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筋肉を付けたいのですが

初めまして私は高校一年の男子です。 以前までは筋トレをしすぎると身長が止まると聞いていたので筋トレは控えていました。 けれど高校になったので今月だけ夏休みで時間があるので筋肉を付けたいと思い近くのジムの一ヶ月定期を買いました。 そこで筋トレを始めたのですが全く筋肉がついてくれません(~_~;) 僕の身長は175センチ体重は54キロとなかなかの痩せ型です。 筋トレはだいたい、二日に一回か三日に一回で部活は毎日あります。部活はハンドに入っています。 そこでなんですがどうすれば筋肉がつくのでしょうか??例えばこういう食べ物(具体的に)を食べるといいとかあったら教えてください。 あとそうなるとやっぱりプロテインを飲むべきでしょうか??プロテインは父のがありいつでも飲める状態なのですが高校ですしプロテインでつけるより自然に食べ物からとった方が落ちにくい筋肉がつくと聞いたので迷っています。 筋肉は見せ筋(ただ体格がよくなりたいだけでなく)よりスポーツでつかえる実用的な筋肉が欲しいと思っています。 長文すみませんm(_ _)m 一人でも多くの方の回答をお待ちしています。

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まず、筋トレの初心者が陥りがちなミスとして考えられるのは、 回数だけをこなして満足してしまうということです。 筋肉を成長させる負荷というのは、10回程度で限界が来るという強度の 運動を3~4セットとかです。 簡単な話、腕立てのような軽い負荷の運動では100回やろうが、200回やろうが、 負荷に筋肉が慣れた状態では、筋肉は大きくなりません。 なので、回数は10回で良いので、常に限界まで追い込みましょう。 プロテインについてですが、俺としては、ホエイプロテインを強く推奨します。 というのも、運動してから30分以内は、いわゆる筋肉のゴールデンタイムであり、 疲れた筋肉が、たんぱく質を吸収しやすくなるのです。 なので、食物に比べてたんぱく質含有量が高く、なおかつ吸収の非常に早い、ホエイプロテインが良いでしょう。 ジムに持って言って、運動が終わったらすぐに補給しましょう。 プロテインで付いた筋肉が早くおちるというのは、迷信みたいなもんです。 というか、プロテインを使うと、効率がよく(早く)筋肉がつきます。 しかし、短期間でついた筋肉は、短期間運動しないだけで落ちます。 おそらく、そこに、そう言われてしまう原因が有るんだと思います。 なので、長く運動するんであれば、むしろプロテインは非常に有効ですし、 時間をかければ、なかなか筋肉も落ちない体になります。 使える筋肉にしたいのであれば、ストレッチは欠かさず、 しかも丁寧にやりましょう。 あと、ハンドの練習と交互にすると、大きくなった筋肉が効率よく ハンドの動きを記憶します。

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早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m プロテイン飲んでみることにします。

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noname#57390

〉腹筋は回復が早いと聞いたのですが毎日やっても大丈夫ってことなのでしょうか?? 大丈夫です。 毎日やってください。 でも疲れるから週に2回は休んだ方がいいとは思いますが。 〉握力はどういった筋トレで鍛えるのがよいのでしょうか?? 手の筋肉なんて小さなものですからチンニングやベント・ローなど広背筋のトレーニングをやっていたら自然に鍛えられます。 シュラッグのような僧帽筋のトレーニングも重いバーベルを使うので握力がつきます。 ハンドグリップなんて使う必要は全くありません。 背中の筋肉がついて扱う重量が増えたら握力がついていかなくなるのでストラップを使いますが、しっかり握らないとはずれるので握力は鍛えられます。 トレーニングする時にグローブとストラップは絶対に必要です。 http://www.aeon-mall.co.jp/FitnessShop/goldgym_glove.html http://www.aeon-mall.co.jp/FitnessShop/goldgym_supporter.html 力を出し切る前に「手が痛いので続けられない」なんていうことになったら最悪です。

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  • 回答No.9
noname#57390

No.8で文章を間違えました。 誤 ですから次にトレーニングするまでに間を3~4日は空けてください。 間を3~4日空けるのではなく3~4日後にトレーニングしてください。 回復に2~3日かかるのですから体と相談して3日目にやるか4日目にやるか決めてください。

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質問者からのお礼

みなさん、早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m また質問なんですが握力をつけたいのですが握力はどういった筋トレで鍛えるのがよいのでしょうか?? また腹筋は回復が早いと聞いたのですが毎日やっても大丈夫ってことなのでしょうか?? 回答願います

  • 回答No.8
noname#57390

No.7です。 書き忘れましたがトレーニングで破壊された筋繊維は回復(前より強くなるので超回復と言います)するまでに2~3日はかかります。 ですから次にトレーニングするまでに間を3~4日は空けてください。 間違っても2日ぐらいではやらないように。 筋肉が回復する前の弱った状態で次の刺激を与えたら逆に衰えていきます。 上級者ならメチャクチャな重さを使うので一週間から半月ぐらい休ませる人もいるぐらいです。 その場合は一週間ジムに来ないのではなく「今日は胸と三頭筋、明日は背中と二頭筋」という風に毎日通っても同じ部分のトレーニングにならないようなプログラムを組んでます。 筋肉の神経が発達して狙った部分だけに刺激を与えられるからです。 初心者ならベンチプレスでも背中や足にまで力が入るので1ヶ所に集中するのは難しいと思います。

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  • 回答No.7
noname#57390

成長が止まるどころか重いバーベルを使ってスクワットをすると成長ホルモンの分泌が活発になって骨が伸びます。 1日中バーベルをかついでいたら成長も止まりますがトレーニングするのは短い時間ですから全く問題ありません。 プロティンはタンパク質です。 食べ物に入ってるものと同じですから落ちやすいも落ちににくいもありません。 多くの製品はアミノ酸スコアが100に調整してあるので食べ物から摂るよりも効率的に吸収します。 それに食べ物で同じだけの量を摂ろうとすると肉や卵を大量に食べる必要があり脂肪もあるから太ってしまいます。 プロティンですが動物性は刺激が強く体をこわす人がいます。 体に優しい植物性を薦めます。 http://www.kentai.co.jp/products/f0201.html アミノ酸スコアが100なら吸収に変わりはありません。 筋肉ですが元々体が大きな人なら1年で2~3kgは増やすことが出来ます。 最初からある程度の重量が持てるからです。 この場合は「少し体型が変わったかな」と思えるのに3ヶ月ぐらいです。 痩せ型の人なら1年で1kgもついたら良い方だと思います。 体が大きくても脂肪太りで力がない人は重量が持てないので痩せ型と同じです。 少し体型が変わったと思えるまでには半年ぐらいはかかると思います。 とにかく「少しでも重いバーベルを持つ」というのに挑戦してください。 筋肉をつけるのには時間がかかるからボディビルダーに若い選手が少ないのです。 たいていの選手は30代か40代です。 1年で1kg増えたとしても20年続けたら20kg増えることになります。 2kgも増やせたらたったの10年で20kg増えます。 だから20歳前後でトレーニングを始めても試合に出られるまでには30代になってしまうのです。 (ヤバい薬を使ったら5~6年で試合に出ても通用する筋量になりますが) ボディビルダーになるのではなく一般人としてガッシリした体を目指すなら5kgも増やせたら立派なものですよ。 筋肉をつけたかったらマシンはできるだけ使わずバーベルやダンベルなどフリーウェイトを使ってください。 ジムならスタッフを呼んで10回もやったらつぶされるぐらいの重さを使ってください。 と言っても始めたばかりなら軽いバーベルでつぶされるでしょうが、10回終わった後で自力でラックに戻せる軽さでは話になりません。 本気で力を出したら「ウッ!」とか「ウォッ!」とか声が出るものです。 もちろんいきなり高重量では筋肉や関節を痛めますので1~2セット軽めでウォーミングアップしてから高重量に挑んでください。 正しいフォームもしっかり教わってください。 トレーニングの前後にはアミノ酸を飲んでおくことを薦めます。 http://www.kentai.co.jp/products/f0410.html アミノ酸はプロティンを消化する寸前の状態にしたものです。 トレーニング前後の疲れた胃でも吸収できます。 これは筋肉をつけるためではなくトレーニングで壊れた筋繊維を速く修復するために飲みます。 トレーニング前に飲んだ分はトレーニング中に、トレーニング後に飲んだ分はもっとも筋肉がタンパク質を求めてる時間に補給することが出来ます。 胃に酸素がまわってないと消化不良をおこすので間違ってもプロティンを代用しないように注意してください。 寝る前に飲んだら寝てる間に成長ホルモンの分泌が良くなります。 筋肉はトレーニング中ではなく休んでる時に発達しますので寝る前のアミノ酸はすごく有利です。

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  • 回答No.6

まず筋トレをすると身長が伸び無いと言うのは トレーニングの方法が間違っていると言う事であり 筋トレ全体に言える事ではありません。 参考URL http://www.koshincho.com/exercise/muscles.html 簡単言えば身長が伸びるのは軟骨が成長し骨となっていくと言う事ですが このときに重い負荷(特に重量)が掛かると 阻害される事があると言う事なので 軽い負荷ならば影響が少なくて済むので成長に問題は生じ無いと 言うことです。 筋トレは毎日やらないと筋肉量が増えてきません。 一度にたくさんやっても意味がなく、 休んでしまえばすぐに無くなっていくものなのです。 アスリートの話しでは「3日休むと元に戻る」と言われるほどです。 したがって筋肉を増やしたいならば少しづつ継続的に軽くても良いから トレーニングを毎日続けることが大切になってきます。 その上でジム等で多少大目の負荷をかけると効果があるのです。 ただし、多めの負荷を掛けた後は休ませる事も必要ですから 重い負荷を続けてはいけません。 バランスの良い食事や規則ただしい生活も必要です。 あなたの年齢ではまだ成長過程であり新陳代謝量も高く 太りにくいと言うのも健康である証拠ですから 気にすることはありません。 あせらず、ゆっくりと強弱を付けながら継続的に行ないましょう。

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  • 回答No.5

Mimikuro(耳黒いMadcat)です スポクラ通い暦6年のものです (目的 入門時:リハビリ(腰) → 現在:肥大目的+健康維持) ジム1ヶ月では結果は出ないと思いますよ。 最低でも3ヶ月は必要と思ってください。 ジムのトレーニングマシーン、ダンベル、バーベル等に体が馴れる まではトレーニングにならないと考えたほうがよいでしょう。 今までの、生活になかった運動方式とはまったく異るので、 これに体が馴れるまで1ヶ月かかるといわれています。 (記録が順調にあがる期間)これは、特殊な動かし方を習得して記録が あがることが主ですので、私はこの期間を過ぎた後から、 トレーニング効果ありとして考えています。 --------------------------------------------------------------- 回答 ・スポーツクラブ通いは少なくとも3ヶ月続けることを薦めます。 ・プロテインは有ってもいいでしょう  ただし、プロテインは体の様子を見ながらというコメントにします。  味で気持ち悪いのは、食欲減で逆効果。  いろいろな種類がありますが、メジャーどころの製品でいいでしょう ・食べ物は「お菓子」以外の食べたいものでいいでしょう。 ・食べ物からとったほうが  →十分なたんぱく質を食品からとることは、簡単ではないようです。   手軽に添加するプロテインでという考えでいいでしょう。 ・スポーツで使える筋肉  入門したばかりですので、あまり考えずに、BIG3(胸/大腿/背中)を  中心にトレーニングしましょう。  また、トレーニングは特殊な動きです。やりたい運動にあわせた  種目をチョイスするといいでしょう。 追加で、せっかくジムの利用権を得たのですから、大きい筋肉をメインにトレーニングすることをお勧めします

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  • 回答No.4
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

>スポーツでつかえる実用的な筋肉が欲しいと思っています これは筋トレだけでは付かない。 筋肉隆々なやつがスポーツ万能かというと、そうじゃないから。 それを使う神経とセットで発達する。 ハンドボール?をやりこんだほうが早い。

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  • 回答No.3

実用的な筋肉といってもそれに見合った分しか付かないと思います。

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  • 回答No.1

なわとびとするか走るかビリーズブートキャンプをすればいいと おもいます。

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