• 締切済み

病人の在宅介護で知りたいことがあります。

病人の在宅介護で知りたいことがあります。 母は認知症で要介護3です。 膵臓癌であることが判り、表立った治療は終了しました。 癌については高齢でもあることから痛みが出たらその対応をするだけで抗がん剤等の治療はしないことが決まっています。 在宅だと、今後は往診で診て頂きながらの介護になりますが、この状態で私が数日外泊したい場合と、半日程度外出したい場合、どのような方法がありますか?

みんなの回答

noname#126151
noname#126151
回答No.2

ホームヘルパーさんをあなたの予定にあわせて ケアプラン作成する担当ケアマネージャーに 事情を説明してくみこんでもらってください ご相談なさって下さい

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 泊まり込みで入って頂くことになるようなので、少々躊躇してしまいました。

• mimitasu
回答No.1

介護申請等はお済みですか? 市の福祉課に相談されるといいと思います。 自治体によって多少違いがあるのかもしれませんが ショートステイ(老人施設のような所で泊めてもらう) デイサービス(朝から夕方くらいまでその施設で見てもらえる) と、言うようなサービスが受けられます。 ただ、お母様のご病気の状態によって、受け入れてくれる施設が もしかしたらせばまる可能性があるかと思います。 何れにせよ、市の福祉課に相談するのが一番です。 私も、寝たきりの義父を家で介護しました。 頑張りすぎずに、頑張ってくださいませ。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 医療行為が有るとショートは使えないそうで、ダメでした。