• ベストアンサー

手首の痛みと指のしびれ

6月下旬から右の手首に痛みがでてきました。しばらく湿布を貼って仕事(主にパソコンを使用)をしていたのですが、7月上旬から指と腕に痺れがでてきて、手首にもすごく痛みがでてきました。総合病院で一度見てもらい、手根管症候群と診断されましたが、初期症状ということで、薬をもらいましたが全然症状が軽減されず、今は整骨院でマッサージと電気治療をうけているのですが、それでもいっこうによくなりません。 大阪で良い手の専門病院を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizui
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

すいません、大阪の人間ではないのですが、私の知り合いも同じような経験をしてたのでその事を書きます。 彼女も手首が痛く、腕もしびれてきたということで病院に行ったところ、あなたと同じ診断をうけて薬で治療してたのですが、日が経つとまた症状が出るというのを繰り返していました。 それで別の病院へ行ったところ、ガングリゲン(うろ覚えなんで、間違ってたらごめんなさい)と診断されたそうです。ガングリゲンとは、手首に腫瘍みたいなこりこりしたものができるそうです。手の甲にできたのは痛みとか少ないようなのですが、手首の内側にできたのは神経を圧迫するらしく腕がしびれるなどの症状がでるようです。 外科で手術をして取り除いて今では完治してますが、 場所によっては手術がやりにくいこともあるそうです。 はやく良くなるといいですね。

yurikko
質問者

お礼

お返事遅くなりました。あれから、手の専門外科に行ってきました。痛みと痺れがひどいため、手術することになりました。はやく痛みと痺れから解放されたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mameusa
  • ベストアンサー率50% (87/174)
回答No.2

病院の紹介ではないのですが… 自分も同じ状態(大分軽いですが)。手首の甲側にしこりがあります。 通常は痛みはないのですが、パソコンなどで激しく使うと底周辺から手の甲にある筋や、手首から腕にかけて痛みを増します。 大抵3,4日湿布を貼って、なるべく使わないようにしていれば痛みが引くので、ほうってありますが。(根治のほうがいたそうなので^_^;) それで、ガングリオンだと思います。 膝に水が溜まるとかいうのと同じニュアンスで、膿の溜まった袋が手首に出来るそうです。 治療方法は切除や、いつも先生に脅されますが、潰す。ただ潰しても、「要因は体内に残っているので、そのうち再発するかもね」だそうで… 切除に関しても、開いてみないとわからないといわれました。 大概は、神経に沿うような形であり、それなら切除できるそうですが、稀に神経をくるむように(ドーナツ状?)なっている場合があって、それだと、手術によって神経を傷つけてしまう可能性があるらしく、そのまま閉じると言ってました。 もう10年以上たっているので、今はもっと進んでいるかもしれませんが… 早く良くなるといいですね。

yurikko
質問者

お礼

お返事遅くなりました。あれから、手の専門外科に行ってきました。痛みと痺れがひどいため、手術することになりました。はやく痛みと痺れから解放されたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指のしびれ

    左手の人差し指(片手のみ)がしびれます。 手の甲のある部分(筋?血管?細い管みたいなところ)を押す?こりこりした時だけ指先がピリピリします。 そこを触らなければしびれは全く感じません。 これは手根管症候群でしょうか? 病院で診察を要しますでしょうか?

  • 顔のむくみと腕のしびれ

    49歳男性です。 2年程前から、腕・手のしびれ、動かすとしびれが取れる。 動かさないでいるとしびれてくる、動かすとしびれが取れることで、 整形外科で手根管症候群と診断され、治療をしていましたが、 あまり改善せず、生活上不便を感じないので、そのままにしていました。 最近しびれで、1時間~2時間おきに目覚めるようになり、 その時、顔もむくんでいました。 寝起きにしびれているので、手根管症候群の症状と勝手に思っていたのですが、 今朝、そのしびれが手根管症候群と違うことに気付きました。 手根管症候群と診断された時は、中指から小指にかけてしびれ、親指・人差し指は しびれていませんでした。 今朝気付いたのは、親指・人差し指含め、手全体がしびれています。 排尿をすると、むくみも取れ、しびれも取れ、これって何を受診したら良いしょうか? むくみに気付くようになったのは、ここ一ヶ月でしびれも同じ頃からだったかは不明です。

  • 左手のしびれ

    10月に出産し現在、育児中です。まだ2ヶ月のため抱っこすることが多く、そのためか左手に痺れと痛みが・・・特に朝方、起きたては左手が痺れと痛みで授乳するのも困難な有様です。近くの病院で診察したところ、血液検査の結果で「炎症があれば、血清アミロイドA蛋白の数値が高くなるが、正常値だから・・・リュウマチでもないし・・・何だろうな。授乳中だから、とりあえず様子見で」ということで、診察が終わってしまいました。その後、痛みと痺れはだんだんひどくなるような気がしてます。このサイトで「手根管症候群」を知り、症状が似てるので、それではないかと思ってます。「手根管症候群」では“血清アミロイドA蛋白”は高くなるのでしょうか?

  • 手のしびれ

    左手の親指から薬指までの指先がしびれています。 病院に行って電気を通す検査(?)などをされて、手根管症候群と診断され、ビタミン剤をもらって1ヶ月がたちましたが、症状は改善されません。 本当に手根管症候群なのでしょうか? ほかの原因は考えられないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 手の痺れ・・・

    6~7年前に手を酷使する仕事をしてて 痺れを覚えてきて病院にて「手根管症候群」の診断を受けました。 その後、その仕事からは離れ 多少の痺れはあるもの落ち着いてきました。しかし今、手を結構使う仕事をしてます。 そしてまた痺れが出てきました。 ところが・・痺れの発生原因が「肘部管症候群」にあてはまる症状や 首を曲げたり、傾けたりで痺れが出る頚椎が原因かな?と思われる症状が出ております。 もし?の話で何ですが・・ 2つ3つの要因があって痺れが出る事ってあるのでしょうか? また、要因が重なった場合 治療には余計に時間がかかるでしょうか? 今日現在、再び病院には行ってませんが 一度こちらで何らかの情報を頂ければと思い、質問致します。 こういった事にお詳しい方いらしたら 回答をお願いします。

  • 右手首の痺れ・痛み

    今年の8月下旬に激しい胃痛を起こしまして、病院で胃カメラ検査を受けました。検査の際、点滴と麻酔をするということで私の場合血管が出にくかったということで、親指と人差し指の間くらいの位置の右手首でやってもらいました。針が血管に刺さった時激しい痛みに思わず身体が少し動いてしまいました。激しい痛みだったので医師の方には痛いことを伝えたのですが「それは点滴の痛みですよ」と言われたので、点滴が初めてだった私は納得するしかありませんでした。 検査の結果は神経性胃炎、ということだったのですが、検査が終わってからずっと点滴をした手首の部分に強い痺れが残りました。その部分に触れるだけで、人差し指と中指を通る神経に強い痺れと激しい痛みを感じてしまい、右手をうまく使うことが出来ませんでした。すぐに検査をした病院に行って診てもらいましたが、「点滴の際、血管のすぐ近くにあった神経に触れてしまったため痺れと痛みが出てしまった」と言われ、温シップと痛み止めの薬を処方されました。 3ヶ月ほど経ちましたが激しい痺れと痛みはなくなったものの、まだその部分に触れると痺れを感じます。また何か物がぶつかると激しく右手が痛みます。再度病院に行ったとしても「完治するには長い時間がかかります」と言われるだけで、同じ薬を処方されてしまいます。 普段は物が当たってしまわないよう手首にサポーターをしていますが、職業上、出来れば外して過ごしたいです…。 調べてみたのですが、これは『複合性局所疼痛症候群』というものになるのでしょうか…。 対策法がなかなか思い浮かばなかったので、今回質問させていただきました。回答の方、宜しくお願いします。

  • 左手のしびれ

    最近、52才になる主人の左手がしびれます。 左手人差し指を中心とした、手の親指側半分が継続的にしびれるそうです。 特徴として、首を上に反らすと痺れが強まり、うつむくと軽減します。 仰向けに寝た安静時はしびれは感じないようです。 総合病院で、まず内外・神経科に行き、頭のCTと頸椎のレントゲン及びMRIを受けました。 いずれも異常なし。腕の神経伝道検査も受けました。 2回目の通院で整形外科にも回され、再度レントゲン検査を受けました。 斜めからや顎を上げた状態、引いた状態のレントゲンを撮った医師の所見は、 ①首の骨から左腕に行く神経出口が右に比べて僅かに小さいが、しびれにつながるほどでもない ②左腕の神経伝達で遅れてるところがある 。右腕と比較すれる必要有り ③手根管症候群の疑いがあるが、これは首の動きで痺れは変化しない 等々… 結局左腕に薬を注射し、これで痺れがなくなれば手根管症候群らしいのです。 しかし2日経過しても痺れが変わりません。 また、手根管症候群なら頭の位置や動きに影響されないというので、主人の場合は該当しないように思います。 来週再度(今度は左右の)腕の神経伝道検査を受けます。 以上の状況ですが、どんなことが考えられるでしょうか? (病名や原因) また、今後しびれ以外にも症状の悪化はあるでしょうか? 治癒の可能性は? 何でも良いので考えられること、お願いします。

  • 左半身のしびれについて、お医者様がいらしたら教えて下さい。

    左半身のしびれについて、お医者様がいらしたら教えて下さい。 私の姉の事なのですが、1カ月ほど前まず左指先のしびれから始まり放っていました。 そして徐々に左手首・左腕までしびれ、今は左唇・左足まで広がっています。腕までの症状で整形外科へ通い、手根管症候群と診断。そして別の病院ではまた違った症候群の診断だったそうです。また別の病院でMRIを取り、異常がなかった。 しかし、あまりにも症状が薬で和らぐどころかひどくなっているため、家族で無理やり大きな病院へ連れて行きました。その大きな大学病院では「リウマチ」の診断だったようです。まだこれからいろいろな検査をしていくようなのですが、私の中でどうしても左だけというのがすごく気になっています。 そのしびれというのが、正座をしてしびれた時の「びりびりして痛いとき」の感覚だそうです。 そして、最近はその部位がパンパンに腫れてきています。 すごく心配で。。。検査結果を待つしかないとはわかっているのですが・・・ どんな病が予想されますか?それはこれから先の生活にも影響してくるのでしょうか・・・、リハビリとか? 姉はまだ34歳です(ゝ_ξ) 教えて下さい。

  • 指が曲がって真っすぐにならず、無理に伸ばすと痛みが

    50代の主婦ですが、1年半ほど前から手指に次々と問題が起きています。 最初は、左手を小指側に曲げたときの痛みがだんだんひどくなるので整形外科で受診したところ「腱鞘炎」(ドケルパン病)との診断で、装具を作ってもらいしばらく装着していました。その痛みが少しずつ軽減されると同時に指先にしびれが出始め、今度は「手根管症候群」と診断されました。ステロイド剤の注射を数回受けましたが効果がなく、検査後、温存療法では限界、という医師の判断で4月に手術を受けました。経過観察中に左手中指と右手薬指が真っすぐにならず、無理矢理伸ばすと痛みがあるのに気付きましたが、医師に訴えたところ、「今は手根管症候群の治療をしているので、これが済んでから。とりあえずがんばってストレッチして下さい」と言われました。 そのうち今度は右手に「手根管症候群」の症状が現れ、痛みのために夜中に目が覚める状態になってしまいこちらも7月に手術を受けました。 現在両手とも手根管症候群そのものの症状からは解放されていますが、朝起きたときには両手の親指以外の指が手のひら側に曲がったまま固まっていて痛みもあります(一番ひどい右手薬指は90度曲がった状態です)。その後起きて動いていると少しずつ伸びてきますが、合掌の形に両手を合わせても指同士がつかず合わせた手のひらの間に空間ができてしまい、もう片方の手で無理に真っすぐにしようと激しく痛みます。力も入らないので、ペットボトルのキャップやプルタブを開けることができなくなってしまいました。 自分自身では「バネ指」かと疑い医師に症状を訴えましたが、「バネ指ではないので手術はできない。指の筋肉が固くなってしまっているのでしょう。自分でストレッチをするしか手だてはない」とのことでしたが納得できず、別の病院を受診してみました。しかし診断は似たようなもので、痛み止めのクリームが処方されましたがこれは全く効果がありませんでした。 その後介護用の手の運動用具なようなものを購入して試してみたり、洗面器のお湯でマッサージしたり、など自分なりに努力しましたが全く効果がなく、自力ではもう限界を感じています。どんなことでも結構ですのでアドバイスをいただけたら、と思います。

  • PC使用時に手首の負担を減らしたいのですが・・・

    先日手根管症候群で手首の手術をしました。 まだ完全には治っていないのですが、どうしても毎日長時間パソコンをしなければならないので少しでも負担をやわらげたいと思っています。 手首の部分が柔らかくなっているマウスパットや、パッドとは別に手首に当てるようなもの、何でもいいのでよいものがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう