につくのでどうにかしたいのですが、どのように鍛えれば効果的でしょうか?今まではダンベルをもって、ひじを足の内モモの部分においてダンベルを上下してました。多分これは二の腕の上腕二等筋はき耐えられると思うのですが、下腕二等筋肉(?)はあまり効果がないと思います。ちからこぶとは腕の反対側の部分の筋肉を鍛えておばさん腕を解消する解決策を教えて下さい。

  • 上半身の筋トレについて お願いします

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今回は私の友人の質問なのですがお願いします。 彼女は昔は時間に余裕があったので何度もジムに行って筋肉をつけるために筋トレをする事ができましたが、仕事が忙しくなり、今では1週間で2回行けるくらいです。前は上半身を1週間に2パーツずつくらいに分けて(胸と三頭筋、など)やっていましたが、それができなくなったので、1度で上半身の全てのパーツ(背中、胸、肩、二頭筋、三頭筋)を効果的に鍛えることができる筋トレメニューをみなさんにお聞きしたい、との事です。 よろしくお願いします

  • 腕の筋肉を付けたい

    自分は中学生なのですが腕の筋肉が少ないため、腕がヒョロヒョロです。 そのため腕を鍛えたいと思っています。 しかし、家にはダンベル等の筋肉を鍛えるための道具が一切ありません。 そのためどのように鍛えたらいいか困っています。 上腕二頭筋や上腕三頭筋など、腕全体を鍛えたいと思います。 実際、器具がない中どのようにやっていけばいいでしょうか。 また、どのような方法が効果的なのでしょうか。何種類やればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ワンハンドローのコツと超回復

    50代でウエイトトレーニングを楽しんでいます。 現在、脚、背・二頭筋、胸・肩・三頭筋に3分割してトレーニングを組み立てています。 背・二頭筋の日は、 ベントロー → ワンハンドロー → ラットプル → アームカール → (プレスダウン) を基本として考えています。 ワンハンドローについてはオーソドックスなストレッチタイプ(そういう言葉があるか不明ですが)です。 質問は、下記の通りです。 1.ダンベルを握るコツ   握り込まずにシャフトの位置決めをどのように考えるか? 2.体を支える側の腕について、手のひらの付き方と体重のかけ方   体を平行に支えるためには、かなりしっかりと力を入れるべきと思います。 3.背中・二頭筋・三頭筋については週一回では超回復のタイミングが外れてしまうように感じています。そのため、脚の日に軽いシーテッドローを入れるなどの工夫をしているのですが、3分割で筋肉がちゃんと発達させるためには、集中すべきなのでしょうか? なんか、イマイチ上手く説明できずに申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。

  • 二の腕の筋肉が左右違う

    ぜんぜん運動をしていなかったので、最近マシンジムに通い始めました。 一応、トレーナーさんが組んでくれたメニューのマシンで一日おきくらいに筋トレをやっています。 腕だけを鍛えるマシンはメニューに入っていませんが、胸を鍛えるものをやったりすると、腕も筋肉が付いてくるような気がします。 とりあえず、体重を減らしたいので、特に腕を一番に何とかしようとは思わないのですが、いろいろやっていくうちに二の腕もしまってくればいいかなと思います。 ただ、右と左の今の状態の筋肉の付き方が違うのを何とかしたいのです。 両方とも太いのには変わりありませんが、 右のほうが、ひじから上にこぶが2つ付いたように、うでの上のほうの筋肉が盛り上がっています。 いったん細くなってまた盛り上がるようになっています。 左は普通にだんだん細くなっていっています。 ノースリーブを着るとみっともないので、 右腕も左のように2こぶをなくしたいのですが、 このまま筋トレをして体重を落とすだけでは解決しないでしょうか? 2こぶを平らにする方法を知っていたら教えてください。