• ベストアンサー

肩甲骨周辺の筋肉の拘縮

去年9月にダンベルをして肘と手首に痛みが出て以来、痛む箇所をかばう動きをしていたためか、12月になりやっと肘と手首の痛みがひいと思ったのもつかのま、今度は、肩や肩甲骨の痛みが出始めました、腕をまわすとつっかかる感じがしますし、肩の動きは以前に比べると明らかに悪いのですが、整形外科医には50肩にしては、動きがいいと言われて、安静にといわれました。肩と首の肘のレントゲンは異常なし。痛むなら安静にといわれて、ひたすら安静にしてましたが、肩甲骨周辺の筋肉の拘縮(骨に皮膚がひたっと張り付いている感じ)がじわじわ広がっているようです、腕を使うと、肩甲骨や肩関節、上腕が痛みますが、整形外科では、特に治療がないようですし、痛みがあってもストレッチや動かしていたほうがいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomami
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.3

nomamiです。 >治療後も楽になった感じはなく、日に日に肩の筋肉のこわばりの範囲がひろがってます、 きちんと施術できていれば、少しずつでも楽になっていきます。 形だけ見れば同じ事をやっているようでも、押す箇所や圧力、角度などで効果は違ってきます。 硬く固まったホコリもサッと拭いただけでは取れないでしょう。 かなりゴシゴシやってやっと取れてきます。 筋肉のコリも同じで凝り固まったものをほぐすのは、きちんとした施術と回数が必要です。 >なんとなくアイシングは逆効果のような気がします。 正解です。炎症(腫れている)の場合は冷やしますがそうでないものは温めます。(例外もありますが) まだお若いし必ず良くなりますよ。

その他の回答 (2)

  • nomami
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.2

動かさないでいると固まってしまいますから、動かしたほうが良いですよ。 ただ、既に痛みが出てから2ヶ月は経過していると思いますので、そのままでは回復しないと思います。 若い方なら、力仕事などを避けて良く運動したりすれば緩和してくる可能性もありますが、50肩と言われる位の年齢だとちょっと無理と思います。 >骨に皮膚がひたっと張り付いている感じ この位の症状になると皮膚表面を軽くマッサージした程度では緩んできません。 施術は結構痛いかもしれませんが、痛いくらいやってくれる整体院を探して行かれる事をお勧めします。(施術士も疲れるのでなかなか有りませんが) 肩、背中のコリは内臓諸機関に影響します。 やはり腕が前にしか上がらなかった患者さんは、貧血と気管支の病気で悩んでいましたが、施術していくうちに腕が真上に上がるようになり貧血も気管支の病気も良くなってしまいました。 ”コリは万病の元”です。 お大事に。

benio77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は、痛い整体ってあまりないようですね。先々週からほぼ毎日接骨院で整体のようなことしてもらってますが、矯正はソフトで痛くないですね、効いてるのかしらって思うくらい、治療後も楽になった感じはなく、日に日に肩の筋肉のこわばりの範囲がひろがってます、焦ってます。先生は、時間がかかるけど、ゆがみをとれば、筋肉の硬さはとれる、マッサージをすると逆効果、悪化するといいます。肩もアイシングされます。なんとなくアイシングは逆効果のような気がします。

benio77
質問者

補足

私は20代です。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.1

私はかなり重い荷物を右手でもちあげたのをきっかけに、右肩が急性で重度の肩関節周囲炎になり(整形外科には典型的な50肩でしかも重度といわれました)、その1年後左肩にも似たような痛みが現れはじめました。左肩も、もう1年になります。右肩のように急にではなく、じわじわと痛みが出るようになりました。 右肩はリハビリも某大学病院に通ってやりましたが、重症で数ヶ月つづけたましたがなかなか動かず、そのうち仕事に復帰してしまいリハビリを中断したためか、現在水平より上で手をあげられません。 左肩もたぶん右肩につづいて50肩の症状が出て、動かなくなるだろうな、と思っていたのですが、手を真上に上げると痛いのですが、それ以外は痛みもなくかなり動きます。しかし、以前とは可動範囲が微妙に狭まっています。 左肩もストレッチをして動かすようにしていますが、私の場合右肩の頃リハビリをつづけたことで、痛みと炎症が増してしまい、痛みで寝ることもできず日常生活が送れないほどになりました。 別の医者に相談したら、肩があきらかに熱をもっており、無理なリハビリは禁止されました。拘縮で痛みが増すときには、動かさないほうがよいとのことでした。 ただ、その後リハビリをもっと真剣にやっていれば、右腕はあがったのだろうか、と思うこともあります。 あなたの症状や度合いがわかりませんが、他の整形外科医の意見も聞いてみるといいかもしれません。 私の左肩は、右みたいにあがらなくなると困ると思い、寝る前に上にあげたりして運動していますが、痛みがまた増してきています。 症状によって(あるいは体質によって?)、かならずしもストレッチが適切かどうかわからないので、自己判断はお勧めしません。

benio77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験談はとても参考になります。どんな風に対処していいのか、分からなくて、自己流ではやっぱり駄目なのですね。

関連するQ&A

  • ダンベルで胸郭出口症候群に?

    7月にダンベルをして肩と腕、指(小指と薬指)・肘が痛くなり整形外科に受診し、首から肩、上腕のレントゲンを取り上記の診断をされ、薬と湿布、首をすくめるストレッチをやるように言われました。ダンベルをやめたので、肩や腕は少し楽になったけど、肘の内側から手首にかけての痛み、指(小指と薬指部分のこわばり、痺れ、無理に動かすと手首から肘にが痛みが強くなります。ダンベルで肘や指の筋や神経を痛めたのではないのでしょうか?この病名がついて戸惑ってます。治らない病気のようなので。。。

  • 肩甲骨の周りをほぐす

    ある痛みから整形外科へかかり、肩甲骨周りの筋肉をほぐすストレッチをしたらいいと言われました。 その時医師に教えてもらったのは、小さく前へならえをし、肘は体につけたまま腕を左右に開閉する物でした。 ジムへ行かずに自宅でできたら有難いと思っていますが、このストレッチは手に重りを持った方が効果ありますか? 持たなくても変わらないですか? その他、腕を上下に動かす、肩を回すなどもいいかと思いますが、これらも重りがあった方がより効果が得られるのでしょうか? どなたか、どうぞよろしくお願いします。

  • 肩甲骨のうまい動かし方ってありますか?

    7月に交通事故にあってから、どうも、首と肩の痛みが治まらなくて、整形で、肩甲骨を動かすように言われて、自分は、一生懸命動かしているつもりなんですが、「それは肩甲骨じゃない。」といわれちゃいまして(^_^;) 肩をまわすことならできるんですけど・・・。 どうも、「腕」を動かしちゃってるらしくって。 痛いところも、肩甲骨の周りなんで、どうも、張っちゃってるみたいなんですけど・・・。 先生が見本を見せてくれたんですけど、どうも、先生のようにうまくできなくて・・・。 なんかいい方法あったら教えてください。 あと、そういう説明の載っているサイトとかもあったら、教えてください。

  • 五十肩で、肩より腕の痛みの方が強いのはよくある事?

    五十肩で、肩より腕の痛みの方が強いのはよくある事? 5月頃に急な動きをした時に上腕の外側が痛み、その後腕がぶつかると電流が走るような痛みが出たので、病院(整形外科)に行きました。 この時すでに腕が60度ぐらいまでしか上げられず、それ以上上げると付け根が痛みました。 病院では首や肩のレントゲンを撮った結果、五十肩と言われました。 それで、腕の動きを良くするためのリハビリをしたり、痛みどめの湿布を貼ったりしました。 でも、あまり痛みは変わらず、肩というより上腕・肘などが痛み、上向きに寝る時そっと置くのにも痛みます。 もちろん先生に状態を話しましたが、よくある事と言われました。 周りの人に聞くとあまりいないのですが、五十肩で腕の痛みが強く出た方いらっしゃいますか? 私は特に外側に腕をひねると肘を中心に上腕がすごく痛みます。 おられましたら、その時の様子とその後の経過をぜひ教えて下さい。

  • 肩甲骨から上腕にかけての痛み

    30歳女性です。 2週間程前、朝起きたら左の肩甲骨から上腕にかけての痛みがありました。 始めは寝違えたかと思い、軽くストレッチをしましたが、どんどんひどくなり、鎮痛剤を飲んでも効かず、涙が出て、夜眠れない程でした。 翌日、整形外科に言ったところ、肩関節石灰沈着性腱板炎を疑われましたが、レントゲン上、その所見はなく、原因は不明と言われました。 7月に車にはねられ、左半身打撲とむち打ちになり、カイロプラティックに通っています。 9~10月には起床後30分くらいに右もしくは左腕にしびれがありました。 そのことも、先生に伝えましたが、関係ないと言われました。 あまりに痛んだので、先生に訴えたところ、肩関節内にステロイド注射をされ、その後、涙が出る程ではなくなりましたが、痛みは続いています。 動かさなくても痛いので、可動痛はさほど気になりません。 可動制限もありませんが、動かしたり、物を持つと数分後に痛みがひどくなるので、 あまり動かしていません。 起床後数時間は痛みがひどく、夜や、臥位をとると痛みます。 しびれはありませんが、しびれたような重い痛みです。 肩関節にときどき刺すような痛みがあります。 肘より高い机等に腕を置くのがつらく、 脇をしめて腕を曲げているのが楽です。 先生には、数週間で改善すると思うが、繰り返すようなら リウマチの検査をしましょうといわれました。 私は、肩関節というよりその周りの筋肉が痛いので、 頸椎に問題がある気がしています。 専門家の方、同じような症状をお持ちの方、 アドバイスをお願いします。 昔、整形外科で看護師をしていたので、 多少の専門用語は分かるかと思います。 よろしくお願いします。

  • 肩甲骨の痛みについて

    肩甲骨の痛みについて みなさん、よろしくお願いいたします。 私の主人(39)の体の悩みです。1か月前にダンベル運動した時に痛めたようなのですが、右の肩甲骨あたりにずっと痛みがあります。右腕も時々しびれます。 湿布をして冷やしてもあまり効果がなく、整形外科に行っても「神経に異常はありません」と言われ、痛みどめを処方してもらいましたが、薬を飲んでもほとんど効きません。 1か月経っても全然よくならないので、心配です。 そこでくわしいかたがいらっしゃったら参考意見をお伺いしたいのです。 (1)痛いのはダンベルしたせいと思っていますが、ほかの要因の可能性はありますか? (ダンベルは少し無理して15kgでトレーニングしました) (2)整形外科以外で受診してみるとしたら、どこに行けばいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 首、首に近い肩、肩甲骨周辺の痛み

    勉強するときなどに気になります。 首の根もたたりは歪んだような感じ、肩胛骨の少し上辺りは凝った感じがします。 整体には三回行き、整形外科にも行きましたが、 整体は効果が得られず、整形外科では異常なしでした。 こうなった原因はおそらく、片方の肘や体をついて寝ながら一年以上前ですが、ゲームボーイとかをやたらしていた時期があったので、そのせいだと思います。家で簡単なカイロプラティクスをやっても、すぐにまた首がゆがみます(またボキボキと音がします)。 前は整形外科で首を中心に見てもらったので今度は肩の辺りを中心に見てもらおうかと思いますが、無駄かも知れないからやめた方がいいでしょうか。また、他に治療法はないでしょうか。整体は、治るような気がしません。整形外科でもらった首体操などもしましたが大きな効果はありませんでした。今のところはスパスパ人間学の体のゆがみを治すやつをやってます。

  • 肩の上の筋肉が緊張し、肩甲骨部が痛む

     53歳主婦、20年ほど前より肩甲骨の付近の痛みに悩んでいます。鍼灸院、整形外科で治療をしましたが改善しません。ここ2,3年前から肩の上部の筋肉が緊張(縮む)し左肩の筋肉が盛り上がり、一見して左肩が短くなっている。首部のレントゲン撮りましたが、頚椎が狭くなっているから痛むといわれた。他の整形外科医はこの程度の狭まりではここまで緊張して盛り上がらないという。いまは痛み止めと筋弛緩剤を服用して多少の痛みは和らぎます。  症状   肩の筋肉の緊張、極度の盛り上がり(肩には痛みはない)  苦痛部  肩甲骨部(極度の痛みと、突っ張り感)腕を下げていると      きに痛みが激しい。                      痛みを持つ妻の夫より

  • 肩甲骨付近の痛み・・・

    二十歳、女性です。1ヶ月位前から肩甲骨付近の痛みが気になっています。何もしてないときは、痛くないんですけど、大きく息を吸ったり、あくびをすると肩甲骨の辺りが痛みます。夜、寝る時に寝返りをうとうとしても痛むことがあります(痛みで目が覚めることはないんですけど)腕を上に持ち上げることは出来るのですが、横に大きく開くと肩甲骨のあたりが痛みます。たまに、肩のつけねに痛みが走ることも…。 3週間位前に整形外科に行ったのですが、レントゲンに何もうつってなかったし、腕がしびれたりすることもないので、寝違えのようなものだと言われました。 でも、一ヶ月も同じような症状が続いてるので気になっています。肺とか心臓の病気も考えられるのでしょうか?お酒もタバコもやらないので、肺は大丈夫なのかなーと思ったりもしているんですが…

  • 左上腕部の筋肉痛

    ゴルフをする69歳の男性です。今年になって、左肘が痛くなり、整形外科で左肘にブロック注射をして貰い痛みが取れました。ところが、左上腕部が痛み出し、医師によると、肘が痛かったので、上腕部の痛みを感じなかったのだそうです。現在の症状は、左腕を横水平にすると痛みが有り、それ以上挙げられません。前だと上まで挙げられます。背中に腕を回した時も痛みが有ります。肩は痛く有りません。肩にブロック注射をして貰いましたが、効果は有りませんでした。原因と対処法方を教えてください。。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう