1人で何人を在宅介護ができるか

このQ&Aのポイント
  • 1人で何人の介護を行えるのか、仕事しながら在宅介護を行う場合の課題について考えます。
  • 例として、寝たきりで食事介助が必要な人、認知症で徘徊と暴行を行う人、うつ病で監視してないと自殺する人、アルコール依存症で財布から勝手に金を持ち出す人の4人と、軽い認知症の高齢者がいる状況を想定します。
  • このような多重介護の状況でフルタイムの仕事をしながら1人で介護できるかどうか検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

1人で何人を在宅介護ができますか?

仮に、仕事しながら在宅介護を行う場合、1人で何人の介護を行えるでしょうか? モデルケースとして、寝たきりで食事介助が必要な人(妻)、認知症で徘徊と暴行を行う人(父)、うつ病で監視してないと自殺する人(娘)、アルコール依存症で財布から勝手に金を持ち出す人(息子)の4人を家で同時に介護しながら、フルタイムの仕事を行えるでしょうか? また、加えて車で2時間あまりの所に軽い認知症の高齢者(義母)が1人います。 モデルケースは知人の家族を参考にしました。子供たちは完治し、奥様はリハビリで回復され、御父様は他界され、義母様はホームで暮らされていますので問題ありません。あくまでも、最悪な場合を例にしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195579
回答No.3

寝たきりで全介助が必要な人と徘徊と暴行と放火癖のある人ね。 火源を全て隠したり、使用不可にすれば何とか可能かと。 成年後見人制度を使いますよ。私なら。 まあ、火元を触れない・使えないようにすれば可能だと思いますよ。 人権上は後見人を家裁に申し立てしたほうがいいと思います。 デーサービスとかもありますから、介助する人の負担も考えないと 後が悲惨です。

その他の回答 (3)

• Nebu3
回答No.4

在宅介護を一人でするのは無理です。 一人も抱えられません。勿論、世間では人知れず仕事も やめて介護に専念する人も多くおられるけれど鬱病に なって行きます。  介護ケアも認定をうけて手続きを進めていけば少しは 楽になりますが一人ではその手続きを一つ一つクリアし ていくのも大変です。例えサブ的でもだれか介護を支えて くれる人がいればうんと精神的にも楽で手続きも進みます。

• a-matuki
回答No.2

その条件なら、介護のプロでも無理でしょうね。 介護と一口に言っても症状や対応策は個々に違いますので それを自分の仕事と並行しながら、というのはあまりにも 非現実的なお話かと。 私もフルで介護できる状態で、良くて2人が限度ではない かと思います。

回答No.1

絶対無理です。介護する人が倒れます。仕事をしないという前提で2人が限界ですね。 それか働くなら老人ホームでデーサービスを受けられる人なら頼んで、1人が限界です。 監視してないと自殺するって家にいたらいけないでしょう。病院にいないと。 ヘルパーを三人は雇わないと無理ですね。体力的に。

benesuto
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 仕事をしないという前提なら、寝たきりで全介助が必要な人と徘徊や暴行、放火癖のある認知症患者の2人を看ることはできるでしょうか?。 寝たきりは特養待ち、認知症は施設に断られています。