• 締切済み

まだ若いはずなのに、50代みたいな身体…

22歳の女です。 1年ほど前から急速に身体が老化していっているような気がして不安です。 (1)しばらく同じ姿勢でいると体重をかけていたところが固まってしまい、動かせるようになるまで時間がかかります。 正座をした後には膝が固まり、 腕に体重をかけて座ったあとは手首とひじの関節が固まり、 大きめの枕にあごを乗せてうたた寝したら、その後あごの付け根のような場所が固まり、口がほとんど開かなくなりました。 どれも暫くしたらほぐれて元に戻りますが、不快です。 また、パソコンや立ち読みなどで長時間背筋を伸ばしっぱなしにしたあとは背筋が固まり、柔軟をしないと元に戻りません。 (2)身体のあちこちがパキパキなります。 中学生のころから背骨の骨が鳴りやすかったのですが、 最近ではそれに加えて、ひじ・膝・首・手首などが頻繁に鳴ります。 自分で鳴らすこともありますが、ほとんどの場合勝手に鳴ります。 あまりに鳴るので何度か整形外科に相談に行きましたが全く相手にされませんでした。 (3)少し走ったり跳ねたりすると膝が痛くなります。 普通に歩くには何の問題もないのですが、5~10分くらい走ると膝が痛くなります。 これも整形外科(2箇所)に相談に行きましたが、どちらの医者でもはっきりとした原因がわからず、 塗り薬や湿布をもらっただけでした。使用していますがあまり効果がないようです。 間接が固まったり、骨の音がよく鳴ったり、膝が痛くなったり…。 高齢の方がこのような症状に悩まさせるというのは聞いたことがありますが、私はまだ20代前半です。 これはなにかの病気なのでしょうか……?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

私だって膝がパキーパキー,首も音がしますが 運動不足の上,神経質,考え過ぎなだけです。誰でも,そう思えば,そう言えますが。

niwasidori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上の質問を読んだだけで人のことを「運動不足」「神経質」「考えすぎ」と決め付けるとはひどいですね~。私、剣道でかなり厳しい稽古を受けていましたが、その頃から骨はよく鳴っていましたよ。 >私だって膝がパキーパキー,首も音がしますが そりゃ、鳴るでしょうよ。人間なんだから。 でもあなたの鳴る頻度と私の鳴る頻度が同じかどうか、あなたにも私にも分からないですよね。分からないのに自分と同じ位だと考えて、「考えすぎ」とか書いてませんか? 私は自分を客観的に見るクセがついています。そんな自分でも「これやばいんじゃないの」って思うくらい鳴るし、身近な人間にも指摘されたので、わざわざお金かけて何回も医者に行ったり、コチラに質問したりしているんですよ。 だから、安易に神経質だの考えすぎだの言われるのはちょっと頭にきます。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

素人ですが次のサイトで分かるかもしれません。 お大事に

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/top.html
niwasidori
質問者

お礼

難病…。 こういうサイトもあるのですね。勉強になります。 回答ありがとうございました。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

単なる運動不足で筋肉が落ちてるのじゃないでしょうか? 水泳、水中ウォーキングがいいです。

niwasidori
質問者

お礼

週に3・4日、1~2時間は散歩をしています。 ジョギングなどをしたいのですが膝の痛みが激しくなるので困っていました。 水の中なら膝に負担がかからないで良いですね。 私泳げないのですが…いい機会かもしれません^^; アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 正座のあと、左の膝が踏ん張れずに立ち上がれない

    少し正座したあと立ち上がろうとしても 左膝が踏ん張れないのか立ち上がれません。 しびれて立ち上がれないのとは違います 痛みはありません。 普段は階段や自転車で問題なく膝は動きます。 正座のあとだけです。 整形外科に行った方がいいでしょうか? 歩くのも早いので、骨ではないように思いますが よろしくお願いします。

  • 膝の痛み

    右足の膝の痛みなんですが、小さい頃より屈伸をすると「ポキッ」っと音を立てます。此処2年くらい立ち読み程度でも右足を曲げると「ポキッ」っと音が鳴ります。音だけなら構わないのですが、胡坐や正座など痛みを伴います。 また、チョッとした足の屈伸でも痛みがあり、1年位前に整形外科でレントゲンを撮っていただいたのですが、骨には異常が無いようです。左足は何とも無いのでいつも気になってしまいます。ただの筋肉の衰えなんでしょうか? 年齢は40才、男性です。

  • 腕の痛み。

    GW頃から腕が痛み出し、何時まで経っても治らないので整形外科でレントゲンを取りました。骨には異常が無いと言われたので、仕事をする時にはサポーターをして、でも夜には手首から肘にかけて熱を持ち痛むのでメナミン軟膏を塗ってしのいでいます。 自分ではうっかり忘れていたのですが、GW前にしたたかに肘を打ってジーンと痺れた事がありました。いつもよりかなり強く打ったなぁとは感じましたが、何も無く過ぎたので忘れていたのです。それで再度今回は30分もかかってMRIを撮りました。 結果は肘の骨の軟骨のライン(?)で黒くふちどられていなければならない部分の一部に白くなっていることろがあり(確認しました)、軟骨が腫れているか痛んでしまったのだろうと言われ、軟骨自体は治療できない、老化もあるし(52才です)、治るかもしれないし、このままでいるしかないような説明を受けました。 右手でもあり、困っています。 何か良い治療方法はないでしょうか。 軟骨は本当に治療できないんですか。

  • どんな所で治療してもらえるのでしょう

    三ヶ月前から肘及び肘と手首の間の筋肉の痛みに悩んでいます。 整形外科に行っても肘の骨に異常はなし。 おそらく骨にくっついている筋肉に傷が付いているのだろうという事で湿布をくれましたが、効果を感じません。 テニス肘かと思い鍼灸にも行ってみましたが、両方一度に痛くなるのはありえないとの事で首を捻られました。 (年末で仕事が忙しく、鍼灸は一度行っただけで通院できてないです) その後背中の痛みでやはり同じ整形外科でレントゲンをとったら背骨が歪んでいました。 肘に関係あるのかしらと思ったのですが、お医者さんからは特にコメントはなく、この背中の痛みも一ヶ月近く続いています。 整形外科では改善されそうにない感じなのですが、では一体何処にいけばいいのかで悩んでいます。整骨?整体?やはり鍼灸?肘と背中、両方について知りたいです。 肘はものを持ち上げる、引っ張るなどの動作をするとまず手首との間の外側と内側の筋肉が痛み、ダメージがたまった後肘の外側と内側が痛むという感じです。 ごく稀に寝ているの間に腕が伸びた状態で固まって(?)しまい、痛くて曲げられない事があります。(一度曲げてしまえば激痛無く動かせるようになります) 運動は嫌いで、子供の頃から殆どしていません。 原因はPCの使いすぎくらいしか心当たりありません。 休めば症状は和らぎますが、流石に仕事をしない訳にはいかず困っています。 宜しくお願いいたします。

  • しゃがんで左足に体重をかけるとひざが痛みます。

    約1年前から左足の後ろ側、腿からふくらはぎ特にひざ裏が痛みます。体重がかかり始めるとかなり痛く伸ばすときも老人のような立ち上がりです。見た目は右裏が腫れているようですが、触ると左ひざのほうが腫れている感じです(ふくらんだ柔らかい所)。ひざを反らすように力を入れても痛みます。正座をしばらくしても痛いです。痛み始めたころは車を1時間乗ると、降りて歩くとき足が伸びず痛かったですが今は車では強い症状はないですが、歩き始めは力を入れられずかばってしまいます。寝ていて無意識に背伸びをすると痛みで目が覚めるときもあります。整形外科でレントゲンを撮ったら、骨の間が少し狭くなっていて腰も少しヘルニアでした(ぎっくり腰をしたことがあります)。40歳なのでショックでしたが、曲げ伸ばしをするとこきこきといいます。筋肉をつけるように言われましたが、骨の痛みではなく、周りの肉が痛い気がします。体重は標準です。何か違う病気ではないかと心配ですし、やっぱり整形外科しか、かかる所はないでしょか。

  • 幼少期のくるぶし骨折が55才で判明

    主人の事でご相談します。 最近長時間正座をする機会があり、その数日後足が腫れて整形外科で診療を受けたら幼少期にくるぶし骨折していて骨が中に落ちたままになっている事が判明。50才を過ぎて老化して弱い所に症状が出てしまったそうです。 湿布と痛み止めの薬を出されました。 その後腫れがひいてきたと思ったら、また少し腫れて痛みが続いてます。 何か良い治療方法はあるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 膝について

    息子(小5)の膝についてご相談させて下さい。 息子は短距離が速くなりたいので、毎日自宅でダッシュの練習と、たまに坂道ダッシュを数回やってます。 先月のはじめに、膝が痛いと言ったので 整形外科に連れて行きました。 レントゲンをとってもらい 骨には異常がなく 医師からは 運動のやり過ぎだと言われました。 しかし、1月の終わり頃から屈伸をすると膝がポキポキ鳴るようになり、正座をしたり、学校帰りに走って帰ってくると痛みがあるみたいです。 歩いたり、何もしてないときは 痛みはありません。 もう一度、医者に行った方がいいのでしょうか?

  • 札幌で整形外科を探しています。

    札幌で整形外科を探しています。 1ヶ月ほど前、自転車で転倒しひざをぶつけてしまいました。 いまだに正座ができないので、病院にいってみようかと思っています。 札幌で、良い整形外科があったら教えてください。

  • 肩甲骨周辺の筋肉の拘縮

    去年9月にダンベルをして肘と手首に痛みが出て以来、痛む箇所をかばう動きをしていたためか、12月になりやっと肘と手首の痛みがひいと思ったのもつかのま、今度は、肩や肩甲骨の痛みが出始めました、腕をまわすとつっかかる感じがしますし、肩の動きは以前に比べると明らかに悪いのですが、整形外科医には50肩にしては、動きがいいと言われて、安静にといわれました。肩と首の肘のレントゲンは異常なし。痛むなら安静にといわれて、ひたすら安静にしてましたが、肩甲骨周辺の筋肉の拘縮(骨に皮膚がひたっと張り付いている感じ)がじわじわ広がっているようです、腕を使うと、肩甲骨や肩関節、上腕が痛みますが、整形外科では、特に治療がないようですし、痛みがあってもストレッチや動かしていたほうがいいでしょうか?

  • ひざの痛み

    こんにちは こんな症状があるかた、私も!!ってかた、ご意見をください、よろしくお願いします。 私の左足のひざこぞうのことです。 普段、歩いたり、走ったり、正座したりと痛みも何もないのですが、 ひざまずくと針で刺したような激痛がはしるのです。 場所は、ひざの皿のすぐ左側です。 外から見ても何もできていませんし触った感じも何もコリコリもぷよぷよもしません。 二件の整形外科に行ってレントゲンを撮って診てもらいました。 一件目の診断は、骨にも関節にも問題ないとの診断です。 ひざまづいたときに神経があたってるんじゃないかなとのことで、 ひざをつくとき痛くないように注意してついてと言われ、痛み止めの処方もなく帰ってきました。 二件目は、こちらもレントゲンを撮り、やはり骨にも関節にも問題ないとの診断です。 うーん、なんだろうね~、もう少し様子みてて と言われ帰ってきました。 整形外科以外、どこの病院に行けばこの痛みの原因がわかるのでしょう(涙) それと、同じような症状の方・・・ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう