• ベストアンサー
  • 困ってます

手首の痛みと指のしびれ

6月下旬から右の手首に痛みがでてきました。しばらく湿布を貼って仕事(主にパソコンを使用)をしていたのですが、7月上旬から指と腕に痺れがでてきて、手首にもすごく痛みがでてきました。総合病院で一度見てもらい、手根管症候群と診断されましたが、初期症状ということで、薬をもらいましたが全然症状が軽減されず、今は整骨院でマッサージと電気治療をうけているのですが、それでもいっこうによくなりません。 大阪で良い手の専門病院を教えて下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3964
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mizui
  • ベストアンサー率40% (2/5)

すいません、大阪の人間ではないのですが、私の知り合いも同じような経験をしてたのでその事を書きます。 彼女も手首が痛く、腕もしびれてきたということで病院に行ったところ、あなたと同じ診断をうけて薬で治療してたのですが、日が経つとまた症状が出るというのを繰り返していました。 それで別の病院へ行ったところ、ガングリゲン(うろ覚えなんで、間違ってたらごめんなさい)と診断されたそうです。ガングリゲンとは、手首に腫瘍みたいなこりこりしたものができるそうです。手の甲にできたのは痛みとか少ないようなのですが、手首の内側にできたのは神経を圧迫するらしく腕がしびれるなどの症状がでるようです。 外科で手術をして取り除いて今では完治してますが、 場所によっては手術がやりにくいこともあるそうです。 はやく良くなるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりました。あれから、手の専門外科に行ってきました。痛みと痺れがひどいため、手術することになりました。はやく痛みと痺れから解放されたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうすればいいかわかりません。手指の痛みに悩んでいます。

    どうすればいいかわかりません。手指の痛みに悩んでいます。 20日前くらいから手指が血が止まるような刺されたような痛みがあり、たまに痺れています。 近所の整形外科で血行不良と言われてビタミン剤を処方されました。別の病院で見てもらおうと、近くの整形外科に行きましたが、首のレントゲンを撮り、リウマチの検査をしましたが、問題ないので腱鞘炎だと言われて炎症止めをもらいました。 10日経っても治らず、痺れや腕にも痛みが広がってきたため、総合病院に行きましたが、手根管症候群と診断されました。しかし、症状が手首を叩いても響かないし、小指も痛いので違うんじゃないかと思ってしまっています。 昨日は脳神経外科でMRIを撮りましたが、問題なく一体何が原因でこんな痛みに襲われているのか悩み、もうずっと不眠症です。 次にまた総合病院の整形外科を受診する予約なのですが、信頼できません。もうどこの病院に行けばいいかわからないし、寝れないし、一人暮らしなのでいきなり酷くなったらどうしようとかなり不安です。 他に目に見える症状はなく、痛みのみなので、周りに理解してもらえず悲しくて毎日泣いてます。どうかアドバイス願います。

  • 安静時の指のしびれと痛み

    19歳女性です。 ここ2日間の間、安静時に右手の人差し指・中指に痛みを感じる様になりました。 痛みは間隔を置いて人差し指付け根の内側に特に強く起こり、人差し指・中指全体へも引きつる様な痛みがあります。 痛みがある時は思わず動きを止めてしまいますが、安静時に起こるので今の所日常生活に大きな支障ありません。 ですが、指を動かしている最中にも人差し指や小指が引きつる感覚がして動きづらいと感じる事は多々あります。 しびれは痛み程頻度はありませんが、痛みが治まった後じんわんりと感じます。 調べてみた所手根管症候群が最も近いと思いましたが、普通はしびれないと言う小指や手の甲までしびれが及んでいて矛盾点もありました。 手根管症候群の他に似たような症状が現れる物はあるのでしょうか? また、MRIや血液・レントゲンなどの検査を最近行い異常はなかったので、脳や首・糖尿病に関するものではないと思います。 回答宜しくお願いします。

  • 左手のしびれ

    30代の女で現在、妊娠判明直後です。 2日前の朝起きた時から今までずうっと、左手の手首から指先までが全て、しびれています。 しびれて痛くてどうしようもないという程ではありません。 にわかに絶え間なくしびれているといった感じです。 電話医療相談で聞いたところ、「寝方が悪かったのでは?」との事(確かに私はいつも左向きで寝ています)。 産婦人科の先生に聞いたところ、「ビタミン不足だね」との事。 整骨院の先生に聞いたところ、「手根管症候群かも」との事。 これは放置しておいて良いのか、それともすぐ病院(何科でしょう?)に行った方が良いのか、 上記以外に何か他の病気は考えられるだろうか? 以上の点を質問したいと思います。 どうぞ宜しく御願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mameusa
  • ベストアンサー率50% (87/174)

病院の紹介ではないのですが… 自分も同じ状態(大分軽いですが)。手首の甲側にしこりがあります。 通常は痛みはないのですが、パソコンなどで激しく使うと底周辺から手の甲にある筋や、手首から腕にかけて痛みを増します。 大抵3,4日湿布を貼って、なるべく使わないようにしていれば痛みが引くので、ほうってありますが。(根治のほうがいたそうなので^_^;) それで、ガングリオンだと思います。 膝に水が溜まるとかいうのと同じニュアンスで、膿の溜まった袋が手首に出来るそうです。 治療方法は切除や、いつも先生に脅されますが、潰す。ただ潰しても、「要因は体内に残っているので、そのうち再発するかもね」だそうで… 切除に関しても、開いてみないとわからないといわれました。 大概は、神経に沿うような形であり、それなら切除できるそうですが、稀に神経をくるむように(ドーナツ状?)なっている場合があって、それだと、手術によって神経を傷つけてしまう可能性があるらしく、そのまま閉じると言ってました。 もう10年以上たっているので、今はもっと進んでいるかもしれませんが… 早く良くなるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりました。あれから、手の専門外科に行ってきました。痛みと痺れがひどいため、手術することになりました。はやく痛みと痺れから解放されたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指のしびれ

    左手の人差し指(片手のみ)がしびれます。 手の甲のある部分(筋?血管?細い管みたいなところ)を押す?こりこりした時だけ指先がピリピリします。 そこを触らなければしびれは全く感じません。 これは手根管症候群でしょうか? 病院で診察を要しますでしょうか?

  • 手根管症候群のレベル

    手根管症候群のレベル 朝起きたら手の痺れ(親指~薬指の親指側半分迄)のあることに 気付き、手を振れば痺れが改善されるのが一月半前より続いています。 3週間程前より、痺れは常時あり、物がつかみにくくなっています。 また、手のひらと手首に痛みが出るようになったのと、夜中に 何度と無く、痛みで目が覚めます。 原因は、2ヶ月程前より始めた手首を酷使することが原因と 思います。 手首の酷使は、現在のところ続けて行かなければ なりません。 病名を知ったのは、手の痺れで脳卒中等が気になったから、 掛かりつけ医で症状を言ったところ、手根管症候群と 言われました。 診断・治療は、専門外なので、整形外科の受診を勧められました。 整形外科には受診しようと思いますが、現在のレベルが、 軽度・中等度・それ以上のどれにあたるのでしょうか? 整形外科にかかるとすれば、手術まで考慮に入れて 専門医のいる病院あるいは、そこへ紹介してくれるような 病院を探す必要がありますか?

  • 手根管症候群について・・

    手根管症候群について・・ 身内で手根管症候群になり、5年になるものがおります。 5年前に診断を受け、放置し また最近痺れが酷くなったので受診した所、同診断結果でした。 今、注射で治療してますが 痺れの他に親指のつけ根(母指球?)脹らみのことに痛みが出るそうです。 その脹らみ部分の萎縮は無いですが、本人はその痛みが気になるそうです。 担当医は手根管症候群の影響との診断らしいのですが、何となく納得いってないようです。 このつけ根の痛みは手根管症候群の影響なのでしょうか? お分かりになる方 回答をお願い致します。

  • 手根管症候群だと思いますどのような治療になるでしょうか

    手根管症候群だと思いますどのような治療になるでしょうか 朝起きると痺れ(親指、人差し指、中指、薬指の中指側)が、 あり寝違えたとばかり思っていましたが、 全く痺れが取れず、最近では物を落としたり、ペットボトルの蓋が 開けれなかったり、ステップラーの芯の入替に一苦労したり しています。 手首の痛みも出てきました。 手を振ると痺れが取れます。 この痺れが出だした数日前より、手首を酷使するバイトを 始めたのに気づき、ネットで調べたら、手根管症候群に 当てはまります。 生活の為、バイトは続けたい、バイトの時は専用の衣類に 着替え、手袋を着用するので手首の保護具等は使用できません。 早急に痺れを取りたい場合、手術しかないでしょうか?

  • 左手のしびれ

    最近、52才になる主人の左手がしびれます。 左手人差し指を中心とした、手の親指側半分が継続的にしびれるそうです。 特徴として、首を上に反らすと痺れが強まり、うつむくと軽減します。 仰向けに寝た安静時はしびれは感じないようです。 総合病院で、まず内外・神経科に行き、頭のCTと頸椎のレントゲン及びMRIを受けました。 いずれも異常なし。腕の神経伝道検査も受けました。 2回目の通院で整形外科にも回され、再度レントゲン検査を受けました。 斜めからや顎を上げた状態、引いた状態のレントゲンを撮った医師の所見は、 ①首の骨から左腕に行く神経出口が右に比べて僅かに小さいが、しびれにつながるほどでもない ②左腕の神経伝達で遅れてるところがある 。右腕と比較すれる必要有り ③手根管症候群の疑いがあるが、これは首の動きで痺れは変化しない 等々… 結局左腕に薬を注射し、これで痺れがなくなれば手根管症候群らしいのです。 しかし2日経過しても痺れが変わりません。 また、手根管症候群なら頭の位置や動きに影響されないというので、主人の場合は該当しないように思います。 来週再度(今度は左右の)腕の神経伝道検査を受けます。 以上の状況ですが、どんなことが考えられるでしょうか? (病名や原因) また、今後しびれ以外にも症状の悪化はあるでしょうか? 治癒の可能性は? 何でも良いので考えられること、お願いします。

  • 手のしびれ

    左手の親指から薬指までの指先がしびれています。 病院に行って電気を通す検査(?)などをされて、手根管症候群と診断され、ビタミン剤をもらって1ヶ月がたちましたが、症状は改善されません。 本当に手根管症候群なのでしょうか? ほかの原因は考えられないのでしょうか? 教えて下さい。

  • ギターを弾いていると左手がしびれてきます

    日常的にも、なんとなくしびれた感じが常にしていますが、ギターを弾きはじめると1曲分持ちません。びりびり痛いくらいしびれてきます。 整形では手根管症候群と言われたのですが、日常のしびれはそれかもしれません(小指はしびれないので)が、ギターを弾くときは左肩にストラップで重みがかかるせいのようで、ストラップを外すとしびれが和らぎますので、手根管症候群のせいではないのじゃないかと思っています。 頸椎は、以前から変形していると言われています。 現在バイタルリアクトという方法の整骨院に1か月ほど通っていますが、特に変化ありません。 もっとも、整骨院の先生も、「血流が止められるからだろうから、ギターやめるしかない」と言っています。 何か解決策ありますでしょうか? 同じような症状から回復された方はいらっしゃいませんか? それか、肩に負担がかからないようにする方法って何かないでしょうか? 現在レスポールモデルを使用していて、大体4.5キロぐらいの重さがあります。ストラップは幅5~6センチくらいの物を使っています。

  • 顔のむくみと腕のしびれ

    49歳男性です。 2年程前から、腕・手のしびれ、動かすとしびれが取れる。 動かさないでいるとしびれてくる、動かすとしびれが取れることで、 整形外科で手根管症候群と診断され、治療をしていましたが、 あまり改善せず、生活上不便を感じないので、そのままにしていました。 最近しびれで、1時間~2時間おきに目覚めるようになり、 その時、顔もむくんでいました。 寝起きにしびれているので、手根管症候群の症状と勝手に思っていたのですが、 今朝、そのしびれが手根管症候群と違うことに気付きました。 手根管症候群と診断された時は、中指から小指にかけてしびれ、親指・人差し指は しびれていませんでした。 今朝気付いたのは、親指・人差し指含め、手全体がしびれています。 排尿をすると、むくみも取れ、しびれも取れ、これって何を受診したら良いしょうか? むくみに気付くようになったのは、ここ一ヶ月でしびれも同じ頃からだったかは不明です。

  • 手根管症候群と思われる悩める主婦です。飲食業の主人の店を手伝ってます。

    手根管症候群と思われる悩める主婦です。飲食業の主人の店を手伝ってます。従いまして毎日手を頻繁に使ってます。昨年、ばね指で手術しました。〔昨年6月〕。その以前から両手(特に右手)に、痺れ 、いたみがでていたのですが何とか今日まで、整骨院で治療受けながら仕事しています。先日ある方から 親切なご回答をいただき早期ちりょう〔手術〕が大切と伺いました。私の場合、もうかなり悪くなってるので、回復率も下がるのでしょうか。握力以外に、しびれ、痛みの直り具合も下がるのでしょうか。手術して、痛み、痺れが少しでもよくなりたいんですが。又のご回答お待ちしています〔代筆、だんなより)

  • 長引く手首の痛み

    5年ほど前テニスのバックハンドボレーをやりすぎ、手首の小指側を痛めました。病院に行ったところ腱鞘炎といわれ、パラフィンで暖めましたが、痛みが増し結局通院をやめてしまいました。その後も痛みが続き2カ所病院に行きましたが、腱鞘炎だからそのうち治るよっていうかんじで湿布のみ処方で終わりました。しかし、未だに痛みがあります。腕立て伏せをしたり、マシーントレーニングで手首に負担をかけた日の夜は必ず冷湿布をし包帯で固定しないと眠れません。手首にまったく負担をかけなければ、痛みはないのですが、全く負担をかけないで暮らすのは無理なので困ってます。いつも痛いわけではないので、症状が出ているときに病院に行けるとは限りません。このぐらいは、がまんしたほうがいいのか迷ってます。