• 締切済み

保育士が送迎バスを運転すれば、運転手分の人件費が圧

保育士が送迎バスを運転すれば、運転手分の人件費が圧縮できると思いますが、そういった試みをしている園はありますか? なければ、なぜしないのかわかる方いますか?

みんなの回答

noname#246130
noname#246130
回答No.4

保育士の業務内容に送迎が含まれていないから。

• neneco3
回答No.3

幼稚園や保育園の送迎バスには、補助の保育士や教諭が乗っています。6歳以下の園児たちだけでおとなしくバスで座っているわけはないので、危険のないように見ている大人が必要です。運転も保育士がするとなると、1台のバスに2人の保育士を乗せることになります。園児全員をバスに乗せて送迎するわけではないので、園に残る保育士も必要です。  うちの子が通っていた幼稚園ですが、全部で5クラスだったので担任が5人、他の補助で入る先生と事務員さんを合わせて7人、全部で12人がバスの運転手さんをのぞいたスタッフでした。送迎バスは行き先別に4台、園に残る先生のうち1人は電話対応で事務室、預かり保育担当に1人、残りの先生が徒歩で帰宅する子を見ているのですが、徒歩通園者はバス2台分くらいの人数でした。先生がバスの運転もするとしたら、バス担当が8人、事務と預かり担当に2人、残りの先生は2人です。バスと違って園内で親を待っている子供は、あちこちに行ってしまいます。トイレに付き添ったり、いなくなった子供を探したり、2人で対応するのは難しいですし、もし何かの事情でお休みする先生が出たら、その時点で対応ができなくなります。人数が足りません。  それに、バスの運転手さんはバスの運転だけしているのではなく、用務員的なお仕事もしてくれていました。プールの時期には、プールサイドで監視員のような役目をしていて、子供たちの安全確保です。保育士さんや幼稚園の先生は女性が多いので、男性の多いバスの運転手さんには、防犯上の役割もあります。子供の声が騒音だとか、クレームを言ってくる人がときどきいたようですが、女性の先生や事務員さんには高圧的な態度の人も、男性の運転手さんが出てくるとおとなしくなるということもあったようです。  保育園内で発生する仕事はすべて保育士がってしてしまうと、保育以外の仕事に時間を取られて、保育に集中できなくなります。学校の先生が、書類仕事が多すぎて、授業の準備が十分にできないというのと、同じような状況ですね。バスの運転手さんという、保育士以外の人が園にいて、保育以外の仕事を受け持ってくれるのなら、保育士さんは保育に集中しやすくなり、結果として子供の安全につながります。

回答No.2

大変なお仕事をされている保育士に 車の運転をさせるというのは 非常に負担がかかります。 私が園長だったとしても運転士は別に雇うと思います。 運転は運転 保育は保育の方が良いです。  

noname#252929
noname#252929
回答No.1

そんなことを言っても、送迎バスを運転できるとなれば、大型自動車運転免許が必要になってくるでしょう。 給料面で言ったら、大型自動車運転免許つまり大型トラックの運転手の給料と、保育士の給料を比べればわかると思いますが。。。 現実的には、結構時間給でパートタイムとして雇って居るので安くついて居ると思いますけど。 運転手だけフルタイムで雇ってるところはないと思いますが。。。 フルタイムできない人が、パート扱いで、送迎バスを運転して居るのが多いと思いますけどね。 他に仕事をやって居る人とか。 かと言って、入れ替わりの結構ある保育士に大型の免許を取らせられるかという話もあるわけですしねぇ。 はっきり言って、保育士より、大型の運転手の方が給料は高いですよ。