• ベストアンサー

幼稚園の送迎。園バスは不利?

娘が幼稚園に通い始めました。 登園手段は園バスです。個人送迎(自転車)もできる距離ですが 決して近くはないので園バスを選びました。 ただ主人が「園バスだと先生とのコミュニケーション不足になるんじゃないか」「他のおかあさん達とも仲良くなれないで孤立するんじゃないか」と心配しています。 確かに私も先生との関係が希薄なものになってしまうのは心配です。 実際のところどうなのでしょうか? ちょっと無理をしてでも個人送迎にしたほうがいいのでしょうか? 経験談など、アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

娘も園バスで登園してますが、先生との関係が希薄に感じた事は有りませんし他のお母さんと仲良くなれないとも感じてません。 それに無理してまでお母さんが送迎するのは、これからの数年間を考えると負担も大きいと思います。 子供にとっても園バスは、クラス以外のお子さんとのコミュニケーションが出来ますし良いと思いますが・・・ 私もたまーに、子供を病院へ行った時・行く時など送迎する事が有りますが、朝は先生方もお忙しいのでコミュニケーションをとる感じでは有りません (担任に子供を直接お願いする事なんか滅多に有りません)帰りも先生方とは挨拶程度です。 何か有った時は「連絡帳」や「電話」が有ります。 他のお母さん方とのコミュニケーションは、集まりなどは必ず出席すると良いです。

zuzu_zuzu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 そしてお礼を遅くなり申し訳ありません。 やはり主人が気にする程のことでもなさそうですね! 連絡帳などをうまく利用していきたいと思います。 集まりにも積極的に参加します! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 3edc3edc
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.5

我が家も園バスです。 ママが孤立するのを心配してくれるなんて、気が回る優しいご主人ですね♪ 心配しなくても大丈夫ですよ。 他の方々も書かれているように、連絡帳&電話でセンセイとのコミュニケーションはとれますし、他のお母さん方とは参観や行事で親しくなれますよ。 でも、たまに直接送り迎えするように心がけていますよ♪ 朝はセンセイも慌しく余裕がありませんが、時間をずらしてのお迎えだと子どもの園での様子やママの心配事などセンセイと少し話ができますし、たまにしか会えない保護者だとセンセイも積極的に話しかけてくれます。 どうしても孤立が気になるなら、個人送迎にして天候が崩れ安い季節だけバス送迎をおねがいしてもいいのではないでしょうか♪

zuzu_zuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり園バスだから不利なんて事はないんですね♪ たまに個人送迎にして園の様子など観察してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106177
noname#106177
回答No.3

毎日の送迎だと、雨の日や風の日はどうしますか? 徒歩で行けますか? 気になるなら、晴れている日に、たまに送迎で良いのではないかな?と思います。 幼稚園が終わったあと、ピアノ教室や体操教室、絵画教室など、 幼稚園の教室を解放されていて、教室に通った場合(有料)、 園バスに乗れないので、自主的に送迎になったりしますよ。 それと、幼稚園のお手伝いなどしたとき、保護者同士仲良くなったり、 子供同士がとても仲良くなって、 自分とは違う経路の園バスに乗って、友達の家に行ってしまったり・・・ 友達の家に迎えに行って、親まで家に上がり込んで喋り込んだり。 気にしなくても保護者同士も自然と仲良くなれると思いますよ。

zuzu_zuzu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 そしてお礼が遅くなり申し訳ありません。 sazanami-dさんのおっしゃる通り、雨の日などを考えると 毎日個人送迎はきついなぁと思います。 住宅街で尚且つ狭い道沿いに園があるので車を停める場所もありませんし・・・。 子供同士が園が仲良くなって園生活を楽しんでくれれば それが一番ですね♪ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.2

私の子供もバス通園してましたが、先生や他のお母さんとのコミュニケーションは大丈夫でした。 先生とは毎日の連絡帳があって(まるで交換日記みたいな)密に書けてましたし、 行事等で園に出向く事が多かったので、他のお母さんとも親しくできました。 バスの中での子供達の親近感も深まったと思います。 園によって違うと思いますので、たまには帰りをお迎えにしたりしてはいかがでしょう?

zuzu_zuzu
質問者

お礼

早々のご回答に感謝いたします。 そしてお礼が遅くなりまして申し訳ありません。 娘自身は園バスを楽しんでいるようです。 たまたま私の使っているバス停には娘と同級生(年少)がいないのも 主人の心配の種のようです。 私も連絡帳をフルに活用しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.1

基本的には園バスで,たまに(週1とか)お迎えだとお子さんも喜ぶと思うし,他のお母さんとコミュニケーションもてていいかもと思います。 でも,園バスで孤立はないと思いますよ。

zuzu_zuzu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 そしてお礼が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃるとおり、時々直接お迎えにしてもいいかもしれませんね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 送迎バスで幼稚園に通われてる・されてた方

    来週入園予定の子供が居ます。 幼稚園を決めるのに時間も無い中で色々検討中なのですが、その中で1つ良さそうかなと思う幼稚園がありました。 ただ近所の園ではなく、自宅から離れた園なのですが(車で40分位)、もしこの園に決めたとして通いだした場合、親の参加がある時や、子供が病気や何かあった時に園に行くのが不便です。(自宅の車は旦那が仕事へ行くのに使用しています) 送り迎えは送迎バスがあるのでいいですが、それ以外はタクシーになります(バスや電車も近くに無い為)。 学区外の離れた所へ通われていて送迎バスを利用されてる方、不便は感じませんか? そういうのは仕方ないと割りきっておられますか? 本来なら近くに良いに越した事がないので、近所の幼稚園(2件ある)に通わせたいのですが、どちらも幼稚園の主に行われてる内容が子供には合わないというか、ついていけない感じがして候補から外そうと思っています。 今送迎バスで通わせられてる方、以前に通っている方の体験談聞かせて下さい。

  • 園バスの運転手さんに誘われる

    初めて相談します。 年少で3才の娘がいます。 今日帰りのバスで、園バスの運転手さん(60才くらいの方)に 「お家に遊びにおいで、お菓子もたくさんあるよ」と、誘われたそうです。 娘は自宅前でバスを降りますが、コースの最後の方なので娘ともう一人乗ってるか、乗ってないかという状況で、座席もいつも決まっていて、娘は一番前の運転手さんの隣。もう一人の子は 座席も一番後ろの方で離れています。 そして、別に園の先生が一人、ついて下さっています。 考え過ぎかもしれませんが、このご時世なので心配です。 こういった経験された方がおられましたら、お話伺いたいと相談しました。 担任の先生に相談するか、様子見るか、悩み中です。

  • 頻尿?園バスの利用について

    幼稚園のバス利用について迷っています。 4月から年少で通っている娘(5月生まれ4歳)ですが、 2週間前に、朝、園バスに乗っている途中でおしっこが我慢できなくて友達の家のトイレを借りたそうです。 それがトラウマになったのか、いつもおしっこのことが気になるようで、家でも幼稚園でも5分~10分おきにトイレに行きたいと言うようになりました(本当に出ます)。次の日からバスに乗ることは泣いて嫌がり、先生と相談した上でバスはしばらくお休み、園では行きたいときにトイレに行かせてもらうことにしました。 2週間たった今では、園では少しトイレに行く間隔が空くようになったそうです。家では遊びに夢中になっているときは1時間くらい平気なのですが、車で出かけるときなどは出かける前に行ったのに、5分後くらいにすぐにおしっこと言います。 先生は「寒いせいもあって、近くなっているのでは」ということで、あまり気にしないように言われました。 2月に入って、バスの利用の返事をしなければならないのですが、主人は「このままバスに乗せないと、もう乗れなくなる。今後もなにかと甘える」という考えで、私も下の子がまだ小さいので、できればバスを利用したいです。(「バスの時だけオムツを履く?」と娘に言うと恥ずかしいと言いましたが「うん」と言いました。) ただ、今だけのことと考えれば車での送迎もかまわないとも思っています。 バスの乗車時間は30分です。車では15分です。 どなたか良いアドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 小さい下の子をつれての園やバスの送迎

    みなさんは下の子供さんがまだ首もすわらないくらい小さい頃の上の子の園やバスなどの送迎の際はどうしていましたか? ママ友は必ず赤ちゃんをおいてくるので1~2ヶ月過ぎても一度も顔をみた事がないのです。20分くらいの事ですので、それは普通の感覚なのでしょうか?私は機嫌が悪かったり、タイミング悪く泣いたりしている時くらいは連れてこないのかしら?とか思っているのですが・・。(あとはミルクの誤飲とか留守中の事故も人ごとながら少し心配だったりします。) みなさんは実際にはどうしていましたか?時期的な事もあるとは思いますが、雨の日や猛暑だったり、寒い日などもどうしていましたか?またいつも置いてきていたという方は何ヶ月くらいになってから一緒に送迎に下の子も連れていく様になりましたか? ご意見や一般論を聞きたいと思いましたので投稿しました。

  • 園バス内でのイタズラ、誰に相談すれば?

    園バス内でのイタズラ、誰に相談すれば? 現在年中の娘がおります。バスで登園しているのですが、同じバス停の子は全員男の子で、 バスの席もその男の子(年中児)が両側に座っております。 2,3日前から娘が「バスの中で隣の男の子達がスカートめくってパンツさわってくる」と言いました。 驚いてよく聞いても、まだ発言があやふやで、どこまでが事実かどうかがわかりません。 でも、そういう行為が行われているのは事実のようで、「バス乗るのがイヤ」と言い出しました。 両隣の男の子は普段もよく遊ぶ仲のいい子たちで、ママ達も友達です。 特にヤンチャではないので、たぶん興味本位と、嫌がる娘をからかっているんだと思うのですが、 何だかチカン行為的な思いをこの年で経験するなんてかわいそうです。 事があやふやだし、娘からだけの言い分なので、注意するに当たり、誰にすればいいか悩んでおります。 ・ママ達に言うと、たぶん大事になるし、もし娘の言い分にブレがあれば、男の子達も傷つけてしまいます。その後の関係に響くかと思うと不安です。 ・直接本人に注意すると、「やってないよ!」と言われたら、それ以上言いようがありませんし、「○○ちゃんママからこんな事言われた!」となると、後でやっかいです。 ・バスの引率の先生に言えば、たぶんバス内では注意してくれるかもしれませんが、大人数乗っているバスの事ですし、よく見てくれるかどうか不安です。 あやふやな発言ばかりで申し訳ありませんが、相談に乗ってください、よろしくおねがいします。

  • 幼稚園選びについて

    幼稚園選びで迷っています。 年少の子供がおります。引越しの関係で2学期より途中入園になります。 第二子を希望しているので考えているので、そのことも考えながら幼稚園を探している状況です。 一つ目は、公立の幼稚園。 メリット 学区内、のびのび系 デメリット 園バスなし。今年中に園の建て替え工事1年あり。 家から園まで2キロ。普段は自転車送迎。妊娠時や生まれて間もない頃は車で送迎か(駐車場が小さいため事前に予約しないといけません)バス+徒歩を考えてます。 二つ目は、学区内市立の幼稚園。 メリット 園バスあり。学区内。 デメリット モンテッソーリーでお勉強色が強い。親の出番が多い。 三つ目は、学区外の私立幼稚園 メリット 園バスあり、のびのび系 デメリット 学区外。学区内の子は全体の数名しかいません。 息子も人見知りがあるため、送迎を頑張って学区内の公立幼稚園のが悩んでいます。

  • 2人目出産後の幼稚園の送迎について

    過去に似たような質問もあったと思いますが、気になり書かせていただきました。 秋に2人目が産まれる予定です。上の子は3歳で年少。幼稚園までは自転車で5分、歩いて10~15分という所です。園バスはありません。全部で100人ほどの少人数制です。 2人目が産まれて退院後、幼稚園への送迎はどうしてる方がいるのか聞かせていただきたいのです。 過去の質問を見ても、バス通園だからバス停までは新生児を連れていったとかはあっても徒歩通園のコメントがあまりなく、下の子を抱っこまたはベビーカーに乗せて行くしかないんだろうなと思ってはいますが・・・。産後の自分の体調のことや、送迎して下の子に病気がうつるのも心配です。 朝は主人にお願いできそうですが、お迎えは園内が混み合うので、延長保育をお願いし、空いてるときにお迎えするということも考えてます。 みなさんの体験談等を聞かせていただき、参考にしたいと思います。 ちなみにファミサポや同じ園の人に送迎を頼むのは無しでお願いします。 幼稚園の運動会があるので、里帰りや長期間休ませるのも今のところ考えていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 引越し 園まで車ORバス停まで遠く徒歩

    今月末会社の都合で引越しをすることになりました。 距離的にはそう遠くにいくわけではなく、直線で4kほどです。 娘が年少で(4月から年中)幼稚園に通っているのですが 引越し先には園バスが来ないのです。 来てもらえないかお願いしましたが、他の子の乗車時間が 伸びるからと断られてしまいました。 いろいろ調べてみると1キロ以上先には来ているようです。(長い坂道) 下の子がまだ4ヶ月で自転車も使えないし、体力のない 娘が毎日行き帰り2キロ以上も歩くとは思えない・・・ 園まで車での送迎は原則としてダメなところです。 転園も考えましたが、転勤族でいつまた幼稚園が変わるかも わからないので、何度も幼稚園を変えるのは娘には負担でしょうし。 なんだか八方塞で本当に困っています。 1キロ歩いて幼稚園ならまだわかるのですが、1キロ歩いて そこからまたバス・・・体力的に不安です。 そこでバス停まで遠く毎日送迎されている方お子様の様子はどうですか?慣れるものでしょうか。 それから、毎日車で園まで送迎されている方、行き帰り2往復(片道3キロ×2往復)ですが、下の子つれて大変でしょうか。 話のまとまりが悪くて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園選びについてアドバイスを下さい

    幼稚園選びについてアドバイスを下さい 今、2つの園ですごく迷っています。 同じマンションの方は9割A幼稚園。 A幼稚園は、家からの交通の便も良く、送迎バスもマンション前、 教育方針もすごく悪いというところは見当たりません。 しかし、我が家はB幼稚園の教育方針がとても気に入っています。 送迎バスはあるものの、送迎場所まで歩くと7分くらい、園自体も家から少し離れていて、 駐車場が近くにないので、園まで行かなければならないとなると自転車で片道20分くらいかかります。 (バス等もない) そこで質問なのですが、教育方針に関しては、親が考えている事であり、 子供本人にはまだよくわからないと思うので、そんなに気にせず、Aでいいのか、 それにBだと、毎日の送り迎え、園からの時々の呼び出しも天候が良い時ばかりではないし、 何かと不便を強いられると思います。 3年間、それを我慢してでもBにやったほうがいいのかホントに悩んでいます。 場所の問題さえなければ、迷わずBですが、もう一つ、Aの幼稚園の子達は、園から帰っても 仲良くマンション内で遊んでいます。 うちは一人っ子なので、すぐそばに遊べる子がいるのはすごくいいなぁと思います。 Bに行かせると、ちょっと時間がずれたりして、なかなか遊ばせにくいのかなぁと。 人様に相談するような事ではないのですが、皆様の経験談などお聞かせ願えると有難いです。

  • 幼稚園送迎等での自転車の乗り方について教えてください。

    現在3歳と1歳の子供をもつ者なのですが、今年の4月から上の子を幼稚園に通わせる事になりました。 通わせるにあたって若干問題があり、皆さんの知恵を貸していただければと思い質問させていただきました。 そこの幼稚園では園バスがない代わりに自家用車での送迎OKなのですが、ガソリン代などを考えると自転車の方が経済的だなぁと考えています。 しかし、TVで子供を前後に乗せた状態での自転車の運転は罰金が発生すると言っていたのですが、じゃあ子供が2人いる家庭で他にどの様な手段で送り迎えをすればいいのか分からずに悩んでいます。 幼稚園やお買い物などで自転車でお子さんを連れて行く場合、皆さんは今後どのように連れて行かれますか?? ちなみに通園での心配事として  ●上の子が自分の自転車で通園するには車道脇のでこぼこ道があり   ちょっと1人での運転は危険そう…  ●車での送迎も考えたが園の車庫の入り口が狭く、送り迎えの時間は   混雑しそうでぶつけたり擦ったりしそうでちょっと怖いかも…  ●徒歩では大人で30分程あり、以前上の子が歩き&ベビーカーで行  ってみたら1時間半かかった… があります。 そんな幼稚園に通わせなければいいと言う意見があるかと思いますが、今回は通園に関してのアドバイスのみでお願いできたらと思います。 私事で申し訳ないのですがどうぞよろしくお願いいたします。

印象に残るフィリピン映画は?
このQ&Aのポイント
  • フィリピン映画を観たことのある方に質問です。印象に残っている映画を教えてください。
  • まだフィリピン映画を観たことがない方には、多くの素晴らしい作品があります。ぜひこの機会に観てみてください。
  • 尚玄さんからの質問です。第34回東京国際映画祭で上映される『GENSAN PUNCH 義足のボクサー(仮)』についてもご興味がある方は、詳細をご覧ください。
回答を見る