• ベストアンサー

債務者変更登記は個人でできるのですか

父と自分名義でマンションを購入し、根抵当権を設定しました。 父が亡くなり、遺産分割協議の結果、父の持ち分は自分のものに なりましたが、銀行から債務者変更登記をするよう言われました。 これは、個人で申請してできるものなのでしょうか。 それとも銀行選任の司法書士さんに依頼しなければできないものなのでしょうか。 知っているかたがいれば、お教えいただきたく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

質問者さんは登記を書き換えなくても問題はないので、ほおって置けばいいのではないでしょうか?  私のように、なんども貸したり返したりする仕事をしているなら別ですが、そうでないなら、「今のままで私は困らないので」と相手に下駄を預けておけばいいかと思います。  どうしても自分でやるということであれば、遺産分割協議書などがあれば、自分で申請できますよ。  申請書の書き方など、ちょっと面倒ですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

根抵当権というのは本当でしょうか? 抵当権の間違いではないでしょうか。 住宅ローンの場合は通常、抵当権を設定します。 根抵当権が設定される場合は 債務者が事業主であったりする場合ですが、お父様は何か事業を経営していたのでしょうか。

TOMYNIKO
質問者

補足

すいません。私の勉強不足で、通常の抵当権だと思います。

• yuki_n_y
回答No.1

個人で申請してできるものですが、間違いもただありてこずります 平日の時間と手間もかかります 当初、根抵当権を設定された業者様へお願いするか (金融機関の紹介??) 銀行選任と言う様に強制ぽくなく、行員が推薦紹介してくれますので その方にお願いしますと伝えると進めてくれます 費用も聞くと尚良いかと、驚くほど高くないです、片手以内