• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

幼稚園の送迎。園バスは不利?

娘が幼稚園に通い始めました。 登園手段は園バスです。個人送迎(自転車)もできる距離ですが 決して近くはないので園バスを選びました。 ただ主人が「園バスだと先生とのコミュニケーション不足になるんじゃないか」「他のおかあさん達とも仲良くなれないで孤立するんじゃないか」と心配しています。 確かに私も先生との関係が希薄なものになってしまうのは心配です。 実際のところどうなのでしょうか? ちょっと無理をしてでも個人送迎にしたほうがいいのでしょうか? 経験談など、アドバイスいただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数885
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

娘も園バスで登園してますが、先生との関係が希薄に感じた事は有りませんし他のお母さんと仲良くなれないとも感じてません。 それに無理してまでお母さんが送迎するのは、これからの数年間を考えると負担も大きいと思います。 子供にとっても園バスは、クラス以外のお子さんとのコミュニケーションが出来ますし良いと思いますが・・・ 私もたまーに、子供を病院へ行った時・行く時など送迎する事が有りますが、朝は先生方もお忙しいのでコミュニケーションをとる感じでは有りません (担任に子供を直接お願いする事なんか滅多に有りません)帰りも先生方とは挨拶程度です。 何か有った時は「連絡帳」や「電話」が有ります。 他のお母さん方とのコミュニケーションは、集まりなどは必ず出席すると良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました。 そしてお礼を遅くなり申し訳ありません。 やはり主人が気にする程のことでもなさそうですね! 連絡帳などをうまく利用していきたいと思います。 集まりにも積極的に参加します! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

我が家も園バスです。 ママが孤立するのを心配してくれるなんて、気が回る優しいご主人ですね♪ 心配しなくても大丈夫ですよ。 他の方々も書かれているように、連絡帳&電話でセンセイとのコミュニケーションはとれますし、他のお母さん方とは参観や行事で親しくなれますよ。 でも、たまに直接送り迎えするように心がけていますよ♪ 朝はセンセイも慌しく余裕がありませんが、時間をずらしてのお迎えだと子どもの園での様子やママの心配事などセンセイと少し話ができますし、たまにしか会えない保護者だとセンセイも積極的に話しかけてくれます。 どうしても孤立が気になるなら、個人送迎にして天候が崩れ安い季節だけバス送迎をおねがいしてもいいのではないでしょうか♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり園バスだから不利なんて事はないんですね♪ たまに個人送迎にして園の様子など観察してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#106177
noname#106177

毎日の送迎だと、雨の日や風の日はどうしますか? 徒歩で行けますか? 気になるなら、晴れている日に、たまに送迎で良いのではないかな?と思います。 幼稚園が終わったあと、ピアノ教室や体操教室、絵画教室など、 幼稚園の教室を解放されていて、教室に通った場合(有料)、 園バスに乗れないので、自主的に送迎になったりしますよ。 それと、幼稚園のお手伝いなどしたとき、保護者同士仲良くなったり、 子供同士がとても仲良くなって、 自分とは違う経路の園バスに乗って、友達の家に行ってしまったり・・・ 友達の家に迎えに行って、親まで家に上がり込んで喋り込んだり。 気にしなくても保護者同士も自然と仲良くなれると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました。 そしてお礼が遅くなり申し訳ありません。 sazanami-dさんのおっしゃる通り、雨の日などを考えると 毎日個人送迎はきついなぁと思います。 住宅街で尚且つ狭い道沿いに園があるので車を停める場所もありませんし・・・。 子供同士が園が仲良くなって園生活を楽しんでくれれば それが一番ですね♪ ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)

私の子供もバス通園してましたが、先生や他のお母さんとのコミュニケーションは大丈夫でした。 先生とは毎日の連絡帳があって(まるで交換日記みたいな)密に書けてましたし、 行事等で園に出向く事が多かったので、他のお母さんとも親しくできました。 バスの中での子供達の親近感も深まったと思います。 園によって違うと思いますので、たまには帰りをお迎えにしたりしてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答に感謝いたします。 そしてお礼が遅くなりまして申し訳ありません。 娘自身は園バスを楽しんでいるようです。 たまたま私の使っているバス停には娘と同級生(年少)がいないのも 主人の心配の種のようです。 私も連絡帳をフルに活用しようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)

基本的には園バスで,たまに(週1とか)お迎えだとお子さんも喜ぶと思うし,他のお母さんとコミュニケーションもてていいかもと思います。 でも,園バスで孤立はないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました。 そしてお礼が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃるとおり、時々直接お迎えにしてもいいかもしれませんね♪

関連するQ&A

  • 送迎バスで幼稚園に通われてる・されてた方

    来週入園予定の子供が居ます。 幼稚園を決めるのに時間も無い中で色々検討中なのですが、その中で1つ良さそうかなと思う幼稚園がありました。 ただ近所の園ではなく、自宅から離れた園なのですが(車で40分位)、もしこの園に決めたとして通いだした場合、親の参加がある時や、子供が病気や何かあった時に園に行くのが不便です。(自宅の車は旦那が仕事へ行くのに使用しています) 送り迎えは送迎バスがあるのでいいですが、それ以外はタクシーになります(バスや電車も近くに無い為)。 学区外の離れた所へ通われていて送迎バスを利用されてる方、不便は感じませんか? そういうのは仕方ないと割りきっておられますか? 本来なら近くに良いに越した事がないので、近所の幼稚園(2件ある)に通わせたいのですが、どちらも幼稚園の主に行われてる内容が子供には合わないというか、ついていけない感じがして候補から外そうと思っています。 今送迎バスで通わせられてる方、以前に通っている方の体験談聞かせて下さい。

  • 幼稚園送迎等での自転車の乗り方について教えてください。

    現在3歳と1歳の子供をもつ者なのですが、今年の4月から上の子を幼稚園に通わせる事になりました。 通わせるにあたって若干問題があり、皆さんの知恵を貸していただければと思い質問させていただきました。 そこの幼稚園では園バスがない代わりに自家用車での送迎OKなのですが、ガソリン代などを考えると自転車の方が経済的だなぁと考えています。 しかし、TVで子供を前後に乗せた状態での自転車の運転は罰金が発生すると言っていたのですが、じゃあ子供が2人いる家庭で他にどの様な手段で送り迎えをすればいいのか分からずに悩んでいます。 幼稚園やお買い物などで自転車でお子さんを連れて行く場合、皆さんは今後どのように連れて行かれますか?? ちなみに通園での心配事として  ●上の子が自分の自転車で通園するには車道脇のでこぼこ道があり   ちょっと1人での運転は危険そう…  ●車での送迎も考えたが園の車庫の入り口が狭く、送り迎えの時間は   混雑しそうでぶつけたり擦ったりしそうでちょっと怖いかも…  ●徒歩では大人で30分程あり、以前上の子が歩き&ベビーカーで行  ってみたら1時間半かかった… があります。 そんな幼稚園に通わせなければいいと言う意見があるかと思いますが、今回は通園に関してのアドバイスのみでお願いできたらと思います。 私事で申し訳ないのですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 2人目出産後の幼稚園の送迎について

    過去に似たような質問もあったと思いますが、気になり書かせていただきました。 秋に2人目が産まれる予定です。上の子は3歳で年少。幼稚園までは自転車で5分、歩いて10~15分という所です。園バスはありません。全部で100人ほどの少人数制です。 2人目が産まれて退院後、幼稚園への送迎はどうしてる方がいるのか聞かせていただきたいのです。 過去の質問を見ても、バス通園だからバス停までは新生児を連れていったとかはあっても徒歩通園のコメントがあまりなく、下の子を抱っこまたはベビーカーに乗せて行くしかないんだろうなと思ってはいますが・・・。産後の自分の体調のことや、送迎して下の子に病気がうつるのも心配です。 朝は主人にお願いできそうですが、お迎えは園内が混み合うので、延長保育をお願いし、空いてるときにお迎えするということも考えてます。 みなさんの体験談等を聞かせていただき、参考にしたいと思います。 ちなみにファミサポや同じ園の人に送迎を頼むのは無しでお願いします。 幼稚園の運動会があるので、里帰りや長期間休ませるのも今のところ考えていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小さい下の子をつれての園やバスの送迎

    みなさんは下の子供さんがまだ首もすわらないくらい小さい頃の上の子の園やバスなどの送迎の際はどうしていましたか? ママ友は必ず赤ちゃんをおいてくるので1~2ヶ月過ぎても一度も顔をみた事がないのです。20分くらいの事ですので、それは普通の感覚なのでしょうか?私は機嫌が悪かったり、タイミング悪く泣いたりしている時くらいは連れてこないのかしら?とか思っているのですが・・。(あとはミルクの誤飲とか留守中の事故も人ごとながら少し心配だったりします。) みなさんは実際にはどうしていましたか?時期的な事もあるとは思いますが、雨の日や猛暑だったり、寒い日などもどうしていましたか?またいつも置いてきていたという方は何ヶ月くらいになってから一緒に送迎に下の子も連れていく様になりましたか? ご意見や一般論を聞きたいと思いましたので投稿しました。

  • 頻尿?園バスの利用について

    幼稚園のバス利用について迷っています。 4月から年少で通っている娘(5月生まれ4歳)ですが、 2週間前に、朝、園バスに乗っている途中でおしっこが我慢できなくて友達の家のトイレを借りたそうです。 それがトラウマになったのか、いつもおしっこのことが気になるようで、家でも幼稚園でも5分~10分おきにトイレに行きたいと言うようになりました(本当に出ます)。次の日からバスに乗ることは泣いて嫌がり、先生と相談した上でバスはしばらくお休み、園では行きたいときにトイレに行かせてもらうことにしました。 2週間たった今では、園では少しトイレに行く間隔が空くようになったそうです。家では遊びに夢中になっているときは1時間くらい平気なのですが、車で出かけるときなどは出かける前に行ったのに、5分後くらいにすぐにおしっこと言います。 先生は「寒いせいもあって、近くなっているのでは」ということで、あまり気にしないように言われました。 2月に入って、バスの利用の返事をしなければならないのですが、主人は「このままバスに乗せないと、もう乗れなくなる。今後もなにかと甘える」という考えで、私も下の子がまだ小さいので、できればバスを利用したいです。(「バスの時だけオムツを履く?」と娘に言うと恥ずかしいと言いましたが「うん」と言いました。) ただ、今だけのことと考えれば車での送迎もかまわないとも思っています。 バスの乗車時間は30分です。車では15分です。 どなたか良いアドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 幼稚園に朝登園するとお迎えのバスに乗って行ってしまい教室に先生がいない…

    娘の幼稚園はマンモス園です。 朝、登園すると担任の先生がお迎えのバスに乗って行ってしまい教室に先生が戻って来るまでいない(他の代わりの先生もいない)日が時々あります。 もちろん隣の教室には先生がいるのですがその先生は自分のクラスの教室におられる為に娘の教室までは見てない状態です。 バスに乗って行く先生は日替わりなので日によっては他のクラスも同じ状態があります。 年少さんでもそんな状態なので朝登園して来た子供は先生がおらず泣いている子もいましたし娘も門から1人で教室まで行ったものの先生がおらず不安になる事もあった様です。 ただ朝、教室へ行き着替えをしたら時間がくるまでは園庭で遊んでもよし他の教室に行ってもいいので教室に長くいる事も無いようです。ただ年少さんは不安になって当然ですよね…。(園庭では数人先生がいて近くの子供をクラスに関係なく皆見ている様子) 幼稚園にそんな状態はよくないのでは?と話そうと思っていますが皆さんの幼稚園ではどうされているのでしょうか?? 同じ様に子供だけが教室に残される事はありますか? 先生がバスでお迎えに乗って行った場合は子供はどうしているのでしょう?(又は担任の先生はお迎えには行かないのか?) 教えて下さい宜しくお願いします(^^ゞ

  • 幼稚園えらび悩んでいます

    とっても悩んでいるのでどなたか相談にのってください。 4月から息子を幼稚園に入れます。現在6カ月になる二男がおり、マンションに住んでいます。市内のほとんどの幼稚園はこのマンションのエントランスまで送迎バスが来てくれます。自宅近くには歩いて行ける幼稚園はなく、園バスか自家用車での送迎しかありません。 実はすでにモンテッソーリを取り入れたA園に決めて願書を出すばかりになっていました。ところが、先日送迎バスがマンションまで行くことができなくなり、徒歩10分程の国道沿いまで歩いてくださいという連絡がありました。(もともとこの幼稚園はマンションまでの送迎がなかったのですが、今季からは行けそうですとの連絡をいただいていました。) この幼稚園のお迎えは朝7:40くらいで結構早いので、朝が弱い私としてはお弁当も作るし、下の子もいるし、できればマンションまで来てほしいと思っていました。 教育方針や先生はとても気に入っていたので本当に残念です。でも私ががんばればいいだけのことではあるのですが・・・。 そこでもともと迷っていた他の2候補も再度考えなおすこととなりました。 B園は、自宅に割と近いです、とても少人数で、お行儀、英語に力を入れています。全員で12名ほどの園で先生が2人います。とても熱心で手厚いし好感がもてる先生方でした。しかし少人数過ぎるのが気になっています。また保育料も他の園に比べて高いです。 C園は横峯式を取り入れている園です。体操、読み書き計算に力を入れているとのことでした。規模はA園と同じくらいです。体操に力を入れているとのことで、やんちゃな息子は結構いいかなと思っています。 結局はとても気に入っているのはA園なのですが、毎日の送迎が引っかかっています。 朝早く、そして徒歩。。。それくらいは頑張るべきなのですかね・・・。 みなさんならどうされますか?教えてください。よろしくおねがいします。

  • 幼稚園・保育園の送迎を頑張っているママさん

    書くと長くなるので詳細は省きます。 お子さんの通っている幼稚園・保育園が“遠くて”通園が大変・・・ という苦労をお持ちのママさん、 どれくらい遠いのか、交通手段、兄弟がいる、仕事がある、 など聞かせてください。 うちは二人目(上の子が通園する頃には10ヶ月)がいて、 来年から上の子が幼稚園なのですが、遠くて今から憂鬱になって いますので、色んな方のご意見を聞いて自分を励ましたいです^^; (送迎バスは無く、自転車通園になります。) ※他の幼稚園に変えるのが不可能な上での質問です

  • 幼稚園を退園したいのですが・・・

    現在長女が3年制の私立の幼稚園の年少です。今年度いっぱいで幼稚園を退園し認可保育園に転園しようと考えてます。私自身退園するのは容易なことだと思ってましたが、過去に退園された方がおられ、その方は理事長と園長に夫婦で呼び出しされ2時間くらい引き止めの説得され、それでも退園となれば退園までの間、子供にも親にも冷たい態度をとられるみたいです。親に冷たい態度をとっても子供にはそのような態度をとってほしくないため、当たり障りのない退園理由はないかアドバイスお願いします。 退園を考えた理由は (1)園庭が芝生なのですが、夏場と秋に芝生の養生のため、夏場は1ヶ月、秋は二週間ほど園庭で遊べません。その間は散歩や公園にいくことなく教室で過ごしてます。長期間お外遊びがありません。 (2)入園前は幼稚園は教育の場ですと「教育」ということを押されて話を園長先生がされてましたが、実際通園してみると週に1回礼拝があるだけです。 運動会や音楽会などにおいては幼稚園に入園する前にかよってた保育園のほうが内容、完成度などが高いです。 (3)行事ごとの理事長の話に疑問を感じてます。運動会のあとのおわりの言葉で芝生が大事としか言わない、クリスマス会では、街のクリスマスソングやイルミネーションは商業的なものばかりなど・・・トップにたつ方がそのようなことしか考えてないのかと・・・ (4)次女の育児休暇が終了し、職場復帰します。最初は義理両親が次女の面倒をみるとの事でしたが、次女も保育園などに預けて欲しい、面倒みれないと言われてます。現在長女が通園している幼稚園は認定こども園も併設していますが、二人とも預けると月々七万円以上かかり、幼稚園終了時間までにお迎えにいけないなどでさらに延長料金がかかります。認可保育園に二人共預けると、職場から手当をいただけるので月々三万円程度ですみます。金銭面的な事情です。 先日、園長先生に職場復帰するので、幼稚園では朝の出勤が間に合わない、終了までに迎えに来れないから保育園への転園を考えてますと話をした所、私の送迎の時間にあわせて先生方のシフトを組みます(別途保育料金で)とひきとめられてます。 主人は呼び出しに対して行くつもりはないといってます。 当たり障りのない退園理由はないでしょうか?? 転勤など考えてみましたが、近くのスーパーなどで先生方と会うこともあるので、難しいかな・・・とおもってます。 長文ですみません。誤字脱字があるかもしれませんが・・・アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 幼稚園に行きたくない バス通園の問題

    今年4月に入園した年少の息子が、未だに「幼稚園に行きたくない」と言います。 入園から週に3日は泣きながら通っていましたが、この数日特に悪化してひどい嫌がりようです。 理由はハッキリしています。 息子はバス登園です。ですがバスが1台しかなく方面別に4便4往復しており、息子が乗るのは3便なのです。 朝はゆっくりな上すぐ幼稚園に到着するので問題ないようですが、 帰りは3便に乗る縦割りのメンバーで1時間以上をバスを待たなければならず、それが相当イヤなようです。 入園したての時同じバスに乗る年中の子から意地悪されたのがトラウマになっているのか(←これは私の推測です)、 周りのお迎えの子達を見てさみしくなるのか、とにかく園で遊びながら待つのがイヤで、 しばらくは1便からずっとバスに乗りっぱなしで時間をつぶしていましたが、 毎日1時間半以上もバスに乗るのにもついに飽きてしまったようで、バスにはもう乗りたくないと泣きます。 幼稚園は車で10分ほどの場所にあります。 あまりイヤがるので週に一度私の稼業が休みの木曜日だけ迎えに行くと約束しました。 そしたら木曜日までお休みするといって月~水は大泣きです。(一度も休ませていません。) 今ではそんな約束をしたのを少し後悔しています。 先生に相談したところ、園につくとめそめそすることも多いけれどなんとか頑張っているようで、 帰りは「今日はお部屋で待つかバスに乗るか」訊いてくれているようです。 ここで鬼になり、毎日泣く子をバスに乗せるか、 帰りにお迎えに行くことにするか・・・(そうするとバスは片道分のみになるので必ずお迎えに行かないといけません。) 迎えに行くことにして、それをいつかまたバス通園に戻せるのか疑問です。 まったくどうしたら良いのかわかりません。 このような場合どうすれば適切でしょうか?アドバイスがあればよろしくお願いします。