• ベストアンサー

幼稚園の送迎。園バスは不利?

娘が幼稚園に通い始めました。 登園手段は園バスです。個人送迎(自転車)もできる距離ですが 決して近くはないので園バスを選びました。 ただ主人が「園バスだと先生とのコミュニケーション不足になるんじゃないか」「他のおかあさん達とも仲良くなれないで孤立するんじゃないか」と心配しています。 確かに私も先生との関係が希薄なものになってしまうのは心配です。 実際のところどうなのでしょうか? ちょっと無理をしてでも個人送迎にしたほうがいいのでしょうか? 経験談など、アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

娘も園バスで登園してますが、先生との関係が希薄に感じた事は有りませんし他のお母さんと仲良くなれないとも感じてません。 それに無理してまでお母さんが送迎するのは、これからの数年間を考えると負担も大きいと思います。 子供にとっても園バスは、クラス以外のお子さんとのコミュニケーションが出来ますし良いと思いますが・・・ 私もたまーに、子供を病院へ行った時・行く時など送迎する事が有りますが、朝は先生方もお忙しいのでコミュニケーションをとる感じでは有りません (担任に子供を直接お願いする事なんか滅多に有りません)帰りも先生方とは挨拶程度です。 何か有った時は「連絡帳」や「電話」が有ります。 他のお母さん方とのコミュニケーションは、集まりなどは必ず出席すると良いです。

zuzu_zuzu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 そしてお礼を遅くなり申し訳ありません。 やはり主人が気にする程のことでもなさそうですね! 連絡帳などをうまく利用していきたいと思います。 集まりにも積極的に参加します! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 3edc3edc
回答No.5

我が家も園バスです。 ママが孤立するのを心配してくれるなんて、気が回る優しいご主人ですね♪ 心配しなくても大丈夫ですよ。 他の方々も書かれているように、連絡帳&電話でセンセイとのコミュニケーションはとれますし、他のお母さん方とは参観や行事で親しくなれますよ。 でも、たまに直接送り迎えするように心がけていますよ♪ 朝はセンセイも慌しく余裕がありませんが、時間をずらしてのお迎えだと子どもの園での様子やママの心配事などセンセイと少し話ができますし、たまにしか会えない保護者だとセンセイも積極的に話しかけてくれます。 どうしても孤立が気になるなら、個人送迎にして天候が崩れ安い季節だけバス送迎をおねがいしてもいいのではないでしょうか♪

zuzu_zuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり園バスだから不利なんて事はないんですね♪ たまに個人送迎にして園の様子など観察してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#106177
noname#106177
回答No.3

毎日の送迎だと、雨の日や風の日はどうしますか? 徒歩で行けますか? 気になるなら、晴れている日に、たまに送迎で良いのではないかな?と思います。 幼稚園が終わったあと、ピアノ教室や体操教室、絵画教室など、 幼稚園の教室を解放されていて、教室に通った場合(有料)、 園バスに乗れないので、自主的に送迎になったりしますよ。 それと、幼稚園のお手伝いなどしたとき、保護者同士仲良くなったり、 子供同士がとても仲良くなって、 自分とは違う経路の園バスに乗って、友達の家に行ってしまったり・・・ 友達の家に迎えに行って、親まで家に上がり込んで喋り込んだり。 気にしなくても保護者同士も自然と仲良くなれると思いますよ。

zuzu_zuzu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 そしてお礼が遅くなり申し訳ありません。 sazanami-dさんのおっしゃる通り、雨の日などを考えると 毎日個人送迎はきついなぁと思います。 住宅街で尚且つ狭い道沿いに園があるので車を停める場所もありませんし・・・。 子供同士が園が仲良くなって園生活を楽しんでくれれば それが一番ですね♪ ありがとうございました。

• usaty
回答No.2

私の子供もバス通園してましたが、先生や他のお母さんとのコミュニケーションは大丈夫でした。 先生とは毎日の連絡帳があって(まるで交換日記みたいな)密に書けてましたし、 行事等で園に出向く事が多かったので、他のお母さんとも親しくできました。 バスの中での子供達の親近感も深まったと思います。 園によって違うと思いますので、たまには帰りをお迎えにしたりしてはいかがでしょう?

zuzu_zuzu
質問者

お礼

早々のご回答に感謝いたします。 そしてお礼が遅くなりまして申し訳ありません。 娘自身は園バスを楽しんでいるようです。 たまたま私の使っているバス停には娘と同級生(年少)がいないのも 主人の心配の種のようです。 私も連絡帳をフルに活用しようと思います。 ありがとうございました。

• olive_1
回答No.1

基本的には園バスで,たまに(週1とか)お迎えだとお子さんも喜ぶと思うし,他のお母さんとコミュニケーションもてていいかもと思います。 でも,園バスで孤立はないと思いますよ。

zuzu_zuzu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 そしてお礼が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃるとおり、時々直接お迎えにしてもいいかもしれませんね♪