• 締切済み

保育士が送迎バスを運転すれば、運転手分の人件費が圧

保育士が送迎バスを運転すれば、運転手分の人件費が圧縮できると思いますが、そういった試みをしている園はありますか? なければ、なぜしないのかわかる方いますか?

みんなの回答

noname#246130
noname#246130
回答No.4

保育士の業務内容に送迎が含まれていないから。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 幼稚園や保育園の送迎バスには、補助の保育士や教諭が乗っています。6歳以下の園児たちだけでおとなしくバスで座っているわけはないので、危険のないように見ている大人が必要です。運転も保育士がするとなると、1台のバスに2人の保育士を乗せることになります。園児全員をバスに乗せて送迎するわけではないので、園に残る保育士も必要です。  うちの子が通っていた幼稚園ですが、全部で5クラスだったので担任が5人、他の補助で入る先生と事務員さんを合わせて7人、全部で12人がバスの運転手さんをのぞいたスタッフでした。送迎バスは行き先別に4台、園に残る先生のうち1人は電話対応で事務室、預かり保育担当に1人、残りの先生が徒歩で帰宅する子を見ているのですが、徒歩通園者はバス2台分くらいの人数でした。先生がバスの運転もするとしたら、バス担当が8人、事務と預かり担当に2人、残りの先生は2人です。バスと違って園内で親を待っている子供は、あちこちに行ってしまいます。トイレに付き添ったり、いなくなった子供を探したり、2人で対応するのは難しいですし、もし何かの事情でお休みする先生が出たら、その時点で対応ができなくなります。人数が足りません。  それに、バスの運転手さんはバスの運転だけしているのではなく、用務員的なお仕事もしてくれていました。プールの時期には、プールサイドで監視員のような役目をしていて、子供たちの安全確保です。保育士さんや幼稚園の先生は女性が多いので、男性の多いバスの運転手さんには、防犯上の役割もあります。子供の声が騒音だとか、クレームを言ってくる人がときどきいたようですが、女性の先生や事務員さんには高圧的な態度の人も、男性の運転手さんが出てくるとおとなしくなるということもあったようです。  保育園内で発生する仕事はすべて保育士がってしてしまうと、保育以外の仕事に時間を取られて、保育に集中できなくなります。学校の先生が、書類仕事が多すぎて、授業の準備が十分にできないというのと、同じような状況ですね。バスの運転手さんという、保育士以外の人が園にいて、保育以外の仕事を受け持ってくれるのなら、保育士さんは保育に集中しやすくなり、結果として子供の安全につながります。

回答No.2

大変なお仕事をされている保育士に 車の運転をさせるというのは 非常に負担がかかります。 私が園長だったとしても運転士は別に雇うと思います。 運転は運転 保育は保育の方が良いです。  

noname#252929
noname#252929
回答No.1

そんなことを言っても、送迎バスを運転できるとなれば、大型自動車運転免許が必要になってくるでしょう。 給料面で言ったら、大型自動車運転免許つまり大型トラックの運転手の給料と、保育士の給料を比べればわかると思いますが。。。 現実的には、結構時間給でパートタイムとして雇って居るので安くついて居ると思いますけど。 運転手だけフルタイムで雇ってるところはないと思いますが。。。 フルタイムできない人が、パート扱いで、送迎バスを運転して居るのが多いと思いますけどね。 他に仕事をやって居る人とか。 かと言って、入れ替わりの結構ある保育士に大型の免許を取らせられるかという話もあるわけですしねぇ。 はっきり言って、保育士より、大型の運転手の方が給料は高いですよ。

関連するQ&A

  • 保育所の送迎バス

    このカテゴリでいいのかどうかわかりませんが・・・ 幼稚園や保育園の送迎バスって、いろいろありますよね。SLとかパンダとかも・・ でも、ほとんどマイクロバスか日産のキャラバンクラスのワンボックスですよね。 軽自動車クラスのワンボックスって、送迎バスとしてメーカーから販売されてないんでしょうか?座席を子供用にして、普通自動車で登録すれば、適法のような気もしますが・・・ どなたか、教えてください。 あと、SL・新幹線とか動物以外で面白い幼稚園バスとかご存知の方、それも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 送迎バスの運転手の接客

    送迎バスの運転手の接客について、みなさんはどのようなことを望みますか?

  • 送迎バスで幼稚園に通われてる・されてた方

    来週入園予定の子供が居ます。 幼稚園を決めるのに時間も無い中で色々検討中なのですが、その中で1つ良さそうかなと思う幼稚園がありました。 ただ近所の園ではなく、自宅から離れた園なのですが(車で40分位)、もしこの園に決めたとして通いだした場合、親の参加がある時や、子供が病気や何かあった時に園に行くのが不便です。(自宅の車は旦那が仕事へ行くのに使用しています) 送り迎えは送迎バスがあるのでいいですが、それ以外はタクシーになります(バスや電車も近くに無い為)。 学区外の離れた所へ通われていて送迎バスを利用されてる方、不便は感じませんか? そういうのは仕方ないと割りきっておられますか? 本来なら近くに良いに越した事がないので、近所の幼稚園(2件ある)に通わせたいのですが、どちらも幼稚園の主に行われてる内容が子供には合わないというか、ついていけない感じがして候補から外そうと思っています。 今送迎バスで通わせられてる方、以前に通っている方の体験談聞かせて下さい。

  • 保育園の送迎(職場が遠い)

    4月から子供(0歳)を保育園に預けて職場復帰することになりました。 自宅から職場までバスと電車で1時間30分ほどかかります。保育園は自宅から徒歩15分です。(ちなみに通勤経路の途中に保育園があります) 保育園に預けてバスにのり駅まで行こうと思うのですが、バスが1時間に2本くらいしかなく乗り遅れたら遅刻になります。 朝の送りの時は早く家を出ればいいのですが、帰り駅からバスに乗って保育園に迎えに行くときにバスに乗り遅れたり、渋滞で遅れたりしたら間に合いません。 バスは駅~保育園間だと通常で約30分くらいかかります。今、駅まで自転車で通勤しようか迷っています。距離にして6~7キロくらいあります。途中大きな川を渡る橋もあります。やはり送迎のことを考えると自転車通勤の方がいいのでしょうか? 遠距離通勤をしている方アドバイスお願いします。

  • 車で近くの保育園と送迎のある遠い保育園 どちら?

    保育園選びで悩んでいます。 育休があける頃、家庭の事情で夫婦とも非常に大変な時期であるため、 できるだけストレスがかからない保育園を選びたいと思っています。 (ただ親に負担がかからないだけでなく、 もちろん子供にとっても良い園を選びたいと思ってもいます。 ただ甲乙つけがたいものもあり判断材料としてお教えください) A保育園 ・車ですぐ ・ただし我が家は機械式立体駐車場(1歳にならない子供を連れての出入りに不安があり) ・私は車の運転が苦手(これから練習します) ・公立保育園  ・入園を予定より早くせまられる B保育園 ・車で15~20分の距離 ・月~金にマンションの出入り口まで送迎車あり ・土曜は送迎ないため、私が送迎する必要あり(車) ・病気等では私が迎えに行くことになる(車) ・無認可保育園(そのためいずれは公立保育園か幼稚園へ転園予定) ・持ち物、洗濯、発熱時の対応(38度までOK)等すべてが公立より柔軟 ・保育内容は公立より劣る印象はありますが、よくわかりません。 上記条件で、 1.朝の送り、迎えはどちらのほうがしんどいと思いますか? (B保育園は土曜の送迎と、発熱時などの迎えは私がしなければいけないこと前提で) 2.上記の条件すべて混みであなたならどちらの保育園を選択しますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園の送迎。園バスは不利?

    娘が幼稚園に通い始めました。 登園手段は園バスです。個人送迎(自転車)もできる距離ですが 決して近くはないので園バスを選びました。 ただ主人が「園バスだと先生とのコミュニケーション不足になるんじゃないか」「他のおかあさん達とも仲良くなれないで孤立するんじゃないか」と心配しています。 確かに私も先生との関係が希薄なものになってしまうのは心配です。 実際のところどうなのでしょうか? ちょっと無理をしてでも個人送迎にしたほうがいいのでしょうか? 経験談など、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 運転が苦手なママさん、子どもの送迎どうしてますか

    私は免許を持っていますが運転が苦手で、子どもの保育園への送迎で自転車を利用しています。この4月から下の子も保育園に行く予定で、上の子4歳の下の子2歳(4月で2歳になります)の送迎に悩んでいます。 雨の日が1番の悩みです。今は下の子をおんぶか抱っこで上の子は歩いて、2駅ですがバスを使っています。本数が少ないバスだし、下の子が重くなってきたので30分程度でも背負うのが大変になってきました。下の子がそれなりに距離を歩けようになってきたので、雨の日はバスと徒歩で通うことも可能かなと思うこともあります。でもまだ小さいから、歩いてる途中に抱っこなんて時もあるだろうし。バス停までは自宅も園も近いのですが、上の子も一緒に見てないといけないしで、車で行けたらいいなと痛感しています。 自家用車(マツダのプレマシーです。ミニバンというのでしょうか)があり何度か運転しましたが、大きさになれず、断念しました。元々ペーパーで運転経験もあまりなく、一人で乗るのも怖く、夫は忙しいので練習を継続できませんでした。ペーパー克服の先生に習うことも考えたのですが、自分の力量から、2時間の3日間コースくらいではプレマシーの運転は無理かなと思いました。軽自動車なら少し運転経験あるし実家で何日も練習できるからいいかなと、中古車の検討もしました。でも50万くらいはするだろうし、それならプレマシーで先生に長く教えてもらう方が経済的かなと思ったり。 とはいえ、運転が好きではないので、不便だけど自転車生活を続けるかと思ったり。。 長文ですいません。色々と考えていて結論がでないので、参考意見を求めています。

  • 保育園への送迎

    こんにちわ 保育園への送迎についてです。 上の子(2歳)を週3回ほど保育園へ預けています。 下の子はまだ生後5カ月で初めの頃はスリングで 車からも下ろして園まで連れて行きましたが 車通りが激しく下の子が時々走りだすので 荷物と赤ちゃんを抱っこしていては急な飛び出しに対処出来ず 車にひかれないか怖くなり赤ちゃんを2,3分だけ車に乗せて おくことにしました。 一人の保育士の方にその旨を伝えたところ、いいよいいよ 少しの間だし、飛び出したら危ないしねと言ってもらえたので そのようにしていました。 しかし先日、ほかの保育士さんに下の赤ちゃんは?聞かれたので 今、車で待ってます。と答えたところ。えっ?とびっくりされてしまいました。 なんか自分が非常識な事をしているのかな?と思ってしまいましたが 上の子が飛び出して車にひかれるのも怖いです。 かといい他の方に預けるあてもないので・・ 今年の5月から2人とも預けるのでそういう事はなくなるのですが やはり、非常識でしょうか?

  • 保育園の送迎について

    保育園の送迎をしています。 バギーで行くのは今1歳半ですが、自転車の補助席で送り迎えできるようになるのは 何歳からでしょうか。 また自分で歩いて階段を上り下りさせて歩けるのは何歳からになるでしょうか。 徒歩で保育園に通わせられるのは何歳ぐらいからでしょう。 坂道があり、のぼりおりのある道です。10分くらいです。 その場合は、やはりバギーから自転車に送り迎えをするのが適当でしょうか。 自動車免許は持っていません。 保育園の送迎、つらいですが皆さんどうやって乗り切っていますか。

  • 医院の送迎バス運転手の一般的給与

    田舎で医院を経営しています。 患者さん用の送迎バスを出しています。距離的に片道30km程度を、週に5日(うち3日は午前1往復、2日は午前午後で2往復)です。 送迎する患者さんがいないときもあるので、月に何度かバスを出さない日もあります。1回に送迎する人数は、平均して5~6人程度。 多い日で12人位です。患者さんを連れてきた後は、診察時間を考えると1~2時間位医院で待ってもらいます(その間特に仕事はありません)。 これで、1日1往復の場合は5000円、1日2往復の場合は7000円でした。 1年位して給料が少ないということで、相談して1日2往復のときは10000円にUPしました。月に110000~120000円程度といった感じです。 今回とうとうその運転手が辞めることになったので、新たに募集を出すつもりです。運転手のアルバイトの相場というのがよくわかりません。 タクシーの運転手や幼稚園バスの運転手、もしくはデーサービスや介護施設の運転手などの給料から考えると、どの位の給料が適正か わかりますでしょうか? ちなみにバスは確か15人乗りの大型免許が必要なものです。 もちろん送迎バスは患者さん負担は無料で、集客(集患者)目的というより、今まで市営バスで通っていた患者さんが高齢で通いにくくなった ため送迎しているという感じなので、全くの赤字サービスです。

専門家に質問してみよう